スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォンドゥアン・チャマイポン:วงเดือน ชไมพร


幻のモーラムプリンセス
วงเดือน ชไมพร
ウォンドゥアン・チャマイポン




 時々紹介している前川健一氏の名著「まとわりつくタイの音楽」で、気になる歌手として紹介されているウォンドゥアン。同氏は文中でそのデビュー盤(と思われる)なのにトップヒットとタイトルされていることを突っ込んでいる。だが、もしかするとカバー曲ばかりを集めていたためにこのタイトルになっていた節もあるのだが、これも資料不足のために真相究明には至っていない。この辺は時間をかけて一曲ずつ調べるしかない。
 そして、彼女はタイにおいて知名度は全くと言っていいほどにないようだ。そのためにかなり渋い歌手や古い歌手でもある程度の情報が見つかるタイ語のサイトやBBSでも、全く情報が出ていなかった。FacebookなどでRサヤームやRSにも問い合せしてみたが、知っていても名前くらいという有様。これは一体どうしたことか。。。
そう思ったら余計に気になってしまうではないか。とはいえ、今のところ万策尽きた状態でもある。何か情報をお持ちの方はぜひお寄せいただきたいと思う。

 こんな状態でもここに紹介しようと思ったのは、このウォンドゥアンが歌っている曲と歌われた年代(1980年代後半?)を見るに、今注目されつつあるターイ・オラタイカーオティップに繋がる原点を見出せるのではないかと思ったことと、そこで聴ける音が今のラオスで聞こえてくるモーラムに近いように感じたからだ。
また同じ頃に活躍していたであろうハニー・シーイサーンや後に続いたチンタラーとも違うアプローチが感じられる。もちろん、今のモーラムはかねてから書いている通り、伝統的なものからはかけ離れたものでありいわば、歌謡モーラムともいうべきものだ。ここに至る過程に於いて、ウォンドゥアンは無名ながらもかなり重要な位置にいたのではないだろうか。彼女の曲を聴いているとそう思わざるを得ないのだ。

 これほどに探しまわっても何一つ情報がないというのは、恐らく彼女は残念ながら引退しているのだろう。だが、以下にその全ての曲をリンクしたのでぜひ聴いてみていただきたい。時代がかっていはいるが、わたしが何を伝えたいかを感じていただくことができると確信している。
 なお、本頁は音源へのリンクが多いために読み込みに時間がかかることがある。遅い回線で接続されている方はご注意されたい。

なお、本頁にアップしたジャケット写真(TOPHIT1~4)は、
「タイ式エンターテイメントの楽しみ方(kapirajaさん)」の提供。
すぺしゃる・こぷちゃい・らいらい・どぅ~♪



無いと思われていた彼女のビデオがYouTUBEにアップされていたので、こちらへも貼付けます。
(2012/04/30)

ノック・ヂャー นกจ๋า







続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : タイの歌謡曲:モーラム
ジャンル : 音楽

大人のタイ語アプリ版リリース!

初 iPhoneアプリ版リリースのお知らせ!

この度、アプリ版のタイ語会話集がリリースされました。
それも一気に2タイトル!
ずっと個人的にも出て欲しかったiPhoneアプリです。
念願かなってのリリースとなりました。

とはいえ、
基本は大人のイラスト会話タイ語トラベルを改訂した内容でして、
普通のタイ語旅行会話と大人のタイ語会話とに分割。
その分、用途や希望に応じて購入、利用できるので使い勝手が良くなったのでは?

定価800のところ、今なら350円だそうです。

今がお買い得ですので、どうぞよろしくお願いします。


お助け旅行会話 タイ

スクリーンショット



http://itunes.apple.com/jp/app/da-renno-lu-xing-hui-hua-tai/id510890266?mt=8">
大人の旅行会話 タイ

スクリーンショット


テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

【名曲選】ดาวประดับใจ:ダーオ プラダップ チャイ ~昴~

ルークトゥン名曲選

ดาวประดับใจ
ダーオ プラダップ チャイ
~昴カバー~



ฝน ธนสุนทร
フォン・タナスントーン

 アジアを中心に何カ国もカバー曲が存在するといわれるこの「昴」。当たり前過ぎて、これまで取り上げて来なかったのですがきちんと訳したものも他に無いようなので、ピックアップしてみました。

 タイ語タイトルは、正確には「心の宝石のような星」と言う意味です。かつてドーン・ソンロッビアブという歌手が歌い、大ヒットしています。「花」がタイ人にはオリジナルだと思われているの対して、これはちゃんと日本のカバーだということも知れ渡っています。その為、タイに長い人の中にはタイ人との酒の席で一度ならずと歌わされたこともあるのでは? かくいう私もまだあまりタイ語が読めなかった頃に、イサーンの場末のカラオケでタイ語オンリーの字幕で歌わされ、冷や汗をかいた思い出があります。(笑)
さすがに大ヒットしたので、何人もの歌手が歌っているようですが今回は独断と趣味で我がフォン姫のバージョンで行ってます。


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

アイドル ルークトゥン最前線【Gダイアリー5月号:ルークトゥンを知る:連動コラム】

(本コラムは、Gダイアリー5月号掲載の連載コラム「タイの極楽音楽ルークトゥンを知る」の補足です)



<<<<<おわび>>>>>

誌面上で歌手の写真が入れ替わっていました。
編集部に成り代わってお詫びし、訂正いたします。

(誤)バイトゥーイ →(正)ルークターン
(誤)ルークターン → (正)バイトゥーイ



 多くのタイ人、特に地方の人は、生まれた時からルークトゥンを聴いて育ちます。田舎の歌謡コンテストを見ると小学生でも、大人顔負けの歌唱力の子が必ずいます。田舎に行かなくても、テレビにも時折びっくりするような歌を聴かせる子どもが出演することも。ルークトゥンの世界はまず実力がなければ這い上がって来ることは出来ません。
逆に実力があれば、多少顔や体型に難があっても売れることができました。過去の例でいえば、ホントーン・ダーオウドン。 リンク先の写真をご覧の通り、ごく一般によくいそうな容姿ですが、彼女は
ファンからはもちろんプロからも絶大に支持されていました。


 時、今に至ってビジュアルな現代。その辺は歌が巧い上に容姿も端麗な歌手が求められるようになりました。それでも、若くてピチピチした、その上歌も無茶うまいという歌手たちが次々と現れています。そのあたりからタイのルークトゥンの幅と底の深さを思うと気が遠くなるのですが、それは置いておいて。
 この若手歌手たちはかつて先人たちが成そうして出来なかったことを、いとも簡単にやってのこけてしまいました。
それは、ルークトゥンのアイドル化。


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ホントーン・ダーオウドン หงษ์ทอง ดาวอุดร

超がつくほどに歌手の紹介はサボって来ました。(すんません。。。)
そして、超久しぶりにひとり紹介しましょう。

謎に包まれたモーラム歌手


ホントーン・ダーオウドン
หงษ์ทอง ดาวอุดร


 彼女の名を我々日本人に知らしめたのは、何と言っても前川健一氏の著書まとわりつくタイの音楽でしょう。お世辞にもかわいいとも、キレイともいい難い彼女の歌に、氏は「ぶっとんだ。」とまで書いています。それは美空ひばりのリンゴ追分をカバーした「ボ ミー ピー ティー イサーン( บ่มี่พี่ที่อีสาน )」ですが、これは氏の好みからでしょう。私としては、代表曲「ホントーン カノーン ラム(หงษ์ทองคะนองลำ)」の方がノリもあり、いかにもモーラムという感じで好きですね。ともあれ、これまでこのホントーンについて深く探求した文献やサイトは見たことが無いので、わたしも興味があるけどわからないというところで止まっていました。そして、ふとしたきっかけでタイ語のウィキペディアを調べてみたら、簡単ながらも彼女の半生が書き込まれていましたので、翻訳してお届けしましょう。



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲:モーラム
ジャンル : 音楽

カテー、テロに遭遇!危機一髪?

カテー(クラテー)が妹ガターイと共に爆弾テロ事件に遭遇!
危機一髪だったことが所属のRサヤームからのリリースでわかりました!



Rサヤームの広報によると、カテーとガターイは30日夜に予定されていたコンサートのためにタイ南部ソンクラー県ハジャイを訪れ、リーガーデンホテルに宿泊していて事件に遭遇したとのこと。



爆破事件のあったホテル(AFP)
事件の詳細はコチラ


カテーは事件後に同広報に対して以下のように応えている。


続きを読む

テーマ : 国際ニュース
ジャンル : ニュース

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。