

Hit Chart 2552/11/29

Hit Chart 2552/11/29

ルークトゥン・ヒットチャート20
by ルークトゥン・マハーナコンFM95
本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。

2552年11月29日


  ジョー・ポンカネー、ナンファー・ガラシン、メム・パナマー、アム・ナンティヤー、ナイト・メンキヌーン、サーイ・ナワロン、エーム・インティラー。さら にチンタラー・プンラーブ。これらの歌手はいずれもチャートインしているのにまだアルバムが発表されていない。最後のチンタラーは今月末に出る模様なので まだいい。ジョーとナイトに関しては曲があるのみで歌手のプロフィールすら見つかっていない。全くこの数ヶ月更新のたびに頭を抱えている。

というわけで、今回はコメントを考える気力も萎えてしまったので、早速チャートをどうぞ。。


Loogthung HIT Chart 20

29, November 2009              ประจำวันที่ ๒๙ เดือนพฤศจิกายน พ.ศ. ๒๕๕๒
※タイ語曲名はMV(YouTUBE)にリンク 

先々週 先週   今週 曲 名:เพลง  歌 手:นักร้อง 
1 1 1 ヌアイ ヂャン ヤーク ファン シアン マイタイ ヂャイタワン
        เนื่อยจังอยากฟังเสียง ไหมไทย ใจตะวัน
~疲れた時には声が聞きたい~ <ルークトゥン・イサーン>

 待望のマイタイ、ソロ3枚目のアルバムから。
間奏のケーンとピンが郷愁を誘っているが、アレンジはあくまでもロックバラードなのがグランミーならではといえる。このチャートを開始して初めて登場したマイタイは、元シアンイサーンでルークペーとコンビを組んでいた実力派。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 ウエルカムトゥータムナー ~農家へようこそ~
 ขุดที3 เวลคัมทูทำนา


  
6 6 2 コン ンガオ ティー カオチャイ ター タカテン チョンラダー
        คนเหงาที่เข้าใจเธอ
ตั๊กแตน ชลดา
~わかるけど、寂しいわ~ <ルークトゥン>

 タカテン待望の4作目。今シーズンもタカテン旋風が吹き荒れるのか?タイトル直訳は「あなたの理解者は、寂しがり屋」。MVは、新作発売予告も兼ねたロングバージョン。まるでドラマのサントラを思わせる作りでかなりお金かかってるようで。

収録アルバム:
ชื่ออัลบั้ม
 Vol.4 コン・ンガオ・ティー・カオチャイ・ター
 ~
わかるけど、寂しいわ
 ชุดที่4 คนเหงาที่เข้าใจเธอ
   
14 16 3 ラック ニー マイ ルーム フォン タナスントーン
        รักนี้ไม่มีลืม ฝน ธนสุนทร
~この愛を忘れない~ <ルークトゥン>

  早くも第2弾登場。ルーク・パイ・ルーイ同様、TVドラマ「ดาวจรัสฟ้า/ダーオ ヂャラート ファー(空に輝く星)」で共演した俳優ポー・ティッサディーも共演している。このアルバムは全体的にポップな仕上がりになっているようで、 フォン姫の新境地を開拓した感がある。もっとも、それでもルークトゥンというイメージが消えないところが不思議でもあるのだが。
この曲もテムテムな歌さんが素敵な訳詩を付けてくれています。

収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
 特別アルバム:ラック・ニー・マイミー・ルーム
 ~この愛を忘れない~
 ชุดพิเศษ รักนีไม่มีลืม
           
2 4 4 キンカー トーン タンワー ラシタヌー
        กิ้งก่าทอง   ธันวา ราศีธนู 
~金色のカメレオン~  <プアチウィット>

 ポット・スワナパン同様、プアチウィットの歌がヒットする時には歌詞が大きな要素。この歌にもタイ人を惹き付ける詩があるようですので、興味のある方はじっくりと聞いてみて。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 キンカー・トーン ~金色のカメレオン~
 
กิ้งก่าทอง


      
325 ファーク ロム
ジョー ポンカネー
     ฝากลม  โจ พรคเณศ


No Image

~風にあずけて~

 やっと音源を見つけたものの、いまだ詳細不明。
曲を聴いてもルークトゥンともプアチウィットとも言える物なので、余計に困ってしまった。。。




       
48 6 サッコン ティー カオチャイ
パイ ポンサトン
      สักคนที่เข้าใจ 
ไผ่ พงศธร


~理解者~ <ルークトゥン>

 パイの4枚目からのニューシングル。今年は前半に4枚目を出したから、このまま行ってしまうのか?それとも何かの企画ものが出るのか?今までの勢いをどう利用するのだろうか?


収録アルバムชื่ออัลบั้ม
  ヤーク・ミー・ター・ペン・フェーン ~恋人になりたい~
 ชุด อยากมีเธอเป็นแฟน


      
7 5 7 イッチャー ノック
ナンファー ガラシン
        อิจฉานก
น่านฟ้า กาฬสินธ์


~鳥を羨む~ <ルークトゥン>

  この曲が収録されているアルバムは、彼のデビューアルバムとして2005年9月にリリースされている。だが、すでに「
อ้อมกอดที่เธอเกลียด(オー ム・コード・ティー・ター・グリアッド)」なるアルバムも2007年10月に発表されている。なぜ、今この曲がランクインして来たのか 詳細は全く不明だが、最近RSと契約したという情報(byシライさん)もあるので、関連しているのかも。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 ファーク・フアチャイ・パイ・カッブ・ノック
 ~鳥に託して~
 ฝากหัวใจไปกับนก

   
13 12 8
ケー プーチャイ マン ティン エーシア
        แค่ผู้ชายมันทิ้ง เอ-เซียร์
~捨てるのは男の方~ <プアチウィット>

 人気絶頂のエーシアの第2弾。彼らの歌は少しオーイ・ガトーンと似て女性の悲哀を歌っているのだが、キャッチーなメロディーもインキの秘密だろう。

収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
 エーシア (ASIA)
 เอ-เซียร์

           
15 9 チェン(オーナーマン)
メム パナマー
        แช่ง (โอนามัง) 
แหม่ม ปานามา

~しまったぁ(おぉ、多分あれね)~ <プアチウィット>

 プアチウィットバンド「パナマー」のボーカル、メムのソロ曲ということだが、バンドについても歌手についても詳しい情報は少ない。チャートに入って来た頃に撮影されたビデオがやっとアップされていたが、アルバムのリリース情報はまだのようだ。





           
11 10 ウィン ワーオ
カムモード ポンクンテー
        วิ่งว่าว
คำมอด พรขุนเดช


~空翔る凧~ <歌謡モーラム>

 彼もシアンイサーンファミリーらしいが、この楽団はまさにタイ最大というだけあって、人材豊富で実力派が次々出て来る。逆に言えば、埋もれてしまいがちなのだが、ステージではそれぞれに人気があるので、やはりファンはよく見ている。曲は軽快なモーラムシンをベースにしている。


収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
 コラート シン ラバート
 ชุด โคราชซิ่งระเบิด

< New Commer >


           
 ===============================================

           
15 14 11 ダーオ ミー ワイ ブン
マイタイ ヂャイタワン
        ดาวมีไว้เบิ่ง
ไหมไทย ใจตะวัน

~星は見ている~ <ルークトゥン・イサーン>

 トップ独走中なのに早くも第2弾を出すのはさすがグランミー。個人的には彼にはもっとアップテンポな曲をメインに歌って欲しいのだが、じっくりと歌い上げるこうした曲の方が、グランミー的には売りやすいのかも知れない。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 ウエルカムトゥータムナー ~農家へようこそ~
 ขุดที3 เวลคัมทูทำนา


< New Commer >

        
5 3 12 ルーク パイ ルーイ フォン タナスントーン
   
  เลิกไปเลย   ฝน ธนสุนทร 


~別れましょう~ <ルークトゥン>

 やっと、フォンが本チャートに登場!特別アルバムに収録されている本曲は、ルークトゥンとは言い難いくらいに洗練された哀愁のナンバーになっている。彼女がこんな上位に来たのは、久しぶりじゃないだろうか?
 素敵な訳詩を付けてくれました。
テムテムな歌さん


収録アルバム:
ชื่ออัลบั้ม
 特別アルバム:ラック・ニー・マイミー・ルーム
 ~この愛を忘れない~
 ชุดพิเศษ รักนีไม่มีลืม



           
17 13 ヤーク トー ハー チャイ スィ カード アム ナンティヤー 
        อยากโทรหาใจสิขาด  
อั้ม นันทิยา 


No Image


~電話したくて~ <ルークトゥン・イサーン>

 もうそろそろレコーディングも終え、リリースされてもいいであろうニューアルバムに収録されていると思われる新曲。今度はしっとりとスタンダードなルークトゥンだ。


 
           
11 9 14 マノーラー トード カイ
ナイト メンキヌーン
        มโนราห์ทอดไข่ 
ไนท์ แมงกินูน



No Image
~マノーラーの玉子フライ~ <歌謡モーラム>

 この曲については、未だに詳細が全く不明。かろうじて音源を見つけたが、モーラム系の曲だと言うことはわかるが、それ以外は歌手の写真も収録アルバムもわからない。そして、突然歌手名がコンバンナーからメンキヌーンと変わっていた。最近、テレビでMVがオンエアされていたのだが、まだネットでは見つけられない。これだけヒットしていたのに、謎のままに終わりそうな曲だ。

           
10 15 ヤン・ラッカン・ルーイ・マイ 
サーイ・ナワロン
        ยังรักกันเหลยหม้าย
ทราย นววรรณ

<ダオルン・ルークトゥン・タイランド>

~まだ愛し合っているんでしょ?~ <ルークトゥン>

  番組名などは不明だが、2008年のオーディションで勝ち上がり、Rサヤームからアルバム「フアチャイ・タイ・ファン~胸に抱いた南部の夢~」(左下)で 他の南部出身の新人歌手12人とともにダオルン・ルークトゥン・タイランドとしてデビュー。このユニットはクループで歌うのではなく、一枚のアルバムに 12人を詰め込んだ形。それぞれA1~12と番号がつき、このサーイはサーイA1(エーヌン)とも呼ばれている。
ナコン・シータマラート出身17才高校2年生で、近々にソロアルバムが出る模様だ。


収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 不明


  
9 20 16 ラック・マイ
エーム・インティラー
        รักมั้ย?
แอม อินทิรา

~愛してる?~ <ルークトゥン>

 どうやら、U2に所属している南部出身の歌手らしい。2006年にアルバム「スーパーサトー」が出ている。(左ジャケット)本曲を収録するニューアルバムは年明けにリリースされる模様。しかし、U2からでるのかは未確認。






           
16 13 17 マイ ヤーク ハイ ダーオ プアンディン バウウィー 
        ไม่อยากให้ดาวเปื้อนดิน บ่าววี 

<前作:バウイー3>
~星を土色に染めないで~ <プア チウィット>

 もうすぐリリースされる(らしい)新作からの先行発表。タイに潜む格差社会によって翻弄される恋人たち。これは昔からルークトゥンとプアチウィット両方に取り上げられて来たテーマ。現実には、こうなる前に諦めるか、出会いすらないのだが。。。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 バウイー4
 บ่าววี4 

           
12 15 18 テーピー バーン プライ
クン スティラート
        เทพีบ้านไพร  กุ้ง สุทธิราช วงศ์เทวัญ 
~森の王女~ <ルークトゥン>

 これも息の長い曲だ。2月1日に初登場して以来、一度圏外に落ちてもまた復活。その後はずっと10位前後に定着している。ただ、この人気は彼の追っかけ(通称:メーヨック)おばさんによるところが大きいような気もするが?

収録アルバム
ชื่ออัลบั้ม
 ヌン・ナイ・ドゥアンチャイ ~心模様~
 
หนึ่งในดวงใจ



           
15 14 19 ターク ナムター ポッj スワナパン
        ตากน้ำตา
พจน์ สุวรรณพันธ์


~涙を掬って~ <プア チウィット>

 「心の墓」が半年以上に渡ってチャートインした脅威の新人ポット。曲名は、涙を拭う(ぬぐう:チェット・ナム ター)ではなく、掬う(すくう:ターク)。恐らく歌詞にはその意味があるはずなので、あえて直訳的にした。前作も本作も人気の秘密は歌詞によるところが大きい。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 Vol.3 タークナムター
 ชุด 3 ตากน้ำตา



           

20 チウィット チャン カーッ ター マイ ダイ チンタラー プーンラーブ
        ชีวิตฉันขาดเธอไม่ได จินตหรา พูนลาภ


~あなたなしでは生きて行けない~ <ルークトゥン・イサーン>

 RS移籍4作目。通算では20作目位になるだろうか?ベテランと言えば聞こえはいいが、どうしてもマンネリ感が否めない。かつてバードやイード・ポンランサオーンと共演したように何か外的な刺激がもっと必要なのか? とは言え、どれほどのベテランでもポっと出の新人でも曲が良ければ売れるのもルークトゥン。イメージに捕われずに思い切ったことをやる時期かもしれない。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 Vol.4 チウィット チャン カーッ ター マイ ダイ
 ชุดที่4 ชีวิตฉันขาดเธอไม่ได

< New Commer >

           
       
関連記事

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>シライさん

>  どうぞ使用下さい。もし、送付が必要ならば御連絡下さい。

こぷちゃい・らいらい♪


ブンター、やっぱり出るんですね。
ターイ・オラタイのイサーンラムプルーンがヒットした後ですから、
より注目されるか、陰に隠れてしまうか・・・
不安な要素はありますが、このスタイルは個人的に応援したい分野です。

写真&ブンター

 どうぞ使用下さい。もし、送付が必要ならば御連絡下さい。

 私のコンサート報告(9月21日、10月29日)に元気に登場しております。現在、アルバム4を政策中と舞台で言っておりました。新曲も披露されましたので、もう少しの辛抱だと思います。

>ヌワットさん

ブンター、どうしてるんでしょうね。
でも、活動はしているのではないでしょうか。
多分、イサーンのどこかで。
最近はシュアーの歌手たちが元気ですから、近いうちに出て来そうな気もしますが。

Re: No title

小猫なチンタラー・・・
見たいような、見たくないような。。。

私的にはもう結婚したんだし、フォンみたいな路線もありじゃないかなぁと思ったんですがね。

>シライさん

情報、有り難うございます。
よければ写真を使わせてくれますか?

個人的には・・・

ちょっとマイナーなところで、私が好きなブンター・ムアンマイがもう全然アルバムを出していないのが気になります。アムと軽快なデュエット物も結構好きだったのですが、どんな形でもいいから兎に角、彼女の歌声をまた聴きたいですねー。

No title

12/2のルークトゥン95チャートでは、すでにタカテーンが一位。やはり、マイタイの牙城を崩しましたね。

しばらく、タカテーン天下が続くものと思います。

チンタラーには、さらに「แอ๊บแบ๊ว" (Ab-baew) 」ぶりを進化させてほしいです。いっそのこと、NEKOジャンプ風な歌をうたうとか。僕はあのエッベウぶりが結構好きなのだ。

No title

今日(12月1日-6日)から始まった10月23-25日、サティアンタムサターンのFM95のコンサート報告にエーム、メーム、ジョー、サーイ、アム、タンワー、クリーム、ポットの写真を載せましたので、参考に見て下さい。
http://www.daco.co.th/my/kenchan123/
ナイトは11月7日のFM95のコンサート報告に出てきます。

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
