

Hit Chart 2553/01/10

ルークトゥン・ヒットチャート20
by ルークトゥン・マハーナコンFM95
本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。

2553年1月10日


 新年最初のヒットチャート。まずは華々しくファンファーレでも、と行きたかったのですが実は今回のデータは1週分飛んでしまっています。先週のチャートをバックアップできていなかったために曲の正確な変動がわからなくなってしまいました。別におとそ気分でボ~っとしていたわけでもなく、普段通りにしていたのですが、やらかしてしました。申し訳ありません。m<_ _>m そのため、アップダウンマークは前々回を対象に付けていますのでご了承下さい。





Loogthung HIT Chart 20

10, January 2010              ประจำวันที่ ๑๐ เดือนมกราคม พ.ศ. ๒๕๕๓
※タイ語曲名はMV(YouTUBE)にリンク 

先々週 先週   今週 曲 名:เพลง  歌 手:นักร้อง 
9 1 1 ヤーク ペン コン ラック マイ ヤーク ペンチュー タカテン チョンラダー
         
ตั๊กแตน ชลดา
~愛人にはなりたくない~ <ルークトゥン>

「コンンガオ・・・」があっさりとトップを陥落してしまったのを予期していたかのようなチャートイだが、こちらのほうがウケがいいのかも知れない。本曲はプロモーションビデオでは「
コン ンガオ ティー カオチャイ ター」の続編になっていて、本当に愛し愛されないような、愛人の存在にはなりたくないと歌っている。しかし、現実には気楽に不自由なくいられるなら、愛人でもいいという女性が多い気がするのは私だけだろうか。

収録アルバム:
ชื่ออัลบั้ม
 Vol.4 コン ンガオ ティー カオチャイ ター
 ~
わかるけど、寂しいわ
 ชุดที่4 คนเหงาที่เข้าใจเธอ

           
1   2 チウィット チャン カーッ ター マイ ダイ チンタラー プーンラーブ
        ชีวิตฉันขาดเธอไม่ได   คนเหงาที่เข้าใจเธอ
จินตหรา พูนลาภ
~あなたなしでは生きて行けない~ <ルークトゥン>

 登場一週目にマンネリ感があるなどと書いたものの、意表をつくトップに驚いた。これだからルークトゥンは未だ持ってわからない。考えられるのは、曲やメロディーよりも歌詞が重要だと言うことか。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 Vol.4 チウィット チャン カーッ ター マイ ダイ
 ชุดที่4 ชีวิตฉันขาดเธอไม่ได




  
3   3 ダーオ ミー ワイ ブン
マイタイ ヂャイタワン
        ดาวมีไว้เบิ่ง 
ไหมไทย ใจตะวัน
~星は見ている~ <ルークトゥン・イサーン>

 トップ独走中なのに早くも第2弾を出すのはさすがグランミー。個人的には彼にはもっとアップテンポな曲をメインに歌って欲しいのだが、じっくりと歌い上げるこうした曲の方が、グランミー的には売りやすいのかも知れない。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 ウエルカムトゥータムナー ~農家へようこそ~
 ขุดที3 เวลคัมทูทำนา



   
4   4 ウィン ワーオ カムモード ポンクンテー
        วิ่งว่าว 
คำมอด พรขุนเดช
~空翔る凧~ <歌謡モーラム>

  彼もシアンイサーンファミリーらしいが、この楽団はまさにタイ最大というだけあって、人材豊富で実力派が次々出て来る。逆に言えば、埋もれてしまいがちな のだが、ステージではそれぞれに人気があるので、やはりファンはよく見ている。曲は軽快なモーラムシンをベースにしている。


収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
 コラート シン ラバート
 ชุด โคราชซิ่งระเบิด


           
6 5 ラック ニー マイ ルームフォン タナスントーン
     รักนี้ไม่มีลืม
ฝน ธนสุนทร
~この愛を忘れない~ <ルークトゥン>

  早くも第2弾登場。ルーク・パイ・ルーイ同様、TVドラマ「ดาวจรัสฟ้า/ダーオ ヂャラート ファー(空に輝く星)」で共演した俳優ポー・ティッサディーも共演している。このアルバムは全体的にポップな仕上がりになっているようで、 フォン姫の新境地を開拓した感がある。もっとも、それでもルークトゥンというイメージが消えないところが不思議でもあるのだが。
この曲もテムテムな歌さんが素敵な訳詩を付けてくれています。

収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
 特別アルバム:ラック・ニー・マイミー・ルーム
 ~この愛を忘れない~
 ชุดพิเศษ รักนีไม่มีลืม


       
      
7   6 キンカー トーン
タンワー ラシタヌー
        กิ้งก่าทอง
ธันวา ราศีธนู


~金色のカメレオン~  <プアチウィット>

 ポット・スワナパン同様、プアチウィットの歌がヒットする時には歌詞が大きな要素。この歌にもタイ人を惹き付ける詩があるようですので、興味のある方はじっくりと聞いてみて。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 キンカー・トーン ~金色のカメレオン~
 
กิ้งก่าทอง


   
8   7
ファーク ロム ジョー ポン カネー
        ฝากลม  โจ พร คเณศ 

~風にあずけて~

 シライさん提供により収録アルバムのジャケットがやっと入手できました。しかし、ジャケットを見てもルークトゥンなのか、プアチウィットなのかはわからず。しかもレーベル名が記載されていないところをみると自主制作に近いものなのかも。シライ氏も会場で売りつけられたそうだし、どこを探しても見つからないわけだ。ただ唯一わかったのは、ジョーというのはニックネームで、ポンが名前、カネーが苗字だったと言うこと。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 ファーク・ロム、ファーク・タワン、ファーク・チャン、ファーク・ダーオ
 ~風に、陽に、月に、星に、預け託して~
 
ากลม ฝากตะวัน ฝากจันทร์ ฝากดาว




           
18   8 ヂェップ ケー トン ハーイ ヂャイ
アリード
        เจ็บแค่ตอนหายใจ
อะรีด A2
~切ない思い~ <プアチウィット>

 先日までランクインしていたサーイナワロンと同じく「ダオルン・ルークトゥンタイランド」の一人。写真の見た目とはうらはらに野太い声の持ち主だが、バンコク大学1年生でもある。
音源は見つけたが、映像やアルバムに関する情報はまだない。


収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 不明


           
9   9 ヌアイ ヂャン ヤーク ファン シアン マイタイ ヂャイタワン
        เนื่อยจังอยากฟังเสียง  ไหมไทย ใจตะวัน
~疲れた時には声が聞きたい~ <ルークトゥン・イサーン>

 待望のマイタイ、ソロ3枚目のアルバムから。
間奏のケーンとピンが郷愁を誘っているが、アレンジはあくまでもロックバラードなのがグランミーならではといえる。


収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 ウエルカムトゥータムナー ~農家へようこそ~
 ขุดที3 เวลคัมทูทำนา


           
  10 ミー ター チュン ミー ファン
パイ ポンサトン
        มีเธอจึงมีฝัน
ไผ่ พงศธร
~夢があるから~ <ルークトゥン>

 今回は早めに(?)出たパイの新譜。通算5枚目からの第1弾。作者は、
スラー・クナウット氏であろうことは見なくてもわかるような作りだ。ただちょっとだけ違うのは、イサーン語ではないこと。もしかして、全国区を意識し始めたか?

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 ミー ター チュン ミー ファン ~夢があるから~
 ขุดที5
มีเธอจึงมีฝัน

< New Commer >


           
 ===============================================

           
12   11 コー アヌヤート キットゥン チャイヨー タナーワット
   
  ขออนุญาตคิดถึง ไชโย ธนาวัฒน์

~許して下さい~ <プアチウィット>

 映像、音源とも
もうすぐアップ予定とあるのみで、まだ見つからない。チャイヨーはシュアオーディオ所属のプアチウィット歌手で「ヒン ホイ ガップ タワン」などのヒット曲がある。


収録アルバム:
ชื่ออัลบั้ม
 不明

           
17   12 テンガーン カン タッ リッチメン トーイ+ナム ヂョクノック
        แต่งงานกันเด้อ
ริชแมน ทอย + หม่ำ จ๊กมก
~結婚しようよ~ <ルークトゥン>

 はじめチンリードカーオのヒット曲とは同名異曲。さらに歌手名は映画に関連したものでもある。
 
彼の名前は知らなくとも写真を見ればわかる人も多いだろう。マッハでトニー・ジャーと共演した彼はタ イの北野武とも評されているコメディアン、メムだ。この曲は彼自身の監督作品イェーム・ヤソートン2(タイ国内12月上映中)主題歌であり、メム自身が 歌っている。彼のようにタイの芸人は非常に多才な人が多い。共演にはルークトゥン歌手でもあるジャネット・キヨウも出演している。映画自体はドタバタコメ ディーであり、タイ語をかなり理解していないと難しいかもしれないが、言葉のいらないお笑いもかなりあるので、それなりに楽しめるだろう個人的にはおすす めしたい映画でもある。

収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
 イェームヤソートン2
 แหยมยโสธร2


           
2   13 コン ンガオ ティー カオチャイ ター
タカテン チョンラダー
        อยากเป็นคนรักไม่อยากเป็นชู้  ตั๊กแตน ชลดา


~わかるけど、寂しいわ~ <ルークトゥン・イサーン>

 タカテン待望の4作目。今シーズンもタカテン旋風が吹き荒れるのか?タイトル直訳は「あなたの理解者は、寂しがり屋」。MVは、新作発売予告も兼ねたロングバージョン。まるでドラマのサントラを思わせる作りでかなりお金かかってるようで。

収録アルバム:
ชื่ออัลบั้ม
 Vol.4 コン・ンガオ・ティー・カオチャイ・ター
 ~
わかるけど、寂しいわ
 ชุดที่4 คนเหงาที่เข้าใจเธอ


           
10   14 テーピー バーン プライ クン スティラート
        เทพีบ้านไพร กุ้ง สุทธิราช วงศ์เทวัญ 
~森の王女~ <ルークトゥン>

 これも息の長い曲だ。2月1日に初登場して以来、一度圏外に落ちてもまた復活。その後はずっと10位前後に定着している。ただ、この人気は彼の追っかけ(通称:メーヨック)おばさんによるところが大きいような気もするが?

収録アルバム
ชื่ออัลบั้ม
 ヌン・ナイ・ドゥアンチャイ ~心模様~
 
หนึ่งในดวงใจ


           
14 12 15 キットゥン ター ヤーク ヂュー ル グーン ウーン ザ スター
        คิดถึงเธออยากเจอเหลือเกิน เอิร์น สุรัตน์ติกานต์

~恋しくて、会いたくて~ <ルークトゥン>

ウーンの新曲は4月に出ていた2作目9曲目に収録されている曲。シーズンインに向けて何も話題が無いのはまずいから急遽プロモートしたのか、スペシャルアルバムでも出る予告なのか?

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 ヤー ノーン カーム クワーム シアチャイ
 
~ぬくもりが悲しいから~ 
 อย่ามองข้ามความเสียใจ


           
  16 ヤーク ルム トンマイ クライ サッコン
ポッj スワナパン
        อยากเริ่มต้นใหม่กับใครสักคน
พจน์ สุวรรณพันธ์
~誰かと新しいことを始めたい~ <プアチウィット>

 すっかりチャートの常連になっている彼だが、
キャッチーなメロディーも無く、見栄えがいいわけでもなく、その魅力について知る人はタイ人以外には皆無なのでは。しかし、タイ人は彼の詩に共鳴しているからこそ、これだけの人気がある。一度、じっくりと歌詞を訳してみたいのだが、物臭な性分に邪魔され続けている。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 Vol.3 タークナムター
 ชุด 3 ตากน้ำตา


< New Commer >

           
17 ルーク テワダー
サヌック シンマートン
        ลูกเทวดา
สนุ๊ก สิงห์มาตร

~天使~ <歌謡モーラム>

 彼の名前は知らなかったが、顔は見覚えがある。でも、ロック・ペッセーン(ร็อกแปดแสน)なるバンドにいたのも知らなかった。一体、どこで見たのだろうかと思うのだが、きっと深夜番組であろう。
収録アルバムは、ロックペッセーン5というらしいが確定的な情報ではないので悪しからず。

< New Commer >
           
17 18 シアダーイ アーイ ボ プック
アイディン アピナン
        เสียดายอ้ายบ่ปึก
ไอดิน อภินันท์

~起きないなんて~ <ルークトゥン・イサーン>

 アイディンもロック何とかいうバンド系出身だったのだが、意外なことがわかった。先日やっとMVがアップされたアム・ナンティヤーのワイ・ティン・ヤソートンは、彼の作品だったのだ。もしかするとココ最近のシュアーオーディオ歌手の躍進ぶりは彼によるところなのかも。グランミーのスラー氏やRサヤームのヌーミーター氏同様の存在になって行くのかも知れない。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 Vol.2 バオ・ギター・ユーム
 ชุดท่ี2 บ่าวกีตายืม

< New Commer >
           
16 19 ンゴーイ ファン コン ケーン トゥンクラチヨオウ
        งอยฝั่งโขง
แคน ทุ่งกระเจียว

~メコンのほとりで~ <歌謡モーラム>

 こちらも詳しい情報がないのでよくわからないが、トップライン社ということと曲調からしてシアンイサーンのファミリーなのかも知れない。個人的にはこういう曲がチャートに入って来てくれると一番うれしいので、頑張って欲しいものだ。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 サーオ パリンヤートー ~大卒娘~

 สาวปริญญาโท

< New Commer >

           

20 ヤン ラッカン ルーイ マイ
サーイ ナワロン
        ยังรักกันเหลยหม้าย
ทราย นววรรณ

<ダオルン・ルークトゥン・タイランド>


~まだ愛し合っているんでしょ?~ <ルークトゥン>

  番組名などは不明だが、2008年のオーディションで勝ち上がり、Rサヤームからアルバム「フアチャイ・タイ・ファン~胸に抱いた南部の夢~」(左下)で 他の南部出身の新人歌手12人とともにダオルン・ルークトゥン・タイランドとしてデビュー。このユニットはクループで歌うのではなく、一枚のアルバムに 12人を詰め込んだ形。それぞれA1~12と番号がつき、このサーイはサーイA1(エーヌン)とも呼ばれている。
ナコン・シータマラート出身17才高校2年生で、近々にソロアルバムが出る模様だが、プロモではサーイ・アールサヤームとクレジットされている。カテーのリングネーム(ナムワンノーイ・アールサヤーム)じゃあるまいし、社名を入れるのもセンスがない。まだ以前のように出身地名にすればいいのにと思うのだが。


収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 不明
< Welcome back >

           
         
関連記事

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪Tommyさん♪

あぁぁあ。。。うらやましい。
やっぱ、現地にいないとダメだなぁ。辛い。。。

♪Tommyさん♪

多分、Macだからかも知れません。
結構あるんです。
さらに旧型のiBookですし。。。(泣)

่次世代2トップ

2/7
次世代2トップ(勝手に僕が決めたんですが)のバイトゥーイとルークターンを見に行ってきます。
フフフ。

おかしいな

ルークターンのサイト、こちらでは、何の問題もなく、開くのにな。

トゥム

トゥム・ジャーナクロンはシアン・イサーンとは関係ない歌手と思います。周囲のタイ女性達は美男子だと騒いでおります。

♪Tommyさん♪

ルークタンのサイト、サーバーが遅いのかページが重いのか、タイムアウトして表示できないです。

本人に聞いてないんですか? >ファンサイトのない理由。
作って、公認貰っちゃえばいいじゃないですか。
きっと、すぐにOKでしょ。

ルークターンファンサイト

あちこちで、ばら撒いてますが、一応念のため。

ルークターンのファンクラブサイト
http://www.luktarnclub.com/links.php

新人なのに、こんな立派なサイトが。。。
クラテーは、何でないのかな?

♪Tommyさん♪

ルークターン、写真見ましたよ!
実物はもっとかわいいんでしょうね。。。

個人的には、今年バイトゥーイに期待してたりします。
どっかのタイフェスに呼んでくれないかな?

♪シライさん♪

>  チャイヨーはシュア オーティオだと思います。

失礼しました。
どうりで、Rサヤームに名前が出ていないわけですね。
シュアのサイトは、途中でクラッシュするのでまともに見られないんですよ。
ご指摘、有り難うございました。

>  サヌック シンマートンは アール・サイアムのドゥエットアルバムでジアップ・カノクポーンと組んでいましたので、その映像で記憶されているのではありませんか。

555! そうです。
なんで、わたしの記憶をシライさんが知ってるんでしょ?(自爆)
でも、ジアップとの共演ビデオではすでに彼の顔は知っていたんですよ。
多分、タイ在住中に深夜番組で見てたんだと思いますが。

No title

シライ先生の方が、早いツッコミでしたね。

チャイヨーは、シュアオーディオのはずと、僕も思いました。
フォン姫とのセット売りが多い!?

Rsiam所属といえば、日曜日に会った、ルークターン。
可愛かったですね。応援したいと思います。
ルックスだけなら、クラテーを凌ぐ!

No title

 ジョーのCDを売りつけられたと言うのは冗談ですよ。知り合いの花売り氏が色々な歌手の下働きをしているので、協力しています。
 チャイヨーはシュア オーティオだと思います。
 サヌック シンマートンは アール・サイアムのドゥエットアルバムでジアップ・カノクポーンと組んでいましたので、その映像で記憶されているのではありませんか。

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
