

ルークトゥンフェスティバル2レポート:リハーサル編その1:どうなるバイトゥーイ?

【ルークトゥンフェスティバルレポート】
 〜リハーサル編その1〜


 R-siam社の衛星テレビ局ルークトゥン専門チャンネルSabaideeTVによるルークトゥンフェスティバル。先日も記者発表の模様をお届けしましたが、いよいよその本番が近づき、前日の26日にはリハーサルが会場となるバンコクモータースポーツランドで行われました。


 会場で意外な懐かしい顔と再会をして、ひとしきり話し込んだわたしは後日の再会を約して、会場内を探索に向おうと辺りを見回しました。すると、すぐにバイトゥーイが来ているよと知り合いから声がかかりました。実は彼女、24日にバンコク某所で行われていたロケ中に転倒。足を痛めるというアクシデントに見舞われていたのです。すぐに病院に搬送され、入院したとの報道に、今回のフェスティバルには参加できないのではないかとの声も多く聞かれていました。


<バイトゥーイ転倒負傷、入院を報じるタイの新聞報道より>


 果たして、バイトゥーイは大丈夫なのか? 1−2日の入院と1週間ほどの安静で治るとの報道でしたが、精神的なショックも気になるところです。不安な気持ちのままいわれた先に向うと・・・




続きを読む


テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ルークトゥンフェスティバル2:序章:リハ会場で最初に会った意外な歌手

以前にお知らせした通り10月27日(土)雨季明の晴天のもと、ルークトゥンフェスティバルが盛大に挙行されました。きょうからしばらくの間、そのレポートをアップして行きます。
まずは、その前日に行われたリハーサルの前にあった意外な出来事から・・・




12月26日(金)


 Rサヤームのテレビ局サバイディーTV主催のルークトゥンフェスティバルを翌日に控えたこの日、セントラルラープラオに近い会場では昼間からリハーサルが行われていました。当初は昼間から行く予定でしたが、急遽断われない事態(後述)が発生してしまい、夕方に到着しました。

 会場に着くなり、いつも一緒にコンサートを見て回っているKOM君が、ノック・ポンパナーって知ってるかと聞く。知ってるも何も、以前このブログでもレポートしたようにマスターテープ時代からのファンであるわたし。ここに来てるよ。の言葉にすかさず「Rサヤームに移籍?」と聞くと「マイルー(知らない)」
信じられない気持ちとRサヤーム入り?という疑問を胸に早速、そこへ案内してもらう。。。ホントにいました!



より大人びた感じが増してきた?
ノック・ポンパナー
でも笑顔は前のままでした♪

 実に2009年3月に
イサーンタワンデーンでコンサート見た以来の再会。わたしはもちろん覚えてますが、それを聞くと「チャムダーイ!」と。
沢山の人に会う歌手ですから、覚えてなくても一応はそう応えるとしても嬉しいものです。
でも、彼女の場合はホントに覚えてくれているから余計に嬉しい♪

以前に会った時は、大学に行ってると言っていましたがもう卒業したようです。
そして更にビッグニュースが彼女から告げられました。それはRサヤームへの移籍ではなく・・・

「11月29日に新しいアルバムが新しく設立された会社から出ます。」

なんと、うれしーじゃあーりませんか。
再会したと思ったら、復活のニュース!
しかも「19日に発表イベントをやるから来てくださいね」とのお誘いもいただいちゃいました♪

もちろん、行きます!何が何でも行きます。
こちらでもレポートしますので、お楽しみにです。

この後、会場を見回っていたRサヤームの代表に「歌って行くか?」と声をかけられて恐縮していた姿も印象的なノックちゃんでした。


さて、断わりきれなかった事態ですが・・・

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【レポート】ソムチャイ・ヤイ応援コンサート

 去る10月18日(金)バンコク、ランシット クローン1にあるロンラオ・ローンプレーン1にて、プアチーウィットのシンガーソングライター、ソムチャイ・ヤイを応援する為のコンサートが開かれました。たまたまFaceBookで見つけたのえすが、ソムチャイ氏(わたしじゃないですよ)は過日、交通事故で現在入院中。一時は生死の境をさまよったそうですが、現在は命の危険は脱したそうです。音楽家とはいえ、弱小レーベルに在籍している通り、お金持ちじゃないソムチャイ氏の治療費カンパ厚めが目的です。
そのポップ(下)には、タカテン、カンケンをはじめに以前に同レーベルに所属していたオーイ・ガトーン、デービッド・インティーやピヨウピヨウなども出演。他にも中々生で見る機会の少ない歌手も出るという事で行ってきました。



FBにあった書き込み(原文まま)
อย่าลืมวันนี้!!! (19 ต.ค.)คอนเสิร์ต "รวมน้ำใจเพื่อ สมชาย ใหญ่" พบกับ หนู มิเตอร์/ตั๊กแตน ชลดา/เดวิด อิีนธี/อ้อย กะท้อน/ฟุตบาท ทรีโอ /วงกางเกง/วงรื่นฤดี/เบียร์ วรวุธ/แอร์ สุชาวดี/เพียวเพียว/สุไทรงาม/โจ สูงเนิน/สี่สาวซนแซ่บ/ปาร์ บุษกร/ศล อำพัน/รวมด้วยวสุ ห้าวหาญ ได้ส่งลูกศิษย์น้องๆอย่าง คู่แแฝด โอ-เอ/บอยร้อยเอ็ด/พร้อมรัก จักรพลและกุ๊กไก่ พัณนิภา มาร่วมให้ความบันเทิงกันอย่างคับคั่ง ..บัตรราคา 100 บาท ที่ร้านคลองเพลง1 (รังสิต)รายได้ไม่หักค่าใช้จ่ายมอบให้สมชายทั้งหมด....นอกจากนี้ยังมีศิลปินน้ำใจงามอีกหลายท่าน ยื่นความจำนงขอเข้าร่วมงานอีกมากมาย...ขอขอบพระคุณมา ณ โอกาสนี้ค่ีะ


※10/244サーオせんセップとフットパストリオのビデオ追加しました。

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

Rsiamルークトゥンフェスティバル2開催のお知らせ






昨年、1回目が行われ大盛況だったRサヤーム社による「ルークトゥンフェスティバル」が今年も開催される事が17日発表されました。



日時:10月27日(土)11:00am〜23:00pm
場所:ラードプラオ モータースポーツランド(詳しくは←リンクを参照)



 33ライという広い敷地いっぱいにコンサートステージと模擬店が設営され、歌手本人たちも売り子となってファンと交流するイベントです。タイのイベントはいつもこうして直前に発表されるので、日本からは中々参加できないですが、運良くその日にバンコクにいる方はぜひぜひ見に来て下さい。何よりもスゴいのは、これだけ豪華なイベントなのに、
入 場 無 料 だということ。わたしも当然、当日は会場内をウロウロしてますので、見つけたら方はお気軽にお声かけ下さい〜。



テレピスポットで映し出されているのは昨年の模様


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

スーパー・バレンタイン SUPER วาเลนไทน์

影のトップ人気楽団!?

SUPER วาเลนไทน์
スーパー・バレンタイン



 ボー、ジェン、ヌンの三人娘を中心にしたトップライン所属の楽団スーパーワーレンタイン(バレンタイン)は、2011年2月に発表したアルバムからの「ヤーク・ペン・スプター(スーパースターになりたい)」がヒットしたことで脚光を浴びたように見えますが、その頃すでにタイ人の間では過激なステージ衣装で話題になっていました。というのは、ステージが進むに連れ、三人娘は衣装を次々と着替え、最後の方にはほとんど下着同然になるというものだったのです。最近のステージでは、その過激さは少し影を潜めてきましたが、それでもコンサートがあるとどこでも満員になります。コンサートの回数も連日連夜で、かのタカテンやターイをも上回るのではないかと思うほどです。



※本頁は、Gダイアリー連載コラム「タイの極楽音楽ルークトゥンを知る」11月号掲載分と連動しています。

詳しくは> G-DIARY (ジーダイアリー) 2012年 11月号 [雑誌]



続きを読む

テーマ : タイ歌謡曲の歌手
ジャンル : 音楽

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
