ルークトゥンフェスティバル2;リハーサル編その2

ルークトゥンフェスティバル2
 リポート 〜リハーサル編その2〜

前回からの続きです。

 このルークトゥンフェスティバルは昨年初めて行われて今年は2回目。昨年はRsiam10周年の記念コンサートだったのですが、今回はこれを毎年恒例にしようとぶち上げた、正にRS社の社運をかけたと言っても過言ではないもの。Rsiamというレーベル名はあれど、正式にはRS社のルークトゥンを扱う一部門。それが今年になって新人、ベテラン問わずに大補強をしています。メンポーメーン・マニワンエー・ポチャナーピヨウピヨウウム・ガシヤーイム・・・さらにピム・ポーティデートも話しているらしい。。。その為の大宣伝対策という側面もあるのでしょうが、10月初頭に行われたグランミーワンダーランドがアイドル、ポップス、ルークトゥンから俳優までも含めた全社を挙げたものだったのに対して、こちらはルークトゥン歌手だけ。しかも、無料ときている。(グランミーは4日間開催され1回300Bだった)



 そもそも、昔からRS社というのは、洗練されたお上品な香り漂う(これは悪口ではなく、センスがいいと言う意味)歌手や作品を大々的なプロモートで売るのに対して、どちらかというと庶民的で、ちょっと泥臭い歌手や作品が多かった。タイの一般リスナーの反応を見ていても、RSの歌手の方により親しみを覚えているように見えた。
その辺が今回2ヶ月の間に行われたイベントの基本的な姿勢そのものにも現れている気がしますね。

 さて、能書きはこの辺にして会場周りを続けましょう。

ステージでは新人軍団がブルーベリーのチミを歌っています。
暗くて良くわからないのと、わたし自身だれがだれだか知らない歌手なので。。。



Rsiamの資料が間違っていなければ、ここに写っているはずなのでは、
エームプンプレーン、アーイス、クリームの5人

知っているのは今年2月に
コムチャットルックで新人賞を取ったクリームだけ。大体、このクリームがまだこんなところにいることも不思議なのです。あれだけの高評価を受けたのですから、さっさとアルバムが出ても不思議じゃないのに。。。それだけ、Rサヤーム、否、ルークトゥン界は層が厚いということなのでしょう。
それにアーイス(Eyes / อาบส์)はFacebookでは友達だけど、歌は聴いたことが無いし、アイス(Ice / ไอซ์)とかアリス(Alice / อลิส์)とか似た名前ばかり増えて来てややこしいったらありゃしない。文字の上では区別も出来るけど、せめて、昔の習慣に従って出身地にちなんだ苗字を付けて欲しいものです。全部にRサヤームという社名を苗字に付けるからこういうことになるわけで。
ただ最近はFacebookで歌手の友達が増えるに連れて、探す時には重宝しています。でも、それだけ。
個人的にはずっと前にもヒットチャートの中で書いたことがありますが、歌手本人のアイデンティティを損なうものとして、基本的には反対です。

また、話がそれましたので、戻りましょう。




続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン