【ルークトゥン名曲選】ピーマイ・ソンクラーン特集 สวัสดีปีไหม่ไทย!!

สวัสดีปีใหมไทย!
さわでぃー・ぴーまい!



4月13~15日はタイ正月。と、いうわけで


ルークトゥン名曲選
ピーマイソンクラーン特集

ハッピーソンクラーン!
 タイでは、太陽歴による1月1日、太陰暦による中国正月。そして4月のソンクラーンと呼ばれるタイ正月と1年に3回も正月があります。中でもタイ人にとって一番大切で、盛り上がるのが、このソンクラーン。別名「水掛け祭り」とも呼ばれるほど街中で水を掛け合って新年を祝います。通常、13日から15日にかけて3日間、それぞれにお寺や家で行事が行われます。詳しくはこちらこちらを。

 今現在、タイバンコクではお祭りどころではない状態ですが、赤服に参加している人たちは田舎から出てきている人たちばかり。ソンクラーンまでには静かに、平穏に解決してくれることを願いつつ。。。
(2010年4月9日記)

残念なことに事態は最悪になってしまいました。せめて、これ以上の悲劇が起きないように祈ります。
(2010年4月11日記)



ここではルークトゥン・タイランド的に、ピーマイとソンクラーンの曲、しかもルークトゥンとモーラムの曲を集めてみました。




<2011年4月11日記>
 今年もソンクラーンの季節です。日本でのタイフェスティバルは残念ながら中止になってしましたが、本場タイのソンクラーンで日本とタイの平和を祈念するとしましょう。新たにページをアップするべきかも知れませんが、ちと忙しいこともあって、昨年のものを再アップさせていただきました。
 思えば、昨年のソンクラーンは大変だったのですね。今となってはかなり昔のような気もします。そして、あの騒動のせいで延期になっていた拙著「大人のタイ極楽ガイド」バンコク編の取材も決まりました。ちょうどこのソンクラーン時期にバンコクの他、パタヤ、アユタヤへ取材に行きます。もし、お薦めのナイトスポットやプレイスポット、そしてお店などの情報がありましたら、ドンドン教えて下さい。自薦他薦は問いませんので!
2011年タイ正月は平和のままに、何ごとも起きませんように。






YouTUBEで見つけたピーマイやソンクラーンに関係した曲を並べてみました。


まずは、マイフェイバリットな1曲。


โชอตดีปีใหม่ / เจี๊ยบ กนกพร
チョーク ディー ピーマイ/ジアッブ・カノクポーン





グランミーの歌手によるサワディーピーマイの歌。

สวัสดีปีใหม่
Grammy Various Artists



モーラムなピーマイソング!

(声も容姿も似てますが、チンタラーではありません。。。)

ปีใหม่ใจสบาย / ดอกฟ้า เพชรภูพาน

ピーマイ チャイ サバーイ/ドクファー・ペップーパーン



メンポー、ジョブジョイなどノッポーン歌手によるピーマイソング

โชคดีปีใหม่ / รวมศิลปิน นพพร ซิลเวอร์โกลด์
チョークディーピーマイ



グランミー歌手によるピーマイソング。その2

รื่นเริงเถลิงศก / Grammy Various Artists
ルーンルンテーソック



辛いピーマイ。ルークトゥン的な1曲

ปีใหม่ที่อ้ายรอ / ฟ้า ประกายดาว
ピーマイ ティー アーイ ロー/ファー・パカイダーオ




メンポー、ジョブジョイなどノッポーン歌手によるピーマイソング。その2
สงกรานต์ทั่วไทย / รวมศิลปิน นพพร ซิลเวอร์โกลด์
ソンクラーン トワ タイ



タイでも女優として人気のあるラオスの歌姫。蛍の光がラオ語と英語で。。。


サバイディーピーマイ/アレクサンドラ・ブンスワイ



最近の人気者も欠かしていません。

เมือเล่นสงกรานต์ / ไผ่ พงศธร
ムア レン ソンクラーン/パイ・ポンサトン


เอิ้นสั่งหลังสงกรานต์ / ต่าย อรทัย
ウンサンソンクラーン/ターイ・オラタイ




これも欠かせません。ロックサドゥ!

นาวา สงกรานต์ / ร๊อกสะเดิด
ナーワーソンクラーン/ロックサドゥ



モーラムなソンクラーンでハートブレイク?

สงกรานต์ผลาญใจ / จ๊อบ & จอย
ソンクラーン パラーン チャイ/ジョブ&ジョイ




大御所が歌っているのは、やっぱりモーラム

สงกรานต์สัญญาใจ / ศิริพร อำไพพงษ์
ソンクラーンサンヤーチャイ/シリポン・アムパイポン




ちょっと渋めになってきましたが

สงกรานต์นี้ไม่มีน้อง / แดง จิตกร
ソンクラーン ニー マイミー ノーン/デーン・チタゴン


ソンクラーンにロイカトンすると・・・

ลอยกระทงวันสงกรานต์ / อ่ำ อัมรินทร์

ロイカトン ナイ ワン ソンクラーン/アム・アマリン




最後は、タイの国家的行事には国民的歌手ということで。。。


สวัสดีปีใหม่
サワディーピーマイ/バード・トンチャイ



ปีใหม่ไทย
ピーマイタイ/バード・トンチャイ

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

1曲目のジアッブのモーラムいいですね。ラオスのルクトゥングを思い出します。あーカフェーに行きたい。
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Monthly
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓