スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hit Chart [2552/06/28]

ルークトゥン・ヒットチャート20
by ルークトゥン・マハーナコンFM95
本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。


2552年6月28日

 
上位陣に大きな変動はないものの、アムのアルバムはいつ、どこからリリースされるのだろう。これだけの人気なのだから、放っておくわけが無いと思うのだが。しかし、SURE AUDIOのサイトには何のコメントも無いから不思議だ。そして、時折わけが分からない曲がランクインして来るヌー・ミーターがまたしても。。。これもどこにもデータが無いという困った状態。
 パイ・ポンサトンが旧作の曲も含めて3曲ランクインというのも特筆。そしてターイ・オラタイが製作のために7年をかけたという特別アルバム「モーラム・ドークヤー」(写真下)をリリース。第1弾「イサーン・ラムプルーン」がランクインして来た。





続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 海外情報

プムプアン カバー集

またプムプアンネタかと思われるかも知れませんが、おすすめしたいアルバムの紹介を。
レーベルの枠を超えた歌手が揃って、プムプアンの曲をカバーしています。
多分、それぞれに小さな時からプムプアンを聴いて育ち、思い入れもたっぷりなのでしょう。
どの曲も、もしかしたら、彼女たち自身の歌よりもいい出来に仕上がっています。

先日のプムプアン特集への反響には、日本にはプムプアンを知らない人達がかなりいる事もわかりました。そんな方たちへおすすめしたいアルバムです。
またページ最後には、先日バンコクで行われた追悼コンサートの模様もアップしました。
ดวงจันทร์...กลางดวงใจ พุ่มพวง ดวงจันทร์
ドゥアンチャン... クラーン ドゥアンチャイ プムプアン・ドゥアンチャン
<心の真ん中のお月様 プムプアン・ドゥアンチャン>

上写真左から リウ・アチャリヤー、タカテン・チョンラダー、ターイ・オラタイ、
カトリヤー・マラシー、スナリー・ラチャシマー、フォン・タナスントーン、
メンポー・チョンティチャー、ウーン・ザ・スター


※第3集が遅れてリリースされていたので、追記しました。(2552/06/28)

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

イード・ポンランサオーン出家

6月15日ポンランサオーンのリーダーであり、メインボーカルであるイードが得度式をバンコクのお寺で行い、15日間の出家をした。


ポンランサオーン

 日本語ニュースサイト「newsclip」でも取り上げられたニュースなので、ご存知の方も多いでしょう。こうした話題が取り上げられるのはいいのですが、未だに「タイの演歌」と決めつけて書くのはどうなんでしょうか。ご一考願いたいものです。


 タイでは、男性は一生に一度は得度(出家)をするのが習わしになっています。これは自分のためというよりも、両親の得を積むためとされて、一生の間に積める得の中でも大きなものだそうです。普通は2~3ヶ月間するのが良いとされていますが、こうした芸能人などは1週間から1ヶ月未満の人も多いようです。また、身内の不幸があった時には特別に一晩だけの得度も許されており、弔いと両親への得とが一度に積める希少な機会でもあります。

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 海外情報

タカテン デビュー秘話

 フェーン・ゲップ、ドークニオン・バーンカムが大ヒット中のタカテン。デビューからわずか3作目にして不動の人気と地位を築き上げたとも言えるかも知れません。

 そんなタカテンと先日来日していたアイドル歌手アイス・サランユーが同じオーディション番組出身だった事は、先日お伝えしました。今回はそのデビューまでの道のりとこぼれ話をお届けします。なお、これはテレビ番組のインタビューから記事と写真を起こしていますので、とくに写真は見づらかったりしますが、どうかご容赦下さい。




タカテン デビュー秘話


◆小さな頃
 タカテンの出身地はナコン・ラチャシマー県プラトンカム地区ノーンガリアン村。歌手として成功した今ではいい家も建てることができた。両親はタカテンは小さな頃から歌うのが好きだったと語る。あまりわがままなところはなかったけど、木登りが好きで気がつくと木の上からタカテンの歌声が聞こえて来たという。それを聞かされていて、うまいかどうかはわからなかったけど、声は良いんじゃないかと思ったという。


タカテンと両親


続きを読む

テーマ : タイ歌謡曲の歌手
ジャンル : 音楽

プムプアンの息子と夫

 先日、ブログ「テムテムな歌」のhanaさんに教えていただいたプムプアン・ドゥアンチャンの息子ペット・ソラポップ出家のニュースを見つけました。完全訳ではありませんが、こちらにお届けします。

 また、13日の追悼イベントの報告記事のあとにアップされた記事によると盛大に執り行われていたイベントの陰で父と子の行き違いというか、子離れ親離れの問題が起きていたようです。それがワイドショー的にマスコミに取り上げられているようですのでそちらもあわせて掲載します。



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 海外情報

Hit Chart [2552/06/14]

ルークトゥン・ヒットチャート20
by ルークトゥン・マハーナコンFM95
本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。


2552年6月14日

 先週は本ブログの更新が無かったのだが、ターイ「ヘッポン・ティー・ジェッブ」タカテン「ドークニオン・バーンカム」がランク外に落ちていた。そして、パイ・ポンサトンの新曲がランクインして「コン・バーン・ディオカン」と20位以内に3曲がランクインという事態が起きていた。果たして今週はどうなっているのか? そして、正式発売前の曲がランクアップするという前代未聞?の事態も発生。わたし的にはなんとかして曲をお届けしたいと孤軍奮闘しての更新です。。。





続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 海外情報

タカテンとアイス

◆タカテン・チョンラダーとアイス・サランユーは同期だった?!

 すでにご存知の方もいたと思いますが、特に先日来日していたアイス・サランユーの熱烈なファンなら気がついている人もいるかも。


 タカテンがFIRST STAGE SHOWというオーディション番組で勝ち残りデビューに至ったのは、割と有名ですがその年一緒にオーディションを受けていた中にアイス・サランユーがいた事をきょう、初めて気がつきました。(お恥ずかしながら・・・)今は絶版になっていますが、2004年5月にグランミーより発売された「FIRST STAGE PROJECT ALBUM」。その1曲目にアイスが収録されていました。

 タカテンとアイスはその前の年2003年に1年をかけてオーディションに参加。初回、月間、年間とそれぞれ勝ち上がり、このアルバムに至ったそうです

 
ファースト ステージ プロジェクト アルバム

続きを読む

テーマ : タイ歌謡曲の歌手
ジャンル : 音楽

デーヴィッド事故る

 タイのニュース報道によれば、去る5月23日(火)夜、ナコンパノム県で自らの車を運転中だったデービッド・インティーが運転を誤りそのまま横転。しかし、本人は幸い命に別状は無く15日間の入院で済む模様。



入院先の病室でピースサインのデーヴィッド


続きを読む

テーマ : タイの歌手:ルークトゥン
ジャンル : 海外情報

Hit Chart [2552/05/31]

ルークトゥン・ヒットチャート20
by ルークトゥン・マハーナコンFM95
本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。


2552年5月31日

 先週末29日から第2回メコン川音楽祭タイフェスティバルin名古屋とタイ関連のイベントが続き、どっかのタレント並みのスケージュールをこなして、1日早朝に帰宅しました。イベントについては近日中にもう一つのブログ「サラブリーのひまわり畑」で報告しますのでお楽しみに。きょうなこの一枚で。


アイス・サランユーのリハーサル@メコン川音楽祭


 今週のチャートでは、全ての曲の順位が変わるという珍しいことが起きている。さらに新曲が2曲チャートイン。その1曲は正式なリリース前の曲だ。残念ながらまだ音源が無いのだが、これほどに順位がかわるのはこのチャートを始めた今年に入って始めてのことだ。




続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 海外情報

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。