

【ルークトゥン名曲選】ヤーク ヂュー コン チンチャイ/ドワンター・コントーン อยากเจอคนจริงใจ / ดวงตา คงทอง


ルークトゥン名曲選

อยากเจอคนจริงใจ

ヤーク ヂュー コン チンチャイ
~素敵な人に会いたいの~

ดวงตา คงทอง
ドワンター・コントーン

 この歌はわたしがタイに定住し始めた2000年ころにヒットしていた。明るく軽いノリで大人はもとより子どもにも人気があった曲だ。歌詞をよく読むと決して明るいばかりではないのだが、ドゥワンターの明るい歌声が深刻になることなく出会いを信じていきましょうという前向きな印象が強い曲だ。こうした曲調はプムプアンが得意としていたもので、声に出してはいえないけど女ってこんなこと思ってるのよ。みたいな健気な秘めた強さを思わせるものが多いのが特徴だ。



本曲が収録されていたCD

 ドゥアンター・コントーンにとってこれは、代表曲ともいえるヒット曲。見た目はイサーンかなと思っていたが、彼女は1982年7月25日カンチャナブリ生まれ。1997年に17才でデビューしたのだが、それまでは10才の頃から30回以上も様々な歌謡コンテストに出場していた。この曲のヒットの後、かつてパメラー・ボーデンなどが在籍していたU2レコードに移籍。しかし、そのU2が解散してしまい最近まで故郷の大学に通っていたようだ。すでに卒業しているころだが、詳細は不明。他のヒット曲としては、「フア チャイ イン モン」「モンラック ソムタム」などがある。近い将来、カラッとした歌声が戻ってくるのが待ち遠しい。














อยากเจอคนจริงใจ
ดวงตา คงทอง
ヤーク ヂュー コン チンチャイ / ドワンター・コントーン
~素敵な人に会いたいの~



อยากเจอคนจริงใจ
ヤーク ヂュー コン チンチャイ
素敵な人に会いたいの

มีไหมแถวนี้
ミー マイ テオ ニー
この辺にいないかしら

อยากเจอคนดีดี
ヤーク ヂュー コン ディーディー
いい人を探しているのよ

แถวนี้ มีไหมเอ่ย
テオ ニー ミー マイ オーイ
ねぇ、この辺にもいないの?

ถ้ามียกมือหน่อย
ター ミー ヨック ムー ノーイ
もし、いたら手を上げてくれない

ชูนิ้วก้อยกับนิ้วชี้
チュー ニウコイ ガッブ ニウチー
小指と人さし指を挙げてね

เป็นสัญลักษณ์
ペン サンヤー ラック
それが愛のサインよ

ว่ารักเดียวใจดี
ワー ラック ディオ チャイ ディー
一心に愛を尽くしてくれる

กระดิกนิ้วชี้ อีกด้วยนะเธอ
グラディクニウチー イーク ドゥアイ ナ ター
人差し指をしまって もう一つあるから

เจอแต่คนใจดำ
ヂュー テ コン チャイダム
会ったのは変なのばかり

ชอบทำ ให้ช้ำทรวง
チョープ タム ハイ サムスワン
裏切られてばかりきたの

เจอแต่คนลวง หลอกกันเสมอ
ヂュー テ コン ルワン ローク ガン サムァー
傷つけられて 別れての繰り返し

คนจริงจัง จริงใจ ไม่เคยเจอ
コン チンチャン チンチャイ マイ クイ ヂュー
誠実な人とか嘘のない人には出会ったことが無いの


อยากเจอคนจริงใจ
ヤーク ヂュー コン チンチャイ
素敵な人に会いたいの

มีไหมแถวนี้
ミー マイ テオ ニー
この辺にいないかしら

อยากเจอคนดีดี
ヤーク ヂュー コン ディーディー
いい人を探しているのよ

แถวนี้ มีไหมเอ่ย
テオ ニー ミー マイ オーイ
ねぇ、この辺にもいないの


ถ้ามี ยกมือขึ้น
ター ミー ヨック ムー クン
もしたら手を上げてよ

นั่งและยืนอยู่ข้างหลัง
ナン レ ユーン ユー カーンラン
ほら、後ろの方にいるじゃない

ส่งยิ้มอีกนิด ถ้าจะคิดจริงจัง
ソン イム イーク ニッド ター チャ キッ チン チャン
ちょっと微笑みかけて もし本気なら

และขออีกอย่าง
レ コー イーク ゴー ヤン
それとね もうひとつあるの

ต้องโสดนะเธอ
トン ソッ ナ ター
あなた独身?

มีแฟนแล้วไม่เอา
ミー フェーン レオ マイアオ
恋人がいるならいやよ

รักเขาแล้วไม่ดี
ラック カオ レーオ マイ ディー
そんな人は愛せないわ

มีไหมแถวนี้ โปรดจงเสนอ
ミー マイ テオ ニー プロート チョン サナー
愛し続けてくれる人はいないの?

คนรักจริงจากใจ
コン ラック チン チャーク チャイ
心から愛してくれる人

ฉันอยากเจอ
チャン ヤーク ヂュー
わたし会ってみたいの









U2時代のアルバム:フアチャイインモン


 この曲を取り上げたきっかけは最近ヒットしているピム・ポーティデットのチュワンプロモーションが、ルークトゥンとして典型的に明るい曲調だったことだったからだ。数週間、どこを探しても見つからなかったその曲は、やっとアルバムが発表されたらしいので、近々お届けできると思う。またこの曲よりも先にスダー・シーラムドゥアンも思い出したのだが、そちらはまたいずれ。


おまけとして、ドゥアンターの他のヒット曲を


มนต์รักส้มตำ:モンラック ソムタム




หัวใจหญิงหม่น:フアチャイ イン モン



สะเดาะเคราะห์ใจ:サ ドゥ クロ チャイ



ヤーク ヂュー コン チンチャイ
パタヤミュージックフェス2003でのライブ




にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ      にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
関連記事

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪kenchanruiさん♪

ラムイントラじゃなくて、ミンブリというのがいいですね。

多分、どのレーベルにも所属していないから情報も入ってこないのでしょうかね?

彼女クラスの歌手がまだまだ一杯いるけど、タイ人はちゃんと覚えていますよね。

No title

たぶんミンブリーに家を持って、自家用車でコンサート会場に乗り付けて、地道にコンサート活動をしております。なかなか彼女のコンサート情報が入らないのが、悩みです。
 本格デビュー前は、パパデーンパーサーの舞台でよく歌っていたようです。ここのコンサートに招かれた時、周囲のタイ人と思い出話をしておりました。

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
