

タイ語カバーJpop☆夕焼けの歌:ホーブファン☆แนะนำเพลง หอบฝัน

Jpopタイ語カバー

夕焼けの歌
หอบฝัน
ホーブファン
(夢の鼓動)



マッチこと近藤真彦のヒット曲「夕焼けの歌」タイでも、日本のヒットから数年後にカバーされていたようです。しかし、大ヒットしたとは言えなかったのか、若いタイ人は知らないことも少なくないようです。また、ジャンル的にもルークトゥンではなく、ポップス(プレーンライサコーン)でした。まして、この曲が日本の曲ということは、なおさら知られていませんでした。(それを知っていたのは、日本在住経験のあるタイ人。。。ww)



続きを読む


テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

tag : タイ語カバー

ルークトゥン名曲選:Jpopカバー ルージュ/サーイター ゴーホック

ルークトゥン名曲選☆Jpopカバー
สายตาโกหก
サーイター・ゴーホック
〜ルージュ〜


แก้ว มณีทรัพย์ (
อัลบั้ม แรงรัก)
ゲーオ・マニーサップ

 中島みゆきのルージュは、中国、台湾、韓国、そして欧米でもカバーされ、スキヤキに次いで有名なJpopではないでしょうか。そして、当然のごとくタイでもカバーされていました。現在、ユーチューブにも何人もの歌手がカバーしているのがアップされています。上のゲーオ・マニーサップは、その中でもアップテンポのダンスミックスになっている珍しいバージョンですが、一番好きなので、このバージョンの歌詞を訳してみました。(歌詞はどのバージョンも同じようですが)






続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

tag : ゲーオ・マニーサップ ゲーオピンガイ Jpopカバー

ルークトゥンヒット曲紹介:サイ ワー シ ボ ティム カン - ゴン・フワイライ:ไสว่าสิบ่ถิ่มกัน-ก้อง ห้วยไร่

ルークトゥンヒット曲紹介

サイ ワー シ ボ ティム カン
ไสว่าสิบ่ถิ่มกัน
〜約束〜


ゴン・フワイライ
ก้อง ห้วยไร่

 YouTubeへアップした曲が、口コミで広がり遂にはヒットチャートの一位になってしまったというシンデレラボーイ「ゴン・フワイライ」の大ヒット曲です。はじめは、わたし自身が歌いたくてコソッと訳していたんですが、あまりの人気ぶりに公開する事にしました。全編イサーン語なので、歌うにはかなり慣れないといけませんが、これを歌えたら大盛り上がり間違い無しです。




続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

tag : ゴン・フアイライ

【2015母の日】プーイン コンニー チュー メー〜その女性の名は母なり〜パーン・プラガーシット:ผู้หญิงคนนี้ชื่อแม่-ปาล ประกาศิต

プアチーウィット曲紹介
ผู้หญิงคนนี้ชื่อแม่
プーイン コンニー チュー メー
〜その女性の名は母なり〜


ปาล ประกาศิต パーン・プラガーシット

8月12日タイ王妃誕生日であり、タイの母の日でもあるこの日。タイ国民すべてが自らの母に感謝を捧げる。ルークトゥンの曲にも母を歌う曲は数知れない。しかし、これほどの深い母の愛を歌った曲は、これまで無かったのではないでしょうか。そして、ここに歌われている歌詞が、パーン氏自らが見聞きした事実を基に書かれたということに、さらに衝撃を受けてしまいました。


続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

tag : Rサヤーム パーン・プラガーシット プアチーウィット イムRサヤーム

曲紹介:ラックディオ〜愛一筋〜 แนะนำเพลงเพื่อชีวิต รักเดียว - ปู พงษ์สิทธิ์

曲紹介:プレーンプアチーウィット

เพลง: รักเดียว

曲名:ラックディオ
   〜愛一筋〜

ศิลปิน: ปู พงษ์สิทธิ์ คําภีร์
歌手:プー ポンシット・カンピー


2015年4月24日タイの情報サイトに驚きのニュースがアップされました。プー・ポンシットが2年後の50才を迎えたら引退をするという。その理由にまだ驚いたのは、みんなを楽しませる為のコンサートで、毎回ケンカが起きて、その度に演奏も中断。悪いときは、そのまま中止になる。さらにはけが人が出たときは最悪。これを解決するにはどうすればいいかと思い悩んで来たけど、自分が歌うことをやめるしかないという結論だった。というもの。当然、ファンたちは辞めないでの大合唱だし、こういう傾向を改めなくてはという書込みが広がっています。2年後、彼の気持ちが変わるかどうか。すべては聴衆次第では、そのまま歌い続けてくれるかもしれない。

というわけで、今回の引退宣言を期して、リバイバルヒットしているこの曲を訳してみました。





続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

tag : プー・ポンシット プアチーウィット

ルークトゥン曲紹介:ハック バウ バウ-ルークターンRサヤーム ฮักเบาเบา-ลูกตาล อาร์สยาม แนะนำเพลงลูกทุ่ง

ルークトゥン曲紹介

ฮักเบาเบาลูกตาล อาร์สยาม
ルークターン・Rサヤーム

 昨年、日本人が選ぶ最優秀ルークトゥン歌手となり、待望の日本へも行ったルークターン。そして、今年になって発表下曲がコレ。作詞曲をしたチョワンウィット・インヨット氏(ヌン先生)によると、やはりそのルークターンと日本というのをイメージして、日本の楽しい曲を思い浮かべて作曲したのだとか。盆踊りを連想させるリズムにかわいいメロディー。逆に今の日本人には出来ない発想かもしれませんね。ヌン先生に「日本人として、すっごく嬉しくなっちゃう曲ですね。」と感想を伝えると、とても喜んでいました。



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

tag : Rサヤーム ルークターン

【曲紹介】ヤーク ミー ミヤ ノーイ <ミヤノーイは良いよ>

ルークトゥン・プアチーウィット曲紹介

อยากมีเมียน้อย
ヤーク・ミー・ミヤ・ノーイ
<ミヤノーイは良いよ>

ปาล ประกาศิต อาร์สยาม
パーン・プラガーシットRサヤーム


 この曲を歌うパーンは、これまでRサヤームのプロデューサーとしてヌイ・スウィナーやイムRサヤームなどを発掘し、育てて来た人です。見た目の通りプアチーウィットが出身なので、育てて来た歌手にもその系統の曲を多く提供してきました。イムRサヤームをスカウトした時には、コンテストで3位だった彼女に敢えて注目。それはイムの中にある向上心に目を留めたと言います。

 そんなパーン氏が昨年来、自ら歌い始めました。この曲は、2曲目になるのですが、プロデューサーが自ら歌ってしまうと、弟子たちの立場を無くしかねないだけに、ちょっと(余計な)心配もしていました。しかし、プロデュース業に忙しいためか、コンサート活動などはほとんどしていない模様。

 さて、この曲ははじめ、イムRサヤームが作詞作曲して、コン・タナコーンに歌わせた「ヤーク・ミー・フェーン・ウォーイ」を連想して、その大胆なタイトルに、思わず口元がゆるんだのですが、歌を聞いてなるほど!そういうことですか!と納得。





続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

tag : Rサヤーム パーン・プラガーシット プアチーウィット 男性歌手

曲紹介:サーオ カーイ ウィー/モッデーン・ヂラーポン สาวขายวี-มดแดง จิราพร

曲紹介・ルークトゥンイサーン

สาวขายหวี
サーオ カーイ ウィー
〜櫛売りの少女〜



มดแดง จิราพร
モッデーン・ヂラーポン



独立レーベル「マナー」所属。
マイク・ピロムポンに見出されたという彼女は、
まだヒットチャート入りこそ皆無ながらもコツコツと
活動を続けている独立系の歌手。
詳しいプロフィールは後日あらためて。
まずは彼女の最新曲を紹介。



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

新曲紹介:アム・ナンティヤー「カムワー ローク ケー アーンオーク コ ヂェッブ」 อั้ม นันทิยาเพลงใหม่ คำว่าหลอกแค่อ่านออกก็เจ็บ

曲紹介☆アム・ナンティヤー
คำว่าหลอกแค่อ่านออกก็เจ็บ
カムワー ローク ケー アーンオーク コ ヂェッブ
〜辛いのは、ただひと時〜
อั้ม นันทิยา
アム・ナンティヤー


今やサーオイェーと並んで、シュアーの看板歌手となったアム・ナンティヤー。
いつもイライラ、ハラハラするほどにプロモーションが上手くないシュアーですが、
やっとアムの新曲が出て来ましたので、ご紹介しましょう。


20141203 MVを追加しました。

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ヒット曲紹介:ミヤ ピー ミー チュー/チャーイ・ムアンシン feat. バイトゥーイ&ジャ・Rサヤーム

ヒット曲紹介

เมียพี่มีชู้

ミヤ ピー ミー チュー
〜嫁の浮気〜

ชาย เมืองสิงห์ feat. ใบเตย อาร์ สยาม, จ๊ะ อาร์ สยาม
チャーイ・ムアンシン feat. バイトゥーイ&ジャ・Rサヤーム


Rサヤームの二人のセクシー核弾頭が、ミスター・ルークトゥンをたぶらかす?
 ルークトゥン100%と呼ばれる国民的歌手チャーイ・ムアンシンを引っ張り出して製作された意欲的なプロジェクト「THE MAN CITY LION Project」

ルークトゥンのクラシックともなりつつある名曲「ミヤピーミーチュー」を二人のセクシー核弾頭がどうさばいたのか。オリジナルの歌詞は、それこそ延々とぼやきまくっているのですが、こちらは女のいい分がたっぷりと付け加えられています。その歌詞を読むと男の虚勢がちょっと可哀想にもなってきますが、実質的女性上位なタイ社会の現実を良く描いているのかも。やっぱり、口では女性に勝てない男の悲しさよ。。。乙


20141123:オフシャルビデオ差し替えました。

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

曲紹介:イン・ティティカーン超久々のオリジナル新曲

地道にコンサートは続けながらも、ニューアルバムの話しも聞かれず、眠れる女王とも形容すべきかのような状態だったイン・ティティカーン。ここ数年はアソンカイの大ヒットがあったものの、いずれもカバー曲ばかりでした。いったいオリジナル曲としては何年ぶりなんだろうと振り返るのも億劫になるほど、本人も自分自身の新曲を待ち望んでいたようですが、やっと、やっとその新曲が発表されました。まだMVも出ていませんが、かつて本ブログで、日本人が選んだ最優秀ルークトゥン歌手の第一号(この時点では曲が対象でしたが、2回目から歌手を対象に変更)として表彰した経緯からも、いち早くピックアップします。いつ聴いても、背筋に染込んで来るような、伸びのある透き通った歌声です。



ทนพิษความเศร้าไม่ไหว
トンピッ クワームサーオ マイワイ
〜堪えがたい悲しみの毒〜

หญิง ธิติกานต์ อาร์ สยาม
イン・ティティカーン


【追記】先日収録した生歌と最新ステージのビデオを追加しました。(2014/11/10)


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ルークトゥン名曲選:お母さんについて เรียงความเรื่องแม่

  เพลงลูกทุ่งชื่อดัง
ルークトゥン名曲選

 เรียงความเรื่องแม่
お母さんについて



8月12日はタイ王妃誕生日にして、母の日。
タイ人が母親を想い慕う様子は、マザコンに見えるほどだが、それは自身の想いを素直に表現しているに他ならない。我ら日本人もタイ人を見習って素直に気持ちを表すことが必要ではないだろうか。そんな彼らに親しまれている母親を慕う歌はルークトゥンに限らずたくさんある。

この歌は昨年のヒットチャートでも紹介したことがあるが、聴くたびに胸を締め付けられ、気がつけば涙があふれて来てしまう。子供のおどけない声で切々と歌うというのは反則だとも思うが、NGO活動でこういった境遇にいる子供たちを見て来ているから余計だ。


※オフィシャルMVに差し替えました。20140811

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【名曲選】ゲオローピー〜ゲオはあなたを待っています〜プムプアン・ドゥアンチャン:แก้วรอพี่ - พุ่มพวง ดวงจันทร์

【ルークトゥン名曲選】〜プムプアン21周忌に寄せて〜

แก้วรอพี่

ゲオ ロー ピー
〜ゲオはあなたを待っています〜
พุ่มพวง ดวงจันทร์
プムプアン・ドゥアンチャン



 今年(2013年)も彼女の命日6月13日が巡ってきました。今年で21回忌。毎年、この日前後にはタイ全土で追悼コンサートが開かれます。今の世界中で没後20年以上経った歌手に対して、国中で追悼コンサートが開かれていることは、他にあるのでしょうか? 単独のイベントではあるかと思いますが、ほぼ国中で開かれているというのは彼女以外に世界どこを探してもないのではないかと思っています。(もし、ご存知の方はぜひ教えて下さい。訂正しますので)



2013年の21回忌は日程を拡大して行われる


 というわけで、今年は大したトピックもないのと、追悼コンサートの取材に行く予定が取れないので、この歌を訳す事にしました。ゲオローピーは、プムプアンのデビュー曲です。当時はまだプムプアンと名乗る前でワイポットに名付けられた「ラムプン・ムアンスパン」でしたが、現在発売されているものは全てプムプアン名義になっています。




続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

マイミーアライチャクイカップター 〜何も話すことはない〜 セーン・ナーガー ไม่มีอะไรจะคุยกับเธอ -แสน นากา

【ルークトゥンヒット曲紹介】
ไม่มีอะไรจะคุยกับเธอ
マイミーアライチャクイカップター
〜何も話すことはない〜
แสน นากา
セーン・ナーガー

セーン(右)とチェム(左)
フェーンTV4周年イベントにて

 この曲は2013年3月から4月にかけて数週に渡ってヒットチャートのトップを独走しました。
 こ
のセーンといいカンケンやスカイパスなど、どう考えてもルークトゥンと呼ぶにはふさわしくないと思うのですが、タイの業界というか、一般的にもルークトゥンの範疇にされているのでこちらでも紹介しないわけにはいきません。
 ご存知の方がほとんどでしょう。セーンはかのセーク・ローソ−の実兄。かつてナーガーというバンドでデビューして、キットゥンターという曲がそこそこヒットしました。その曲は個人的にも好きだったので、今回もそれを紹介したかったのですが、すでにビデオはすっかり削除されているようで見つかりませんでした。


続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

ヌックシアワーソンサーン 〜わかってください〜 オーイ・ガトーン:นึกเสียว่าสงสาร-อ้อย กระท้อน

【ルークトゥン名曲選】
นึกเสียว่าสงสาร
ヌックシアワーソンサーン
〜わかってください〜
อ้อย กระท้อน
オーイ・ガトーン


 この歌はプアチーウィット系の会社ロッファイドントリー(MusicTrain)社に在籍していたオーイ・ガトーンが歌い大ヒットした曲です。具体的に何年に発表されたのかという資料が見つからなかったのですが、代わりにこの曲が作られたエピソードが見つかりました。


続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
