スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hit Chart 2552/08/23

ルークトゥン・ヒットチャート20
by ルークトゥン・マハーナコンFM95
本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。


2552年8月23日

 ここ数週に渡って何度も似たような事をぼやかせていただいてるが、いきなりチャートインして来る新曲にビデオはおろか、何も見つからないケースが多くて困る。その意味で久しぶりに大物の移籍となった「オーイ・ガトーン」。R-siamは獲得のニュースと新曲のMVが配信されてはいるが、肝心のニューアルバムのジャケットがない。MVの最後にはさりげなくジャケットが出て来るので、すでに完成もしているはずだろうに。。。

 なお、前回から曲ごとにジャンルを記載してみたが、いかがだろうか。ちょっと聴いただけでは、ルークトゥンなのか、プアチウィットなのかわかりかねるものもあるのだが、歌っている歌手によっても大ざっぱに分ける事も出来るので、しばらく続けてみたい。






続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 海外情報

Hit Chart 2552/08/09

ルークトゥン・ヒットチャート20
by ルークトゥン・マハーナコンFM95
本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。


2552年8月9日

 今週はちょっと困った事態になった。というのも、詳細がわからない曲が2曲も上昇して来た。乾季の間にヒットした曲に比べて、おとなしい曲が多くなって来たという傾向は良いとして、どういう歌手が歌っているのかさえわからない曲が出て来ると調べるのも大変。。。 アム・ナンティヤー「ワイ・ティン・ヤソートン」のようにリリース前でも、知名度で調べがついたのは、序の口だったという感じだ。「心の墓」の超ロングヒットを飛ばしたポットの新作は、まだビデオがアップされていないのに、あっという間にトップ。メジャー独占のポップスチャートに比べてマイナーレーベルでも楽曲が良ければトップになるという、ルークトゥンチャート。調べるのは大変だが、これもこのジャンルの楽しみでもある。それから歌詞がヒットの重要な要素になっていることもあるのだが、その辺もいつか比較してみたいと思う。

 アム・ナンティヤーがアルバムのレコーディングに入ったというニュース。もうすぐ「ワイティン・ヤソートン」がCDとして聴けることになるらしい。そして、新曲も楽しみだ。






続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 海外情報

今宵はモーラムナイト♪レポート

2009年8月2日(日)新宿区大久保のタイレストラン「ルアムジャイ(รวมใจ」にて
わたしの3回目となるイベント「今宵はモーラムナイト♪」が行われました。

タイの歌謡曲ルークトゥン。
それとはひと味もふた味も違ったモーラムとは、いったいどんな音楽なのか?
当日は、そんな不安と期待を秘めた約30名が参加し、午後6時からスタート・・・



会場のルアムジャイ


と、前回と同様にここでまたトラブル発生!
画像再生をDVDで行う予定で打ち合わせもしていたにも関わらず、用意されていたのはパソコン。
しかも、DVD再生が出来ない。急遽、突貫でDVDプレーヤーを取り付ける事態に。
取り付けている間に見切り発車でイベントをスタートしました。

今回はチャリティーということで、ぴっぱら奨学金の理事長の挨拶のあと、モーラムや楽器について説明。
その間にDVDのセッティングができ、用意した数々のモーラムビデオをプレイしながら、
歌手や曲の説明も開始。
やっと、プランしていたイベントの形になってきました。
しかし、セッティングに手間取った分、用意した曲は大幅にカットしてスペシャルゲストの登場♪


All photos by T.Ota ( http://www.photo-asia.com )

続きを読む

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

イベント完了

昨夜、大久保タイレストラン「ルアムジャイ」で行われた
今宵はモーラムナイト♪」は無事終了しました。

ご参加下さった方々、改めまして御礼申し上げます。

レポートは後日アップ致しますが、まずは御礼まで






テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。