

カテー(クラテー):กระแต

※2009年3月全面改訂

~えくぼの元ムエタイチャンプ!~
กระแต
カテー

ประวัติ プロフィール
ชื่อจริง:นิภาพร แปงอ้วน
本名 :ニパーポーン・ペンウワン

ชื่อในวงการนักมวย:น้ำวานหน้อย ศ.อาร์สยาม
リングネーム  :ナムワンノーイ・アールサヤーム

วัน เดือน ปีเกิด:25 สิงหาคม 2530
生年月日  :西暦1987年8月25日

พี่น้อง:4คน เป็นคนที่ 2
兄弟姉妹:4人(2番目)

好きな歌手:プムプアン・ドゥアンチャン
好きな食べ物:ナムプリックカピをナスに付けて食べる。
       揚げ玉子(目玉焼き?)
好きな色:ピンク
好きなスポーツ:ムエタイ、ランニング
特技:ムエタイ、テコンドー、古典舞踊、ダンサー
空いた時間にすること:歌、ダンス、ムエタイの練習

モットー:きょう最善を尽くす。もしきょうが良ければ、明日以降もきっと良い




本頁は、TOMMYさんの全面協力のもと作成致しました。

<メニュー>

メッセージ
努力家カテー タイの雑誌「スーチウィット」努力家たち:2010年1月号より
ディスコグラフィー
最新ライブ映像
オフショット
コラム    心にいつも、る~くとぅん♪より







♪メッセージ♪


(撮影:Tommyさん)
「サワディー・カー! タイからカテーです。トミーさんに教えてもらうまで、日本にもファンの方がたくさんいることは知りませんでした。これからも応援お願いしますね。アリガトゴザイマス!」
 
※なぜか、映像と音声がズレてますがご愛嬌ということで。。。




♪努力家カテー

 タイ語雑誌チウィットトンスー(努力家たち:2009年1月発売)に掲載されたカテーのインタビュー記事より
(資料提供TOMMYさん


表紙
 カバーストーリー

カテー(クラテー)は、陽気で美しい女性歌手として知名度が上がって来ている。以前は、ムエタイのリングで名を馳せていた彼女は、同じ時期に歌手としての才能も花開いたのだ。そんなカテーが心掛けているのは、大変な仕事でも家族のためになら、大変だとは思わないということ。



 家族の人生

 カテーは、1男3女の2番目として生まれた。一番目の長女ケスリンは、シンガポールでガイドとして働き、3番目がガターイ、4番目は男でワイだ。
  彼女の家族がどのように頑張って来たのかを書こう。家族というものはいつでも 何か問題があっても受入れ、話し合って行くことが大切だ。父も母も常に子どもたちのことが気がかりなもの。だからこそ、夜中に出かけることを許さない。学 校へ行く時でさえ、車などが心配でならない。特に母は、きちんとした女性としての躾をきびしくした。カテーには特にきびしく、それはまるでムエタイ選手の ようにした。
  マタヨン6(高校3年)を卒業すると1年をかけてアルバム作りをした。それを終えてから大学の建築学科へ進学した。努力家とはまさに彼女のことだろう。歌 手の仕事だけでも充分に忙しいのに、わざわざ進学して建築の勉強をするのだから。忙しいから授業をうけるのも大変なのだろうが、彼女にそんな素振りは見られない。

 彼女は歌手と建築家を両立させたいようだ。仕事をもらったときには、満面の笑みで喜ぶ。なぜなら、ルークトゥン界には毎日新人歌手が次々とデビューしてくるのだ。家族のためには、もう一つ職業を持っておくことが必要だと考えている。

 子どもの頃、家族には必要最低限のお金しかなかった。時には家中で20バーツしかないこともあった。できれば自分たちの家が欲しいと願う母は40年もの間借家住まいだった。



カテーは、小さなころから3番目のガターイとは特に仲がいい。
(学校行事での一コマ:中央カテー、右ガターイ、手前はワイ?)


末弟:ワイ


 ムエタイへのステップ

 カテーは、小さな頃からひざとすねを多用するムエタイが好きだった。12才の頃、父は業界では有名だったブンマー氏(既に故人)のジムに連れて行った。その時、氏は少し見ただけでお寺の行事での試合を決めた。それがムエタイ選手としてのスタートだった。初めてのリングネームは「ナムワーンノーイ・サクブンマー」
 その後、北部を中心に彼女の名前は高まっていった。
数年の後、ランシットのリングでいくつものタイトルを取り、外国のタイトルへも挑戦するようになっていた。そして遂にチャチュサオでの試合で、女子45kg級チャンピオンにまで登り詰めた。


 カテーはムエタイ選手として26戦して3敗していたころ、日本人とも対戦をした。ワタナベ・イサエには負けたが、アユミ・イングラームイムとオオシマ・ツバキには勝った。


左:ジェット・イズミ(写真提供:シライさん


また、2007年には日本タイ修好120周年記念行事として、J-Girlsチャンピオンのジェット・イズミとバンコクでエキシビジョンマッチを行っている
現在、カテーは既にムエタイを引退して2年になるのだが、努力家の彼女はいつでも復帰できるのではないだろうか。


当時の試合:オオシマツバキ戦

Rサヤームからフォーティーンとして売り出していた頃の試合




カテーのワイクルー (写真提供:シライさん
ビューティフルボーイのモデル、パリンヤーのを取り入れていたようで。



 歌手として

  カテーは踊ること、歌うことも子どもの頃から大好きだった。それは両親とも楽器奏者だったことの影響であり、常に音楽が流れていたのだ。父親はカテーが5 才の頃には、歌手にさせることを決めていたという。学校の休みに入ると父は、カテーをいくつもの歌謡ショーに連れて行った。実家のランパーンから車でマ レーシアにまで行く事もあった。
 14才の時、KPNア ワードというコンテストでルークトゥン部門に出場。プムプアンの歌で優勝をしたのだ。その後、カテーにとって生涯初めてのアルバムとして、Rサヤームから フォーティーン名義でアルバム「イム・レオ・ルアイ」(笑えばリッチ)をリリース。シングル「ヌー・マイダイ・タンチャイ・ダム」(悪気は無いのよ)は歌 手としての彼女の名前を一気に高めた。



ルークトゥン・フォーティーン ลูกทุ่ง 4-ทีน

  フォーティーンとしてのアルバムから3年。ソロとして初めてのアルバム「パッチャイ・サオ・テー」だ。製作にはヌー・ミーターをはじめとする作詞作曲家た ちがバックアップについた。このアルバムは、1曲目から楽しく、かわいく、踊れる。そして北部地方の特徴も取り入れたものというコンセプトで作られた。さ らに華やかでドライブ感のあるアレンジが曲の楽しさをもっと引き出している。これらが功を奏して全国的な大ヒットになった。


 カテーは、名を成しお金も得た。そのお金とローンで40年以上借家住まいだった母のために、バンコクに家を建てた。またさらに、両親と姉妹のためにフォードフロンティアとホンダシティの新車2台も購入。

 カテーは、アルバム「パッチャイ・サオ・テー」のためにした努力と時間の全てを誇りに思うという。

  その後、2作目「パイ・ワー・ノーン・チャオチュー」と続く3作目「チャン・マン・タッ」で、カテーの才能はさらに花開いた。そして、MEDIA of MEDIA社による「庶民のルークトゥン50年」という番組で、いつも姉に付いて歩いていた妹ガターイをステージ上げた。

  最後にガターイとデュエットしている新しい特別アルバム「ティー・カオ・カヤオ・ダンス」について。主には、前の曲を新たに収録し直したものだが、演奏も 全て新規に取り直して、さらに楽しくなっているという。歌に踊りに24時間頑張るカテー。この作品は単なる再録音ではなく、古い曲が新しく生まれ変わった 傑作ということを納得してもらえるはずだ。

 
<中国での歌謡ショーに招聘された時のスナップ>


 成功への道

 振り返ってみれば、家族姉妹のためにひとり働く苦労はいとわなかった家族が少しでも楽になるようにガターイも学校を卒業すると一緒にステージ上がり姉を助けている。2553年の年明けには、カテーは家族と旅行し、タンブンもするつもりだそうだ。その後はたくさんのコンサートが待っている。



 秘めた心のうち

  話し相手はたくさんいます。でも、いつでも本当のことが話せるわけじゃない。歌手なら誰でも、ファンと話す時には仕事としてになってしまう。時間もない事 もあって、恋人はいないです。強いてタイプを言うとすれば、ルックスはそこそこでいいし、性格さえ家族のようであればいいんです。



 頑張っている人達へ

 この本「チウィット・トン・スー」(努力家たち)でお話したのは、カテーが本当に言いたかったこと、伝えたかったことです。これまでも他の方の苦労話しはたくさん見聞きして来ました。苦労に立ち向かって行く真実の物語は、ドラマなどと違って一人ひとり違ったものです。
  ある人はたくさん徳を積んできて、ある人は少しだけ。カテーはきょうも頑張っている方々を応援したい。努力は報われるということを信じています。徳を積め る人は、家族のためにも慈悲の心で徳を積んでください。誰にでも能力があります。頑張ろうと思えるのは、他の人よりも能力が少ないわけじゃないと思ってい るからできること。頑張って、努力すればいつか成功できるはずとカテーは信じています。






ディスコグラフィー

イム レーオ ルワイ / ルークトゥン フォーティーン
ชุด ยิ้มแล้วรวย / ลูกทุ่ง 4 ทีน
Released on November 2003

1ยิ้มแล้วรวย / 4 ทีนイム レオ ルワイ / 4teen~笑えばリッチ~
2ไม่ได้ตั้งใจดำ / แตマイダイ タンチャイ ダム / カテー~わざとじゃないのよ~
3บรรยากาศน่ามีแฟน / ใหม่ボン ヤカーッ ナー ミーフェーン / マイ~恋人できるかな~
4สาวหนองโพ / เฟรนด์サーオ ノーン ポー / フレンド~ノーンポーの娘~
5พ่อมีแต่ให้ / ตุ๊กポー ミー テ ハイ / トゥック~お父さんの愛~
6อดีตรักบ้านนา / แตアティラック バーンナー / カテー~田舎にいた頃の恋~
7หนูสวยไหม / แตヌー スワイ マイ / カテー~わたしキレイ?~
8สาวทับกระดาน / ใหม่サーオ タッブ クラダーン / マイ~タッブクラダーンの娘~
9รักคนมอง / เฟรนด์
ラック コン モーン / フレンド~見つめられたい~
10ใจตรงกัน / ใหม่チャイ トロン カン / マイ~同じ気持ち~
11ลูกสิบล้อ / ตุ๊กルーク スィップロー / トゥック~トラドラの子~
12เพื่อแม่ / เฟรนด์プア メー / フレンド~お母さんの為に~
  ※スィップローとは10輪車。タイでは排気量ではなく車輪の数で区分けする。
   その為、10輪車ともなるとかなり大型のトラックとなる。トラドラとは、トラックドライバーの略。



ไม่ได้ตั้งใจดำ / แต
マイダイ タンチャイ ダム / カテー
~わざとじゃないのよ~

==========================================

パッチャイ サーオ テー
ชุดท่ี1 เปิดใจสาวแต
Released on 22 Janaury 2007

1รอนานนานทรมานใจロー ナーンナーン トーラマン チャイ~待つ身の苦しみ~
2เปิดใจสาวแตパッチャイ サーオ テー~心開いて~
3ไม่มีมือถือマイ ミー ムートゥー~携帯ないの~
4รีโมทหัวใจリモート フアチャイ~心リモート~
5หมาหนูดุマー ヌー トゥッ~犬に吠えられた~
6ใต้ร่มพระบารมีタイ ロム プラ バーラミー~傘の下の凱歌~
7เบอร์ใครバー クライ~誰の番号~
8แค่คำบอกลาケー カム ボーク ラー~別れを告げるだけに~
9ไม่ปลื้มマイ プルム~面白くない~
10ฟ. แฟนไม่มีフォー フェーン マイミー~恋人のコの字も無い~


เปิดใจสาวแต
パッチャイ サーオ テー
~心開いて~
==========================================


コン クワン チャーク サーオテー
ชุดท่ี2 ของขวัญจากสาวแต
Release date : 19 December 2007

(ジャケ写提供:ころんさん

1อบต. บุญมาオーボートー ブンマー 
2ไผว่าน้องเจ้าชู้ パイ ワー ノーン チャオチュー~パイの浮気相手~
3ของขวัญที่น้องขอコンクワン ティー ノーンコー~私の欲しいプレゼント~
4มาละเหวยマー ラ ウォーイ~おいでよー~
5คิดถึงキットゥン~恋しい~
6เดี๋ยวแม่ตีตาย ディオ メー ティー ターイ~お母さんに叩き殺されるわよ~
7เขามีดีอะไรカオ ミー ディー アライ~彼のドコがいいの~
8แน่ใจไหมพี่ネー チャイ マイ ピー~確かなのね~
9สาวลำปางサーオ ランパーン~ランパンの娘~
10เสียดาย シアダーイ~もったいない~
 「もったいない」という言葉は日本語にしかないとか言わていたけど、ちゃんとタイ語にもあるんです。


เดี๋ยวแม่ตีตาย
ディオ メー ティー ターイ
~お母さんに叩き殺されるわよ~

==========================================

サーオカーッレン
ชุดท่ี3 สาวกาดแลง
Release date : 29 October 2008

1จ้างมันเต๊อะ チャン マン タッ~持ってって~
2สวัสดีความเหงาサワディー クワーム nガーオ~孤独にこんにちは~
3สาวกาดแลงサーオ カーd レン~遊び足りない娘~
4จะยะจะได チャ ヤ チャイ ダイ~やってやるわよ~
5ชงยาหม่อง チョン ヤーモーン~軟膏ちょっと塗って~
6บอกมาเลย ボーク マー ルーイ~言いなさいよ~
7คำหวานก่อนนอน カム ワーン ゴーン ノーン~おやすみの前に~
8ละอ่อน ラオーン~弱さ~
9ผ้าเช็คหน้า パー チェッd ナムター~涙拭くハンカチ~
10สะกิดต่อมสาว サキッd トム サーオ~乙女のにきび~
 

จ้างมันเต๊อะ
チャン マン タッ
~持ってって~

==========================================


スペシャルアルバム ティー カオ カヤオ ダンス / カテー&ガターイ
อัลบั้มพิเศษ ตีเข่าเขย่าแดนซ์ / กระแต&กระต่าย  >アルバムレビュー
Release date : 27 January 2010

  ジャケ写提供:TOMMYさん

1อย่างนี้ต้องตีเข่าヤン二ー トン ティー カオ~そんな彼なら殴っちゃえば~
2สาวรำวงサーオ ラムウォン~輪踊りの娘~
3พกเมียมาด้วยเหรอポック ミア マー ドゥアイ ロ~奥サン連れなの?~
4รักเรือล่มラック ルー ロム~愛か死か~
5มารักทำไมตอนนี้マー ラック タンマイ トンニー~どうして今なの~
6ไม่อยากเป็นแปรงสัฟันマイ ヤークペン プレン シーファン~歯ブラシにはなりたくない~
7ว่างแล้วช่วยโทรกลับワーン レオ チュアイ トー クラッブ~空いたら折り返してね~
8ตบมือข้างเดียวトッブムー カン ディオゥ~ひとつだけの拍手~
9เด็กปั๊มデック パム~スタンドの子~
10ชอบมั้ยチョープ マイ~好き?~


อย่างนี้ต้องตีเข่า
ヤン二ー トン ティー カオ
~そんな彼なら殴っちゃえば~

@ー
==========================================

 アルバム名:ラック ナ チュク チュク
 เชืออัลบัม   :  รักนะฉึก ฉึก
Releaced on 30 Mar, 2554


@@@@@


 >詳しくはアルバムレビュー


♪最新ライブ映像♪


このライブ映像を撮影し、資料やメッセージ映像を送ってくれたTommyさんのブログには、カテーの追っかけ日記とも言えるレポートが写真とともにたくさん掲載されています。ぜひ、ご覧あれ。

 >>>タイにはまる。~バンコク徒然草~



♪オフショット♪ (写真提供:Tommyさん)














コラム 
<バンコク情報紙Web心にいつも、る~くとぅん♪;2007年7月16日号より>

  ルークトゥンの世界は、東西南北や年齢の上下と本当に層が厚い。例えば、地方の村祭りや学校の文 化祭などで歌謡コンテストを覗けば、小学校低学年の小さな子が大人顔負けの歌唱力と踊りで、観衆を沸かせている。生まれた時から子守唄としてルークトゥン を聴いて育っているのだから、当たり前のことかも知れない。しかし、その中を歌手として、さらに名の知れたプロとなれるのは、正に一握り。実力だけでな く、運もなければ行けないし、最近は容姿も重要になって来ている。昔であれば、歌が巧ければ顔などはある程度でよかったようだが、アイドルブーム以降ルー クトゥンの世界でもどうしてもカワイコちゃんに注目が集まる。タイにあってルークトゥンと同じように広く愛されているものがもう一つある。いまや世界に誇 るスポーツになった国技ムエタイ。この世界こそ、実力ありきだ。このタイ人が愛する2つの世界に、両方に名を馳せているのが、カテーだ。エクボのかわいい 顔からは、歌手としての一面はともかく、ムエタイチャンピオンだとは想像もつくまい。セカンドアルバム「コンクワン・チャーク・サオテー」(テーからの贈り物) かわいさがきれいさへと、美しさへと変貌しつつある彼女の人気はますます沸騰中だ♪


「カテー」(正確にはクラテー)は北部ランパン出身の20歳。R-SIAMの新人ルークトゥン歌手だが、女性ムエタイボクサーとしては「ナムワーンノーイ・サクブンマー」なるリングネームを持っている。父親に連れられて見たのがきっかけで、12歳の時から始めたという。16歳で歌手デビューしたときの時点で は、24戦して負けたのは2回だけで、チャンプとして君臨していた。以降の詳しい戦歴は資料不足のため不明だが、日本へも遠征したことがあるという。


  プロとしてのデビューはムエタイが先だったが、歌うことは5歳の頃から好きだった。コンテストで優勝したことがきっかけでRSにスカウトされた。 4teen(フォーティーン)という4人組でデビュー。「イム・レオ・ルアイ」はスマッシュヒットした。ソロデビューとなった「パッチャイ・サーオ・ テー」のMVでもボクシンググローブをして出演しているが、ムエタイは30くらいまでは続けたいのだとか。また、彼女は歌唱力も文句無し。すでに何十年も 歌い続けて来たベテランのごとく、スローな歌からアップテンポまで歌いこなしている。先月、スパンブリーで行われたプムプアン15周忌コンサートにも参加 していたように、彼女もプムプアンの申し子。デビューのきっかけとなったコンテストでは、プムプアンの歌で勝ち上がったのだ。  本来、ルークトゥンも実力の世界。いくら可愛くても歌が巧くなければ、すぐに消えていく。しかし、このカテーには申し分ない実力がある。タイにはこういう歌手が次から次へと現れる。あとは後世に残るような歌に巡り会うことが出来るかどうか。歌手としての第2ラウンド。かのプムプアンにどこまで近づけるの か。カテーの挑戦は始まったばかりだ。

iconicon
ソロデビューアルバム「パッチャイ・サオテー」


関連記事

テーマ : タイ歌謡曲の歌手
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

感謝です。

去年、サムットプラカーンのビッグCで、パッチャイ・サーオ・テーのビデオが、通路に陣取っていたAV機器販売コーナーで流れており、あれ以来ずっと、「あの可愛い歌手は誰なんだ~~??」と思っていましたが、この度貴ブログに巡り合い、あの歌手がカテーであった事を知ることが出来ました。そして彼女の生い立ちと努力を知るにつけ、益々彼女のファンになりました。歌のうまさも抜群ですね。これからの彼女の成長に、益々目が離せなくなりました!

渡辺 久江です。

記事、すばらしいです。
読みきれなかった所もわかりました。

車は、こちらでいうフォーチュナーですよ。

渡辺久江で、間違いありません。

当時、まだ無名の渡辺選手に対し、カテーは、チャンプ。
誰も、勝つとは思っておらず、ビジュアル対決という意味で、美人の渡辺選手が選ばれたようです。
ところが、間違って勝ってしまい、空気が読めないなどといわれたりしたらしい。

その後、渡辺選手は、一気に才能が開花、格闘クィーンとまで呼ばれる、女子格闘界の第一人者となった。

♪kapirajaさん♪

カテーにはどうしたわけか、ホームページがないんですよ。
しかも、ファンクラブ的なものもない。
そこで、某Tommyさんの依頼もあって気合い入れてみました。
気に入っていただければ、幸いです。

> ところで、Krataeがムエタイ選手時代に対戦した日本人の中に
> 「ワタナベ・イサエ」とありましたが、
> これは渡辺久江(ワタナベ・ヒサエ)選手のことでしょうか?

たぶん、そうだと思います。
ムエタイについては、全く知識がないのでタイ語のまま訳しました。
情報、ありがとうございます。

努力家「Kratae」

いやー、すごいですね!圧倒されます。
もしかしたら、タイでもここまで詳細なのは無いのでは?

Krataeは本当に努力家なんですね。
でも、そんの事を微塵も感じさせないのは、
本当にすごいと思います。

今回、はじめてルークトゥン4ティーン時代の曲を聴きましたが、
すでに歌は安定した実力を持っていたんですね。驚きました。

今後、Krataeを聴くときにも参考にさせていただきたいと思います。

ところで、Krataeがムエタイ選手時代に対戦した日本人の中に
「ワタナベ・イサエ」とありましたが、
これは渡辺久江(ワタナベ・ヒサエ)選手のことでしょうか?

渡辺選手はKrataeに判定勝ちをして、
女子ムエタイライトフライ級の王者になった、との事です。

その後、2004年に王宮前広場での再選が組まれていましたが、
Kratae側の事情により流れてしまった、という事です。

詳細はこちらへ。⇒http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200408/at00002218.html

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
