スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2015母の日】プーイン コンニー チュー メー〜その女性の名は母なり〜パーン・プラガーシット:ผู้หญิงคนนี้ชื่อแม่-ปาล ประกาศิต

プアチーウィット曲紹介
ผู้หญิงคนนี้ชื่อแม่
プーイン コンニー チュー メー
〜その女性の名は母なり〜


ปาล ประกาศิต パーン・プラガーシット

8月12日タイ王妃誕生日であり、タイの母の日でもあるこの日。タイ国民すべてが自らの母に感謝を捧げる。ルークトゥンの曲にも母を歌う曲は数知れない。しかし、これほどの深い母の愛を歌った曲は、これまで無かったのではないでしょうか。そして、ここに歌われている歌詞が、パーン氏自らが見聞きした事実を基に書かれたということに、さらに衝撃を受けてしまいました。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

tag : Rサヤーム パーン・プラガーシット プアチーウィット イムRサヤーム

曲紹介:ラックディオ〜愛一筋〜 แนะนำเพลงเพื่อชีวิต รักเดียว - ปู พงษ์สิทธิ์

曲紹介:プレーンプアチーウィット

เพลง: รักเดียว

曲名:ラックディオ
   〜愛一筋〜

ศิลปิน: ปู พงษ์สิทธิ์ คําภีร์
歌手:プー ポンシット・カンピー


2015年4月24日タイの情報サイトに驚きのニュースがアップされました。プー・ポンシットが2年後の50才を迎えたら引退をするという。その理由にまだ驚いたのは、みんなを楽しませる為のコンサートで、毎回ケンカが起きて、その度に演奏も中断。悪いときは、そのまま中止になる。さらにはけが人が出たときは最悪。これを解決するにはどうすればいいかと思い悩んで来たけど、自分が歌うことをやめるしかないという結論だった。というもの。当然、ファンたちは辞めないでの大合唱だし、こういう傾向を改めなくてはという書込みが広がっています。2年後、彼の気持ちが変わるかどうか。すべては聴衆次第では、そのまま歌い続けてくれるかもしれない。

というわけで、今回の引退宣言を期して、リバイバルヒットしているこの曲を訳してみました。





続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

tag : プー・ポンシット プアチーウィット

【曲紹介】ヤーク ミー ミヤ ノーイ <ミヤノーイは良いよ>

ルークトゥン・プアチーウィット曲紹介

อยากมีเมียน้อย
ヤーク・ミー・ミヤ・ノーイ
<ミヤノーイは良いよ>

ปาล ประกาศิต อาร์สยาม
パーン・プラガーシットRサヤーム


 この曲を歌うパーンは、これまでRサヤームのプロデューサーとしてヌイ・スウィナーやイムRサヤームなどを発掘し、育てて来た人です。見た目の通りプアチーウィットが出身なので、育てて来た歌手にもその系統の曲を多く提供してきました。イムRサヤームをスカウトした時には、コンテストで3位だった彼女に敢えて注目。それはイムの中にある向上心に目を留めたと言います。

 そんなパーン氏が昨年来、自ら歌い始めました。この曲は、2曲目になるのですが、プロデューサーが自ら歌ってしまうと、弟子たちの立場を無くしかねないだけに、ちょっと(余計な)心配もしていました。しかし、プロデュース業に忙しいためか、コンサート活動などはほとんどしていない模様。

 さて、この曲ははじめ、イムRサヤームが作詞作曲して、コン・タナコーンに歌わせた「ヤーク・ミー・フェーン・ウォーイ」を連想して、その大胆なタイトルに、思わず口元がゆるんだのですが、歌を聞いてなるほど!そういうことですか!と納得。





続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

tag : Rサヤーム パーン・プラガーシット プアチーウィット 男性歌手

マイミーアライチャクイカップター 〜何も話すことはない〜 セーン・ナーガー ไม่มีอะไรจะคุยกับเธอ -แสน นากา

【ルークトゥンヒット曲紹介】
ไม่มีอะไรจะคุยกับเธอ
マイミーアライチャクイカップター
〜何も話すことはない〜
แสน นากา
セーン・ナーガー

セーン(右)とチェム(左)
フェーンTV4周年イベントにて

 この曲は2013年3月から4月にかけて数週に渡ってヒットチャートのトップを独走しました。
 こ
のセーンといいカンケンやスカイパスなど、どう考えてもルークトゥンと呼ぶにはふさわしくないと思うのですが、タイの業界というか、一般的にもルークトゥンの範疇にされているのでこちらでも紹介しないわけにはいきません。
 ご存知の方がほとんどでしょう。セーンはかのセーク・ローソ−の実兄。かつてナーガーというバンドでデビューして、キットゥンターという曲がそこそこヒットしました。その曲は個人的にも好きだったので、今回もそれを紹介したかったのですが、すでにビデオはすっかり削除されているようで見つかりませんでした。


続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

ヌックシアワーソンサーン 〜わかってください〜 オーイ・ガトーン:นึกเสียว่าสงสาร-อ้อย กระท้อน

【ルークトゥン名曲選】
นึกเสียว่าสงสาร
ヌックシアワーソンサーン
〜わかってください〜
อ้อย กระท้อน
オーイ・ガトーン


 この歌はプアチーウィット系の会社ロッファイドントリー(MusicTrain)社に在籍していたオーイ・ガトーンが歌い大ヒットした曲です。具体的に何年に発表されたのかという資料が見つからなかったのですが、代わりにこの曲が作られたエピソードが見つかりました。


続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

ฮิโรชิมา / คาราวาน :ヒロシマ / カラワン

【名曲選:プアチーウィット】


ฮิโรชิมา
ヒロシマ

คาราวาน/ カラワン

1945年広島と長崎に投下された原子爆弾が太平洋戦争の終結を早めた。アメリカはそう自らを正当化し続けて来た。それは半世紀以上経った今現在も基本的には変わっていない。しかし、アメリカはいつも同じことを世界中で繰り返しては言い繕いながら正当化して続けて来ている。どれほどの言葉を並べ立てようとも、無差別に人を殺したことに代わりはありません。
 かつて、アメリカのヘビメタバンドが同じヒロシマと原爆を題材にした曲を演奏していました。しかし、本曲とは全く逆の立場で。その歌詞の結びで歌われていたのは「悲惨な戦争を終わらせてくれた。神様、原子爆弾をありがとう。」とあったのです。今思い返すと赤面の至りです。ライブでは自分も含めて日本人がその曲に拳を突き上げてノッていたのですから。こんな本音を持つアメリカが日本や他の国を守ってくれるのでしょうか。アメリカは自らの利益の為にしか戦わない。そして、昔も今も他国の人の命に微塵も敬意と尊厳を持っていない。広島、長崎、ベトナム、ラオス、イラク、アフガニスタン。。。彼の地でのアメリカの所行には、まさに人の命を市場の野菜か魚程度にしか考えていないとしか思えません。

原爆投下から67年。さらに昨年日本が自ら招いた原発事故。
アメリカだけのせいにできる時間を日本は自ら放棄して、今度は日本政府自身が日本国民の命を同じように扱い始めています。自らが投票で選んだ政府とはいえ、あまりの傍若無人ぶり。このまま放置すれば、やがて野菜や魚が腐っていくように、日本と言う国自体もやがて腐って、酷い腐臭を放ちながら朽ち果てていくことになりかねません。わが母国、日本と日本に暮らす友人たちとその子どもたちの未来に幸多からん事を願い本頁を贈ります。

2012,Aug,08
そむちゃい吉田

続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

【名曲選】ドークマイ ハイ クン 〜花〜

【ルークトゥン名曲選】


ดอกไม้ให้คุณ

ドークマイ・ハイ・クン
花(花をあなたに)


หงา คาราวาน/ンガー・カラワン

 数多くある日本の曲のカバーの中で、唯一と言って良いキチンと作者の了解のもとでカバーされた曲。
カラワンのリーダー、スラチャイ・チャンティマートン(通称:ンガー)が、沖縄の喜名晶吉を訪ね、承諾を得たと言う。かつては、共産ゲリラと行動を共にして山に籠るなど筋金入りの反政府活動家でもあったが、山を下りて以降はヒロシマなど反戦や反体制を歌い続けて来た。近年はすっかり落ち着いて、楽しむ為の音楽を制作しているようだ。
 また、この曲はカラワンのあと様々な歌手が男女問わずにカバーしている。有名な所だけでも、スナリー・ラーチャシマー、フォン・タナスントーン、ゴット・チャクラパン、ポンシット・カンピー、モンシット・カムソイなどなど。



続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

アンダマンの涙:ซับน้ำตาอันดามัน


ซับน้ำตาอันดามัน
サップ ナムター アンダーマン
แอ๊ด คาราบาว

~アンダマンの涙~

エード・カラバオ


 去る3月11日に起きた東北沖地震とそれい伴う津波によって被災された方々には、どんな言葉を贈ればいいのかその境遇を慮れば、どんな言葉も陳腐に思えてしまいます。とにかく、前を向いて耐え抜いてください。としか申し上げようがありません。また被災によりお亡くなりになった方々には、心よりのお悔やみと安らかなることをお祈りいたします。

 タイからは今回の被災者に向けて異例といえる多額の支援を決定しました。さらには街角でのタイ人による街頭募金やチャリティーイベントが続々と開催されています。これはタイに限ったことではないのでしょうが、これほどまでに日本、日本人は愛されていたのかと胸が熱くなります。

 2006年12月26日 インド洋スマトラ沖で発生した大津波でもタイをはじめ周辺各国に多大な犠牲者が出ました。その数20万人以上とも言われているまさに人類史上最大最悪の災害でした。当時、タイに住んでいた私に取ってその時の記憶は一生忘れ得ぬものであるとともに、まさか同じことが日本で起こるとは思いもよらないことでした。この時、タイでは海外からの支援よりも同じタイ人同士で助け合おうという動きが非常に強く、この歌はそのテーマソング的な曲として、被災から日も置かずに発表され無料で配信されました。今回の日本の被災とは関係はありませんが、タイからも応援と支援もあることを知っていただきたくアップします。

なお、日本語歌詞の掲載にあたっては訳詩者である白石昇氏の快諾の元に掲載させていただきました。


日本の一日も早い復興を願って。。。

続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

ファークフェーンポムドゥアイ/デヴィッド・インティー:ฟากแฟนพมด้วย / เดวิด อินธี

ルークトゥン ナンバー1 ヒット♪ เพลงดังทื่อันดับหนื่ง
 ~ヒットチャートで1位を独走した曲の分析と歌詞対訳


ฟากแฟนพมด้วย / เดวิด อินธี
ファークフェーンポムドゥアイ/デヴィッド・インティー


~僕の恋人をよろしく~


 わたしはヒットチャートの解説文の中で時々「大手のように何のプロモートもしないのに突然のように無名な歌手が無名なレーベルから大ヒットを飛ばすことがある。」と書いてきた。今回紹介するのはその典型とも言える曲だ。

 デヴィッド・インティーは今やルークトゥン/プアチーウィットの旗手として押しも押されぬ存在だ。この曲がヒットした時もすでにある程度の知名度はあった。しかし、所属しているロッファイドントリー(Music Train)は歴史こそグランミーよりも古い会社であるが、資金力は遥かに及ばずこの曲に対してのプロモートもほとんどされないままであった。それがラジオ局で新曲として紹介されるや否や、ほぼ全ての曲でヒットチャートを駆け上がり、ほぼ全曲で1位になってしまったのだ。これにはグランミーもRSも指をくわえて見ているしかなかったようだ。
 ただ、なぜこの曲がこれほどにウケたのかは、よくわかっていない。一般にタイ人、特にルークトゥン歌手に対しては、容姿よりも曲の良さと歌唱力を求める。そしてなによりも歌詞に共感を抱く傾向がある。デーヴィッドはハーフでもあり、容姿は端麗だし、歌唱力もある。ただ歌詞においてこの曲はあまり多くのタイ人に当てはまらない気がするのだ。ほとんどのタイ人はこんなにキレイさっぱりした別れ方が出来ない。だからこそ年に何度も刃傷沙汰が新聞をにぎわせているし、女に逃げられた男が失意から自殺なんて言う記事もよく載っている。これはわたしの推察だが、この歌の中にある種のあこがれを見たのではないだろうか。できることなら自分もこんな大きな心できれいな別れ方をしたい。と。



続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

ジット・プミサク:人と水牛/カラワン จิตร ภูมิศักดิ์;คนกับควาย / คาราวาน


本頁は、【コラム】タイ音楽のジャンルについての補足ページです。



<歌詞対訳>

 

◆ジット・プミサク/カラワン
จิตร ภูมิศักดิ์ / คาราวาน





◆人と水牛/カラワン
คนกับควาย / คาราวาน






続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

ルークトゥン名曲選:母の日特集:メー/ポンシットカンピー:แม่/พงษ์สิทธิ์ คำภีร์

 
 เพลงลูกทุ่งชื่อดัง
ルークトゥン名曲選

=เพลงของแม่ 母の日特集その2=

8月12日はタイ王妃誕生日にして、母の日。
タイ人が母親を想い慕う様子は、マザコンに見えるほど
そんな彼らに親しまれている母親を慕う歌はたくさん。



この歌は、本ブログではじめて取り上げるプレーン・プアチウィット(生きるための歌)
これをうたうポンシットカンピーは、プアチウィット歌手としてカラワン~カラバオと続いて来たその盟主の次世代を担うとして今に至るまで絶大な人気を保っている。
カラワンが反戦歌をフォークで、カラバオが民衆の不遇をロックで歌い上げた後、カンピーはフォークというよりニューミュージック的なスタイルをとった。





แม่ / พงษ์สิทธิ์ คำภีร์
メー/ポンシット・カンピー
<プア・チーウィット>

この歌は母親の側からその心境を切々と歌っている。



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【ルークトゥン名曲選】サーオ チェンマイ สาวเชียงใหม่


サーオ チェンマイ
สาวเชียงใหม่

สุนทรี เวชานนท์
スンタリー・ウェチャーノン


前回、北部出身のガイ・パンニパーを取り上げたので今回も北部の歌を。
これを歌っているスンタリー・ウェチャーノンは、ランナー・カミンの母親。具体的にいつの歌なのかはよくわからなかったが、彼女自身は2498年生まれということなので2010年現在55歳。恐らくはカラワンなどが活躍したのと同じ時代、つまりタイで学生運動とともにプアチウィットが盛り上がっていたころだろうと思われる。この曲は、ジョラス・マノーペットに作られ同人名義のアルバムに収録されていた。そこで歌っていたのがこのスンタリーという訳。

※上の映像はかなり古いものらしく音も悪いのでご容赦!

続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。