

ウォンドゥアン・チャマイポン:วงเดือน ชไมพร


幻のモーラムプリンセス
วงเดือน ชไมพร
ウォンドゥアン・チャマイポン




 時々紹介している前川健一氏の名著「まとわりつくタイの音楽」で、気になる歌手として紹介されているウォンドゥアン。同氏は文中でそのデビュー盤(と思われる)なのにトップヒットとタイトルされていることを突っ込んでいる。だが、もしかするとカバー曲ばかりを集めていたためにこのタイトルになっていた節もあるのだが、これも資料不足のために真相究明には至っていない。この辺は時間をかけて一曲ずつ調べるしかない。
 そして、彼女はタイにおいて知名度は全くと言っていいほどにないようだ。そのためにかなり渋い歌手や古い歌手でもある程度の情報が見つかるタイ語のサイトやBBSでも、全く情報が出ていなかった。FacebookなどでRサヤームやRSにも問い合せしてみたが、知っていても名前くらいという有様。これは一体どうしたことか。。。
そう思ったら余計に気になってしまうではないか。とはいえ、今のところ万策尽きた状態でもある。何か情報をお持ちの方はぜひお寄せいただきたいと思う。

 こんな状態でもここに紹介しようと思ったのは、このウォンドゥアンが歌っている曲と歌われた年代(1980年代後半?)を見るに、今注目されつつあるターイ・オラタイカーオティップに繋がる原点を見出せるのではないかと思ったことと、そこで聴ける音が今のラオスで聞こえてくるモーラムに近いように感じたからだ。
また同じ頃に活躍していたであろうハニー・シーイサーンや後に続いたチンタラーとも違うアプローチが感じられる。もちろん、今のモーラムはかねてから書いている通り、伝統的なものからはかけ離れたものでありいわば、歌謡モーラムともいうべきものだ。ここに至る過程に於いて、ウォンドゥアンは無名ながらもかなり重要な位置にいたのではないだろうか。彼女の曲を聴いているとそう思わざるを得ないのだ。

 これほどに探しまわっても何一つ情報がないというのは、恐らく彼女は残念ながら引退しているのだろう。だが、以下にその全ての曲をリンクしたのでぜひ聴いてみていただきたい。時代がかっていはいるが、わたしが何を伝えたいかを感じていただくことができると確信している。
 なお、本頁は音源へのリンクが多いために読み込みに時間がかかることがある。遅い回線で接続されている方はご注意されたい。

なお、本頁にアップしたジャケット写真(TOPHIT1~4)は、
「タイ式エンターテイメントの楽しみ方(kapirajaさん)」の提供。
すぺしゃる・こぷちゃい・らいらい・どぅ~♪



無いと思われていた彼女のビデオがYouTUBEにアップされていたので、こちらへも貼付けます。
(2012/04/30)

ノック・ヂャー นกจ๋า







このまま忘れ去られるにはあまりにも惜しいとの想いからここに記録としてアップする。2011,FEB,17


ทั้งเพลงของ วงเดือน ชไมพร
ウォンドゥアン・チャマイポン 全曲集

TOP HIT 1
คิดถึงเสียงซอ          キットゥン シアン ソー @@@@恋しいソーの音色
สาวอุบลรอรัก          サーオ ウボン ロー ラック@@ ウボン娘の慕情
ลำตั่งหวาย             ラム タンワーイ@@@@@@@ラム タンワーイ
อีสานลำเพลิน          イサーン ラム プルーン@@@ イサーン ラム プルーン
โซลสาละวัน            ソーン サラワン@@@@@@@ソーン サラワン
พี่จ๋าหลับตาไว้          ピー ヂャー ラップ ター ワイ  目を閉じて
ที่รักจ๋า@@@@@@ ティーラック ヂャー@@@@@  あなた
คอยอ้ายบ่มา           コーイ アーイ ボ マー@@@@ あなたが来ない
นกจ๋า                    ノック ヂャー@@@@@@@@ ノックちゃん
10 ภาพถ่ายวิญญาณรัก  パープターイ ウィナーン ラック愛の形を写したい
11 อีสานบ้านเฮา         イサーン バーン ハオ@@@@@我が故郷イサーン
12 อย่าให้เป็นดั่งนกขมิ้น ヤー ハイ ペン ダン ノックカミンカナリヤみたいにうるさくしないで


カセットテープのジャケット裏

 
CDジャケット


TOP HIT 2

สาวกันตรึม@@@@@サーオ カントゥルム@@@@@@カントゥルムの娘
รักคนขี้เมา @@@@@ラック コン キーマオ@@@@@@愛した人は酔っぱらい
ทหารพรานที่รัก@@@ タハーン パラーン ティーラック@@愛しの狙撃兵
เขมรต่ำรำพัน@@@@ カメーン タム ラムパン@@@@@クメールの嘆き
สาวชาวนาครวญ@@@サーオ チャオナー クルワン@@@農家の娘の不満
6เสียงครวญจากสาวบ้านนา シアーン クルワン チャーク サーオ バーンナー 田舎娘の不平
ลำเพลินสลับเต้ย@@@ラム プルーン サラップ トゥーイ@@大きく変わるラム プルーン
ลำเพลินเจริญจิต@@@ラム プルーン チャルンチット@@@ 心の祈りのラム プルーン
ลำเพลินแดนอีสาน@@ ラム プルーン デーン イサーン@@ イサーン国境のラム プルーン
10 ลำกล่อมทุ่ง@@@@ ラム クローム トゥン@@@@@@@田舎者のラム クローム
11 น้องบ่ติงคิง@@@@ ノーン ボ ティン キン@@@@@@ バカにしてないわ
12 ดำขี่หลี่@@@@@@ダム キーリー@@@@@@@@@ 黒いリー乗り





 


TOP HIT 3

ทิ้งน้องไว้หนองหาน@@@ティン ノーン ワイ ノーン ハーン@@@捨て去られて
สาวภูพานสะอื้น@@@@ サーオ プーパーン サウーン パーン@@山の娘の涙
หมอลำคนจน@@@@@ モーラム コン チョン@@@@@@@@貧乏人モーラム
ผิดหวังหลังพรรษา@@@ ピッワン ラン パンサー@@@@@@@雨期明けの過ち
สาวเจียงฮาย@@@@@ サーオ ヂィアンハイ@@@@@@@@チェンライの娘
หนุ่มลาวสาวไทย@@@@ヌム ラーオ サーオ タイ@@@@@@ ラオス男とタイ女
วิวาห์สะอื้น@@@@@@ ウィワー サウーン@@@@@@@@@晴れの日の涙
หนาวแล้วพี่@@@@@@ナーオ レーオ ピー@@@@@@@@@寒くなったわ、あなた
พรุ่งนี้จะกลับบ้านนอก@@プルンニー チャ クラッ バーンノーク@@あした田舎に帰ります
10 หัวอกแม่สื่อ@@@@@ホワオック メー スー@@@@@@@@ スー母さんの失恋
11 รองเท้าคู่เก่า@@@@@ロンタオ クー ガオ@@@@@@@@@揃いの古サンダル
12 ของดีที่อีสาน@@@@@コン ディー ティー イサーン@@@@@イサーンのいい物





TOP HIT 4
 แต่งแทนพี่สาว テン テン ピーサーオ ~姉さんの代わりに~

แต่งแทนพี่สาว@@@@ テン テン ピーサーオ@@@@@@姉さんの代わりに
รักน้องต้องมองตู้เย็นラック ノーン トン モーン トゥーイェン愛しているなら冷蔵庫を見て
เขาไม่รักเราแล้ว@@@@カオ マイ ラック ラオ レーオ@@@彼はもう愛してくれない
ตากฝนเลี้ยงควาย@@@ ターク フォン リヤン クワーイ@@ 雨水で水牛を飼う
ฮักเจ้าอยากเว้านำ@@@ハック チャオ ヤーク ワオ ナム 愛しいあなたに告げたい・・・
สาวหอยเก็บเห็ด@@@@サーオ ホイ ゲップ ヘッ@@@@ 茸採りの娘
ไปมิดจ้อย@@@@@@ パイ ミッヂョーイ@@@@@@@ 離ればなれ
จดหมายถามข่าวบ้าน@@チョッマーイ ターム カーオ バーン@@田舎の事情を問う手紙
สามวันดีสี่วันไข้@@@@ サームワン ディー シ ワン カイ@@発熱から三日
10 ไม่แต่งจะหนีตาม@@@マイ テン チャ 二ターン@@@@@結婚しないのは運命
11 อกหักยังกินข้าวได้@@ オックハック ヤン キン カーオ ダイ@@失恋してもまだ食べられる
12 หนุ่มยาวสาวยาว@@@ヌム ヤーオ サーオ ヤーオ@@@引きずる男 引きずる女



@



เข็มพรอ้อนรัก ケム ポン オーン ラック
 ~はかない愛


เข็มพรอ้อนรัก@@@@ケム ポン オーン ラック@@@@@@はかない愛
รอพี่ไม่ไหว@@@@@ ロー ピー マイ ワイ@@@@@@@ もう待てない
สาวน้อยคอยคู่@@@@サーオ ノーイ コーイ クー@@@@@一緒になるのを待って
อย่าบอกใคร@@@@@ヤー ボーク クライ@@@@@@@ 誰にも言わないで
ผู้ชายใจเดียว@@@@プーチャーイ チャイ ディオ@@@@一途な男
สาวสุรินทร์@@@@@@サーオ スリン@@@@@@@@@ スリンの娘
เดือนหนุ่มแท็กซี่@@@@ドゥアン ヌム テクシー@@@@@@タクシードライバー
เหลียวหลังสั่งอ้าย@@@ リオ ラン サン アーイ@@@@@@振り返ってあなたに注文
พี่จ๋าอย่ากลุ้มใจ@@@@ ピー チャー ヤーク ルムチャイ@@心配したいの
10 เสียงจากสาวขะแมร์@@シアン チャーク サーオ カメーン@@クメール娘からの便り
11 สาวทุ่งกุลา@@@@@サーオ トゥン グラー@@@@@@ 田舎の凧揚げ娘
12 คำมั่นสัญญา@@@@ カム マン サンヤー@@@@@@@誓い





ลืมหลานเสียเถิดคุณอา ルーム ラーン シア トゥッ クンアー
 ~孫を忘れたおじさんの葬儀


1 ลืมหลานเสียเถิดคุณอา@@ルーム ラーン シア トゥッ クンアー@@孫を忘れたおじさんの葬儀
2 สองปีที่รอ@@@@@@ソンピー ティー ロー@@@@@@ 2年待ったわ
3 ผิดหวังยังรอ@@@@@ピッワン ヤン ロー@@@@@@@まだ信じて待つわ
4 อ้อยอี๋เอียง@@@@@ オーイ イー イヤン@@@@@@@おーい、何なの
5 สาวโรงงาน@@@@@ サーオ ロンガーン@@@@@@@工場の娘
6 ซังคนใจดำ@@@@@ サン コン チャイ ダム@@@@@@腹黒い人のたんこぶ
7 หลานสาว@@@@@@ラーン サーオ@@@@@@@@@孫娘
8 สาวนานครพนม@@@ サーオ ナー ナコンパノム@@@@ナコンパノムの娘
9 สาวเย็บผ้า@@@@@ サーオ イェッパー@@@@@@@ 服縫い娘
10 ตังเกช้ำใจ@@@@@タンゲー チャムチャイ@@@@@ 忘れじの釣り船
11 ได้ดีแล้วลืมบ้าน@@@ダイ ディー レーオ ルーム バーン@@家を忘れてよかった
12 ลำข้ามโขง@@@@@ラム カームコン@@@@@@@@メコンをはさんだラム





ランキング参加してます。
ポチッとよろしく♪
追い越せK-POP!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ      にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ



関連記事

テーマ : タイの歌謡曲:モーラム
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

出身地

出身地だけでもわかりませんか?
出身県に行くと、あっさり地元のレコードショップにあったりします。

というか、地方のショップは、そんな地元歌手の宝庫
棚の半分が、地元の歌手で占拠されていたりします。

♪kapirajaさん♪

この度はジャケット写真の提供ありがとうございました。
今の時代にウェブ上にほとんどまともな情報がないというのも、かえって不思議なくらいですね。
ただ、こうして興味を持ったわたしらも前川氏の著作にあったからであって、もしかするとタイ人にはほとんど知名度はなかったのかも知れません。あの時代は容姿よりも歌唱力が優先されていましたし。
ウォンドゥアンに比べて、ホントーン・ダーオウドンの人気が高いというのもそういうことでしょう。
でなければ、もっと資料などが見つかるはずです。
それでも、当時としてはかなり実験的な曲もあるので、忘れ去られるには惜しいです。

楽しみにしてました!

すごいですね!全曲というのはなかなかのボリュームです。

各曲のタイトルの日本語訳をつけていただいて、さらに彼女の音楽の魅力が伝わってきますね。

これは偶然かもしれませんが、この記事のアップとカーオティップのデビュー作の発売が近い時期だったのは、とても意味深いと思いました。

カーオティップの音楽は歌謡モーラムの最新型とも言えるものですが、ウォンドゥアン(やハニー・シーイサーン)はモーラムから歌謡モーラムへと移り変わる過渡期を知る上でとても重要な存在だと思うからです。

ウォンドゥアンを知ると、カーオティップの音楽の理解度もより深まるという気がします。

しかし、ウォンドゥアンが活動していた時期から、そんなに時間が経った訳ではないのに、こんなに情報が集まらないなんて、何ともタイらしいというか。

でも、そむちゃいさんに取り上げてもらったのは心強いですね。チンタラーの件のように、良い方向に動いてくれることを期待しています。

♪黒汁担当さん♪

同じように思っていた方がまだいらしたのは嬉しい限りです。
おっしゃる通り、よく聴くと中々冒険的、実験的な楽曲がありますよね。
ターイ・オラタイのモーラムドークヤーが歌謡モーラムの新境地を開拓したか見えたのですが、すでに80年代に試みられていたということがよくわかります。
まさに早すぎたが故に幻と化してしまったのでしょうか。

これからもお気軽にコメント下さい。

No title

そむちゃい様

いつも楽しく拝見させていただいております。
そして色々とお教えいただくことばかりです。

私も彼女、ウォンドゥアン・チャマイポンの素晴らしさに心打たれ、彼女の情報を知りたいと思いネットで調べたものの、仰るとおりに何の情報も出てこなかったという、そむちゃい様と同じような思いをしているため、今回コメントさせていただいた次第です。

現在のルークトゥンの基礎が築かれた時代(ルークトゥンとモーラムの融合がはじまった80年代以降)に活動した(もしくは音源が残された)歌い手の中でも、彼女の歌声はもちろん、その楽曲やサウンドの幅広さや冒険性には、とても過去の人として忘れ去られるべき人ではないのでは?という思いが強いです。ハニー・シーイサーンが伝説のように語られる(私の中では少なくとも)中、何とももどかしい思いがありました。おそらく2000年以降にベスト的編集盤(CD 2枚組)が出ているのですが、私は未だにそれすら入手できず、これ以上調べようがない、と諦めかけていた矢先のそむちゃい様の記事。驚きました。

私はそこまでしませんでしたが、まさかRサヤームやRSの人間ですらわからないとは。こうなると当時のプロデューサーに問い合わせるしかなさそうですね。当時のレコードを所有(現在は手元にありませんが...)していますので、そこからプロデューサーなど調べて、彼女のことを紐解いてゆければと思います。

何もお役に立たない長文、失礼いたしました。何かわかり次第、情報提供させていただきます。

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
