

タイ語カバーJpop☆夕焼けの歌:ホーブファン☆แนะนำเพลง หอบฝัน

Jpopタイ語カバー

夕焼けの歌
หอบฝัน
ホーブファン
(夢の鼓動)



マッチこと近藤真彦のヒット曲「夕焼けの歌」タイでも、日本のヒットから数年後にカバーされていたようです。しかし、大ヒットしたとは言えなかったのか、若いタイ人は知らないことも少なくないようです。また、ジャンル的にもルークトゥンではなく、ポップス(プレーンライサコーン)でした。まして、この曲が日本の曲ということは、なおさら知られていませんでした。(それを知っていたのは、日本在住経験のあるタイ人。。。ww)



続きを読む


テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

tag : タイ語カバー

ルークトゥン名曲選:Jpopカバー ルージュ/サーイター ゴーホック

ルークトゥン名曲選☆Jpopカバー
สายตาโกหก
サーイター・ゴーホック
〜ルージュ〜


แก้ว มณีทรัพย์ (
อัลบั้ม แรงรัก)
ゲーオ・マニーサップ

 中島みゆきのルージュは、中国、台湾、韓国、そして欧米でもカバーされ、スキヤキに次いで有名なJpopではないでしょうか。そして、当然のごとくタイでもカバーされていました。現在、ユーチューブにも何人もの歌手がカバーしているのがアップされています。上のゲーオ・マニーサップは、その中でもアップテンポのダンスミックスになっている珍しいバージョンですが、一番好きなので、このバージョンの歌詞を訳してみました。(歌詞はどのバージョンも同じようですが)






続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

tag : ゲーオ・マニーサップ ゲーオピンガイ Jpopカバー

ルークトゥン曲紹介:ハック バウ バウ-ルークターンRサヤーム ฮักเบาเบา-ลูกตาล อาร์สยาม แนะนำเพลงลูกทุ่ง

ルークトゥン曲紹介

ฮักเบาเบาลูกตาล อาร์สยาม
ルークターン・Rサヤーム

 昨年、日本人が選ぶ最優秀ルークトゥン歌手となり、待望の日本へも行ったルークターン。そして、今年になって発表下曲がコレ。作詞曲をしたチョワンウィット・インヨット氏(ヌン先生)によると、やはりそのルークターンと日本というのをイメージして、日本の楽しい曲を思い浮かべて作曲したのだとか。盆踊りを連想させるリズムにかわいいメロディー。逆に今の日本人には出来ない発想かもしれませんね。ヌン先生に「日本人として、すっごく嬉しくなっちゃう曲ですね。」と感想を伝えると、とても喜んでいました。



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

tag : Rサヤーム ルークターン

新曲紹介:アム・ナンティヤー「カムワー ローク ケー アーンオーク コ ヂェッブ」 อั้ม นันทิยาเพลงใหม่ คำว่าหลอกแค่อ่านออกก็เจ็บ

曲紹介☆アム・ナンティヤー
คำว่าหลอกแค่อ่านออกก็เจ็บ
カムワー ローク ケー アーンオーク コ ヂェッブ
〜辛いのは、ただひと時〜
อั้ม นันทิยา
アム・ナンティヤー


今やサーオイェーと並んで、シュアーの看板歌手となったアム・ナンティヤー。
いつもイライラ、ハラハラするほどにプロモーションが上手くないシュアーですが、
やっとアムの新曲が出て来ましたので、ご紹介しましょう。


20141203 MVを追加しました。

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ヒット曲紹介:ミヤ ピー ミー チュー/チャーイ・ムアンシン feat. バイトゥーイ&ジャ・Rサヤーム

ヒット曲紹介

เมียพี่มีชู้

ミヤ ピー ミー チュー
〜嫁の浮気〜

ชาย เมืองสิงห์ feat. ใบเตย อาร์ สยาม, จ๊ะ อาร์ สยาม
チャーイ・ムアンシン feat. バイトゥーイ&ジャ・Rサヤーム


Rサヤームの二人のセクシー核弾頭が、ミスター・ルークトゥンをたぶらかす?
 ルークトゥン100%と呼ばれる国民的歌手チャーイ・ムアンシンを引っ張り出して製作された意欲的なプロジェクト「THE MAN CITY LION Project」

ルークトゥンのクラシックともなりつつある名曲「ミヤピーミーチュー」を二人のセクシー核弾頭がどうさばいたのか。オリジナルの歌詞は、それこそ延々とぼやきまくっているのですが、こちらは女のいい分がたっぷりと付け加えられています。その歌詞を読むと男の虚勢がちょっと可哀想にもなってきますが、実質的女性上位なタイ社会の現実を良く描いているのかも。やっぱり、口では女性に勝てない男の悲しさよ。。。乙


20141123:オフシャルビデオ差し替えました。

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

曲紹介:イン・ティティカーン超久々のオリジナル新曲

地道にコンサートは続けながらも、ニューアルバムの話しも聞かれず、眠れる女王とも形容すべきかのような状態だったイン・ティティカーン。ここ数年はアソンカイの大ヒットがあったものの、いずれもカバー曲ばかりでした。いったいオリジナル曲としては何年ぶりなんだろうと振り返るのも億劫になるほど、本人も自分自身の新曲を待ち望んでいたようですが、やっと、やっとその新曲が発表されました。まだMVも出ていませんが、かつて本ブログで、日本人が選んだ最優秀ルークトゥン歌手の第一号(この時点では曲が対象でしたが、2回目から歌手を対象に変更)として表彰した経緯からも、いち早くピックアップします。いつ聴いても、背筋に染込んで来るような、伸びのある透き通った歌声です。



ทนพิษความเศร้าไม่ไหว
トンピッ クワームサーオ マイワイ
〜堪えがたい悲しみの毒〜

หญิง ธิติกานต์ อาร์ สยาม
イン・ティティカーン


【追記】先日収録した生歌と最新ステージのビデオを追加しました。(2014/11/10)


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ルークトゥン名曲選:お母さんについて เรียงความเรื่องแม่

  เพลงลูกทุ่งชื่อดัง
ルークトゥン名曲選

 เรียงความเรื่องแม่
お母さんについて



8月12日はタイ王妃誕生日にして、母の日。
タイ人が母親を想い慕う様子は、マザコンに見えるほどだが、それは自身の想いを素直に表現しているに他ならない。我ら日本人もタイ人を見習って素直に気持ちを表すことが必要ではないだろうか。そんな彼らに親しまれている母親を慕う歌はルークトゥンに限らずたくさんある。

この歌は昨年のヒットチャートでも紹介したことがあるが、聴くたびに胸を締め付けられ、気がつけば涙があふれて来てしまう。子供のおどけない声で切々と歌うというのは反則だとも思うが、NGO活動でこういった境遇にいる子供たちを見て来ているから余計だ。


※オフィシャルMVに差し替えました。20140811

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【名曲選】ゲオローピー〜ゲオはあなたを待っています〜プムプアン・ドゥアンチャン:แก้วรอพี่ - พุ่มพวง ดวงจันทร์

【ルークトゥン名曲選】〜プムプアン21周忌に寄せて〜

แก้วรอพี่

ゲオ ロー ピー
〜ゲオはあなたを待っています〜
พุ่มพวง ดวงจันทร์
プムプアン・ドゥアンチャン



 今年(2013年)も彼女の命日6月13日が巡ってきました。今年で21回忌。毎年、この日前後にはタイ全土で追悼コンサートが開かれます。今の世界中で没後20年以上経った歌手に対して、国中で追悼コンサートが開かれていることは、他にあるのでしょうか? 単独のイベントではあるかと思いますが、ほぼ国中で開かれているというのは彼女以外に世界どこを探してもないのではないかと思っています。(もし、ご存知の方はぜひ教えて下さい。訂正しますので)



2013年の21回忌は日程を拡大して行われる


 というわけで、今年は大したトピックもないのと、追悼コンサートの取材に行く予定が取れないので、この歌を訳す事にしました。ゲオローピーは、プムプアンのデビュー曲です。当時はまだプムプアンと名乗る前でワイポットに名付けられた「ラムプン・ムアンスパン」でしたが、現在発売されているものは全てプムプアン名義になっています。




続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【ヒット曲紹介】コー チャイ ター レーク バー トー 〜電話番号と交換に〜 インリー・シーチュンポン ขอใจเธอแลกเบอร์โทร - หญิงลี ศรีจุมพล

【ルークトゥン・ヒット曲紹介】
ขอใจเธอแลกเบอร์โทร
コーチャイターレークバートー
〜電話番号と交換に〜
หญิงลี ศรีจุมพล
インリー・シーチュンポン


 最近、どうやらファンが急増している淫裏ー、否、インリー・シーチュンポン。やはりあの白い生足に取り憑かれた諸兄も多いようで。というわけで、聞こえない心のリクエストにお応えして、彼女の、最近までヒットチャートでもトップだった曲を訳してみました。さて、どんなことが歌われているのでしょう?


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【ヒット曲紹介】クラッブ マー サデン トワ ドゥワン 〜急いで戻って来て〜 パワリー・ポンピムン กลับมาแสดงตัวด่วน - เปาวลี พรพิมล

 祝♡タイフェスティバルin大阪出演♡
【ルークトゥン・ヒット曲・紹介】

กลับมาแสดงตัวด่วน
クラッブマーサデントワドゥワン
〜急いで戻って来て〜
เปาวลี พรพิมล
パワリー・ポンピムン


 プムプアンの伝記映画に主演して鮮烈なデビューを飾り、グランミーはもとより、ルークトゥン界の将来を担うと目されているパオ。その彼女が、大阪のタイフェスティバルへ出演。いやぁ、めでたい♪ できることなら行って応援したいくらいなのですが、貧乏暇なし、金も無しというわけで、遠くバンコクからエールを送ります。www
パオちゃんは、とてもきさくで優しい子です。会場や街であったら、声をかけてみて下さい。日本にもファンがいるということがわかれば、彼女も喜ぶはずですから。でも、何か取り込んでいたりしたら、ちょっとタイミングも見計らってやって下さいね。一応、タイでは大スターですから。ww

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【名曲紹介】ติด ร. วิชาลืม ティッ ロー ウィチャー ルーム 〜忘れかた講座〜แอร์ สุชาวดี エー・スチャワディー

【ルークトゥン名曲紹介】
ติด ร. วิชาลืม
ティッ ロー ウィチャー ルーム
〜忘れかた講座〜

แอร์ สุชาวดี
エー・スチャワディー


 この曲はエー・スチャワディーのデビュー曲。当時シュアーオーディオ(現シュアーエンターテイメント)では、この一枚限り。その後はMusic Train(ロッファイドントリー)に一時在籍していたようです。ただ、彼女は今もってこれ以上のヒット曲に恵まれていません。当時、現役の高校生だったエーの歌唱力はあっと言う間に評判になりました。ちょうど同じような頃に同年代のノンジャー(ヂャー・チョリニー)の「ローnゴー」もヒット。さらにリウあたりが出て来たのもこの頃でしたので、わたしは彼女たちをを学生ルークトゥンの先駆けと密かに呼んでいます。
 事実、それまでのルークトゥンはかのプムプアンが14歳でゲオローピーのような曲でデビューしたように、子どものような年の歌手でも、歌う内容はドロドロとした大人の歌でした。言ってみれば、この曲の登場により若い子たちの等身大のルークトゥンが始まったと思っています。


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【名曲】ฝากคำถามไว้กับดาว ファーク カムターム ワイ ガップ ダーオ 〜星に願いを〜 รัชนก ศรีโลพันธ์ุ ラチャノック・シーロパン

【ルークトぅン名曲紹介】
ฝากคำถามไว้กับดาว
ファーク カムターム ワイ ガップ ダーオ
〜星に願いを〜
รัชนก ศรีโลพันธ์ุ
ラチャノック・シーロパン


 デビューアルバムから5年もの月日を経て発表されたセカンドアルバム「フォントクナイタレー」が大ヒットし、2554年度ルークトゥンマハーナコンアワードで最優秀ルークトゥン歌手賞に輝くという見事なカムバックを遂げたラチャノック。彼女にとって3枚目となった本作は、2枚目ほどではないものの好調なヒットとなったようです。個人的には情報の入りにくいグランミーゴールドの歌手の中でも、割りとよく見に行った方なのですが、それにも理由はあります。

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【ヒット曲紹介】アソンカイ 〜限りない永き時〜 อสงไขย:イン・ティティカーン หญิง ธิทิกานต์

【ルークトゥン・ヒット曲紹介】

★マハーナコンアワード9ルークトゥン優秀楽曲ノミネート
日本人が選んだ2012年度最優秀ルークトゥン楽曲賞

อสงไขย
アソンカイ
〜限りない永き時〜
ศิลปิน : หญิง ธิติกานต์ อาร์ สยาม
歌手:イン・ティティカーン


マハーナコンアワードは惜しくも逃したのの、そのことをきっかけに「日本人が選んだ最優秀ルークトゥン楽曲賞」を生み出すきっかけになった曲。オリジナルはRSのTHE SISがテレビドラマ挿入歌として発表。インは全く新しい解釈でこの曲に新しい息吹を注ぎ込んでいる。



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【名曲選】ทุกหยาดเหงื่อเพื่อเธอ〜全てはあなたのために〜バウウィー

【ルークトゥン名曲選】
ทุกหยาดเหงื่อเพื่อเธอ
トゥク ヤーd nグア プア ター
〜全てはあなたのために〜
บ่าววี อาร์ สยาม
バウウィー・Rサヤーム

こちらのコーナーも久しぶりになってしまいました。
ルークトゥンは曲やメロディーよりも、歌詞に共感してヒットするもの。
不定期ですが、訳詞をアップして参ります。

今回紹介するバウウィーのこの曲は、一昨年にヒットしました。すでに誰かが取り上げて訳詞も上がっているかと思いきや、ざっと探したところ取り上げているサイトも見当たらないようだったので、まだまだ名曲選として取り上げるには早いかもしれませんが、あまりその辺にこだわってもいないので、ご了承くださいまし。


続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

【名曲選】 ผมไม่ได้เจ้าชู้ ポム マイ ダイ チャオチュー

【ルークトゥン名曲選】

ผมไม่ได้เจ้าชู้
ポム マイ ダイ チャオチュー

僕は浮気者じゃない


ไหมไทย ใจตะวัน
マイタイ・チャイタワン

 マイタイ・チャイタワンといえば、かつて所属していたシアンイサーンでポイファイと人気を二分していたように、話し言葉も歌もほとんどがイサーン語。その中にあってこの曲はほぼタイ語だけで歌われています。歌うには何度も練習が必要だとは思いますが、歌い切った時にはきっとヒーローになること間違い無し!そして、覚えた歌詞(タイ語)をいつも彼女の耳元でささやいてあげれば・・・♡
そのあとで、ウソツキといわれるかどうかは、あなた次第なので、当方は関知しませんので悪しからず。。。ww

ただ、この歌を歌ってるマイタイは今年、なんと16歳の嫁さんを貰ったようです。きっと、毎晩このセリフを言ってか言わされているか。。。さぁ、われわれもマイタイにあやかってみますか! www




続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
