

【気になる曲】レディーPARA:เลดี้ปลาร้า / สาวมาด เมกะแดนซ์

このコーナー、超久しぶりです。
そしてこちらも久しぶりにチャートインして来た
サーオマート・メガデン(メガダンス)の新曲「レディーパラ」をピックアップ。



เลดี้ปลาร้า
สาวมาด เมกะแดนซ์

レディーPARA
サーオマート・メガデン(メガダンス)


 本曲のタイトル訳にはPARAとしたが、綴りとしてはPLARAが正解。でも、歌の中でPARAと歌われていることもあって、PARAとしました。

 さて、サーオマートといえばこれまでにもサーオ ラードプラオ(สาวลาดพร้าวダーオ マハーライ(ดาวมหาลัย、そしてザ スター コン メー(เดอะสตาร์ของแม่と毎年コミックモーラムを繰り出して来た。中でもザスターコンメーは、サヌック・シンマートのルークテワダーなどと共作のようになっていて、同じ曲に違う歌詞を載せたものが両方ともヒットしたのは記憶に新しい。そのコミックソングの女王ともいうべきサーオマートが今年になって満を持してリリースされたのがこの曲。

 全く同じ時期にリリースされたカーオティップのアルバムにも「レディーキンゴイ」という歌がありますが、期せずして同じ命題の歌が同じ時期に出て来た形です。大まじめなカーオティップに対してサーオマートはあくまでも笑いの中に「ん!」と思わせるペーソスを盛り込むというベテランならではのアプローチを取っているわけです。かくして、双方ともに中で「自分はイサーン人であり、レディーガガに憧れてもなれないし、なろうとも思わない。」という宣誓歌として歌っています。













เลดี้ปลาร้า  /  สาวมาต เมกะแดนซ์
 レディーPARA / サーオマート・メガデン


โอ โอ โอ่ โอ้ โอ้ละนอ... โอ โอ โอ่ โอ้ โอ้ละนอ...
โอ โอ โอ่ โอ้ โอ้ละนอ... โอ โอ โอ่ โอ้ โอ้ละนอ...
オ、オ、オ、オーラーノー...

บ่แม่นเลดี้กาก้า แต่ข่อยเป็นแลดี้ปลาร้า
ボ メン レディーガガ テー コイ ペン レディーパラ
レディーガガじゃないの わたしはレディーパラ

บ่แม่นเลดี้กาก้า แต่ข่อยเป็นแลดี้ปลาร้า
ボ メン レディーガガ テー コイ ペン レディーパラ
レディーガガじゃないの わたしはレディーパラ

P-A-R-A เลดี้ปลาร้า p a r a เลดี้ปลาร้า
P A R A レディー パラ  P A R A レディー パラ 
P A R A レディーパラ  P A R A レディーパラ


แต่งโตบ้าๆ เพลงทีฮ้องทำนองบ้าๆ
テン トー バーバー プレーン ティー ホーン タム ノーン バーバー
バカみたいな格好して、若者たちを熱狂させる

อยากเป็นเลดี้กาก้าได้แค่เลดี้ปลาร้า
ヤーク ペン レディーガガ ダイ テー レディーパラ
レディーガガになりたいわ でもせいぜいレディーパラね

พิซซ่ากินบ่เป็น กินเป็นแต่ส้มตำปลาร้า
ピッサー キン ボ ペン キン ペン テー ソムタム パラ
ピザは食べれなけど、ソムタムパラなら食べれるわ

โอย อีเมือสุริยนยำสนธยา
オーイ イースリヨンヤムソンタヤー
おぉ太陽が夕闇へと色彩を変えて行く(※)

แม่นหยังคะคุณแน่ขา
メン ヤン カ メーカー
どうしたの母さん

กะอีนักฮ้องบ้านนอกน้นเด๋
ガ イー ナクホーン バーンノーク ナン デー
どうしたって田舎者の歌手だわよ


เลด้ีก้ากาบ้านเพิ่นอยู่อเมริกา
レディーガガ バーン プン ユー アメリカ
レディーガガはアメリカで暮らしているでしょ

แต่ฉันเลดี้ปลาร้าเกิดอยู่หนองบัวลำภูค่า
テー チャン レディーパラ グーッユー ノンブアランプー カー
でもわたしレディーパラは、生まれてずっとノンブアランプーよ

เขาเป็นซูเปอร์สตาร์
カオ ペン スーパースター
彼女はスーパースター

แต่ฉันเป็นซูเปอร์ปลาร้า
テー チャン ペン スーパーパラ
でもわたしはスーパーパラってとこね
ไปเล่นไส แฟนคลับให้ปลาแดก
パイ レン サイ フェンクラブ ハイ プラーデーク
มาเต็มรถ กูล่ะเหม๊นเหม็น 
マー テム ロット クーラ メン メン
どこに行ってもファンクラブが車いっぱいで追いかけてくるでしょ 


เลดี้ก้ากา เป็นนักร้องฮ้องเพลงแก้ผ้า
レディーガガ ペン ナクローン ホーン プレーン ゲー パー
レディーガガは服を脱いで歌う歌手

แต่ฉันเลดี้ปลาร้า เป็นนักร้องแก้เหล้าดองยา
テー チャン レディーパラ ペン ナクローン ゲー ラオ ドン ヤー
でもわたしレディーパラは、酒飲み相手に歌う歌手

เสียงบ่ปานใด๋ แต่ว่าขายหน้าตาเด้อค่า
シアン ボ パーン ダイ テー ワー カーイ ナーター ドゥー カー
声は悪いけど、顔の見栄えで勝負するわ
บ่แม่นสิขายหน้าขายตาบ๊อลูกหลา
ボ メン シ カーイ ナー カーイ ター ボー ルーク ラー
そんな顔だの目だのを売るなんて言ってちゃダメよ、娘よ


เลดี้ก้ากา ฮ้องเพลงแด๊นซ์อินเตอร์เด้อค่า
レディーガガ ホーン プレーン デンス インター ドゥ カー
レディーガガの歌はダンスも国際派

แต่ฉันเลดี้ปลาร้า ด็อกเตอร์แด๊นซ์กะละแม่นฉายา
テー チャン レディーパラ ドクター デンス ガラ メン チャー ヤー
でもわたしレディーパラだってドクターダンスよ

ลำเต้ยลำเดิน แถลำเพลินเขิญม่วนตะละล้า
ラムトゥイ ラムドゥン テー ラムプルーン スーム タララー
ラムトゥイにラムドゥン、そしてラムプルーン

แม่นหยังล่ะลูกหล่า ดอกเตอร์แด๊นซ์นั่นนะเหอ
メン ヤン レ ルーク ラー ドクター デンス ナン ナ ホー
そうよ娘よ それこそダンス博士だわよ

ก็หมอลำไงคะคุณแม่ขา
ゴ モーラム ンガイ クン メー カー
それってモーラムじゃないの、母さん


โอ โอ โอ่ โอ้ โอ้ละนอ... โอ โอ โอ่ โอ้ โอ้ละนอ...
โอ โอ โอ่ โอ้ โอ้ละนอ... โอ โอ โอ่ โอ้ โอ้ละนอ...
オ、オ、オ、オーラーノー...


เลดี้ก้ากา ทัวร์คอนเสิร์ตอ้อมโลกเด้อค่า
レディーガガ トゥアー コンサート オーム ローク ド カー
レディーガガのコンサートツアーは世界中

แต่ฉันเลดี้ปลาร้า ทัวร์คอนเสิร์ตงานวัดอ้อมผ้า
テー チャン レディーパラ トゥアー コンサート ンガーン ワット オームパー
でもわたしレディーパラのコンサートツアーはお寺のイベント

เดือนไหนงานน้อย พาคอนวอยจำ้ต่อนปลาร้า
ドゥアン ナイ ンガーン ノーイ パー コンウォイ チャム トン パラ
イベントが少ない月でも、コンボイにパラ満載して引き連れて行くわよ

ปลาร้าตรวจดีเอ็นเอรียังลูก
パラ トロワッ ディーエヌエー リヤン ルーク
パラはあなたのDNAに組み込まれてるのよ


เลดี้ก้ากา เคยพ้อกันครั้งหนึ่งซี่งหน้า
レディーガガ クイ ポー ガン クランヌン スン ナー
レディーガガは、一回にほんのちょっとだけ

เห็นแต่แล่นแก้ผ้า ขี่เครี่องบินกลับเมริกา
ヘン テー レン ゲーパー キー クルアンビン クラッブ メリカ
ヌードショーみたいにして、自家用ジェットでアメリカに帰る

จักแพ้ความเซ็กซี่หรีอแพ้กลิ่นส้มตำปลารา
チャク ペー クワーム セクシー ルー ペク シン ソムタムパラ
色っぽく迫るか、シンスカートでソムタムパラを決めるか

ฮ้องเพลงกะดนบ่มีตังค์กลุ้มจังอยากบ้า
ホーン プレーン ガ ドン ボ ミー ダン グルム チャン ヤーク バー
歌だって大して有名じゃないけど、追っかけもいるのよ

หน้าตาดี๊ดีเซ็กซี่กว่าเลดี้กาก้า
ナーター ディーディー セクシー クワー レディーガガ
顔もいいしレディーガガよりセクシーでしょ

ชุดนี้ดังจะทิ้งไมค์ไปขายปลาร้า
チュッ ニー ダン チャ ティン マイク パイ カーイ パラ
この曲がヒットしたら引退してパラを売ろうかしら



ดังแน่นอนถ่าเปิดแรงๆ

ダン ネーノーン ター ペッ レンレン
売れるに決まってじゃない 強制的に買わせるのよ


บ่แม่นเลดี้กาก้า แต่ข่อยเป็นแลดี้ปลาร้า
ボ メン レディーガガ テー コイ ペン レディーパラ
レディーガガじゃないの わたしはレディーパラ

บ่แม่นเลดี้กาก้า แต่ข่อยเป็นแลดี้ปลาร้า
ボ メン レディーガガ テー コイ ペン レディーパラ
レディーガガじゃないの わたしはレディーパラ


P-A-R-A เลดี้ปลาร้า p a r a เลดี้ปลาร้า
P A R A レディー パラ  P A R A レディー パラ 
P A R A レディーパラ  P A R A レディーパラ





<Photo>
いつもバンコク周辺でのコンサートレポートをしておられるKenchanruiさんから写真を提供いただきました。


レディーガガになりきってます?


コンビのお婆ちゃんも今や欠かせない存在です。


ステージ用だから仕方ないけど、凄い化粧です





WHO'S LADY GAGA?

ここまで書いて白状すれば、本家のレディーガガについては何にも知らなかったので、自分と同じように知らないという人のために本家レディーガガの写真を。。。

東北大地震に際し、このレディーガガは個人で16億ドルもの寄付を申し出ているの出そうな。。。
ありがたい! 一度ちゃんと聞き込んでみないといけないかと思ってます。



ジャケットはこの写真をパロッた?

Lady GaGa early concert

Lady Gaga sexy picture stockings plastic bra


確かにヌードショーっていわれても仕方ないわな。
でも、こんなことマドンナ(↓)の方がもっと過激だったのでは?


Madonna early concert



話が脱線しました。。。
では最後に主役のセクシーショットを?

http://3.bp.blogspot.com/_38EVOKtAPTo/TA4HltQYmdI/AAAAAAAAAD8/lug2g-5FUhc/s1600/image.jpg



ランキング参加してます。
ポチッとよろしく♪
追い越せK-POP!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ      にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ






関連記事

テーマ : タイの歌謡曲:モーラム
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪Tommyさん&あまりんさん♪

タイって、最近は自分たちの著作権については意識するようになってますよね。
そのためにカバー曲がほとんど無くなりました。
でも、これはあまり浸透していないっていうか、あまり深く考えてないんでしょうね。
もっとも、トミーさんのいうとおり本人は笑っておしまいという気もします。

No title

あまりんさん
本人が聞いたら、爆笑するだけでしょう。
かつて、金沢明子のイエローサブマリン音頭を聞いたビートルズのメンバーは、大爆笑、大うけしたらしい。

No title

この歌のイントロはLADY GAGA側から著作権上クレーム付かないのか、そこら辺がどうなってるのか気になります。

♪kapirajaさん♪

トップラインに限らず、タイのプロモーターや関係者、時に歌手自身がYouTUBEにアップしているので、
何をいまさら。。。という気もしているのですが、著作権を盾に取られると黙るしかありませんね。
でも、正直YouTUBEからだってダウンロードが簡単にできるのだから、自分たちでアップしてたら意味が無いと思うんですよね。
愚痴になっちゃいました。。。

>カーオティップとの表現の違いを比べると面白いですね。
言ってみればカーオティップはお嬢様路線。
サーオマートはおばはん路線というところでしょうか?
言い過ぎかな?(笑)

トップラインが自分のチャンネルを持っているなら・・・

そむちゃいさん、先日は震災のご心配のご連絡、ありがとうございました。本当に、励みになりました。

話は変わりますが、そむちゃいさんが教えてくれたTOPLINEのチャンネルってこれだったんですね。

実は、自分もノーン・ベンツ・ジュニアの曲をアップロードしていたものが削除されました。でも、TOPLINEが自分のチャンネルを持っていて、そこでアップされていれば、それで良いんですけどね。

訳詞、ありがとうございます。カーオティップとの表現の違いを比べると面白いですね。

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
