

チーウィット チャン カーッ ター マイ ダイ / チンタラー・プーンラーブ ชีวิตฉันขาดเธอไม่ได้ / จินตหรา พูนลาภ

ルークトゥン ナンバー1 ヒット♪ เพลงดังทื่อันดับหนื่ง
 ~ヒットチャートで1位を独走した曲の分析と歌詞対訳

ชีวิตฉันขาดเธอไม่ได้
チーウィット チャン カーッ ター マイ ダイ
~あなたなしでは生きていけない~
จินตหรา พูนลาภ
チンタラー・プーンラーブ




 この曲は、2009年11月末に20位でヒットチャートに初めて登場した。まったりとゆっくりした、言葉がわからないわたしらにとって、この曲がその後数ヶ月にわたって1位を独走するとは思いもしなかった。そのヒットした理由が知りたいこともあって、訳してみた。ルークトゥンは曲よりも歌詞に感銘してヒットするといわれているからだ。が、しかしである。結局のところ、大ヒットした理由は思い至らなかった。内容はごく珍しいものでもない、よくある不倫の歌。とはいえ、一般の生活にこうした不倫がよくあるとは思えないので、強いて考えるならば、自分とは縁がない話しゆえ密かなあこがれをこの歌に重ねあわせたのだろうか。

 チンタラーにとって、Rサヤームに移籍してすぐに「チンタラー・エッベウ」がヒットして以来の、それを大きく凌ぐ大ヒット。わたし自身、この曲がチャートに入って来た時には、あまりパッとしない曲調に、そろそろ目先を変えないといけないだろうとコメントを書いたのを覚えている。しかし、この大ヒットである。つまるところ、チンタラーはルークトゥン歌手だったということになるのかも知れない。マスターテープにいた頃、さらにグランミー系MGAでデビューしたころより、彼女のヒット曲はアップテンポのものよりスローテンポなものが多かった。それ故に「ルークトゥン・モーラムの歌手」とも呼ばれた。これは今でいう「ルークトゥン・イサーン」のこと。イサーン語で歌われるルークトゥンのことであり、モーラムの一種というわけでは決してない。ファンが彼女に求めていたのは、モーラムでもアップテンポの曲でもなく、こうした典型的なルークトゥンだったというわけか。













ชีวิตฉันขาดเธอไม่ได้ / จินตหรา พูนลาภ

チーウィット チャン カーッ ター マイ ダイ / チンタラー・プーンラーブ
~あなたなしでは生きていけない~


นอนกอดความเหงาในวันที่เค้าไม่มา
ノーン ゴート クワーム ンガオ ナイ ワン ティー カオ マイ マー
彼が来ない日は、孤独を抱きしめて

อยากโทรไปหาก็กลัวภรรยาของเธอรับสาย
ヤーク トー パイ ハー ゴ パンラヤー コン ター ラッブ サーイ
電話したいけど、あなたの奥さんが出るのが怖い

นอนรอความหวังที่ได้แค่หวังอย่างไรจุดหมาย
ノーン ロー クワームワン ティー ダイ ケー ワン ヤーンライ チュッマーイ
どうすれば望みが叶うのか、眠りながらただ待つだけ。

คนโสดก็มีถมไปไม่รู้ทำไมต้องรักแฟนเขา
コンソッ ゴ ミー トムパイ パイ ルー タムマイ トン ラック フェーン カオ
独り身の人はたくさんいるのに、なぜあの人を愛してしまったのか

นอนกอดความเหงาในห้องเท่า ๆ รูหนู
ノーン ゴート クワーム ンガオ ナイ ホン タオタオ ルーヌー
わたしの部屋は誰も知らない孤独で一杯

อยากให้เธอรู้ว่าฉันทนอยู่อย่างคนโง่เขลา
ヤーク ハイ ター ルーワー チャン トン ユー ヤーン コン ンゴー クラウ
わたしにはあなたしかいないことをわかって

มันเจ็บเหลือเกินมันเหงาเหลือเกินเธอรู้หรือเปล่า
マン ヂェッブ ルーグーン マン ンガオ ルーグーン ター ルー ループラーウ
あまりにも寂しく、あまりにも痛切な想いを知っているのでしょうか

อยากเป็นเหมือนคนอื่นเขาที่มีเพียงเราคงเป็นไปไม่ได้
ヤーク ペン ムアン コン ウン カオ ティー ミー ピヤン ラオ コン ペンパイマイダイ
かなわぬことと知りながら、他の人と同じようになりたい



วาสนาเกิดมาเป็นได้แค่น้อย
ワーサナー グーッ マー ペン ダイ ケー ノーイ
生まれてこのかた幸せには恵まれない

ชีวิตที่ยังเลือนลอยถ่องคำว่าค่อยเสียจนขึ้นใจ
チーウィット ティー ヤン スアン ローイ トーン カム ワー コーイ シア チョン クンチャイ
漂い続ける人生、輝いた言葉もやがて崩れ、心に刻まれる

เมื่อเลือกแบบนี้จะทรมานก็ต้องทนไหว
ムア ルアック ベッブニー チャ サマーン ゴ トーン トン ワイ
この道を選んだからには逃げることもできず、とどまり続けるしかない

สิ่งเดียวที่พอทำได้คือบอกหัวใจไม่ให้ฟุ้งซ่าน
スィン ディオ ティー ポー タム ダイ クー ボーク フアチャイ マイ ハイ フンサーン
唯一できることは、心が揺らぐことがないように



นอนกอดความเหงาในวันที่เค้าไม่มา
ノーン ゴート クワーム ンガオ ナイ ワン ティー カオ マイ マー
彼が来ない日は、孤独を抱きしめて

ช่วยเจียดเวลาส่งข้อความมาถ้ายังห่วงกัน
チュワイ チアッド ウェラー ソン コークワーム マー ター ヤン ワン ガン
どうぞ思い出してくれたならメールしてください

คงต่อชีวิตผู้หญิงอาภัพได้อีกหลายวัน
コン トー チーウィット プーイン アーパプ ダイ イーク ラーイ ワン
この女の人生はあと何日も不幸なまま

ถามใจแล้วยังยืนยันว่าชีวิตฉันขาดเธอไม่ได้
タームチャイ レーオ ヤン ユンヤン ワー チーウィット チャン カーッ ター マイ ダイ
いっておくけど、わたしはあなたなしでは生きていけないのよ



คงต่อชีวิตผู้หญิงโชคร้ายได้อีกหลายวัน
コン トー チーウィット プーイン チョークラーイ ダイ イーク ラーイ ワン
ツイてない女の人生はあとどのくらい続くの

ถามใจแล้วยังยืนยันว่าชีวิตฉันขาดเธอไม่ได้
タームチャイ レーオ ヤン ユンヤン ワー チーウィット チャン カーッ ター マイ ダイ
いったでしょう、わたしの人生にはあなたがいなくちゃだめなのよ





Music Video

 ルークトゥンではヒットしたら、新しいビデオを作るというのはよくあること。
 この曲も大ヒットしただけあって、MVもストーリー仕立てのものが3つも存在する。
 とはいえ、3つあるのも珍しいが3つ目のストーリーには少なからず驚いている。
 こうしたモノが作れるのもタイならではといえるのだろうが。



Version 1


Version 2



Version 3


<Live Video>  ルークトゥン番組「ウェーティータイ」のステージ








ランキング参加してみました。
ポチッとよろしく♪
追い越せK-POP!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ      にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ




関連記事

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
