

マイタイ&モンケーン「ソーン シン カノーン ラム」【ALBUM REVIEW】

【New Album Review】

มนต์แคน แก่นคูน  & ไหมไทย ใจตะวัน
ชุด สองสิงห์คะนองลำ


モンケーン・ゲーンクン&マイタイ・チャイタワン
ソーン シン カノーン ラム

~二頭の若獅子のラム~




“สอง สิงห์คะนองลำ” โปรเจคพิเศษที่มีความพิเศษมากมายซ่อนอยู่ภายในอัลบั้ม อย่างแรกก็คือเป็นการโคจรมาพบกันของ 2 นักร้องหมอลำตัวจริงแห่งยุคของค่ายแกรมมี่ โกลด์ “คู่หมอลำในฝัน” นั่นก็คือ “ไหมไทย ใจตะวัน” ขวัญใจคนเดิม และ “มนต์แคน แก่นคูน” ขวัญใจคนใหม่ คุณจะได้พบกับเพลงหมอลำสุดฮิต


「ソーン シン カノーン ラム」~二頭の若獅子のラム~ は特別に企画されたアルバムです。グランミーゴールドに所属する二人の本格派モーラム歌手による夢のデュエット。マイタイ・チャイタワンとモンケーン・ゲーンクンによって贈り届けられたモーラム最新系をどうぞ!(PR文より該訳)




■レビュー


荒々しくも、聴きやすく。二人の個性のぶつかり合いも、流れるリズムを増幅させるかのよう。スラー大先生の導き出す音は、まさに満開ともいえるクオリティーの作品を作り上げたようです。

 マイタイとモーケンは、ヒットチャートではそれぞれの曲調は正反対ともいえるものが多いのが特徴です。ビートの効いたロック調なマイタイとオーソドックスなルークトゥンのモーケン。そんな二人が本格的にモーラムを歌うと驚くほどにピッタリとハマっているのは、不可思議にも感じます。これは、モーラムこそ二人が幼いころから聴き、身体の隅々まで染み込んでいるからこそ成せる技だったのでしょう。

 まだまだルークトゥンとモーラムの区別がわからないとか、今や区別はないという記述を見かける昨今。このアルバムをじっくりと聴くと、明らかな違いに嫌でも気が付くでしょう。
 モーラムとは、ラップのようなラムを吟じ、バックにはケーン、ピン、ウォート、チンといった伝統楽器によって演奏されたものであって、その歌詞はイサーン語です。同じ曲であっても他の楽器や標準タイ語で歌われたものは、もはやモーラムではありません。

 元々歌謡モーラムは、他の音楽スタイルをドンドン取り入れて進化してきました。それがルークトゥンとの混同を深めてしまった一因でもあるのですが、その進化の一つがラムシンと呼ばれるディスコ風モーラムであり、本ブログで扱っている歌謡モーラムも元を正せば、伝統的なモーラムに歌謡曲やポップスの要素を取り入れて成り立ったものです。正直、ラムシンが定着したあたりから、モーラムの進化と見られるべき動きは止まっているように思えていました。中にはバンイエン・ラーケンのようにランバダをモーラムでカバーするなどの動きはあったのですが、単発で終わっています。

 スラー大先生は、先頃発売されたノーンマイタイダーオでラムウォンを復活させたり、ここでは本格的なモーラムをもっともっと一般的なものに近づけようと試みているかのようです。こうした進化系の音楽こそがモーラムであるという、忘れ去られつつあった定義を私たちの前に提示したかったのかも知れません。




■収録曲リスト

ชุด สองสิงห์คะนองลำ มนต์แคน แก่นคูน & ไหมไทย ใจตะวัน
ソーン シン カノーン ラム ~二頭の若獅子のラム~
 モンケーン・ゲーンクン&マイタイ・チャイタワン
Release date : 15 March 2011


1. สิงห์คะนองลำ シン カノーン ラム
  ~若獅子のラム~

  ไหมไทย ใจตะวัน & มนต์แคน แก่นคูน マイタイ&モンケーン


2. อยากลืมผู้หญิงคนนั้น ヤーク ルーム プーイン コン ナン
  ~あんな女は忘れたい~
  ไหมไทย ใจตะวัน & มนต์แคน แก่นคูน マイタイ&モンケーン


3. กุหลาบแดง クラーブデーン
  ~赤いバラ~
  มนต์แคน แก่นคูน モンケーン・ゲーンクン
 
4. แยกทางเพราะห่างเหิน ヤェーク ターン プロッ ハーンフーン
  ~あやつられるように~
  ไหมไทย ใจตะวัน マイタイ・チャイタワン


5. ฝากเสียงลำถามเสียงใจ ファーク シアン ラム ターム シアン チャイ
  ~ラムの音を捧げ、心の音を伺う~
  มนต์แคน แก่นคูน モンケーン・ゲーンクン
 
6. เหล้ากลมสุดท้าย ラオ クロム スッターイ
  ~最後の杯(さけ)~
  ไหมไทย ใจตะวัน マイタイ・チャイタワン

7. แพ้รบสนามรัก ペー ロッブ サナーム ラック
  ~愛の戦いに敗れて~
  มนต์แคน แก่นคูน モンケーン・ゲーンクン

8. คิดฮอดสาวฟังลำ キッホー サーオ ファン ラム
  ~恋しい彼女を想うラム~
  ไหมไทย ใจตะวัน マイタイ・チャイタワン

9. ลำล่อง สายลมฟ้องว่าน้องลืม ラム ローン サーイロム フォーン ワー ノーン ルーム
  ~風とともに去りぬ~
  มนต์แคน แก่นคูน モンケーン・ゲーンクン

10. ลำล่อง ลำลาหน้าฮ้าน ラムローン ラムラーナーハーン
  ~田舎への別れ~
  ไหมไทย ใจตะวัน マイタイ・チャイタワン





■ピックアップビデオ


สิงห์คะนองลำ シン カノーン ラム
  ~若獅子のラム~

  ไหมไทย ใจตะวัน & มนต์แคน แก่นคูน マイタイ&モンケーン


 このアルバムは「ルークトゥンとモーラムには、もう区別も違いもない。」という論評に対する明確な答えにもなっています。アルバム最後の2曲を聴けば、モーラムが何なのかがおぼろげにでもわかるはずでしょう。



ลำล่อง สายลมฟ้องว่าน้องลืม ラム ローン サーイロム フォーン ワー ノーン ルーム
  ~風とともに去りぬ~
  มนต์แคน แก่นคูน モンケーン・ゲーンクン



ลำล่อง ลำลาหน้าฮ้าน ラムローン ラムラー ナー ハーン
  ~田舎への別れ~
  ไหมไทย ใจตะวัน マイタイ・チャイタワン






※これまで通り、訳詩を付けたかったのですがまだ出来てません。いつになるかわかりませんが、時間が出来たらやりたいと思ってます。でも、忘れると思いますので時々急かして下さい。。。(笑)



ランキング参加してます。
ポチッとよろしく♪
追い越せK-POP!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ      にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ




関連記事

テーマ : タイの歌謡曲:モーラム
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪ヨッシー7さん♪

いらっしゃいまし!
カキコ有り難うございます。

やはり思った通りの意味を持っていたんですね。
わざわざ確認していただき、助かりました。
ウチの嫁に聞いたら「あなたのこと」の一言で終わっていたので・・・(爆)

またこれからもドンドン気軽にカキコして下さいね。

Re: 疑問

モーラムがジャンルとして独立していないのは、ボーラックシーダム以降大したヒットがなく、
モーターサイハーンなどもモーラムとしてではなく、あくまでもルークトゥン・モーラムという捉え方をされているだと思います。
これは聞き手よりも、作り手の方にこうした意識があるように思えます。
スラー師をはじめ、作り手はモーラムの何たるかを知っているわけで、だからこそモーラムであるとは言い切れずにいるのだと思うんです。事実、チンタラーも本来のモーラムからは完全に逸脱していると見られていますし。↑のボーラックシーダムでさえ、すでにルークトゥンの要素がたっぷりと入っていますし。

それとタイ人のイサーンへの偏見も裏側にはあるように思います。
モーラム、或はルークトゥンイサーンを独立して認めてしまうと、イサーン人に権利を与えてしまう。
そんな意識がどこかに働いている気もします。


> ストゥリングとの区別は、声調が鍵になると思っているのですが。

声調はおっしゃる通りですが、それはひとつの要素かと。
やはり楽器編成が一番ではないでしょうか。
つまり作者が曲を作り、アレンジする際にストリングを入れるかどうか。
そこに歌手の歌い方(声調)が加味されて
ストリング歌手には歌えない曲に仕上がるというものです。

No title

はじめまして、ヨッシー7といいます。
このページはいつも楽しみに拝見しています。
以前、このページで「ปลาไหล」の意味について、隠語かも? どなたかわかりますか?
という記載を想い出したので、知り合いのタイ人に聞いてみました。もうすでに、おわかりでしたらゴメンなさいです。

やはり隠語のようで、うなぎのようにするすると抜け、つかみ所のない人ということで、①口の上手い人、②浮気者、という意味で使うそうです。

疑問

最近、モーラム復権の兆しという雰囲気ですが、
FM95アワードなどでは、部門として独立してない。
一方、しっかり、分かれているルークトゥンとプアチーウィットだが、音楽的な明確な区別がわからない。

ストゥリングとの区別は、声調が鍵になると思っているのですが。

骨太モーラム満載

僕もカーオティップのアルバムに関して「ほとんどルークトゥンと変わらない」と書いたうちの一人ですが、やはり、このアルバムのようにルーツに根ざしたモーラムもあってこそ、カーオティップのようなスタイルも輝くし、このアルバムのようなスタイルも魅力的なのだと思います。要はバランスの問題ですよね。

シーン全体がカーオティップのようなタイプばかりになってしまうと、それもまたどうかと思いますし、このアルバムのようなものばかりになってしまっても、また時代感覚が薄くなって、一部の好事家だけのものになってしまう。そのバランスが絶妙なのが、今のクルーサラーなのではないか、と思います。

しかし、動画を貼っていただいている「ラムローン ラムラー ナー ハーン」はビックリしました。ケーンのイントロでスタートか、と思いきや、最後までケーンのみの伴奏で歌いきるなんて・・・。勇気あるなぁ~。

♪Tommyさん♪

マイタイ、確かにおっさんですね。
まぁ、若作りしてるわけだし。。。ってことで。555

にしても、今年はモーラムがルークトゥン界を席巻しそう?

4/9のウェーティタイ

4/9のウェーティタイがこの二人の特集だったようです。
僕は、すでにウボン入りしていて、見損ねました。
マイタイは、その日ウェーティタイ後に、ウボン入りして、コンサートをこなしました。これは僕も見ました。

モンケーンは、モーラム歌手だと思ってました。

若獅子って、モンケーンはともかく、マイタイは、いいおっさんですが。

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
