

【ルークトゥン名曲選】サンヤー ガッブ チャイ สัญญา กับใจ

เพลงลูกทุ่งชื่อดัง
ルークトゥン名曲選

สัญญากับใจ
 サンヤー ガッブ チャイ
จอมขวัญ กัลยา チョムクワン ガンラヤー


心の誓い


 この曲が発表された具体的な年は、記憶が定かではないのだがたしか2003年前後だったと思う。その数年後に、このチョムクワンはハーサーオフンタロッブというグランミーのルークトゥンユニットで大ウケしていた。同じ頃にはシュアチャチャチャーが出て来てしのぎを削っていたので、ご記憶の向きもあるだろう。シュアーがルークトゥンのスタンダードを現代風にしたものだったのに対して、ハーサーオはグランミーのアイドルのヒット曲をルークトゥンにアレンジしたものだった。全く逆のアプローチで二つのグループが並び立っていたというのも興味深い。
 当時2度ほどハーサーオのコンサートを見たが、ソロでの曲は歌っておらずこの曲を知ったのは別の時だった。たまたま当時の彼女(現奥さん)がカラオケで歌い、声とメロディーが一発で気に入ったのだ。そして、この歌手がハーサーオにいたというのを知るのは、ハーサーオのCDを買った時だった。印象的なショートカットにピンと来たのだ。
 正直、この曲は大ヒットしたものではない。しかし、かといって悪い曲でもない。むしろ歌詞といい、曲といい非常に良い曲だと思っている。このように大したヒットこそしていないものの、良い曲がまだまだたくさんあるのはルークトゥンの底知れない所だ。

 なお、ハーサーオフンタロッブのMVは見つからなかったが、音源を頁末にて試聴できるので参照されたい。







จอมขวัญ กัลยา
チョムクワン・ガンラヤー




สัญญากับใจ:จอมขวัญ กัลยา
サンヤー ガッブ チャイ
心の誓い:チョムクワン・ガラヤー


จะไม่กลับหลังถ้ายังไม่ได้ดี
チャ マイ クラッブ ラン ター ヤン マイ ダイ ディー
まだよく出来ないのならば、引き返す事はしない

เอ่ยถ้อยคำนี้ต่อหน้าแม่พ่อวันจาก
ウーイ トーイ カムニー トー ナー メーポー ワン チャーク
母さんと父さんの前で言った日から

สาบานผ่านฟ้าสัญญาต่อดินถิ่นรัก
サーバーン パーン ファー サンヤー トー ディン ティン ラック
愛しい故郷の土に約束し、空に誓う

ก่อนลามาสู่งานหนักปักหลักสร้างตัวเมืองไกล
ゴーン ラー マー スー nガーン ナック パク ラック サラーン トワ ムアン グライ
辛い仕事のために遠く離れた街に出て来る前に

เหนื่อยยากเพียงไหนย้ำใจให้ทน
ヌアイ ヤーク ピヤン ナイ ヤムチャイ ハイトン
どれほど疲れようとも、我慢する

ลำบากเหลือล้นอยู่ใต้ชายคาเมืองใหญ่
ランバーク ルー ラン ユー タイ チャーイカー ムアンヤイ
大都会の軒下で倒れそうに大変でも

หลายคราวอ่อนล้าหลับตาเห็นความยากไร้
ラーイ クラーウ オーンラー ロップ ター ヘン クワーム ヤーク ライ
疲れるたびに目を閉じれば貧しさが目にしみる

หนี้สินภาระยิ่งใหญ่รอให้กลับไปไถ่ถอน
ニースィン パラッ インヤイ ローハイ クラッブパイ タイ トーン
大きな借金を返し終わるまで

ดั่งนกไร้คอนบินร่อนในดงคอนกรีต
ダン ノック ライ コーン ビン ローン ナイ ドン コンクリート
コンクリートの中を飛ぶ鳥のさえずりが響き渡る

ละครชีวิตถูกขีดด้วยความเดือดร้อน
ラコン チウィット トゥーク キート ドゥァd ローン
人生というドラマの一番熱いとき

ให้สู้ทุกฉากจากตื่นถึงหลับตานอน
ハイ スー トゥーク チャーク チャーク ティン トゥン ラップター ノーン
目を閉じて眠れば、見える全てのシーンが気力をくれる

ปลอบฝันสักวันคืนคอนเสริมใจให้มีพลัง
プローブ ファン サクワン ドゥン コーン サルム チャイ ハイ ミー パラン
いつの日か夜に見た夢がエネルギーを追加してくれる

จะไม่กลับหลังถ้ายังไม่ได้ดี
チャ マイ クラッブ ラン ター ヤン マイ ダイ ディー
まだよく出来ないのならば、引き返す事はしない

เก็บถ้อยคำนี้จดไว้ในใจทุกอย่าง
ゲップ トーイ カムニー チョッドワイ ナイチャイ トゥクヤーン
この言葉、全てを心に留めて

บอกแม่ให้รอบอกพ่อให้คอยความหวัง
ボーク メー ハイ ロー ボーク ポー ハイ コーイ クワーム ワン
お母さん待ってて、お父さんにも希望を持って待つように伝えて

จะทำให้ฝันถึงฝั่ง เพื่อถางเส้นทางกลับมา...
チャ タムハイ ファン トゥン ファン プア ターン センターン クラッブマー
夢は連れて行ってくれる 懐かしい故郷まで






ハー サーオ フン タロッブ 5สาวฝุ่นตลบ



 このグループは、往年バード・トンチャイをもしのぐ人気のスター「ティク・シロー」とグランミーの企画によって進められたもの。5サオとは、5人娘。フン=埃。タロブ=舞上る、乱れ舞う。「5人娘、大乱舞!」とでも訳せしましょうか。メンバーは、それぞれグランミーに属していたが、サオ・ソムパンは、ほぼ同時に「パー・プア」がヒットした事もあって、興行には同行せずライブは4人で行われていた。

 Vol1~3と3枚も一度に出してきたこの企画。肝心の中身はというと、これがタイポップスをルークトゥン・モーラムにアレンジし直したものです。今まで単発では、似たような企画はあった気がしたが、ここまで徹底しているのは初めてなのでは? ニコルの「ブッサバー」「マイ・チャイ、マイ・チャイ」 KATの「O.K.ナ・カ」Mr.TEAMの「チャ・チョー・マリー」 タタ・ヤンの「サカ・ニッド」ブドーカンの「チャイ・ヤー」などなど。 タイポップス好きな人ならおそらく、誰でも知っている曲がずらりと並んでいる。

 個人的に気に入ったのは、「サカ・ニッド」。個人的にタイポップスにハマり込んだころによく(分けもわからずに)歌ってたと言うこともありますが、これには、大爆笑だった。久しぶりに気分良く楽しめた作品。しかし、ひと通り聴いて気付く人もいるかと思いますが、どれも似たようなイントロ・・・。そう!ルークトゥン・モーラムは、偉大なるワン・パターン的な音楽なのです。そのワン・パターンにお馴染の曲を乗せ変えるとこ~んなに楽しくなっちゃう!ほとんどの日本人は、タイ人と初めて接したとき、その陽気さに気がつくでしょう。また、それが私たちを魅了して引付けているとも思えます。このCDはまさに、そのタイ人の陽気さが全面に溢れてます。さすがに3枚を一気に聴こうとすると食傷してしまうので、自身の知っている曲がたくさん入っているのを選んだほうが良いかも?。
(旧サイトより抜粋して転載)




5สาว ฝุ่นตรบ

  ハーサーオフンタロッブの音源はこちら
  ただし、いずれも全ての曲が収録されているわけではなく、明らかにオリジナルよりも曲が少ない。

 Volume 1

1:ロイクラトン ナイ ワン ソンクラーン
2:ブッサバー
3:O.K. ナ カ
4:チェッブ ニッド ニッド
5:ガイ カッブ カイ
6:プリック ローク





 Volume 2

1:マイチャイマイチャイ
2:チャオコーマーリー
3:オッオッオッ
4:サーオイレクトーン
5:チャンルイオーケー
6:ニンジャー




 Volume 3

1:プルンニー ルワイ
2:ヤーク スワイ
3:ワーン ゴ ウェッマー ホン ノーイ
4:チャイヤー
5:ドレミ





関連記事

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
