スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第7回マハーナコンアワード


มหานครอวอร์ดส ครั้งที่ 7

第7回 マハーナコン アワード

by ルークトゥン・マハーナコンFM95


"วันฟ้าใสหัวใจเดียวกัน"

空の日に心一つに

最優秀賞 発表!


テーマカラーは空色!
(撮影:Kenchanさん)

  毎年恒例となっているルークトゥン専門FMルークトゥンマハーナコンによる、昨年から今年にかけて最も活躍した歌手と曲を選ぶ、「マハーナコンアワー ド」が、さる27日にタイ日文化センターにて開催されました。当日、わたしは行くことが出来なかったのですが、出席した日本人ルークトゥンファンの重鎮でもある
KenchanさんTommyさんに代わって、受賞結果レポートをお届けします。また3人の受賞予想との結果とあわせてお楽しみ下さい。

 エントリーリストと受賞予想はコチラ

 TOMMYさんによる速報レポートもあわせてどうぞ。

 過去のマハーナコンアワード  2552年度(2010年3月) 2551年度(2009年3月)



続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

HitChart2554/03/20


ลูกทุ่งฮิตชาต๒๐

ルークトゥン・ヒットチャート20

by ルークトゥン・マハーナコンFM95

本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局 「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。


2554年3月20日

 先ずは、去る3月11日に東北沖で発生した地震とそれに伴う津波によりお亡くなりになった方々へ、心より哀悼の意を捧げます。また被災し現在も困難な避難生活をおくっていらっしゃる皆様に対しても、心よりご同情申し上げるとともに一日、一刻も早く元の生活が出来るようお祈りいたします。

 東北地方のみならず、関東でも様々な困難があると聞いています。どうか、落ち着いて、特に必要のないものは買い占めとかをしないように、お心配りをお願いします。被災地へ物資が届かなければ、いくら節電していても何の意味も成しません。さらに関西以西の方は、どうぞこれまで通りの暮らしを心がけてください。自粛自粛と経済を停滞させては、復興はままなりません。地震から10日が経ちます。すでに復興は始まっています。世界が応援しています。世界が祈っています。本ブログも事態が少しでも早く好転することを祈りつつ通常営業に戻ります。

PRAY 4 JAPAN!

from Thailand & Lao PDR.


 さて、時期的には本チャートを主催しているFM局ルークトゥンマハーナコンによるマハーナコン・アワードのノミネートが発表されました。本選考と表彰式は3月27日に行われますので、お楽しみに!


<プチ情報>
 某T氏のブログで第3の女とも呼ばれた?(言い得て妙。思わず納得!)ウーン・ザ・スターの4枚目のニューアルバム「コンティーターキットゥン」が発売されています。VCDはまだの模様。ここのところ、表舞台では目立たないウーンですが、シーズン終盤へ向けて一気に第3の女返上となるのでしょうか?




続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

マハーナコンアワード7 ノミネート発表


มหานครอวอร์ดส ครั้งที่ 7

第7回 マハーナコン アワード

by ルークトゥン・マハーナコンFM95


入賞(ノミネート)発表!


マハーナコンアワード6(昨年)の模様

 毎年恒例となっているルークトゥン専門FMルークトゥンマハーナコンによる、昨年から今年にかけて最も活躍した歌手と曲を選ぶ、「マハーナコンアワード」。今年はその7回目にあたり、去る16日にノミネートが発表されました。この作品、歌手の中から晴れある最優秀賞が選ばれるわけですが、今年はちょっと趣向を変えてわたしとヘビー読者でもあり、日本人ルークトゥンファンの重鎮でもある
KenchanさんTommyさんにお願いして受賞予想を試みてみました。これを元に皆さんも予想してみてください。


 過去のマハーナコンアワード  2552年度(2010年3月) 2551年度(2009年3月)


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ファークプレーンソップナムター~涙を拭う歌~/アンダー: ฝากเพลงซับน้ำตาสึนามิ / อันดา


ฝากเพลงซับน้ำตา(สึนามิ)
ファーク プレーン ソップ ナムター(ツナミ)
~涙を拭う歌~
อันดา アンダー



前回に続いて、2006年末に起きた津波に関連した歌をお届けしたい。
 歌っているのは、収録アルバムがデビュー作だったアンダー。南部出身だが、どの県なのかはわからなかった。Rサヤームに所属していたはずだが歌手紹介からは名前が消えているようなので、契約が終わってしまったのかも。さわやかな歌声が印象的だったデビュー曲サーオ・ヌイ・マイ・ルームがヒットし、その後4枚の作品をRサヤームに残している。


きょうも被災者の方々へ、一日も早く平穏が訪れますように祈っています。



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

アンダマンの涙:ซับน้ำตาอันดามัน


ซับน้ำตาอันดามัน
サップ ナムター アンダーマン
แอ๊ด คาราบาว

~アンダマンの涙~

エード・カラバオ


 去る3月11日に起きた東北沖地震とそれい伴う津波によって被災された方々には、どんな言葉を贈ればいいのかその境遇を慮れば、どんな言葉も陳腐に思えてしまいます。とにかく、前を向いて耐え抜いてください。としか申し上げようがありません。また被災によりお亡くなりになった方々には、心よりのお悔やみと安らかなることをお祈りいたします。

 タイからは今回の被災者に向けて異例といえる多額の支援を決定しました。さらには街角でのタイ人による街頭募金やチャリティーイベントが続々と開催されています。これはタイに限ったことではないのでしょうが、これほどまでに日本、日本人は愛されていたのかと胸が熱くなります。

 2006年12月26日 インド洋スマトラ沖で発生した大津波でもタイをはじめ周辺各国に多大な犠牲者が出ました。その数20万人以上とも言われているまさに人類史上最大最悪の災害でした。当時、タイに住んでいた私に取ってその時の記憶は一生忘れ得ぬものであるとともに、まさか同じことが日本で起こるとは思いもよらないことでした。この時、タイでは海外からの支援よりも同じタイ人同士で助け合おうという動きが非常に強く、この歌はそのテーマソング的な曲として、被災から日も置かずに発表され無料で配信されました。今回の日本の被災とは関係はありませんが、タイからも応援と支援もあることを知っていただきたくアップします。

なお、日本語歌詞の掲載にあたっては訳詩者である白石昇氏の快諾の元に掲載させていただきました。


日本の一日も早い復興を願って。。。

続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

【気になる曲】レディーPARA:เลดี้ปลาร้า / สาวมาด เมกะแดนซ์

このコーナー、超久しぶりです。
そしてこちらも久しぶりにチャートインして来た
サーオマート・メガデン(メガダンス)の新曲「レディーパラ」をピックアップ。



เลดี้ปลาร้า
สาวมาด เมกะแดนซ์

レディーPARA
サーオマート・メガデン(メガダンス)


 本曲のタイトル訳にはPARAとしたが、綴りとしてはPLARAが正解。でも、歌の中でPARAと歌われていることもあって、PARAとしました。

 さて、サーオマートといえばこれまでにもサーオ ラードプラオ(สาวลาดพร้าวダーオ マハーライ(ดาวมหาลัย、そしてザ スター コン メー(เดอะสตาร์ของแม่と毎年コミックモーラムを繰り出して来た。中でもザスターコンメーは、サヌック・シンマートのルークテワダーなどと共作のようになっていて、同じ曲に違う歌詞を載せたものが両方ともヒットしたのは記憶に新しい。そのコミックソングの女王ともいうべきサーオマートが今年になって満を持してリリースされたのがこの曲。

 全く同じ時期にリリースされたカーオティップのアルバムにも「レディーキンゴイ」という歌がありますが、期せずして同じ命題の歌が同じ時期に出て来た形です。大まじめなカーオティップに対してサーオマートはあくまでも笑いの中に「ん!」と思わせるペーソスを盛り込むというベテランならではのアプローチを取っているわけです。かくして、双方ともに中で「自分はイサーン人であり、レディーガガに憧れてもなれないし、なろうとも思わない。」という宣誓歌として歌っています。





続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲:モーラム
ジャンル : 音楽

カーオティップ・ティダーディン:ข้าวทิพย์ ธิดาดิน


モーラム期待の新星

ข้าวทิพย์ ธิดาดิน
カーオティップ・ティダーディン


ประวัติ์ : Profile
ชื่อจริง : ธิดาดิน หินอ่อน
本名 : ティダーディン・ヒンオーン
วันเกิด : 16 สิงหาคม พศ. 2532
生年月日 : 1989年8月16日
ที่เกิด : บ้านเนินกุง ต. หนองสามสี อ.เสนาคนิคม จ. อำนาจเจริญ
出身地 
: アムナートチャルン県セナークニコム郡
  ノーンサームシー地区バーンヌンクン
พี่น้อง : พี่สาวสองคน
姉妹 : 姉が二人
นักร้องที่ชอบ 
: Mariah carey & Shakilra
好きな歌手 : マライヤ・キャリーとシャキーラ
เพลงที่ชอบ : Hero (Mariah Carey)
好きな歌 : ヒーロー(マライヤ・キャリー)
อาหารที่ชอบ : ก๋วยเตี๋ยว.ราเม็ง.ลูกชิ้น ส้มตำ. อาหารอีสานทั่วไป
       好きな食べ物 : クッティオ、ラーメン、ルークチン、ソムタム、イサーン料理全部
สีที่ชอบ : สีขาว.ชมพู.ฟ้า
好きな色 : 白、ピンク、空色
งานอดิเรก : ดูหนัง อ่านหนังสือ ซ้อมรำ ร้องเพลง เล่นกับปังย่า(สุนัข)
趣味 : 映画鑑賞、読書、ダンス、歌、楽しくバカ騒ぎ
สัตว์ที่ชอบ : สุนัข กระต่าย ปลา
好きな動物 : 犬、ウサギ、魚
การศึกษา : ตอนนี้เรียนปริญญาตรีที่มหาลัยศรีปทุม กทม.
学歴 
: シーパトゥム大学に在学中(2011年2月現在)


 カーオティップは歌謡モーラムの期待の新星だ。彼女が生まれたアムナートチャルンは、タイ東北部でも最もモーラムが盛んであり、かのスラー・クナウット氏の歌手養成学校があるウボンラチャタニーから分県した比較的タイでも新しい県だ。同県からはモーラムの女王バンイエン・ラーケンも輩出されている。その土地でモーラム歌手を父に生まれ持ったカーオティップは、まさになるべくしてモーラム歌手になったといえるだろう。
 ただ、同じ
ノーン マイ タイ ダーオでデビューしたウンクワンと路線が完全にダブってしまい、その分ウンクワンがあおりを食ってしまっている気がする。とはいえ、この方向性はターイ・オラタイのモーラムドークヤーがヒットしたことが大きく影響していると思う。あのアルバムがヒットしなかったら、ここまで大胆な実験的作品にはなっていなかったのではないだろうか。デビューアルバムを出したばかりの新人歌手を歌手紹介として取り上げるのは初めてのこと。歌謡モーラムの新時代到来を感じさせる作品とともに一歩を踏み出したカーオティップの今後が楽しみだ。




続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲:モーラム
ジャンル : 音楽

カテー新曲ビデオ

ニューアルバムを控えたカテー(クラテー)の新曲ビデオがPleng.comにて公開されました。

เบอร์คนอกหักกระแต
バー コン オクハク ~失恋ナンバー~




曲の内容や詳細はいずれ改めて・・・


ランキング参加してます。
ポチッとよろしく♪
追い越せK-POP!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ      にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

HitChart2554/03/06


ลูกทุ่งฮิตชาต๒๐

ルークトゥン・ヒットチャート20

by ルークトゥン・マハーナコンFM95

本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局 「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。


2554年3月7日

 前回に引き続き、今週も新しい曲がエントリーしている。そのために調べる時間が多く取られることに加えて、仕事も忙しいので更新が遅れてしまいました。何とか更新しましたが、情報の精度は今ひとつかもしれませんので、悪しからずご容赦を。
 さて、以前から当ブログでも多くリンクしているYouTUBEのあるアカウントがいきなり削除されました。どうやら制作会社がクレームをつけたようです。タイでは以前から著作権について、アナウンスはされるもののネット上は放置状態だっただけに、今後はミュージックビデオのアップにも影響してくるかもしれません。
 というわけで、過去のページに於いてリンク切れが多数出ていると思われますが、とても修正する手間とヒマがありませんので、どうかご容赦くださいまし。

 そろそろルークトゥンマハーナコンアワードの時期ですが、その開催が3月27日だという連絡がきました。その際に折角の招待を受けたのですが、惜しくも仕事がはいているために出席できません。ただ、間もなくノミネートリストが発表されるはずなので、わかり次第にお伝えするつもりです。





続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。