

【レポート】 コムチャットルックアワード12 รางวัล“คมชัดลึกอวอร์ค”ครั้งที่12

4月27日(月)バンコク東部バンナー地区のバイテック国際展示場において、第12回目となるコムチャットルックアワードが開催されました。

“คมชัดลึกอวอร์ค” ครั้งที่12 ประเภทเพลงลูกทุ่ง
第12回コムチャットルックアワード・ルークトゥン部門

 このアワードは、ルークトゥン部門の他、ポップス、映画、テレビドラマの4部門が表彰されます。中でもルークトゥン部門は、ノミネート告知でも書いた通り、人気や会社の大小に捕われずに、あくまでも作品や歌手の優劣に基準を置いて選考されます。

続きを読む


テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

曲紹介:ラックディオ〜愛一筋〜 แนะนำเพลงเพื่อชีวิต รักเดียว - ปู พงษ์สิทธิ์

曲紹介:プレーンプアチーウィット

เพลง: รักเดียว

曲名:ラックディオ
   〜愛一筋〜

ศิลปิน: ปู พงษ์สิทธิ์ คําภีร์
歌手:プー ポンシット・カンピー


2015年4月24日タイの情報サイトに驚きのニュースがアップされました。プー・ポンシットが2年後の50才を迎えたら引退をするという。その理由にまだ驚いたのは、みんなを楽しませる為のコンサートで、毎回ケンカが起きて、その度に演奏も中断。悪いときは、そのまま中止になる。さらにはけが人が出たときは最悪。これを解決するにはどうすればいいかと思い悩んで来たけど、自分が歌うことをやめるしかないという結論だった。というもの。当然、ファンたちは辞めないでの大合唱だし、こういう傾向を改めなくてはという書込みが広がっています。2年後、彼の気持ちが変わるかどうか。すべては聴衆次第では、そのまま歌い続けてくれるかもしれない。

というわけで、今回の引退宣言を期して、リバイバルヒットしているこの曲を訳してみました。





続きを読む

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

tag : プー・ポンシット プアチーウィット

コムチャットルック・アワード12:ノミネート発表

 NATION社のタイ字紙コムチャットルックによる、コムチャットルックアワードは、今年で12回目。マハーナコンアワードと違い、人気よりも内容、実力を評価する傾向が強い賞として、文化的な意義の高いアワードになっています。
 

“คมชัดลึกอวอร์ค” ครั้งที่12
ผู้สมัคร5อันดับสุดตาย



 今年ノミネートされた候補者も、これまで通りに上辺の人気よりも、その実力と内容に重点を置いて先行された名前が並んでいる。その為、馴染みの無い歌手や曲も少なくないので、出来るだけ資料を集めてみました。ただし、個人がアップしているビデオもあるので、そのうちリンク切れするかも知れませんので、あらかじめご容赦下さい。




続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

tag : アワード Rサヤーム グランミーゴールド シュアー

ルークトゥン歌手紹介:ブア・カモンティップ แนะนำนักร้องลูกทุ่ง-น้องบัว กมลทิพย์

歌手紹介:ルークトゥン

บัว กมลทิพย์
ブア・カモンティップ

ท็อปไลน์
トップライン所属
ประวัค: プロフィール

ชื่อจริง: มานิสา แสงอุทัย
本名:マーニサー・セーンウタイ
ชื่อเล่น: บัว
ニックネーム:ブア
บ้านที่เกิด: ฉะเชิงเทรา
出身地:チャチュンサオ
เกิดเมื่อ: วันอังคารที่ 25 สิงหาคม 2535
生年月日:1992年8月25日(火)
พี่น้อง: 4 คน พี่ชาย 2 คน พี่สาว 1 คน น้องชาย 1 คน ตัวเองเป็นลูกคนที่ 4
兄弟姉妹:5人(兄2人、姉1人、弟1人)

นักร้องที่ชอบ: ซุปเปอร์วาเลนไทน์
好きな歌手:スーパーバレンタイン


 ブア・カモンティップは2015年現在、チャチュンサオのラチャパット・ラチャナカリン大学の現役女子大生です。父親が音響設備の仕事をしていたことから、舞台で歌って父の音響テストを助けることが歌い始めたきっかけだったとか。彼女も小さな時から音楽に囲まれて育ったことには間違いないようです。実家は、チャチェンサオのピンクの象さんで有名なワット・サマーンラタナーラームにも近い所。今も母親は、実家で郷土菓子を作って売っているそうです。

続きを読む

テーマ : タイ歌謡曲の歌手
ジャンル : 音楽

tag : トップライン ブア・カモンティップ

歌手紹介:ラムヨン・ノンヒンハーオ แนะนำนักร้อง: ลำยอง หนองหินห่าว

歌手紹介:モーラム(ラムシン)
☆第3回日本人が選ぶ最優秀ルークトゥン歌手賞歌手☆
ลำยอง หนองหินห่าว
ラムヨン・ノンヒンハーオ

グランミーゴールド所属

ประวัติ
:プロフィール

ชื่อจริง: สุพรรณี จรบุรมย์
本名:スパニー・チョンブロム
ชื่อเล่น:นก
ニックネーム:ノック
บ้านที่เกิด:บ้านดอนแดง ต.นาข่า อ.วาปีปทุม จ.มหาสารคาม
出身地:マハーサラカム県
วันปีเกิด:21 กุมภาพันธ์ 2523
生年月日:1980年2月21日
พี่น้อง:2คน เป็นพี่คนโต มีน้องสาว1คน 
姉妹:2人(長女)

นักร้องที่ชอบ..ต่าย อรทัย,ตั๊กแตน,ดอกอ้อ,ศิริพร
好きな歌手:ターイ・オラタイ、タカテン・チョンラダー、ドークオー、シリポン
-เพลงที่ชอบ..ไม่ใช่แฟนทำแทนไม่ได้,เอาผัวไปเทิร์น
好きな歌:マイチャイフェーンタムテンマイダイ、アオポワパイターン

 2015年4月10日、本ブログで約1ヶ月間にわたる投票で昨年度の最優秀歌手として選出されました。(投票結果はコチラ) 結果報告の際に、彼女自身もこれまでで一番の褒美となる嬉しい賞です。と語ってくれました。表彰はまた後日改めてになりますが、具体的な日程などがわかり次第にお知らせします。
 これまでアルバム紹介など、ことあるごとにわたしは彼女をノック先生と書いて来ました。すでにご存知の方も多いでしょうが、彼女は歌手デビューする前は、教師をしていたという変わり種でもあります。余談ですが、彼女が教員になるために学んでいた大学は、わたしが15年以上お手伝いしているNGOPippalaScholarshipでの教育支援活動で、支援したいたことのある大学です。そのためもあって、初めて出会ったときから、非常に親近感を持っています。
 



続きを読む

テーマ : タイ歌謡曲の歌手
ジャンル : 音楽

tag : グランミーゴールド ラムヨン・ノンヒンハーオ

決定!日本人が選ぶ最優秀ルークトゥン歌手♪

第3回日本人が選ぶ最優秀ルークトゥン歌手賞は、
91票を獲得した「
ラムヨン・ノンヒンハーオに決定!
รางวัลนักร้องลูกทุ่งยอดเยียมเลือกชาวญี่ปุ่นครั้งที่3 ได้แก นก ลำยอง หนองหินห่าว!! ยินดีด้วยนะครับ


投票結果はこちら

ノック先生からファンのみなさんへメッセージ
「この度は日本のみなさんから賞をいただいて、大変ありがたく思います。ラムヨンにとって、最高に嬉しいご褒美です。機会があれば、ぜひ日本へ行ってコンサートを見ていただきたいと思ってます。」


 先月12日から投票を行って来ました今回は、これまでの2回と比べて投票数も多く集まり、1ヶ月近くの期間中に後発でエントリーしたヌット・ウィラワンが激しく追い上げ。さらにゲウファーも昨年の来日で知名度を上げたのか、同じように追い上げましたが、ノック先生が逃げ切った形でした。わたし自身、途中どうなるだろうとこれまでで一番ハラハラしたレースでした。
 
また、表彰授与などの日程については調整の上で、Facebook上で追ってお知らせします。




テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

コンサートビデオ☆Smoke Free Concert ドモールバンケー วีดีโอคอนเสิร๋ต ไหนงานปลอดบุหรี ที่เดอะมอลล์บางแค วันที่29 ม.ค.2558

コンサートビデオ☆Free Smoking Concert ドモールバンケー

 2015年3月29日バンコクのドモールバンケーで行われた禁煙促進イベントのコンサートです。愛煙家としては、ちっとばかり肩身が狭いイベントでしたが、実は先月も違う場所での同じイベントを見ていたため、要領は得ていいたので無問題でした。笑


 このイベントの知らせをくれたのは、キャット・アティティヤーとシュアーのマネージャー。当日は、イムとキャットと連絡を取り合って会場に向かったのですが、12時頃から始まると聞いていたものの、この日は午前中に所用があって駆けつけたのは午後4時頃。実はバンケーとタープラと間違えるというポカをしてかなり時間をロスしました。乙
 間違いに気づいてバンケーの会場に辿り着くと、ちょうどトップバッターのダーオ・チャリダーのステージが終わる頃でした。貴重な歌手を録り逃したと、後悔する間もなく次々と歌手がステージへ。男性歌手が続くのをみて、屋内へ避難。コンサートは屋外の猛暑の中で行われていたので、歌手たちも汗だくでした。
 参加した歌手は、知らせをくれたキャット・アティティヤーアム・ナンティヤーイム・スティダーテンクワーのほか、モッデーン・ジラポーン、アイス・ウクレレ、ピムC4などなど。見どころというか、オススメはノンプラーン、ノーンプン、そして初めて会った双子デュオのミン&マイ。もう一人の初見参、ティーキム・マリナーの衣装には、胸元に目が行って困りました。汗
 館内へ入ってウロウロしているとアム、イム、テンクワーのシュアー3人娘に遭遇。マネージャーさんがこの娘たちに餌あげなきゃいけないから、ついでに一緒に来れば?との甘い誘い。断るはずも無く、しばし冷コーで涼を取りました。少ししてステージに戻ってみるとポツポツっと。ステージは雨のため一時中断。雨が上がっても蒸し暑さは相変わらず。そのまま夜10時くらいまでダラダラと、ほんとダラダラとした感じで次々と歌手が登場しました。

 このコンサートでは(も)、参加した中で知っている歌手だけを収録。当然、女性歌手がほとんどなのはご容赦下さい。もし、男性歌手のリクエストなどがあれば、次回以降に収録するようにしますので、言って下さいまし。前回も書いた通り、写真の整理は全く追いついてませんので、今回もビデオだけですが、暇つぶしにご覧下さい。


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

tag : Rサヤーム ノンプレーン キャット・アティティヤー イム・スティダー アム・ナンティヤー テンクワー レポート コンサート アイス・ウクレレ ジウ・アモンラット

コンサートビデオ:ラジオ番組OKルークトゥンのイベント

コンサートビデオ☆RadioOK「OKルークトゥン」イベントでのコンサート

 2015年2月28日(土)ラジオOKのOKルークトゥン主催のコンサートがサムット・プラカーン県サムロンのイムペリアルデパート前で行われました。参加した歌手の総勢は、40人以上にのぼりましたが、ここではそのうち15人を収録。歌手ごと2〜3曲ずつにわけたリストとして埋め込みましたので、たっぷりとご覧下さい。またわたし自身も全ては再生しきれていません。笑


 ラジオOKというラジオ局がやっているOKルークトゥンがタイ全国を回っているコンサートキャラバン。その一環で、サムロンのイムペリアルデパートにやって来ました。この日のメインは、わたし的には何と言ってもフォン姫♡。もちろんミュージックDのリウとドゥアンターも来ました。Rサヤームからは、トップ歌手になっちゃったヌッちゃんこと、ヌット・ウィラワンとベテランのサヌック・シンマートン。そしてサヌック一座(ロック・パッセーン)のジャー。(ジャではなくジャーです)グランミーは、チェムとタオ君の男二人。こういうイベントの面白い所は、普段なかなか見られない小さい事務所や個人営業の歌手が多く参加している所。この日もブログでも紹介したキャット・アティティヤーやイフ・オラワン、Rサヤームを離れて独立したトーイ・モワクデーンそして初対面だったもう一人のフォン。フォン・シリラットなどを見ることが出来ました。


 最近は、コンサートに行って大量の写真を撮っても整理が追いつきません。しかし、こうして録ったままのビデオをアップするのは、楽なので今後はこの形でレポートをお届けしようかと考えてます。これまでも過去のビデオは撮ってすぐにアップしていましたので、ストックがたっぷりとアップしてあります。YouTube版をご存じなかった方も、今後はブログと合わせてよろしくお願いします。


 > You TUBE版ルークトゥンタイランド!


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

tag : コンサート レポート フォン・タナスントーン リウ・アラダー ラジオ局 ヌット・ウィラワン Rサヤーム グランミーゴールド タオ・プーシン チェム・チェムラム

ルークトゥン曲紹介:ハック バウ バウ-ルークターンRサヤーム ฮักเบาเบา-ลูกตาล อาร์สยาม แนะนำเพลงลูกทุ่ง

ルークトゥン曲紹介

ฮักเบาเบาลูกตาล อาร์สยาม
ルークターン・Rサヤーム

 昨年、日本人が選ぶ最優秀ルークトゥン歌手となり、待望の日本へも行ったルークターン。そして、今年になって発表下曲がコレ。作詞曲をしたチョワンウィット・インヨット氏(ヌン先生)によると、やはりそのルークターンと日本というのをイメージして、日本の楽しい曲を思い浮かべて作曲したのだとか。盆踊りを連想させるリズムにかわいいメロディー。逆に今の日本人には出来ない発想かもしれませんね。ヌン先生に「日本人として、すっごく嬉しくなっちゃう曲ですね。」と感想を伝えると、とても喜んでいました。



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

tag : Rサヤーム ルークターン

歌手紹介:ピムダー・Rサヤーム พิมดา อาร์สยาม แนะนำนักร้องลูกทุ่ง

ルークトゥン歌手紹介

พิมดา อาร์ สยาม
ピムダー・Rサヤーム


プロフィール:ประวัติ
ชื่อจริง: พิมพิดา โรจนนันทเศรษฐ์
本名:ピムピダー・ロチャナンセート

ชื่อเล่น: พิมพ์
ニックネーム:ピム

บ้านเกิด: จ.กรุงเทพฯ
出身地:バンコク

วันเกิด: 27 ก.พ. 1987
生年月日:1987年2月27日

พี่น้อง: 3 คน
兄弟姉妹:3人 ピムは二人目

นักร้องที่ชอบ หญิงธิติกานต์ ลิเดีย นิวจิ๋ว ดาเอ็นโดรฟิน
好きな歌手:イン・ティティカーン、リディア、ニウジウ、ダー・エンドルフィン


 小さな時から歌うのが好きで、コンテストがある度に出場。そうこうしているうちに、アルバムを出してみないかとスカウトされ、ポップスアルバムをリリース。その後、サーオ・クルンテープでピム・ポーティデートとして、ルークトゥン歌手へ転向。その後、ティックRサヤームに誘われ、Rサヤームと契約して芸名をピム・ピダーと改める。その後、昨年ピムダーと再改名し、待望の新曲を発表、今に至る。
 と、大雑把な略歴はこんな感じだそうですが、彼女の実力は各方面からも折り紙付き。知られざるあるいは、埋もれた才能だと思います。生歌でしびれさせてくれるのはもちろんですが、カテーの歌を激しい踊りと完コピでやってのけるのは、今のところ、彼女だけしか見たことありません。それも、かなり余裕を持って歌ってるように見えるのが、そのスゴさを物語っているようで。
 どうやら、良いトコのお嬢さんのようなので、あまりガツガツ営業していないのが玉にキズ。Rサヤームに入ってから何年も曲が出なくても、本人は何とも思っていない様子でしたし、日本などにも旅行に行ってたりしてましたし。ですが、何か一発ヒットすれば、一気にトップに出て来る可能性は十分に秘めてます。



続きを読む

テーマ : タイ歌謡曲の歌手
ジャンル : 音楽

tag : Rサヤーム ピムダー 女性歌手

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
