

Hit Chart 2553/09/19

ルークトゥン・ヒットチャート20
by ルークトゥン・マハーナコンFM95
本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局 「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。

2553年9月19日

 8月にリリースされると聞いていたカオティップを含むノーンマイタイダーオvol2。未だにリリースされていないようで、すっかり待ちくたびれて来た。そこへターイの新曲が上位に来て、またまたモーラム熱が再燃。まったりしたルークトゥンも、ノリノリのブルーベリーもいいけど、わたしはやっぱりこのリズム。ただし、寝る前にリラックスするには向かない。聞いていると自然に身体のどこかでリズムを取っていて、眠れなくなってしまうのだ。ぐっすりと眠りたいときは、フォン・タナストーンやモーラムじゃないターイ・オラタイがいい。
 で、ノーンマイタイダーオのアルバムをチェックしている間に気になる新譜がいくつもリリースされていたので、以下にリストアップしてみた。


8月にリリースされた気になる新譜
 ・マイタイ・チャイタワン/ボ・ミー・シット・ヌアイ(บ่มีสิทธิ์เหนื่อย)


 ・フォン・タナスントーン/チャン・チャ・nゴーン・レオ・ナ
ฉันจะงอนแล้วนะ

 ・バンイエン・ラーケン/メー・ハーン・スートン・サムレット
แม่ฮ้างสูตรสำเร็จ

 ・ゴット・チャクラパン/ヨードラック・サラクチャイをカバーしたプレーン・ラック・サラクチャイ 

(サームシップ・ヤン・ヂェウ/สามสิบยังแจ๋ว


どれもじっくり聴いてみたいものをピックアップしてみた。時間があればレビューしたいと思っているが。
上記以外にも気になっているアルバムもある。また、これからも乾季に向けてまだまだ要チェックな新譜がリリースされてくると思われるので、定期的にアップしていきたい。





Loogthung HIT Chart 20
ลูกทุ่งฮิตชาต๒๐

  19, September 2010     ประจำวันที่ ๑๙  เดือนกันยายน
พ.ศ. ๒๕๕๓
※タイ文字曲名=MV(YouTUBE)にリンク 


[先々週](先週)今週 曲名:เชือเพลง:~タイトル対訳~ <ジャンル>歌手名:นักร้อง

[](1)トーボー. ソーン ルーク イサーン
============ทบ.2 ลูกอีสาน
 ~陸軍第2部隊のイサーンっ子~  <ルークトゥン・イサーン>
 パイ ポンサトンไผ่ พงศธร

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ミー ター チュン ミー ファン
   ~夢があるから~
   ขุดที5 มีเธอจึงมีฝัน

 ทบとはタハーンボク。陸軍という意味の略称。ご存知の通り、タイには徴兵制がある。そのため、兵役につくために引き裂かれる恋人たちを取り上げた歌も多い。とはいえ、対象年齢全員が兵役に就くわけではなく、その選抜はくじ引きといういかにもタイ的な方法。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[17](7)
ーームアダイ シ キッホー
==========
มื้อใด๋สิคิดฮอด
 ~いつになったら~  <歌謡モーラム>
 ターイ オラタイ:ต่าย อรทัย

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ファン ヤン グライ チャイ ヤン ナーオ
   ~夢はまだ遠く、心はまだ寒く~
   
ชุด 7 ฝันยังไกล ใจยังหนาว

 やった!この曲が2位になるとは正直、思っていなかったが個人的に大好きなので感激だ。先日、コメントにもあったようにここのところ、モーラムがこうして上位に来るのは喜ばしいことです。
 MVに出て来るのはタイシルクではなく、イサーンのもう一つの銘品コットン。綿花の摘み取りから染色まで見るだけで勉強になります。以前、タイシルクの手織り工場を取材した時に聞いた機織りのリズムが、モーラムのリズムに聞こえてきたことを思い出します。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[5](4)ーーヂェッブ ティー マイ ダイ チューン
==========
==เจ็บที่ไม่ได้เชิญ
 ~招かざる痛み~  <ルークトゥン>
 クリスティー ギブソン:คริสตี้ กิ๊บสัน

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ジョナス&クリスティー

   โจนัส & ครีสตี


   金髪碧眼でモーラムも歌えるクリス ティー。デビューしてからすでに6年くらい? 相方のジョナスとは幼なじみ。二人とも小さな頃に両親の仕事でコラートにやってきて以来、タイ人と一緒に過 ごしていたおかげで、タイ語の読み書きも不自由なくできる上にイサーン語も堪能だ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[6](5)
ーークワーム ラップ コン ナーン ファー
==========
ความลับของนางฟ้า
 ~妖精の秘密~  <プアチーウィット>
 チャイヨー タナワット:ไชโย ธนาวัฒน์

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
    不明
  <左:前作>


 シュアーエンターテイメント所属。プアチウィットというよりフォーク歌手といった方が正確かも。前作「コー・アヌヤート・キットゥン」は静かにだが確実に支持を掴んでいたが、本作も出足は好調なようだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[4](4)
ーーロー... ロー
==========
โล... โล
 ~シールド~  <ルークトゥン>
  ピー サドゥー:พีสะเดิด

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ヨックソッド
   ~飲み干せ~
   ยกซด

 ロックサドゥから独自のルークトゥンロックとも呼ぶべきスタイルを築き上げたピー。グランミー6作目からの第1弾。それにしても、年々見栄えがよくなってます ね。もしかして、わりとナルシストなのかも?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[5](6)ーーチュワン プロモーション
==========
ช่วงโปรโมชั่น

 ~プロモーション期間中~  <ルークトゥン>
 ピム・ポーデットพิมพ์ โพธิเดช

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   サーオ・クルンテープ
   ~バンコクの娘~
   สาวกรุงเทพ

 本ブログにてこのチャートをはじめた(2552年1月)頃にコンハーンテオという曲が下位にチャートインしていた。ソレ以来のヒットなのだが、曲の資料がまだ(?)見つからない。また彼女はルークトゥンFM94.5でDJもしているようだ。
9月21日アルバム「サーオ・クルンテープ」が発売された。
しかし、まだ音源もMVもいまだに見つからないのですが、どなたかご存じないですか???

(9月26日追記)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[11](8)
ーーサワン ペン チャイ
===========
สวรรค์เป็นใจ
http://musichub.pleng.com/_content/musichub-images/album_cover_images2/AL2002_Kung_153_153px.jpg
 ~心の中の天国~  <ルークトゥン>
 クン スティラートกุ้ง สุทธิราช วงศ์เทวัญ

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม

   サワン ペン チャイ
   ~心の中の天国~
   
สวรรค์เป็นใจ   Pleng.comにて先行?発売中

 1年半以上に渡ってチャート上位をキープし続けて来た超ロングヒット曲「テーピーバーンプライ(森の王女)」が遂にランク外へ。入れ替わりに先週から チャートインして来た新曲もいい感じの曲だ。でも、知らないで聞くと女性が歌っているかと思える。
※9月26日アルバムジャケット追加:発売日不詳(未発売?)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[2](2)ーールー ワー カオ モッチャイ... テー タンマイ ヤン ハック ルグーン
============รู้ว่าเขา หมดใจ....แต่ทำไมยังฮักเหลือเกิน
 ~彼にその気がないのは知ってる。でもなぜこんなに恋しいの~
  <ルークトゥン・イサーン>
 ターイ オラタイ:ต่าย อรทัย

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ファン ヤン グライ チャイ ヤン ナーオ
   ชุด 7 ฝันยังไกล ใจยังหนาว

  7枚目のアルバムから第2弾。前作モーラムドークヤーか ら一転、オーソドックスなルークトゥンになっている。ルークトゥン・イサーンという呼称を作らしめた彼女だが、ジャケットを見る限りイサーン人とは思えな いほどにきれいになった。元々きれいな顔立ちだったが、今回はより一層磨きがかかったようだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[13](11)ーーコン ナーダーン
==========
คนหน้าด้าน
 ~恥知らずな奴等~  <プアチーウィット>
ソン アムパンศล อำพัน

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม

   コン ナーダーン
   ~恥知らずな奴ら~
   คนหน้าด้าน

 クラビー出身のプアチウィット歌手。1999年にラックターンサーサナー(รักต่างศาสนา)でインディーデビュー。本曲はシュアーエンターテイメントからのメジャーデビュー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[7](9)
10ーーアーイ ヤー ワオ レン
===========อ้ายอย่าเว้าเล่น
 ~からわないで~  <歌謡モーラム>
 カオティップ ティダーディンข้าวทิพย์ ธิดาดิน

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ノーン マイ タイ ダーオ Vol.2 
(未発売?)
   ~スターを目指す新人たち~ 
   น้องใหม่ไต่ดาว ชุดที่2

  グランミー所属の新人。アムナートチャルン出身で小さな頃から地元の楽団で歌っていた所を、モーラムを歌える若い歌手を捜していた大御所スラー・クナウッ ト氏の目に留まったそうだ。2008年新人歌手のコンピアルバム「ノーンマイダイダーオ」でデビュー。



================================




[先々週](先週)今週 曲名:เชือเพลง:~タイトル対訳~ <ジャンル>歌手名:นักร้อง

[12](12)11ーープロッワー キットゥン
=======
====เพราะว่าคิดถึง
  ~恋しいから~  <プアチーウィット>
  エックス:เอ็กซ์ อาร์สยาม

   収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
    未発売
    Pleng.comで購入可能(タイ国内)

  Rサヤームのダオルン・ルークトゥン・タイランドというアルバムでブルーベリー等と一緒にデビューしたエックス。初めてのソロヒット! 名前はカタカナで 表記 するとエックスだが、エックというはず。音源はあったが、アルバムも未発表のようだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[16](14)12ーーチャン トゥーク ティン プロッ プーイン コン ナン
==========
ฉันถูกทิ้งเพราะผู้หญิงคนนั้น
 ~あの娘のために捨てられるの~ <ルークトゥン>
 ドークラック ドゥアンマーラー
ดอกรัก ดวงมาลา

  収録アルバムชื่ออัลบั้ม
   チャン マイ チャイ セヴン
   ~わたしはコンビニじゃない~
   ฉันไม่ใช่เซเว่น


 どうにも地味なイメージから知名度がないように思われているドークラック。しかし、実は自らの楽団を抱えているほどの人気と実力がある。とはいえ、わたしもまだまだ彼女についてはよく知らないので、これから調べてみるつもり。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[14](16)13ーーゴップタオ
==========
กบเฒ่า
 ~老いたガマガエル~  <プアチーウィット>
タンワー ラシタヌーธันวา ราศีธนู

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม

   ゴップタオ
   ~老いたガマガエル~
   กบเฒ่า

  息の長いヒットを連発しているタンワーの新曲は同名アルバムからの第1弾。彼の歌詞は示唆に富んでいるので、邦題をつけるのもひと苦労するのだが、歌詞に 「ココナツ殻の中の老いたガマガエルのようだ。」とあり、日本のことわざに言い換えれば「井の中の蛙、外界を知らず。」といったところになるのだろう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[8](19)
14ーーチウィット プア チャート フアチャイ プア ター
======
=====ชีวิตเพื่อชาติห้วใจเพื่อเธอ
 ~命は国家に、心はあなたに~   <ルークトゥン・イサー ン>
 モンケーン ゲーンクーン:มนต์แคน แก่นคูณ

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ファン イーク クルン プン ター
   ~あと半分はあなたが頼りの夢~
   ชุด 5 ฝันอีกครึ่งต้องพึ่งเธอ

 彼はグランミー所属のモーラム歌手。モーラムには欠かせない楽器ケーンが名前にあり、トレードマー クとしても使っているほどなのだが、これまでヒット曲には恵まれていない。この曲が入っているアルバムはすでに5枚目。しかし、グランミーで5枚のアルバ ムを出せるという事は伊達 ではない。マイク・ピロムポンにも似た声と歌唱力は、折り紙付きだ。
この曲とパイ・ポンサトンの曲とまるで今のバンコクを暗示しているかのようだが、時勢を取り入れるのはルークトゥンの特徴でもある。とはいえ、もっと楽しい幸せな話題が歌になって欲しいものだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[13](20)
15ーークン チャイ ハイ ガン
=========
==คืนใจให้กัน
 ~お互いの心を返して~ <ルークトゥン・イサーン>
タカテン チョンラダーตั๊กแตน ชลลดา

  収録アルバムชื่ออัลบั้ม
   Vol.4 コン ンガオ ティー カオチャイ ター
   ~わかるけど、寂しいわ~
   
คนเหงาที่เข้าใจเธอ

 今シーズンのタカテンは、昨年のような勢いがないようだ。とはいえ、今でもコンサートではダントツの人気ではあるのだが、本曲も前週にチャートインしてすぐにランクを下げるなど、リリースされる新曲には前作を上回るほどの魅力がないのかも知れない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[10](10)16ーープー イン ドゥアイ カン
==========
ผู้หญิงด้วยกัน
 ~女どうし~   <ルークトゥン>
 フォン タナスントーンฝน ธนสุนทร

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   特別アルバム:ルドゥー・ヘン・クワーム・ラック
   ~愛の季節~
   
ฤดูแห่งความรัก

  シュアー・エンターテイメント(シュアーオーディオから改名)の歌手を集めたコンピアルバム「ルドゥー・ヘン・クワーム・ラック」から。フォンとモンシッ ト・カムソイ、アム・ナンティヤー、トゥム、アイディン、オフ、ファイ、ニンという現在シュアーで活きのいい歌手を集め、ベストではなく新曲を歌っている ようだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[19](20)17ーーター ガップ チャン
==========
เธอกับฉัน(ไม่เหมือนกัน)
 ~あなたとわたし(同じではない)~
 ヌー ミーターหนู มิเตอร์

  収録アルバム:ชี่ออัลบั้ม

   マークワークワームラック
   ~愛よりも~
   มากว่าความรัก

Rサヤームのキーマン。プロデューサーでもあるヌー・ミーターの新曲。柔らかな声で切々と語る歌は安定した人気であるとともに、他のアーティストへの楽曲提供など、今やRサヤームには欠かせない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[17](8)
18ーーチウィット チャン カーッ ター マイ ダイ
=======
====ชีวิตฉันขาดเธอไม่ได
 ~あなたなしでは生きて行けない~ <ルークトゥン>
 チンタラー プーンラーブ จินตหรา พูนลาภ

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   チウィット チャン カーッ ター マイ ダイ
   ~あなたなしでは生きて行けない~
   ชุดที่4 ชีวิตฉันขาด เธอไม่ได


 1月から独走だっ たこの曲もそ ろそろペースダウン? コンサートではノリのいい曲が圧倒的にウケているものの、リクエストではこうしたしっとりとした曲が強い。この曲もメロディーよ り、歌詞が多くの共感を呼んでいるのだろう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[9](ー)19ーーチミ
===========ชิมิ
 ~でしょ?~  <ルークトゥン>
 ブルーベリーบลูเบอรี่

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   サモッソンチミ ~チミクラブ~
   สโมสรชิมิ

 Rサヤーム所属の新人歌手を集めたコンピアルバム「ダオルン・ルークトゥンタイランド」で歌っていた女性3人によるユニッ ト。写真 左からボー、ヌーレック、オーム。Rサヤームの若手女性歌手を集めた「サモッソンチミ」 なるアルバムが発表され、これからの若手ルークトゥンの一大ムーブメントになりつつある?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[ー](13)ーー20ーーカータゴン ディーデーン
ฆาตรกรดีเด่น 
 ~極上の殺し屋~ <プアチウィット>
 イン ティティカーン หญิง ธิติกานต์

  収録アルバムชื่อ อัลบั้ม
   タムネン テン クー フェーン ノーイ
   ~
小さな恋人と役目を変わりましょう
   
ตำแหน่งแทน คือแฟนน้อย

  タカテンとともにあまり勢いが感じられないインだが、ロックバラッド風のこの曲はどうだろう。まったりとしたルークトゥンとは一線を画す曲調はプアチ ウィットだ。インの歌唱力と声量は、見事に歌いこなしている。ルークトゥン歌手がプアチウィットを歌う事は珍しい事ではなく、逆もしかり。二つのジャンル は同じ起源を持つのだから。









次回更新予定:10月4日(月)ころ?




にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ      にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ

関連記事

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ピムのアルバム(CD)を購入しました。
現場での購入です。

ライブ映像も撮ってきましたので、のちほどお知らせします。

ピム

昨日(9月26日)、ピムのコンサート会場で、CDを購入し、Tommy氏がビデオも撮りましたので、その報告が行くと思います。

ピム新譜リリース!


ピム・ポーティデートの新譜「サーオ・クルンテープ」が9月21日に発売になったようです。
とはいえ、まだ音源、ビデオともにアップされてません。
誰か買った人、アップして。。。

♪ぐりりんさん♪

コメント、ありがとうございます。

貴殿のブログも拝見させていただきました。
タイでの工場運営、色々とご苦労も多いことと思います。
わたしもかつて似た経験がありますので、わかる気がします。
イサーンの人はタイ人の中でも一番純朴で正直だと思ってます。
ちょっと抜けることを多めに見れば、楽しい職場ですよね。

でも、ひとつ言い訳させてください。
わたしゃオタク的に自己満足でここをやっているわけではないんで。
一番好きな音楽として、まだまだ知られていない
ルークトゥンを広く知って欲しくてやってます。
一応、元ミュージシャンのライターの端くれです。
とはい、ハタから見ればオタクとしか見えないのでしょうね。。。(泣)

さて、ルークトゥンにハマると深いですよ~。(笑)
きっとさらにタイ人との距離が縮まると思いますよ♪

♪kenchanruiさん♪

フォンの曲名はどこかで見たようなものが多いなと思ったら、カバーでしたか。
資料が揃えば比較しながらレビューしてみます。
バンイエンの新作は、ちょっと意外な印象でした。
詳しくは後日アルバムレビューします。

♪JiMNYさん♪

きょう現在、まだどこにもアップされていないみたいです。
新譜がでればどこかにアップされるのでしょうか、
これまでこんなことなかっただけにかなり戸惑ってます。

No title

うちの従業員は、イーサン出身が多いから、”同郷の人”を必ず歌うんだよね。
それで、今まで歌手を知らなかったのですが、こちらのサイトで歌手が分かってCDを買ってきました。
それと、フォン・タナスントーンの”相手が一緒の女”ってタイトルも修羅場だけど、歌は最高!
CD買ってきました。

新アルバム

 フォンの新アルバムはシュア時代のスナリーのカバーアルバムです。聴き比べると両者の個性がよく出ているかも。
 チンタラーは新曲をコンサートで歌い始めました。アルバムも11月に発売される予定だそうです。
 バーンイエンの新アルバムには、娘のキャンディーも1曲歌っております。ウェーティータイやTTV5のコンサートには、親子で出演しております。バーンイエンのコンサートが多く開催される事を願っております。

カンニング(^^;

やはりこの曲ではなかったんですね。
タイの知り合いに助け舟を出してもらったんですが、あと1~2週間したら出るであろうということでした。

♪JiMNYさん♪

レイアウト、テーブルをやめました。そのために少し文の配置が変わってます
これだと、スペースの取り方に気を使うのですが以前の問題は回避できるようなので、
しばらくこれで続けてみます。
でも、今度はブログ自体のレイアウトが崩れているような?
左のカラムが下に行ってないですか?
これはわたしではどうにもならないので、テンプレートを変えるしかないのかなぁ。。。
困ったもんだ。


あと、チュワン・プロモーションですが、教えていただいた曲は前作のコン・ハーン・テオです。
一つのサイトをコピペしてまわしているのが原因だと思うんですが、
アチコチのサイトで曲名と中身が違うのがあって、困ったものです。
タイのエンタメ系ニュースサイトではCDを持ってプロモーションしている写真もあったのですが、
なぜかビデオも音源も見つからないんですよ。
もしも、見つけたらまたお知らせください。

もしかして・・・

チュワン プロモーションはもしかして、これでしょうか。
http://bit.ly/aaS5Z3

レイアウト

レイアウトが直ったようですね。
これは最初から意図したレイアウトですか。
それとも変えたんでしょうか。

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
