スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[NEWS] コラート大水害で歌手も被災


 きょう、20日日本でも奄美大島周辺で豪雨による水害の模様が夜のテレビニュースでトップニュースとしてほうじられているが、タイでもここ数日、ゴッドやスナーリーなど多くの歌手を輩出し、さらに多くの歌にも歌われているコラート(ナコン・ラーチャシーマー)がトンでもないことになっている。



コラート大洪水で、歌手も被災


 豪雨によりタイ東北部コラート(ナコン・ラーチャシーマー)をはじめとする一帯が洪水に見舞われた。このため、市街地の住宅や公共施設などに取り残され、外に出ることができずに数日の間身動きが取れない状態が続いていた。20日には水は引きはじめ孤立していた人々は続々と救出されているようだ。そのような中で、たまたまニューアルバムに備えて自宅にいたエー・スチャワディー(แอร์ สุชาวดี:MusicTrain)が、やはりこの3日間ほど動くことが出来なかったという。これまでの間、たまたま買い備えていたママーやヤムヤムといったインスタントラーメンしか食べていないそうだ。
INNニュースより抜粋概訳:2010年10月20日)




エー・スチャワディー

 まずは無事でよかった。今は、自宅よりさらに酷い状態の被災者を心配しているというエー。以前はフォン・タナスントーンらも所属しているシュアー・エンターテイメントで、シュアチャチャチャーで活躍していたのですが、新譜は前作から移籍したMusicTrain。デーヴィッドやRSに移籍してしまったオーイ・ガトーンらが在籍したプアチーウィット系が多い。




◆タイ 洪水や地滑りで9人死亡 (10月19日 23時28分)
 
 タイでは、先週末から続く大雨の影響で各地で洪水や地滑りが発生し、これまでに9人が死亡したほか、およそ10万世帯の住宅が水に浸かるなど被害が広がっています。
タイでは、東北部を中心に先週末から記録的な大雨が続いていて、各地で洪水や地滑りなどが相次ぎました。タイ政府によりますと、この大雨でこれまでにあわせて9人が死亡、1人が行方不明になっているほか、地元メディアによりますと、およそ10万世帯の住宅が水に浸かる被害が出ているということです。このうち最も被害が大きい東北部のコラート県では、ほとんどの地域が水に浸かり、軍がボートを出すなどして孤立した住民の救助に当たっています。また、複数の病院で1階部分が完全に水に浸かり、院内に取り残された入院患者や職員らが救助を待っているということです。タイの気象当局は、中部から東北部にかけての広い範囲で引き続き大雨が予想されるとして洪水への警戒を呼びかけています。


◆現地報道

 洪水のために3日間孤立した病院から救出される模様を伝えるタイの報道




孤立していた病院から救出される患者やスタッフ



完全に水没したコラート市内(ラクムアン辺りか?)




ติด ร.วิชาลืม : แอร์ สุชาวดี
 ティッ ロー ウィチャー ルーム/エー・スチャワディー


シュアー時代の代表曲

สาวภูธร
 サーオ プートン

MusicTrain1枚目に収録されていた曲、これは
クラダンガーวงกระดังงา)という女性バンドのカバー





ランキング参加してみました。
ポチッとよろしく♪
追い越せK-POP!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

寺院や学校の被害甚大

バンコクポストが、476の学校と589の寺院が豪雨による被害を受けたと報じています。

その内、コラート県内だけで323寺院。次いでロッブリーの85寺院のほか、チャイヤプーム、サラブリー、プラチンブリーからナコンサワンでも被害が確認されている。

記事では被害者救済のために寄付金を求めている。
こういった助け合いは、タイでは当たり前のように行われているし、かの津波の被災時には外国からの支援を断るほどでしたね。
人的な被害が少ないことを祈るのみですが。。。

ふと気がつけば被災地にサラブリーの名前がある!
多分、ロッブリー近く、北の方だと思うけど、奥さんの実家があるだけにちょっと心配です。


<記事原文>
 @BPbreakingnews Bangkok Post : Schools, temples damaged by floods http://bit.ly/dr2pcd

No title

コラート水害で大きな被害にあった病院(上写真)の医師がツイートして、救援が迅速に行われたというニュースが。

http://am6.jp/dhJkmP

タイ人の思いやりが存分に発揮されたようです。
そして、驚くべきは新しいツールをあっという間に多くの人が使いこなしていることと、それい見合うインフラが整って来たこと。(まだ充分じゃないけど)

奄美大島では携帯が通じなかったのが、不安を拡大させたようだから、現代人にとっていかに大切なツールになったともいえるか。

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。