

Hit Chart 2553/10/31

ルークトゥン・ヒットチャート20
by ルークトゥン・マハーナコンFM95
本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局 「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。


2553年10月31日


 予定通りに去る27日にタイに無事着いています。29日ぴっぱら奨学金の事務所を訪問するためにマハーサラカム行きのバスに乗り込むまでは、かなりドタバタしまして嫁の実家であるサラブリーとバンコクを2往復するという事態もありました。そのためにモバイル通信の導入が全く出来ません。このブログがアップされる頃にはラオスへ入った頃かと思います。モバイル環境は、今回のラオスからバンコクに戻ってからになりそうです。この道中のドタバタに付いては、また後日じっくりとご報告しようと思ってます。今回はタイからの初更新と無事にアップできたことでよしとしようかと思ってます。


 今回はチャートの更新がやっとの状態で、ほかに報告すべきことを調べる余裕がなかったのですが、ここに来る途中にバスから見た限りでは、コラート周辺の洪水はほぼ消えています。しかし、28日現在で60人強の犠牲者が出ています。その状況を物語るように、田んぼではまだ水かさの多いところも見受けられました。今はアユタヤーやナコンサワンそしてバンコクに対して警戒が強まっているようです。





Loogthung HIT Chart 20
ลูกทุ่งฮิตชาต๒๐

  31, Octorber 2010     ประจำวันที่ ๓๑  เดือนตุลาคม
พ.ศ. ๒๕๕๓
※タイ文字曲名=MV(YouTUBE)にリンク 


[先々週](先週)今週@@曲名:เชือเพลง:~タイトル対訳~ <ジャンル>歌手名:นักร้อง

[](1)@@ムアダイ シ キッホー
@@@@@@@@@@@@มื้อใด๋สิคิดฮอด
 ~いつになったら~  <歌謡モーラム>
 
ターイ オラタイ:ต่าย อรทัย

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ファン ヤン グライ チャイ ヤン ナーオ
   ~夢はまだ遠く、心はまだ寒く~
   
ชุด 7 ฝันยังไกล ใจยังหนาว

「まさか!?」と思った首位奪取も3週目。聴けば聴くほど、見れば見るほどイサーンが恋しくなる。カオティップの曲もいい感じなのだが、そこはベテランの域に達しているターイの貫禄勝ちだ。このまま当分独走となるのだろうか。
 MVに出て来るのはタイシルクではなく、イサーンのもう一つの銘品コットン。綿花の摘み取りから染色まで見るだけで勉強になります。以前、タイシルクの手織り工場を取材した時に聞いた機織りのリズムが、モーラムのリズムに聞こえてきたことを思い出す。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[1](X)ーートーボー. ソーン ルーク イサーン (歌詞対訳
@@@@@@@@@@@@ทบ.2 ลูกอีสาน
 ~陸軍第2部隊のイサーンっ子~  <ルークトゥン・イサーン>
 パイ ポンサトンไผ่ พงศธร

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ミー ター チュン ミー ファン
   ~夢があるから~
   ขุดที5 มีเธอจึงมีฝัน

 ทบとはタハーンボク。陸軍という意味の略称。ご存知の通り、タイには徴兵制がある。そのため、兵役につくために引き裂かれる恋人たちを取り上げた歌も多い。とはいえ、対象年齢全員が兵役に就くわけではなく、その選抜はくじ引きといういかにもタイ的な方法。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[4](9)ーーコン ナーハック... オクハク ボ クー
============คนน่าฮัก...อกหักบ่คือ
 ~かわいい人よ... 失恋なんて~  <ルークトゥン・イサーン>
 マイタイ チャイタワン: ไหมไทย ใจตะวัน

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   Vol.4 ボ ミー シット ヌアイ ~疲れ知らず~
   
ชุดที่4 บ่มีสิทธิ์เหนื่อย

  前作ウエルカムトゥタムナーの余韻がまだ消えていないマイタイだが、本作第1弾はロックバラッド風な曲調でなかなか興味深い。ロックギターにイサーンの伝 統楽器ピンが巧妙に絡んでくるアレンジにイサーン語がまた妙にマッチしている。何を隠そうもともとハードロックを演奏していた身としては、やられた!とい う感じだ。なんか中途半端な気がする曲の原題だが、こんな感じだと思う。この後に続ける言葉は「怖がる必要は無い。僕が守ってあげるから」となるのだろ う。しかし、この歌詞のイサーン語は難しい。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[3](6)ーーサワン ペン チャイ
@@@@@@@@@@@@
สวรรค์เป็นใจ
http://musichub.pleng.com/_content/musichub-images/album_cover_images2/AL2002_Kung_153_153px.jpg
 ~心の中の天国~  <ルークトゥン>
 クン スティラートกุ้ง สุทธิราช วงศ์เทวัญ

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม

   サワン ペン チャイ
   ~心の中の天国~
   
สวรรค์เป็นใจ  

 1年半以上に渡ってチャート上位をキープし続けて来た超ロングヒット曲「テーピーバーンプライ(森の王女)」が遂にランク外へ。入れ替わりに先週から チャートインして来た新曲もいい感じの曲だ。でも、知らないで聞くと女性が歌っているかと思える。アルバムは9月29日に発売になった模様。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[9](5)ーーーーゴ マン ノーイ ノーイチャイ のー
===========
ก็มันนอยน้อยใจ
@~それはちょっと傷つくわ~  <ルークトゥン>
ルークターン:ลูกตาล อาร์สยาม

@@収録アルバム:ชี่ออัลบั้ม
   不明
   タイ国内のみPleng.comにて購入可


 アルバム:サモソンチミの 中でも密かに話題になりすでにファンになってしまった読者も少なくないルークターンが本チャート初登場。カテーの妹かと思うほどそっくりだが、親類でもな いようだ。次々にこんな新人が登場してくるルークトゥン界だが、それだけ生き残るのもたいへんなこと。正直にいえば、歌唱力はまだまだの彼女だがこの笑顔 の前ではそれは全く気にならない?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[7](6)ーークワーム ラップ コン ナーン ファー
==========
ความลับของนางฟ้า
 ~妖精の秘密~  <プアチーウィット>
 チャイヨー タナワット:ไชโย ธนาวัฒน์

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
    不明
  <左:前作>


 シュアーエンターテイメント所属。プアチウィットというよりフォーク歌手といった方が正確かも。前作「コー・アヌヤート・キットゥン」は静かにだが確実に支持を掴んでいたが、本作も出足は好調なようだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[8](8)
ーーヂェッブ ティー マイ ダイ チューン
==========
==เจ็บที่ไม่ได้เชิญ
 ~招かざる痛み~  <ルークトゥン>
 クリスティー ギブソン:คริสตี้ กิ๊บสัน

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ジョナス&クリスティー
   โจนัส & ครีสตี

 
  金髪碧眼でモーラムも歌えるクリス ティー。デビューしてからすでに6年くらい? 相方のジョナスとは幼なじみ。二人とも小さな頃に両親の仕事でコラートにやってきて以来、タイ人と一緒に過 ごしていたおかげで、タイ語の読み書きも不自由なくできる上にイサーン語も堪能だ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[19](11)ーールアン・バン・ウーン
===========เรื่องบังเอิญ
 ~非常事態~  <プアチーウィット>
 メム・パナマー:แหม่ม ปานามา

  収録アルバム:ชี่ออัลบั้ม
   不明


 オーナーマンにつづくメムの新曲。チャートインから長いこと音源もビデオも見つからなかった前回と違って、すでにMVもアップあされていたので、すでにアルバムに収録されているものかも知れない。しかし、前曲のアルバムも情報が乏しい。左のジャケットはkenchanruiさんから提供いただきました。こぷちゃい♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[5](7)ーーロー... ロー
==========
โล... โล
 ~シールド~  <ルークトゥン>
  ピー サドゥー:พีสะเดิด

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ヨックソッド
   ~飲み干せ~
   ยกซด


 ロックサドゥから独自のルークトゥンロックとも呼ぶべきスタイルを築き上げたピー。グランミー6作目からの第1弾。それにしても、年々見栄えがよくなってます ね。もしかして、わりとナルシストなのかも?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[10](12)10ーープロッワー キットゥン
=======
====
เพราะว่าคิดถึง
  ~恋しいから~  <プアチーウィット>
  エックス:เอ็กซ์ อาร์สยาม

   収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
    未発売
    
Pleng.comで購入可能(タイ国内)

  Rサヤームのダオルン・ルークトゥン・タイランドというアルバムでブルーベリー等と一緒にデビューしたエックス。初めてのソロヒット! 名前はカタカナで 表記するとエックスだが、発音はエック。



================================



[先々週
](先週)今週@@曲名:เชือเพลง:~タイトル対訳~ <ジャンル>:歌手名:นักร้อง


[14](9)11ーーコン ナーダーン
==========
คนหน้าด้าน
 ~恥知らずな奴等~  <プアチーウィット>
ソン アムパンศล อำพัน

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม

   コン ナーダーン
   ~恥知らずな奴ら~
   คนหน้าด้าน

 クラビー出身のプアチウィット歌手。1999年にラックターンサーサナー(รักต่างศาสนา)でインディーデビュー。本曲はシュアーエンターテイメントからのメジャーデビュー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[6](12)12ーーアーイ ヤー ワオ レン
===========อ้ายอย่าเว้าเล่น
 ~からわないで~  <歌謡モーラム>
 カオティップ ティダーディンข้าวทิพย์ ธิดาดิน

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ノーン マイ タイ ダーオ Vol.2 
(未発売?)
   ~スターを目指す新人たち~ 
   น้องใหม่ไต่ดาว ชุดที่2

  グランミー所属の新人。アムナートチャルン出身で小さな頃から地元の楽団で歌っていた所を、モーラムを歌える若い歌手を捜していた大御所スラー・クナウッ ト氏の目に留まったそうだ。2008年新人歌手のコンピアルバム「ノーンマイダイダーオ」でデビュー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[12](10)13ーーチュワン プロモーション
==========
==
ช่วงโปรโมชั่น
 ~プロモーション期間中~  <ルークトゥン>
 ピム・ポーデット:พิมพ์ โพธิเดช

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   サーオ・クルンテープ ~バンコクの娘~
   สาวกรุงเทพ


 
9 月21日にアルバム「サーオ・クルンテープ」が発売されたようだが、VCDはまだ出ていない模様。Facebookで本人と少しチャットしたら、マネージャーからアルバム紹介文とプロフィールが送られて来た。「人は恋をすると初めのうち、甘くラブラブな期間があるものです。その期間が長く永遠に続いて欲 しいと願う歌です。」とは一緒に送られて来た曲紹介に書かれていました。「
タイにはまる。バンコク徒然草」のTommy氏撮影のビデオに一緒に送られて来た音源を乗せてみた。今度は曲がハッキリわかるでしょう。やっと掲載できたジャケットもTommyさん協力。こぷちゃ~い♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[19](15)14ーーサンヤー ゴーン ノーン
===========สัญญาก่อนนอน
 ~おやすみ前の約束~  <プアチーウィット>
 ヌー ミーター:หนู มิเตอร์

  収録アルバム:ชี่ออัลบั้ม
   マークワークワームラック
   ~愛よりも~
   มากว่าความรัก


  これもプロデューサーでもあるヌー・ミーターの新曲。前作も同様だったのだが、この人の歌は入れ替わり数曲がチャートインして来るので、どれをプロモート しているのかさっぱりわからない。柔らかな声で切々と語る歌は安定した人気であるとともに、他のアーティストへの楽曲提供など、今やRサヤームには欠かせ ないキーマン。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ー](18)
15ーーティヤン カイ ファイファー
===========
เทียนไขไฟฟ้า
 ~消えない蝋燭~  <プアチーウィット>
 ヌイ スウィナー:นุ้ย สุวีณา

  収録アルバム:ชี่ออัลบั้ม
   コンニー フェーン チャン
   ~わたしの恋人~
   คนนี้แฟนฉัน


  アルバム「コンニーフェーンチャン」からの曲。ロウソクの灯火のようにあなたを照らしたい。ホントのロウソクはいつか消えてしまうけど、わたしは電気のロウソクだから消えることは無いの。と女心を歌っている。ティヤンカイはロウソクの卵となるが、ロウソクの炎のことを例えているのだろう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ー](ー)16ーーマイ ミー プラヨード
===========
ไม่มีประโยชน์
 ~いいとこ無し~  <プアチーウィット>
 バウウィー
บ่าววี

  収録アルバム:ชี่ออัลบั้ม
   
バウウィー4
  
 
บ่าววี 4

  とっくに新曲が出てもおかしくないのだが、なぜかこの曲が復活して来た。なかなか人気の底力があるようだ。
というより、彼独特の節回しはじんわりと心にしみ込んでいるのかもしれない。

< Welcome Back >


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[13](17)
17ーールー ワー カオ モッチャイ... テー タンマイ ヤン ハック ルグーン ============รู้ว่าเขา หมดใจ....แต่ทำไมยังฮักเหลือเกิน
 ~彼にその気がないのは知ってる。でもなぜこんなに恋しいの~
  <ルークトゥン・イサーン>
 ターイ オラタイ:ต่าย อรทัย

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ファン ヤン グライ チャイ ヤン ナーオ
   ชุด 7 ฝันยังไกล ใจยังหนาว

  7枚目のアルバムから第2弾。前作モーラムドークヤーから一転、オーソドックスなルークトゥンになっている。ルークトゥン・イサーンという呼称を作らしめた彼女だが、ジャケットを見る限りイサーン人とは思えな いほどにきれいになった。元々きれいな顔立ちだったが、今回はより一層磨きがかかったようだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[20](16)
18ーークン チャイ ハイ ガン
=========
==คืนใจให้กัน
 ~お互いの心を返して~ <ルークトゥン・イサーン>
タカテン チョンラダーตั๊กแตน ชลลดา

  収録アルバムชื่ออัลบั้ม
   Vol.4 コン ンガオ ティー カオチャイ ター
   ~わかるけど、寂しいわ~
   
คนเหงาที่เข้าใจเธอ


 今シーズンのタカテンは、昨年のような勢いがないようだ。とはいえ、今でもコンサートではダントツの人気ではあるようなので、このアルバムの曲に前作を上回るほどの魅力がないのかも知れない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ー](ー)19ーーファン イーク クルントン プン ター
======
======
ฝันอีกครึ่งต้องพึ่งเธอ
 ~
あと半分はあなたが頼りの夢~   <ルークトゥン・イサー ン>
 モンケーン ゲーンクーン:มนต์แคน แก่นคูณ

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   ファン イーク クルン プン ター
   ~あと半分はあなたが頼りの夢~
   ชุด 5 ฝันอีกครึ่งต้องพึ่งเธอ

 アルバムタイトル曲である。曲調はオーソドックスなルークトゥンであり、イサーン語で歌うルークトゥンイサーンの典型的なものとも言える。


< New Commer >


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[16](19)20チウィット チャン カーッ ター マイ ダイ
===========ชีวิตฉันขาดเธอไม่ได
 ~あなたなしでは生きて行けない~ <ルークトゥン>
 
チンタラー プーンラーブ จินตหรา พูนลาภ

  収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
   チウィット チャン カーッ ター マイ ダイ
   ~あなたなしでは生きて行けない~
   ชุดที่4 ชีวิตฉันขาด เธอไม่ได


 1月から独走だっ たこの曲もそ ろそろペースダウン? コンサートではノリのいい曲が圧倒的にウケているものの、リクエストではこうしたしっとりとした曲が強い。この曲もメロディーよ り、歌詞が多くの共感を呼んでいるのだろう。








前回のヒットチャート


次回更新予定:11月15日(月)ころ?
<もしかしたら、できないかも?>

ランキング参加してみました。
ポチッとよろしく♪
追い越せK-POP!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ      にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
関連記事

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ついに2位

11月第2週では、ついに2位
残る牙城は、ターイのみ

エライことになってきた

これからは、メコン経済圏の時代?

ミャンマーにも・・・。凄い。ラオスから入るんですか。是非情報を。ビエンチャンはどうですか。洪水は。

ビエンチャン

ラオスに到着しました。小さなゲストハウスにいますが、Wi-Fiも無料で快適です。ここにいる限りは更新もできそうです。ただ、今後は地方に行ったり、ミャンマーに行く予定も入っているので、状況は変わっていません。バンコクでも、ビエンチャンでも、早く落ち着くところを決めなければ・・・(^^ゞ

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
