

Hit Chart 2553/09/05

ルークトゥン・ヒットチャート20
by ルークトゥン・マハーナコンFM95
本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局 「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。

2553年9月7日

 先週末4日5日の名古屋タイフェスティバルに参加してきました。全国的に猛暑だったこの日。名古屋は前日の予想で38度! 当日、会場での体感気温といったら、40度は超えていたはず。好天に恵まれ、、、などというのはイベントでは最高なのですが、恵まれすぎるにもほどがあると思い知らされました。
ゲストのティックシローとティナーのステージにも大勢の観客。ティナーは新人らしく、2~3曲の持ち歌以外はニコルやパミーを熱唱。そしてこれはタイ以外での配慮した選曲として、プムプアンとスラポンを歌うサービスぶり。女性歌手が男歌を歌うことはあまりないので、誰が選んだのか? って、聞き忘れました。。。

  
ティックシロー              ティナー  

 ブースにも大勢の方が訪ねてくださいました。mixiなどで知り合った人、友人の友人、そしてイベントに参加していたタイ舞踊の皆さん。タイが好きな人たちの暖かい気持ち、名古屋の人たちのおもてなしの気持ちが嬉しかった二日間でした。

 さて、以前から問題になっていた表示の不具合を解決すべく、テーブルの使用をやめてみました。どんな具合でしょうか? どうぞ、コメントで教えてください。




タイフェスの報告(こぼれ話し)


わがブースの強力な助っ人
道行く人みんなが募金をしてくれました!


タイ舞踊のチームに囲まれてご機嫌♪

名古屋では前夜、タイレストラン「バンコク」にて会食。とは言っても、わたしの本の読者さんとふたりきり。みなさん、お忙しかったようで。。。ここにはイサーン鍋「チムチュム」あって、驚きながら注文。ついでに定番のムーヤーンとカオニャオ。チムチュムはメニューにしていることろはまだまだ珍しく、あっても外すことも少なくないんですが、ここはいけます! 名古屋近郊にお住まいの方、ぜひ一度ご賞味あれ。量が多いですから二人以上で注文した方がいいですよ。
食後は隣のビルに移動。10年来の友人に紹介してもらったタイスナック「チャオパヤ」へ。入ってみると金曜日のせいか広いとはいえない店はほぼ満席。友人があとから加わって、タイの歌で盛り上がっちゃいました。お店の女の子はほとんどイサーンのコ。そして翌日のタイ舞踊に出るのだとか(上写真)。だから余計にはじけた気もしますが、翌日のステージはちゃんとやっていたので、大したものです。わたしなぞは二日酔いも抱えてかなりヘロヘロでしたから。なお、チャオパヤの場所はバンコクの右となり6Fです。わからないときは店員エック君に聞いてください。タイ歌もたっぷりあって、また遊びに行きたくなる楽しいお店でした♪



 ===========


Loogthung HIT Chart 20


5 , September 2010     ประจำวันที่ ๕  เดือนกันยายน
พ.ศ. ๒๕๕๓
※タイ文字曲名=MV(YouTUBE)にリンク 


[先々週](先週)今週 曲名:เชือเพลง:~タイトル対訳~ <ジャンル>歌手名:นักร้อง
[](1)トーボー. ソーン ルーク イサーン
============ทบ.2 ลูกอีสาน
 ~陸軍第2部隊のイサーンっ子~  <ルークトゥン・イサーン>
 パイ ポンサトンไผ่ พงศธร

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ミー ター チュン ミー ファン
   ~夢があるから~
   ขุด ที5 มีเธอจึงมีฝัน

ทบとはタハーンボク。陸軍という意味の略称。ご存知の通り、タイには徴兵制がある。そのため、兵役につくために引き裂かれる恋人たちを取り上げた歌も多い。とはいえ、対象年齢全員が兵役に就くわけではなく、その選抜はくじ引きといういかにもタイ的な方法。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[2](2)ーールー ワー カオ モッチャイ... テー タンマイ ヤン ハック ルグーン
============รู้ว่าเขา หมดใจ....แต่ทำไมยังฮักเหลือเกิน
 ~彼にその気がないのは知ってる。でもなぜこんなに恋しいの~
 ターイ オラタイ:ต่าย อรทัย
  <ルークトゥン・イサーン>

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ファン ヤン グライ チャイ ヤン ナーオ
   ชุด 7 ฝันยังไกล ใจยังหนาว

  7枚目のアルバムから第2弾。前作モーラムドークヤーか ら一転、オーソドックスなルークトゥンになっている。ルークトゥン・イサーンという呼称を作らしめた彼女だが、ジャケットを見る限りイサーン人とは思えな いほどにきれいになった。元々きれいな顔立ちだったが、今回はより一層磨きがかかったようだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[5](4)ーーヂェッブ ティー マイ ダイ チューン
==========
==เจ็บที่ไม่ได้เชิญ
 ~招かざる痛み~  <ルークトゥン>
 クリスティー ギブソン:คริสตี้ กิ๊บสัน

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ジョナス&クリスティー




  金髪碧眼でモーラムも歌えるクリス ティー。デビューしてからすでに6年くらい? 相方のジョナスとは幼なじみ。二人とも小さな頃に両親の仕事でコラートにやってきて以来、タイ人と一緒に過 ごしていたおかげで、タイ語の読み書きも不自由なくできる上にイサーン語も堪能だ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[4](5)ーーロー... ロー
==========
โล... โล
 ~シールド~  <ルークトゥン>
ピー サドゥー:พีสะเดิด

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ヨックソッド
   ~飲み干せ~
   ยกซด

 ロックサドゥから独自のルークトゥンロックとも呼ぶべきスタイルを築き上げたピー。グランミー6作目からの第1弾。それにしても、年々見栄えがよくなってます ね。もしかして、わりとナルシストなのかも?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[3](3)ーーチュワン プロモーション
==========
ช่วงโปรโมชั่น
 ~プロモーション期間中~  <ルークトゥン>
 ピム・ポーデットพิมพ์ โพธิเดช

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
    不明



 本ブログにてこのチャートをはじめた(2552年1月)頃にコンハーンテオという曲が下位にチャートインしていた。ソレ以来のヒットなのだが、曲の資料がまだ(?)見つからない。また彼女はルークトゥンFM94.5でDJもしているようだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[7](9)ーークワーム ラップ コン ナーン ファー
==========
ความลับของนางฟ้า
 ~妖精の秘密~  <プアチーウィット>
 チャイヨー タナワット:ไชโย ธนาวัฒน์

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
    不明
  <左:前作>


シュアーエンターテイメント所属。プアチウィットというよりフォーク歌手といった方が正確かも。前作「コー・アヌヤート・キットゥン」は静かにだが確実に支持を掴んでいたが、本作も出足は好調なようだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[6](6)ーーアーイ ヤー ワオ レン
===========อ้ายอย่าเว้าเล่น
 ~からわないで~  <歌謡モーラム>
 カオティップ ティダーディンข้าวทิพย์ ธิดาดิน

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ノーン マイ タイ ダーオ Vol.2 
(未発売?)
   ~スターを目指す新人たち~ 
   น้องใหม่ไต่ดาว ชุดที่2

 グランミー所属の新人。アムナートチャルン出身で小さな頃から地元の楽団で歌っていた所を、モーラムを歌える若い歌手を捜していた大御所スラー・クナウット氏の目に留まったそうだ。2008年新人歌手のコンピアルバム「ノーンマイダイダーオ」でデビュー。下はTommyさん撮影提供のライブ映像です。
< Special Video >


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[8](19)ーーチウィット プア チャート フアチャイ プア ター
===========
ชีวิตเพื่อชาติห้วใจเพื่อเธอ
 ~命は国家に、心はあなたに~   <ルークトゥン・イサー ン>
 モンケーン ゲーンクーン:มนต์แคน แก่นคูณ

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ファン イーク クルン プン ター
   ~あと半分はあなたが頼りの夢~
   ชุด 5 ฝันอีกครึ่งต้องพึ่งเธอ

 彼はグランミー所属のモーラム歌手。モーラムには欠かせない楽器ケーンが名前にあり、トレードマー クとしても使っているほどなのだが、これまでヒット曲には恵まれていない。この曲が入っているアルバムはすでに5枚目。しかし、グランミーで5枚のアルバムを出せるという事は伊達 ではない。マイク・ピロムポンにも似た声と歌唱力は、折り紙付きだ。
この曲とパイ・ポンサトンの曲とまるで今のバンコクを暗示しているかのようだが、時勢を取り入れるのはルークトゥンの特徴でもある。とはいえ、もっと楽しい幸せな話題が歌になって欲しいものだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[19](14)ーーチミ
===========ชิมิ
 ~でしょ?~  <ルークトゥン>
 ブルーベリーบลูเบอรี่

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   サモッソンチミ ~チミクラブ~
   สโมสรชิมิ

 Rサヤーム所属 の新人歌 手を集めたコンピアルバム「ダオルン・ルークトゥンタイランド」で歌っていた女性3人によるユニッ ト。写真 左からボー、ヌーレック、オーム。Rサヤームの若手女性歌手を集めた「サモッソンチミ」 なるアルバムが発表され、これからの若手ルークトゥンの一大ムーブメントになりつつある?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[11](11)10ーープー イン ドゥアイ カン
===========
ผู้หญิงด้วยกัน
 ~女どうし~   <ルークトゥン>
 フォン タナスントーンฝน ธนสุนทร

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   特別アルバム:ルドゥー・ヘン・クワーム・ラック
   ~愛の季節~

  シュアー・エンターテイメント(シュアーオーディオから改名)の歌手を集めたコンピアルバム「ルドゥー・ヘン・クワーム・ラック」から。フォンとモンシッ ト・カムソイ、アム・ナンティヤー、トゥム、アイディン、オフ、ファイ、ニンという現在シュアーで活きのいい歌手を集め、ベストではなく新曲を歌っている ようだ。




================================

[先々週](先週)今週 曲名:เชือเพลง:~タイトル対訳~ <ジャンル>歌手名:นักร้อง
[15](13)11ーーサワン ペン チャイ
===========
สวรรค์เป็นใจ
   ~心の中の天国~  <ルークトゥン>
=  クン スティラートกุ้ง สุทธิราช วงศ์เทวัญ

   収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม

     未発売
     
Pleng.comにて先行?発売中


1年半以上に渡ってチャート上位をキープし続けて来た超ロングヒット曲「テーピーバーンプライ(森の王女)」が遂にランク外へ。入れ替わりに先週から チャートインして来た新曲もいい感じの曲だ。でも、知らないで聞くと女性が歌っているかと思える。まだMVがアップされていないので、音源のみ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[12](10)12ーープロッワー キットゥン
===========
เพราะว่าคิดถึง
  ~恋しいから~  <プアチーウィット>
  エックス:เอ็กซ์ อาร์สยาม

   収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
    未発売
    Pleng.comで購入可能(タイ国内)

  Rサヤームのダオルン・ルークトゥン・タイランドというアルバムでブルーベリー等と一緒にデビューしたエックス。初めてのソロヒット! 名前はカタカナで 表記 するとエックスだが、エックというはず。音源はあったが、アルバムも未発表のようだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[14](12)13ーーコン ナーダーン
==========
คนหน้าด้าน
 ~恥知らずな奴等~  <プアチーウィット>
ソン アムパンศล อำพัน

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม

   コン ナーダーン
   ~恥知らずな奴ら~
   คนหน้าด้าน

 クラビー出身のプアチウィット歌手。1999年にラックターンサーサナー(รักต่างศาสนา)でインディーデビュー。本曲はシュアーエンターテイメントからのメジャーデビュー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[9](15)14ーーゴップタオ
==========
กบเฒ่า
 ~老いたガマガエル~  <プアチーウィット>
タンワー ラシタヌーธันวา ราศีธนู

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม

   ゴップタオ
   ~老いたガマガエル~
   กบเฒ่า

 息の長いヒットを連発しているタンワーの新曲は同名アルバムからの第1弾。彼の歌詞は示唆に富んでいるので、邦題をつけるのもひと苦労するのだが、歌詞に 「ココナツ殻の中の老いたガマガエルのようだ。」とあり、日本のことわざに言い換えれば「井の中の蛙、外界を知らず。」といったところになるのだろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[13](20)
15ーークン チャイ ハイ ガン
===========
คืนใจให้กัน
 ~お互いの心を返して~ <ルークトゥン・イサーン>
タカテン チョンラダーตั๊กแตน ชลลดา

  収録アルバムชื่ออัลบั้ม
   Vol.4 コン ンガオ ティー カオチャイ ター
   ~わかるけど、寂しいわ~

 今シーズンのタカテンは、昨年のような勢いがないようだ。とはいえ、今でもコンサートではダントツの人気ではあるのだが、本曲も前週にチャートインしてすぐにランクを下げるなど、リリースされる新曲には前作を上回るほどの魅力がないのかも知れない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ー](ー)16ーーチャン トゥーク ティン プロッ プーイン コン ナン
===========
ฉันถูกทิ้งเพราะผู้หญิงคนนั้น
 ~あの娘のために捨てられるの~ <ルークトゥン>
 ドークラック ドゥアンマーラー
ดอกรัก ดวงมาลา

  収録アルバムชื่ออัลบั้ม
   チャン マイ チャイ セヴン
   ~わたしはコンビニじゃない~
   ฉันไม่ใช่เซเว่น



< New Coomer >

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ー](ー)17ーームアダイ シ キッホー
===========
มื้อใด๋สิคิดฮอด
 ~いつになったら~  <歌謡モーラム>
 ターイ オラタイ:ต่าย อรทัย

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ファン ヤン グライ チャイ ヤン ナーオ
   ~夢はまだ遠く、心はまだ寒く~
   
ชุด 7 ฝันยังไกล ใจยังหนาว


数週間前に一度だけ登場した本曲が再登場。個人的にはタイ好きな曲なのでもっとヒットして欲しい。そして、MVに出て来るのはタイシルクではなく、イサーンのもう一つの銘品コットン。綿花の摘み取りから染色まで見るだけで勉強になります。

< Welcome Back >

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[17](8)
18ーーザ スター コン メー
===========
เดอะสตาร์ของแม่
 ~母ちゃんのスター~  <歌謡モーラム>
サーオ マート メガダンスสาวมาด เมกะแดนซ์

  収録アルバム:ชี่ออัลบั้ม
   ザ スター コン メー
   ~母ちゃんのスター~
   เดอะสตาร์ของแม่


今年も来ましたサーオマートのタロック(おもしろ)モーラム。今回は親の言うことは、ちゃんと聞 きなさいというメッセージも込められている。最近はタイでも学生たちの素行が問題になることが多いためだろう。「父親がいないから」という歌詞も出て来るが、日本より遥かに多いはずの片親についての論議は、タイではあまり聞いたことがない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ー](ー)19ーーター ガップ チャン
===========
เธอกับฉัน(ไม่เหมือนกัน)
 ~あなたとわたし(同じではない
 ヌー ミーターหนู มิเตอร์

  収録アルバム:ชี่ออัลบั้ม

   マークワークワームラック
   ~愛よりも~
   มากว่าความรัก

Rサヤームのキーマン。プロデューサーでもあるヌー・ミーターの新曲。柔らかな声で切々と語る歌は安定した人気であるとともに、他のアーティストへの楽曲提供など、今やRサヤームには欠かせない。

< New Commer >


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ー](ー)ーー20ーーミー ウェラー トーマー ドゥアイロ
มีเวลาโทรมาด้วยเหรอ
 ~時間があったら電話して~  <ルークトゥン>
 ブルーベリー:บลูเบอร์รี่

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   サモッソンチミ
   ~チミクラブ~
   สโมสรชิมิ


 チミでデビューして以来、飛ぶ鳥を落とす勢いのブルーベリー。概報の通り、すでに新曲も準備されているようだが、この曲も7月11日以来の再チャートイン。タイのキャンディーズともいうべき彼女達の人気は当分衰えそうもない。

< Welcome Back >




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次回更新予定:9月19日(日)ころ?




映像も音もよくないですが、雰囲気だけでも。。。
ティックシロー ライブイン名古屋


関連記事

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: カオティップとハニー・シーイサーン

プムプアンがヒット曲を積み重ねて大スターになったのと違って、ハニーはそのはかない人生と前途有望さを惜しまれて人気がました所が大きい気がします。
その点、カオティップやターイは非常に洗練されていて、比べてしまうとわたしには物足りない気がしてならないんです。
ハニーのページにも書いてますが、彼女の歌はまだまだ荒削りだったと思います。
そしてラムもバンイエンなどと比べて、色気は劣る。
かといって、素人に真似が出来るわけでもない。
まさにモーラムが大衆の目線に舞い降りる直前の、例えれば朝日か夕日が一瞬かいま見せる絶妙な色だったのかも知れませんね。

わたし的には、彼女のモーラムはスタンダードというより、
歌謡モーラムの「下書き」という位置づけだと思います。
同じ下書き的な存在で、ホントーン・ダーオウドンがいます。

そこに最初に色合いを付けたのが、バンイエンであり、アンカナン・クンチャイあたりで、
よりポップな色づけをしているのが、ターイでありカオティップになるのではないでしょうか。

カオティップとハニー・シーイサーン

前川健一氏の「まとわりつくタイの音楽」を読み返していたら、カオティップとハニー・シーイサーンがダブってきました。

といっても、そむちゃいさんのハニーの項目を読ませていただくと、色んな歌手がハニーの事を尊敬しているようですね。

僕が好きなウォンドゥアン・チャマイポーンもどこかハニーに通ずる歌い方のような気がします。それとも、ハニーのような歌い方は歌謡モーラムのスタンダードなのかな?

♪uchi1956さん♪

わたし的には「ムアダイシキッホー」の方が好きなんです。
カオティップはまさにその路線なので、期待大ですね。
でも、贅沢を言えばふたりともお上品すぎる気がしているので、もっと弾けた曲があってもいい気がします。
カオティップがターイを超えるには、そのセンがいいのかなと勝手に思ってますが。

ターイに続くのは?

今週2位のターイオラタイの「ルーアカモチャイ」ですが、カオチップの歌い方も良いですね。ターイはほんとうにいいですね。非の打ちどころがないぐらい完璧です。声もやさしくていいし。最高です。・・・・でーも。ターイにないものは・・・といえば。ターイは最高なんですが。でも、30歳を過ぎ、完成され過ぎ・・・?。その時登場・・・、カオチップ。ターイにはないエネルギーを感じます。なんか、投げやりなところ。それでいて若さでこなしていくところ。カオチップばかり聴いていると、疲れてきます。そのとき、ターイを聴く。カオチップはターイの後継者になれるという気がしますが・・・・・。

♪Tommyさん♪

あぁビックリした。。。
なんだこのチャートって、タイトル見てまだレイアウトがおかしいのかと思って。

タカテンもインもまだまだコレからの歌手なのに、今年はさらにその次から追い抜こうという新人たちが元気ですよね♪
いかにルークトゥンの底が深く幅が広いかという表れではないでしょうか。

なんだこのチャート

ビデオ載せていただいてありがとうございます。
なんとなく、モーラムが勢いありますね。

しかし、タカテーンもインもランクインしていないなんて、
はじめてみましたよ。
昨年の勢いはどちらもありませんね。

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
