スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラチャノック・シーロパン5年振りの新曲!


ฝนตกในทะเล / รัชนก ศรีโลพันธุ์


フォントク・ナイ・タレー/ラチャノック・シーロパン
~海にふる雨~


 2006年にデビューアルバム「キヤン・ファン・ワイ・カーン・ファー(เขียนฝันไว้ข้างฝา)」を発表後、目立った活動もなく、プムプアンのトリビュートなどの企画物だけに登場していたラーチャノック待望の新作。
とはいえ、VCDも発売されていない上に映像もほとんどアップされていないので、先行プロモート曲としてご紹介しましょう。



ฝนตกในทะเล/フォントク・ナイ・タレー
~海にふる雨~


 一枚目が空。2枚目は海というコンセプトでしょうか?
 ただ個人的には↓のほうが南部丸出しで好きです。


รักต้องแสดงออก ~はっきりいってよ~






デビューアルバムより

เขียนฝันไว้ข้างฝา ~空に描き留めた夢~






どのラチャノックがお好き?




ずいぶんと写真によって印象が違いますねぇ。

これは素顔ですが、こうも違うとやはり女性は化ける。。。








ランキング参加してみました。
ポチッとよろしく♪
追い越せK-POP!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ      にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ラチャノックのファーストアルバム

ラチャノックの1stは地味めですが非常に癒されるアルバムです。

No title

CDをヤワラーのオールドサイアムで買ってきました。聞いていると、インドの楽器シタールを伴奏に使っていたりして、曲に変化があり出来の良い作品に仕上がっています。
プレワーがシンセイザーやリズムボックスの多用で安上がりな仕上がりになったのと比べて、音の厚みを感じさせてくれます。
1stCDも探してみることにしましょう。

♪おやぢさん♪

ひと通り聴きましたけど、これ、充分におやじさんの期待を裏切らない作品だと思いますよ!
個人的には、ありふれたバラード中心になるよりは1曲目のような南部出身だからこそ歌えるという曲がいいと思ってます。
イサーンならモーラム。
南部ならこのリズムとメロディー。
北部ならカムムアンやスンタリーのような牧歌的な曲とそれぞれの特徴をベースに出来る歌手で無いと
これからは残っていかないように思います。
何しろ、これだけ多くの歌手がいて昔より息が長くなって来ている。
昔なら1曲、1枚で消えていく歌手が多いかったのに、今ではこれといった特徴がなくても
2~3枚のアルバムを出すようになってますし。
もちろん、それぞれに一定のレベルがあっての話ですが。

ともあれ、これは「買い」だと思いますよ

♪kapirajaさん♪

ラチャノックの1曲目は、南部の(なんていうんでしょうね?)独特のリズムとメロディーによる久しぶりの快作って感じですよね。
わたしももう少し深く探求しなきゃいけないんですが、地理的にも気持ち的にも南はまだ遠いです。
Kapirajaさん、調べてくれませんか?

このしたものは、エカチャイ・シーウィチャイやジアッブ・ベンチャポンあたりが得意としていたのですが、
スラー師にかかるとかくもすっきりと現代的になるのかとあらためて感服させられます。

プレワーもなんか久しぶりルークトゥンの本流的アルバムって感じでいいですね。
あれこれ策を労さずに、ど真ん中直球で勝負して来た感じでしょうか。
特に一曲気になってる曲もあるのですが、その辺はまたあとで。。。

No title

Somchay 様

結構バラエティに富んだ作品のようですねぇ。
個人的には「フォントク・ナイ・タレー」のような曲が3~4曲入っていれば買いなんですが、ちょっと迷うところですね。

文句なく充実作!!!

プレワーとラチャノック、両方ともCDは届いたので、楽しんでおります。どちらも素晴しいです。

しかし、ラチャノックの方は最初にCDをかけた時にビックリしてしまいました。

流れてきたのは何とダンドゥット!(正確には違いますけどね)他にもシタールが聞こえてくる曲もあったりで、南部の複雑な地理条件から生まれたミクスチャー感覚の強い作品になっていると感じました。

もちろん、歌も素晴しいです。

この2作がタイでどの程度受け入れられるか分かりませんが、文句のつけようが無い充実作になったと、個人的にはとても満足しています。

somchayさん

V見ましたが、やっぱり歌上手い。タカテンと2分してますね。心にしみます。

somchayさん

同感です。ラチャノックのファーストもなかなかの出来です。MBKの近くのTESCOで買いました。CD店が奥に移動しました。

♪Tommyさん♪

実はその逆だったりします。
忙しいのは今、そしてこれからが本番。
何しろ取材したものを記事にして、それから写真セレクトやら編集から校正。。。
この校正作業が一番のやっかいもので。
いわば、現実逃避的作業としてこれをやってるという側面が大きいです。。。orz

♪ワタナさん♪

実をいうとフォーストアルバムは、わたしもノーマークでした。
プムプアンのカバーで「こりゃ誰だ?」と気がつきまして。。。
さすがと思うのは、グランミーはイサーンから北部、南部までそつなく粒が揃ってるってこと。
クルースラーの幅広いセンスによるところかと思います。

最近

記事とは、直接関係ありませんが、
最近、更新頻度がすごいですね。

一時の多忙さからは、解放されたのですね。

No title

これが新作ですか。待ってました。まさかファーストアルバム出したっきりだったとは。楽しみです。

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。