スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【知られざる】インリー・シーチュンポン【過去映像!】หญีงลี ศรีชุมพล MVของอดีตที่ผ่านมา

 デビューアルバムから、コーチャイターレークバートーやインリーランラーが立て続けにヒットを続けているインリー。彼女についての詳しい履歴はkapirajaさんのブログを参照していただくとして、当ブログでは貴重な過去映像をお届けしましょう。




続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : タイ歌謡曲の歌手
ジャンル : 音楽

【コンサートレポート】カテー、遂に!

つい先日、日本のテレビでバイトゥーイとともに紹介されたカテー。
ムエタイチャンプの時にも、何度かワイドショーに出ているので、これを機に再び日本でも注目されるか・・・な?されて、欲しい。。。ぞっと。

そんな話題のカテーが遂に新曲をライブで披露!

まずは少しづつ、順を追って行きましょう。(早く見せろ?慌てない、慌てない♪)



ライブ会場となったチャイカー前にあった告知看板

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【歌手紹介】ดอกอ้อ ทุ่งทอง ドークオー・トゥントーン

【モーラム歌手紹介】
しっかり者のおねえさん
〜新・苦労人〜

ดอกอ้อ ทุ่งทอง
ドークオー・トゥントーン


Profile : ประวัติ
ชื่อเกิด บุปผา บุญมี
本名:ブッパー・ブンミー
ชื่อเล่น อ้อ
ニックネーム:オー
ที่เกิด:  บ้านโนนค้อ ตำบลโนนค้อ อำเภอบุณฑริก จังหวัดอุบลราชธานี ประเทศไทย
出身地:ウボンラチャタニー県ブンリット郡ノンコー区ノンコー村





ドークオー・ストーリー
 幸か不幸か(失礼)、残念ながらドークオーの生年月日はどこにも公表されていないようです。とはいえ、詳細な生い立ちを綴ったものはありました。それによるとウボンの小さな村で5人兄弟姉妹の長女として生まれたドークオーは、8歳の頃には両親と妹弟の生活の為に空き瓶を集めて売ったり、貝を採って売ったり、また父親のクッティオ売りを手伝ったりと長女として家族が食べる為に働いて来たようです。時におこずかいで服を買う際には、妹や弟を優先して自分はいつも古いものを身につけていたとか。

続きを読む

テーマ : タイ歌謡曲の歌手
ジャンル : 音楽

【NEWS】イムRサヤーム:新曲と新居を公開

【新曲情報】
2012年度最優秀新人賞のイムRサヤーム、待望の新曲が出ました。
いや、出ます。というのもRサヤームからはまだ正式なリリースはされていません。
しかし、Facebookでアップされていましたので、当ブログでも見切り発車する事にしました。
まずは去る5月5日に撮影したライブ映像からどうぞ!




 この日、わたしはブルーベリーのタンブンに同行するため朝8時からコラートへ行ってきました。その後、Rサヤームの車で、イムのイベント会寿まで送ってもらったのですが、すでに始まっていました。しかし、ビデオの冒頭で名前が呼ばれているトミーさんは、この曲の始まったころにやっと辿り着いたのでした。
 そしてこのあと、場所を変えてわたしとイム本人の誕生日会をやったのです。そこでSoiHiroさんがプレゼントとして手渡したTシャツが先日イムが出演した番組に登場していました。




続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【名曲選】ゲオローピー〜ゲオはあなたを待っています〜プムプアン・ドゥアンチャン:แก้วรอพี่ - พุ่มพวง ดวงจันทร์

【ルークトゥン名曲選】〜プムプアン21周忌に寄せて〜

แก้วรอพี่

ゲオ ロー ピー
〜ゲオはあなたを待っています〜
พุ่มพวง ดวงจันทร์
プムプアン・ドゥアンチャン



 今年(2013年)も彼女の命日6月13日が巡ってきました。今年で21回忌。毎年、この日前後にはタイ全土で追悼コンサートが開かれます。今の世界中で没後20年以上経った歌手に対して、国中で追悼コンサートが開かれていることは、他にあるのでしょうか? 単独のイベントではあるかと思いますが、ほぼ国中で開かれているというのは彼女以外に世界どこを探してもないのではないかと思っています。(もし、ご存知の方はぜひ教えて下さい。訂正しますので)



2013年の21回忌は日程を拡大して行われる


 というわけで、今年は大したトピックもないのと、追悼コンサートの取材に行く予定が取れないので、この歌を訳す事にしました。ゲオローピーは、プムプアンのデビュー曲です。当時はまだプムプアンと名乗る前でワイポットに名付けられた「ラムプン・ムアンスパン」でしたが、現在発売されているものは全てプムプアン名義になっています。




続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

週間トップ20・ルークトゥンヒット・22/2013



เพลงไทยลูกทุ่งยอดนิยมสัปดาห์ที่ 20/2013

ルークトゥントップ20 2013年第22週

本チャートはインセンティブリサーチ社によって調査された先週(28.04.2013 - 04.05.2013)のトップ20。チャート内にある記号は、 (T)=かつて1位になった曲 / (N)=新たにチャートインした曲。

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【超レア映像】カテーの練習風景

オズコレクションさんのステージ衣装を納品した時に、密かに撮影した映像をアップしました。タイ人ファンでも中々目にする事がないカテーの練習風景、超レア動画です。


Presented by OZ collection


実はこれを機にオズコレクションさんはタイ人歌手サポート計画がスタートします。
当ブログ読者のみなさんにも、近々驚きのニュースをお届けできる予定ですので、お楽しみに!

   ・オズコレクション楽天市場店
   <↓こちらも「いいね!」よろしくです↓>
   ・同Facebookページ
   ・海外事業部Facebookページ


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【NEWS】カテーの特注ステージ衣装がついに完成!

 当ブログのスポンサーでもあり、日本でのダンス衣装ではダントツのオズコレクションさんによるカテーのステージ衣装がついに完成! 
ついに納品されましたので、ニュース速報としてオズコレクションさんのブログから転載する形で報告します。



納品は、間近に控えた新曲のビデオ撮りのために新しい振り付けを練習していたダンススタジオ。
衣装を見るなり、うわーキレイねーと感激のカテー。
居合わせたダンサーたちも、口々に気に入った様子で早速、着始めて撮影会。(上写真)
残念ながら、カテーが袖を通す時間はなかったのですが、それもそのはず・・・


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ライブレポート:サモソンチミ3ー2+ナット・キティサーン

 しばらくぶりにライブレポートです。
タイトルサモソンチミ3ー2というのは、カテーとバイトゥーイがいないこと。そこにナットがプラスということです。そして、このレポートは撮れたてホヤホヤ、6月2日にサムロンのインペリアルワールド6階で行われたイベントでのコンサートの模様です。

この日イベントに来ていたのは、ナットのほか、ピヨウピヨウ、イベントをFBで教えてくれたウム・ガシヤー、そしてアリスとルークターン



出演順にまずはナット・キティサーンから。。。
見た目はともかく、声もいいし、歌もいい。
タイの、特にルークトゥンの世界では以前、歌がうまくなければどれほど顔がよくても売れなかったのですが、この人を見てるとその慣習は今も息づいていると思うのです。



ผู้ชายไม่ได้มีคนเดียวในโลก
プーチャイ マイダイ ミー コンディヨウ ナイローク
〜男は世界に一人だけじゃない〜



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。