スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒットチャートが出来るわけ

当ブログの読者であり、マイミクさんでもあるTOMMYさんから以下のご質問をいただきました。
多分、他の方もなにげに疑問に思ったことがあるでしょうから、
同氏の許可をいただきこちらへ掲載することにしました。


ルークトゥンタイランドを拝見していて、一つ疑問が。

インのコメントの中にあったんですが、
「アルバムからの第2弾。ヨーム・チャムノン・ファーディンがヒットし続けているが、
待ちきれずに次作をだしたのだろう。」

とあります。
当地で、シングルなんて見たことないし、アルバム出せば、両方とも入ってるわけで、
これって、どういう仕組みでしょうか?

他の例でいえば、タカテーンのフェーンゲップがすごく売れていて、
勢いが止まったかと思ったら、他の収録曲は浮上。とか、
ピーサドゥのキットゥンキットゥンが下がったら、サオカオリーがチャートイン。

同じアルバムの曲なのに、時間差をつけてくるのは、何か理由があるのでしょうか?

確かにシングルなど出ていないのに、おかしいですよね。
本来ならヒットチャートなんて、アルバムごとにしか出来ないはずです。
そのわけについて、ご説明しますと・・・


まず。、グランミーやRSは、レコード会社ではありません。
彼らはプロモーターと言われています。
ただ、日本で言うプロモーターは外タレの呼び屋さんですが、
そうではではなく、宣伝(プロモート)をする会社です。
アーティストがアルバムを作り、彼らが宣伝をして販売を促進します。
また、アルバムを作る場合もプロモーターと契約していても
制作費を面倒見てもらえる場合とそうで無い場合があります。
アーティスト自らがアルバムを自費で作り、プロモーターに持ち込んで契約する場合もあります。

カラバオ(ワーナーとグランミーやRS)やエカチャイ(RSとローカルレーベル)が
複数のプロモーターからアルバムを出しているのは、アルバムごとに契約をしているためです。

また契約自体にもいくつかのパターンがあるようです。
アルバムのプロモートの他、ツアーのオファーやマネージメントまでも含まれる場合とそうでないもの。
チンタラーなどは、あくまでもアルバムだけの契約のようで
ツアーやマネージメントなどは彼女自身の事務所が行っているそうです。


さて、プロモートですが、
アルバム1作に対して、基本的に3ヶ月間のプロモートをします。
その際にウケそうな曲をピックアップして、ラジオ局などに紹介をして廻る。
もし、全くウケなければプロモートもそれで終わりですが、
ある程度、受入れられると判断された場合は期間を延長してその次の曲を紹介。
ただ3ヶ月の間に紹介するのが1曲だけなのかどうかは、個々に違うのでしょう。
番組はヒットチャートばかりではありませんので、
DJなどに「これかけて!」と挨拶回りをしているのです。
もちろん、キックバックなどもあるんでしょうね。

ポップスチャートは、これらが見事に反映されているので、
プロモーターがお金をかければかけるほどチャートに反映しているようです。
が、ルークトゥンの場合は時々全く無名の曲が入ってきます。
これは純粋にDJがたまたまかけた曲を聴いたリスナーがリクエストしているのです。
なので、非常にクリーンなチャートに近いわけです。 (もちろん、大金をかけている曲もあります)
アム・ナンティヤーの曲などが好例で、プロモーターが入る前に曲が紹介されて、
ウケてしまったからビデオも無いというわけです。




シングルが無いのにヒットチャートが出来る仕組み。
おわかりになりましたか?
皆さんも疑問があればドンドン、ご質問下さいね。
お待ちしております!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

複雑ですね。

結構複雑ですね。
大変勉強になりました。

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。