スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HitChart2554/04/24


ลูกทุ่งฮิตชาต๒๐

ルークトゥン・ヒットチャート20

by ルークトゥン・マハーナコンFM95

本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局 「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。


2554年4月27日

 先週、いやすでに先々週になりますが、ソンクラーンの週は毎年チャートが休みのため、違うネタをアップさせていただきました。そして今週ということなのですが、私事で多忙なため簡易チャートでのアップとなりますことを、まずお詫びいたします。新しい曲なども入って来てますが、後日改めてフォローさせていただきますのでどうぞ、ご容赦下さいまし。。。



続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

マイタイ&モンケーン「ソーン シン カノーン ラム」【ALBUM REVIEW】

【New Album Review】

มนต์แคน แก่นคูน  & ไหมไทย ใจตะวัน
ชุด สองสิงห์คะนองลำ


モンケーン・ゲーンクン&マイタイ・チャイタワン
ソーン シン カノーン ラム

~二頭の若獅子のラム~




“สอง สิงห์คะนองลำ” โปรเจคพิเศษที่มีความพิเศษมากมายซ่อนอยู่ภายในอัลบั้ม อย่างแรกก็คือเป็นการโคจรมาพบกันของ 2 นักร้องหมอลำตัวจริงแห่งยุคของค่ายแกรมมี่ โกลด์ “คู่หมอลำในฝัน” นั่นก็คือ “ไหมไทย ใจตะวัน” ขวัญใจคนเดิม และ “มนต์แคน แก่นคูน” ขวัญใจคนใหม่ คุณจะได้พบกับเพลงหมอลำสุดฮิต


「ソーン シン カノーン ラム」~二頭の若獅子のラム~ は特別に企画されたアルバムです。グランミーゴールドに所属する二人の本格派モーラム歌手による夢のデュエット。マイタイ・チャイタワンとモンケーン・ゲーンクンによって贈り届けられたモーラム最新系をどうぞ!(PR文より該訳)



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲:モーラム
ジャンル : 音楽

【ルークトゥン名曲選】ピーマイ・ソンクラーン特集 สวัสดีปีไหม่ไทย!!

สวัสดีปีใหมไทย!
さわでぃー・ぴーまい!



4月13~15日はタイ正月。と、いうわけで


ルークトゥン名曲選
ピーマイソンクラーン特集

ハッピーソンクラーン!
 タイでは、太陽歴による1月1日、太陰暦による中国正月。そして4月のソンクラーンと呼ばれるタイ正月と1年に3回も正月があります。中でもタイ人にとって一番大切で、盛り上がるのが、このソンクラーン。別名「水掛け祭り」とも呼ばれるほど街中で水を掛け合って新年を祝います。通常、13日から15日にかけて3日間、それぞれにお寺や家で行事が行われます。詳しくはこちらこちらを。

 今現在、タイバンコクではお祭りどころではない状態ですが、赤服に参加している人たちは田舎から出てきている人たちばかり。ソンクラーンまでには静かに、平穏に解決してくれることを願いつつ。。。
(2010年4月9日記)

残念なことに事態は最悪になってしまいました。せめて、これ以上の悲劇が起きないように祈ります。
(2010年4月11日記)



ここではルークトゥン・タイランド的に、ピーマイとソンクラーンの曲、しかもルークトゥンとモーラムの曲を集めてみました。




<2011年4月11日記>
 今年もソンクラーンの季節です。日本でのタイフェスティバルは残念ながら中止になってしましたが、本場タイのソンクラーンで日本とタイの平和を祈念するとしましょう。新たにページをアップするべきかも知れませんが、ちと忙しいこともあって、昨年のものを再アップさせていただきました。
 思えば、昨年のソンクラーンは大変だったのですね。今となってはかなり昔のような気もします。そして、あの騒動のせいで延期になっていた拙著「大人のタイ極楽ガイド」バンコク編の取材も決まりました。ちょうどこのソンクラーン時期にバンコクの他、パタヤ、アユタヤへ取材に行きます。もし、お薦めのナイトスポットやプレイスポット、そしてお店などの情報がありましたら、ドンドン教えて下さい。自薦他薦は問いませんので!
2011年タイ正月は平和のままに、何ごとも起きませんように。





続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ノーンマイタイダーオ 特別興行【ALBUM REVIEW】

【New Album Review】
น้องใหม่ไต่ดาว
โครงการพิเศษ
.
ชุด
รำวง น้องใหม่บังเทิงศิลป์


ノーン マイ タイ ダーオ
特別興行
ラムウォン ノーンマイ バントゥン シラパ
~新人たちのラムウォン(輪踊り)芸能~


 ノーン マイ タイ ダーオ
は昨年末から2作目が出るといわれつつ、カーティップがソロデビューを果たして、そのままユニットも消えてしまったのかと思っていました。ところがどっこい。乾季のフェスティバルシーズンの最後にして最大の祭りに向けて、どんちゃん騒ぎなアルバムを出してきました。さらに元からのメンバーに新たに一人増員もしてます。間もなくのタイ新年ソンクラーンはこのアルバムで踊り明かそう!

 ちなみにタイトルの解説をするとクロンガーンピセート(
โครงการพิเศษ)とは特別企画という意味ですが、アルバムのコンセプトにあわせて特別興行としてみました。またバントゥンシラパ(บังนเทิงศิลป์)とは、芸術的エンターテイメントともいう意味で、文化的芸能ともいえますが、単純に芸能としました。




続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲:モーラム
ジャンル : 音楽

HitChart2554/04/03


ลูกทุ่งฮิตชาต๒๐

ルークトゥン・ヒットチャート20

by ルークトゥン・マハーナコンFM95

本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局 「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。


2554年4月3日

 先日のエイプリルフールには「ウソ」をつき損ねました。(日頃からウソばかりついてるようなものだろっというツッコミはしないように!自爆)日本では連日、被災地や原発のニュースが溢れ人々の中には、その情報渦に精神的に参ってしまっている方も少なくないと報道されているようですね。心を解きほぐすユーモアあるウソは4月1日に限らずいつでもアリだと思うのですが、どうにも暗い世相の時にはみんな揃って硬直して下を向いてしまう日本。本ブログ読者の皆さんにはどうかそのようなことがありませんように。このルークトゥン・モーラムのみならず音楽は、人を幸せにするツールです。読んで字のごとく大好きな音を楽しんで、心を解きほぐして下さい。
 タイではかのバードやゴッドも先頭を切って日本の支援に立ち上がってくれています。さらにラオスからも応援歌が届きました。世界中が応援している日本。史上稀な不幸は、我々日本人がどれほど愛されていたかを気づかせてくれています。被災地にお住まいの方、被災地でなくとも計画停電などで不自由な日々を送られておられる方々。どうぞ、音楽でご自身を癒して下さい。

 さて、第7回マハーナコンアワードはRサヤームの独壇場といった赴きでしたが、すでに来シーズンの賞争いは始まっています。大手が強かった今回とは違った胎動が始まって来ているのかも知れません。

<プチ情報>
 かねてより楽しみにしてたノーンマイタイダーオの新作が発表されました! 近日中にレビューをお届けします。




続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

カテー ニューアルバム「ラック・ナ・チュクチュク」レビュー!

【 New Album Review 】

กระแต
カテー  ソロ4作目

รักนะฉึก ฉึก
ラック ナ チュク チュク


 3月30日にカテーのソロ4作目がCD、VCD同時に発売されました。日本人ファンクラブ会長(単なる追っかけともいう)T氏に怒られるのを覚悟で、いち早くレビューしちゃいます。(^o^/


 > ↑ のご当人Tommyさんのレビューはコチラ




続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。