スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自著紹介

さわでぃー! わたしは、そむちゃい吉田です。
縁あって、このペンネームで2冊の本を書かせていただきました。
一つは、 実業之日本社より
」 普通の観光ガイドブックでは、載っていない夜の情報も網羅して、 現地で大人が24時間使えるものです。 いわゆる、夜遊びものですが、可愛いイラストのせいか女性にも好評をいただいているようです。 もう一つも、同じ出版社から
大人のイラスト会話トラベル タイ語
 00thai.jpg

↑のガイドブックで旅行する時に使える会話集です。 他の会話集に無い試みとして、一番の売りはタイの人にも日本語が話せるように 日本語をタイ文字で表記してある事。 これは途中から参加した「大人のイラスト会話タイ語」の時に提案したものが やっと実現できたのですが、言うは易し・・・ 言ってしまった事を少し後悔したほど苦労しました。 この辺のエピソードはまた機会があれば、詳しく書きたいと思います。



と、ライターとしては大した実績も書物もありません。 たまたま縁があって、出版社の企画で担当させてもらったのですが、 私自身が、タイに住み、タイで経験し、知り得た知識などが お役に立てたことには些少なりとも誇りを感じています。
スポンサーサイト

アパポーン・ナコンサワン อภาพร นครสวรรค์

~ルークトゥン界の苦労人~
อภาพร นครสวรรค์
アパポーン・ナコンサワン


  本名  :ジャンペン・プラコーブ
  出身地 :ナコンサワン
  仏歴2512年7月29日生まれ 6人兄弟


 9作目「ルークレオ・カ」(別れちゃったの)が爆発的なヒット。明るく、ノリがいい曲が彼女の持ち味。しかし長い間、辛酸を舐めて過ごした彼女は正に苦労人。その後もコンスタントにヒットを生んでいるものの、おごること無く多くのファンや関係者から好かれている。現在、プロモート事務所には所属せずに、個人で数多くの仕事依頼をこなしていられるのも、そんな彼女の人柄によるのでしょう。




続きを読む

テーマ : タイ歌謡曲の歌手
ジャンル : 音楽

ルークトゥンとは?

タイ庶民の音楽「ルークトゥン」


♪庶民の歌


 好むと好まざるに関係なく、タイには歴然とした階級社会が存在する。私たち日本人、外国人が旅行中に出会うほとんどが、その中でも下の階級の人々。つまりタイの一般的庶民。そんな彼らに好んで聴かれているのが、ルークトゥンやモーラムと呼ばれる音楽。  さて、ルークトゥンとは。まずタイの標準語とされる中部タイ語で歌われ、「田舎者の歌」という意味。これを好んで聞くのは上述のように庶民。これに対して上流階級が好んで聞いた「都会者の歌」、ルークグルンと呼ばれるジャンルもあるが、最近では懐メロとしてわずかに残るだけになっている。

 モーラムとは、タイ東北部方言で歌われ、ラムのモー(先生、師範)「ラムを吟ずる人」。と言う意味だが、最近では音楽のジャンル名としてのほうが定着している。元々は即興的な部分が多く、とても一般人には歌えないものだった。そこにルークトゥンやポップスのアレンジを取り入れることで、一般の人もカラオケなどで歌えるようにしたものが、現在一般にモーラムあるいはルークトゥン・モーラムと呼ばれている。このモーラムについては、別項を設けて詳しく書きたいと思う。 ※モーラムについて詳しくは別項で  これらルークトゥンが庶民にウケる理由は、一つは気の利いたメロディーやアレンジもあるが、多くは歌詞によることも多い。それらは、庶民を映し出す鏡のようなものかも知れない。かつて大ヒットした「クン・ラムヤイ」。そこにも憧れの人に「ラムヤイさん」と言われて傷ついた様子ともし、「きれいになったら同じ呼び方が出来る?」といって「今に見てなさい・・・」という密かな決意をする様子が歌われている。それは多くのタイ人女性が共感できることのようだ。

クンラムヤイを歌った ルークノック・スパポーン

 

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。