

タカテン・チョンラダー ตั๊กแตน ชลดา

~グランミーの看板になったタイ娘たちの憧れ~
ตั๊กแตน ชลดา
タカテン・チョンラダー



 アルバム3作目にして飛ぶ鳥を落とす勢いの人気者になったタカテン。その人気ぶりは今やこれまでターイ・オラタイが独占していた若手ナンバー1の地位を脅かし始めています。彼女はテレビのオーディション番組で発掘されたシンデレラとも言える存在。コラートからバンコクに出て来て縫製工場で働きながら、アチコチのコンテストに出場し続けたエピソードは、多くのタイ娘たちに夢と希望をもたらしています。またグランミーゴールド社の看板とも言えるトップ歌手となった今でさえも、話しかけられれば笑顔で気さくに応えてくれる。これは自身の出自を決して忘れることのない所為でしょう



ชื่อจริง    ชลดา  ทองจุลกลาง
本名  チョンラダー トーンヂュンクラーン
เกิด     17 พฤษภาคม
生まれ 5月17日
ที่เกิด     จังหวัดนครราชสีมา
出身地 ナコンラーチャシマー
มีพี่น้องทั้งหมด    4 คน(เป็นบุตรคนที่ 4)
家族  両親、4人兄弟の末っ子

อาหารที่ชอบ : ไก่ย่าง ส้มตำ
好きな食べ物 ガイヤーン、ソムタム
นักร้องที่ชอบ : ศิริพร อำไพพงษ์
好きな歌手  シリポン・アムパイポン


G-DIARY (ジーダイアリー) 2012年 12月号 コラム;タイの極楽音楽ルークトゥンを知る】にて紹介
 連動して
2012,Nov,17追記、改訂しました。


続きを読む


テーマ : タイ歌謡曲の歌手
ジャンル : 音楽

アム・ナンティヤーの誕生日♪

せっかくアム・ナンティヤーの誕生日に参加したので、本稿ではアムのプロフィールも含めて書くつもりだったのですが、シュアーのページがダウンしていて調べられませんでした。いずれまた本人に聞いて追記します。



というわけで、正式なプロフページにはなりきれませんですが、、、


アム・ナンティヤー誕生日レポート


去る、11月14日(水)午前10時過ぎ。
バンコク、クロントイスラムにある託児施設とアムの自宅近くの超庶民派ラープ屋でのバースデーパーティーの模様を本ブログ初の試みとして、ビデオレポートです!



過去にスライド的なビデオ編集はやったことはあるのですが、ここまでのものは初体験。
しかも、途中までやったところで手持ちのソフトでは思うものができないとわかったので、
途中で急遽フリーソフトをダウンロードして、二つのソフトを編集するという苦労。。。
たった5分強のレポートですが、ちゃんとオチもあるので、個人的にはまあまあのできかなと自画自賛してます。
とはいえ、挿入した写真画像の悪さは酷過ぎますね。どうしたものか。。。




続きを読む

テーマ : タイ歌謡曲の歌手
ジャンル : 音楽

FANtv4周年スポーツパーティー◇レポート 〜その3ファイナル〜コンサート編

去る11月4日(日)に行われたFANtv4周年スポーツパーティーレポートの続きです。

最後のプログラムはこの日参加した歌手たちによるコンサートです。


ここからは、外で見ていた人も入ることが出来ます。
これまでゲームをしていたフロアは、早速観客席へと早変わり。

まず一番手は・・・

スンマセン。パオしかわかりません。
多分、クワーマイクの歴代チャンピオンなのでしょう。
パオが1年目なので、2年目と3年目?



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

FANtv4周年スポーツパーティー◇レポート 〜その2〜ゲーム編

11月4日(日)に開催されたFANtvスポーツパーティーのレポート 〜その1〜入場編の続きです。


歌手全員がピンクか青かが決まった所で、ハイポーズ!(古杉っ<化石級)

だれが誰だかわかりますか? 


前列左から、
ビウ・ザ・スターインリーパワリードークオーマイムアンタカテンラチャノックウーン・ザ・スターガントーン

二列目
(インリーの後ろ見えへんっ)、ゴーカイセーン・ナーガーシリポンカーオティップドーンマイムアンデーヴィッドターイニュウコイ

三列目
モンケーンソン・シンチャイウンクワン??(名前知らん)、サティアンパイナーイソンクルワイ、??



そうそう足る顔ぶれですが、誰かが足りない。
グランミーゴールドにはもっともっとスゴい歌手がいたはずです。

さぁ、誰がいないのかお分かりですか?



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

FANtv4周年スポーツパーティー◇レポート その1〜 入場編



マハーガム・キラーパーティー
FANtv 4ピー・ミー・ヘー



11月4日(日)
 FANtvのイベントに行って来ました。
この前の週にRsiamのルークトゥンフェスティバルがあったばかりだったので、情報的には満腹な感じで体力的にもヘロヘロ。。。
それにこのイベント、実は会場に着くまで、いや、始まるまでどういうイベントなのかわかっていませんでした。
タイ人からは、事前登録してチケットがないと入れないと聞かされていたので、1週間ほど前からグランミー社に取材申し入れをしていたのですが、明確な回答の無いままにこの日を迎えてしまいました。
しかし、Tommy氏とKOMは大丈夫だからと朝10時集合で決行。

 結局、普通に取材登録して入ることができました。
 なんだかんだ言っても、このゆるさが大好きです。
 でも、普通に観客としてみるには、なにやらSMSで申込んで、それを見せてから入場できるという仕組みのようでした。


 さて、ご存じない方の為に、FANtv(フェンティーウィー)とはGMMグランミーが衛星やケーブルテレビで放送しているルークトゥン系の専門チャンネルです。今年開局4周年と言うことだそうで(もっと経ってる気もしますが)その記念も兼ねたファンと歌手との交流イベントが、このキラーパーティーということ。そして、このイベントも4回目だそうですが、Tommyさん曰く「見たことない」

さて、出場歌手はグランミーゴールドの歌手ほぼ全員。
後述しますが、ほぼとしたのは肝心な何人かが欠席でしたので。

さてさて、前置きはこの辺にして、レポートを始めましょう。


FANtv4周年スポーツパーティー レポートその1
<入場編>

はてさて、今回は何回で終わるのやら。。。ww


会場入口
開門直前


会場となったのはドモール・バンカピのコンベンションホール
先日のRサヤーム歌手総出イベントの直後だけに、
グランミーゴールド歌手総出のイベントでこの会場はせこすぎないか?との疑問もありました。


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ルークトゥンフェスティバル2:レポートその5:ファイナル

いよいよ、夜のメインステージが始まりました。
長々と何日もかけてアップして来たこのレポートもいよいよ最後です。

書いているわたしもさすがに記憶が怪しくなって来ました。(爆)


というわけで、前回はトリだったポンランサオーンが今年の一番手!





リーダー兼ボーカルのイートはなんと、客席で歌い始めるというサプライズでしたが、
詳しい模様はTommyさんの方で報告が上がってましたので、そちらをどうぞ。
(いえ、決して手抜きではないのです。コラボというやつです。ww)




ルルララ
でもどっちがどっちかはわかりません




このポンラーンサオーンもそうなのですが、ポンラーン楽団ではいつも注目するのは。。。



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ルークトゥンフェスティバル2:レポートその4:パレード編

メインステージでの本番を前に、歌手たち総出で場内をパレードします♪

まずはキレイなお姐さんたちが先導。。。




すぐのその後に続いて来たのは、


マーシームーヨー
元気いっぱいのちびっ子コンビ


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ルークトゥンフェスティバル2:レポートその3:昼のステージ編

サブステージを囲むように様々なゲーム(風船割り、射的、くじ引き、ビンゴ、メリーゴーランドなどなど)があって、その中で一番目立つのが三基並んだ観覧車。
そろそろ昼のステージが始まるので移動をしようとしたら、その観覧車辺りに人だかりが。なんだろうと、見てみると。。。


左サングラスから、ティック、イム、メンポー、アーイス、クリーム


何やってるんでしょうかね?
その内に。。。

拡声器で呼び込みを始めるメンポー


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ルークトゥンフェスティバル2:レポートその2:サブステージ編

【ルークトゥンフェスティバル2】レポート 〜その2〜

さて、大きなメイン会場とは別に設けられたサブステージですが、こちらでは今年他のラジオ局を買収する形で新しく始まったSabaidee Radio 88,5MHzのDJたちが進行を務めています。とはいえ、DJは全く知らないので、バックステージでも顔を知ってる歌手たちを追いかけました。


よく会う二人になぜか中々会えない一人
合えないのは左のカラケート
ナンファー・ガラシンとお馴染みルークターン



ナンファーにガラシンには行ったことないけど、隣りのマハーサラカムには何度も行ったよなどと言うと、「じゃぁ、イサーン語も話せるんでしょ?」というので、
「ワオ・ボ・ダイ!」(話せませんと言う意味のイサーン語)と答えて爆笑。

と掴みはOKとしたところで、次行ってみよっ。

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ルークトゥンフェスティバル2:レポートその1:歌手のショップブース編

【ルークトゥンフェスティバル2】レポート 〜その1〜


10月27日(土)
 いよいよ(やっと?)SabaideeTV ルークトゥンフェスティバル2当日です。
歌手たちは朝8時頃からスタンバってるとの情報を得ていたので、わたしも10時前には会場入りしたいなと目論んでいました。が、前日の帰宅が遅かったせいもあって、起きたのが10時過ぎ。。。会場に着いたのは11時を回っていました、それでも開門には何とか間に合いました。

ゲートの前で開門を待つ観客

今回の目玉は、歌手たちのと交流の他にもうひとつ
ドーンと飾られているTOYOTA ハイラックス Vigo当たる抽選会
この大イベントを無料で開催したRサヤームには心から拍手なのですが、そこに我が日系企業の代表とも言えるトヨタが冠スポンサーに付いていることは、何とも嬉しいことです。トヨタさん、来年もよろしくです♪

ゲート前で入場者を待ち受けるパフォーマーたち



きれいなお姐さんたちも♡



さぁ、いよいよ開場です!





続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
