

HitChart2554/06/05


ลูกทุ่งฮิตชาต๒๐

ルークトゥン・ヒットチャート20

by ルークトゥン・マハーナコンFM95

本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局 「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。


2554年5月22日

 プレワー、ラチャノックと新譜のニュースを続けてアップしましたが、早くもその中からチャートインしてきました。前にも少しコメントしましたが、昔のルークトゥン歌手は歌さえうまければ、ルックスは二の次でした。しかし、最近はうまい上に見た目もいいという娘が次々とデビューして来るので、いったい誰にフォーカスしていくべきか決められなくなって来ています。今週もアカデミーファンタジア出身の二ムがチャートインして来たので、チェックしてみれば、見た目はもちろん曲的にも興味深いもので、じっくりとフルアルバムを聴きたくなって来ました。そして歌手の出身地をいかに活かした曲かと言うことが今の特徴のようです。

 さて、ここでひとつお詫び。うっかり先週のチェックしていませんでした。そのため、先週のチャートが抜けていますので、どうかご容赦下さいまし。。。m(_ _)m
それと前回ぼやいてしまった原因をのぞくべく今週は一から構成を書き直しました。結局まる二日かかりました。(疲)








Loogthung HIT Chart 20

ลูกทุ่งฮิตชาต๒๐
05, June 2011 ประจำวันท่ี ๐๕ เดือนมิถุนายน พ.ศ.๒๕๕๔
※タイ文字:YouTUBEへリンク・・・・・・
一部カタカナ歌手名:紹介ページへリンク
【お断り】先週のチャートをチェックできなかったので(X)となってます。m(_ _)m
[先々週](先週)今週 曲名:ชือเพลง ~タイトル訳~ <ジャンル> 歌手名:ชือนักร้อง
=
=
[]=======ヌン コン ファーク チーウィット イーク コン ヌン キッ マイ スー
 หนึ่งคนฝากชีวิต อีกคนคิดไม่ซื่อ
 ~素直になれない~ <ルークトゥンイサーン>
 ターイ オラタイต่าย อรทัย
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 マイ ローン ハイ マイ チャイ マイ チェッブ
 ~つらくても泣けない~
 ไม่ร้องไห้ไม่ใช่ไม่เจ็บ

 8作目からの第2弾はいきなり5位に初登場。タイトル直訳は「一人は命を託し、もう一人は正直に考えられない」ですが、どうも長たらしいタイトルは好きではないのでシカゴ風にしました。
  さて、今やルークトゥンイサーンの代名詞的な存在となったターイは、タ カテンやインが勢いがあろうとも我関せず、さらにモーラムはカーオティップに譲って王道たる路線で立ち返ったという感じでしょうか。まさに最近のターイに は女王の風格さえ漂っている感じです。カーオティップのアルバムにオブザーバーとして参加したのはその余裕の表れかも知れません。




=
=
[]=======フォン トク ナイ タレー
 ฝนตกในทะเล
 ~海にふる雨~ <ルークトゥン>
 ラチャノック シーロパンรัชนก ศรีโลพันธุ์
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 フォン トク ナイ タレー ~海にふる雨~
 ฝนตกในทะเล 

 先日新曲レビューを書いたばかりのラチャノック5年振りの2ndアルバムからの新曲が一気に大躍進。無論、グランミーのプロモーションの成果もあるのでしょうが、5年のブランクをモノともしない復活劇に拍手でしょう。アルバムは彼女の出身である南部の特徴的な曲やイサーンぽいものまでバラエティーに富んだ造りになっている。これもスラー師のセンスが光る作品。







=[]=======ガルナー ハイ ファン ヂョッブ
 กรุณาฟังให้จบ
 ~どうか終わりまで聞いて~ <プアチーウィット>
 チェム チェムラム:แช่ม แช่มรัมย์
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 ガルナー ハイ ファン ヂョッブ ~どうか終わりまで聞いて~
 กรุณาฟังให้จบ

 
この曲についてはちと忸怩たるものがありますねぇ。思えば「フア チャイ マッガーイ」がヒットしたときはルークトゥンとしては扱われていなかったし、プアチーウィット歌手でもなかった。日本でいえば、ニューミュージックのシンガーソングラ イターとしてデビューしたチェムだったはず。カンケンでもコメントしたが、いくらルークトゥンが広義なジャンルだとしてもそろそろ分けるべきは分けるべき ではないのか? といっても、これをわけないのがルークトゥンたる由縁なのか。それともタイのタイたる由縁か?それにしてもこの早口言葉みたいな歌詞で、カラオケする人はいるのだろうか? 誰か挑戦してみて下さい。もっともラップやモーラムに比べれば、ずっと 優しいのか。。




=
=
[]=======ドーク ラック バーン トン ギウ
 ดอกรักบ้านบนต้นงิ้ว
 ~愛おしきイバラの花~ <プアチーウィット>
 ノワド サトーนวด สะตอ
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 クローブクロワ ベンチャワット2
 ~ベンチャワットファミリー~
 ครอบครัวเบญจวัส2

 ポット・スワナパン率いるリオ・マスターレーベルによる作品。アルバム名にあるベンチャワットとはかつてマハーナコンアワードで最優秀白象賞を獲ったルンケム・サンターが率いているユニットのようです。御大が中心となって制作され、こまめにラジオ局をプロ モートしてきたという話し。それにしても、正直まさかのトップ独走。まさに努力が実ったといえるのでしょうか、それとも?。トン・ンギ ヨウについてはあまりんさんのブログをご参考あれ




=
=
[]=======ルーク ガン マイ ミー ワン ヂェッブ
 เลิกกันไม่มีวันเลิกเจ็บ
 ~別れてしまえば~ <ルークトゥンイサーン>
 パイ ポンサトン:ไผ่ พงศธร
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 ペン プアン マイ ダイ  フアチャイ ヤーク ペン フェーン
 ~恋人になりたい~
 เป็นเพี่อนไม่ได้หัวใจอยากเป็นแฟน

 絶頂男パイの新曲はシーズンオフでもお構い無しのようで、前作と入れ替わりにチャートインして来た。あまりコメントする気もなくなるほどなのですが、この曲もまたロングランとなるのでしょうか。それにしても、バンコクでライブを見逃したのはかなり後悔




=
=
[11]=======プラーライ
 ปราไหล
 ~うなぎ~ <プアチーウィット>
 タンワー ラシタヌー:ธันวา ราศีธนู
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 ゴップタオ ~老いたガマガエル~
 กบเฒ่า


 
ゴップタオ以来、久しぶり登場のタンワー。相変わらずタイトルからして意味深だが、 掴みようが無い人、浮気性な人を指す隠語だそうです。(ヨッシー7さん:こぷちゃい!)サバーイディーTVでは1月くらいからヘビロテしていて、地味ながらロングヒットになっている




=
=
[10]=======ターイ タン ペン
 ตายทั้งเป็น
 ~苦難の道~ <プアチーウィット>
 ポット スワンナパン:พจ สุวรรณพันธ์
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 ターイタンペン ~ターイ タン ペン~
 ตายทั้งเป็น

 久々に登場のポット。と思いきやあっという間に駆け上がって来た。いったい何がこれほどの人気を呼ぶのか。彼の歌がこれほどにウケるのは、歌詞の良さによるところが大きいはず。タイ人は何よりも歌詞に共感を抱く。最近は歌手よりも作家としてチンタラーのチーウィットチャンカーッターマイダイやファークカムコートーが大ヒットして、プロデュース 業の方が忙しかったようだ




=
=
[]=======ヘッポン ティー チャン トン ラック ター
 ปเหตุผลท่ีฉันต้องรักเธอ
 ~あなたを愛する理由~ <ルークトゥン>
 アーン ザ スター:เอืร์น เดอะสตาร์
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 コン ティー ター キットゥン ~あなたを慕う人~
 กคนท่ีเธอคิดถึง

 昨年全くと行っていいほど影を潜めていた第3の女、アーンがついに動き出した。キャッチーなメロディーに微妙なカキコキお人形ダンスは、不安定になりつつあった彼女の実力と人気を一気に取り戻したかのようにむさ苦しかったチャートに一陣の風を送り込んでくれた




=
=
[]=======ナーラック アッ
 น่ารักอ่ะ
 ~カワイイ~ <ルークトゥン>
 チンリーカーオ:จิ้งหรีดขาว
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 ナーラック アッ ~カワイイ~
 น่ารักอ่ะ

 彼女はクンスティラートの異母姉で、やはりリケー役者として活躍していたが現在は楽団は離れているようです。また、こうしてヒットチャートに入って来るのも「サーオバーンポー」数年振りではないでしょうか。本曲は彼女の9作目からとのことですが、まだネットにはアップされていないようです。




=
=
[]====10===キン タッブ
 กิงตับ
 ~レバーを食べよう~ <ルークトゥン>
 テントゥットゥン:เท่ง เถิดเทิง
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 映画「テンノーンヂウンビン」挿入歌
 เพลงประกอบภาบยนตร์ เท่งโหน่งจีวรบิน

 本曲はまだCDとしては発売されていません。あくまでも映画の挿入歌なのですが、ここに限らず様々なチャートで上位に入り、ソンクラーン中もアチコチで聞かれました。2年くらいに一度はこうしたバカ受けヒットが出てきますね。
 映画題名はイカれたテン、空飛ぶ袈裟。数年前のルアンピーテンの続編とも言えるものらしいですね。キンタッブという言葉は隠語でセッ○スのことだとか。どんな歌詞なのか俄然興味が湧いて来た。と、バンコクで生きる!のamarinさんが曲の訳詩をアップしてくれてました。このテン氏や映画に登場するお笑いトリオなどについても書かれてますので、ご参照あれ






[先々週](先週)今週 曲名:ชือเพลง ~タイトル訳~ <ジャンル> 歌手名:ชือนักร้อง

=
=
[18]====11===ゴーン ヒン シンチャイ
 ก้อนหินสิ้งใจ
 ~うつろい~ <ルークトゥン>
 ケット ラタカーン:แคท รัตกาล
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 未発売 シングルとしてダウンロード販売
 ซิงเกิ้ลใหม่

 ポーチャイランラーに続く新曲。個人的には前曲のような感じの方が好きですが、これはこれでいい感じ。曲名の直訳は「石のような塊でも死ぬことがある。」というもの。移ろい行く心模様を切々と歌い上げている曲。




=
=
[]====12===カントゥルム スカー
 กันตรืมสกา
 ~カントゥルムスカ~ <カントゥルム>
 インヨン ヨードブガーム:ยิ่นยง ยอดบัวงาม
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 カントゥルム スカ 
 นกันตรีมสกา

 インヨンにとって超がつくほどに久しぶりのチャートインでは無いだろうか?。かつて重病説もあったが、克服したのかガセだったのか不明なまま。本曲はインヨンの故郷シーサケットとスリンに伝わるジャンル。ダーキーがその先駆者として有名だが、ウォンドゥアンも数曲歌っていた。このカントゥルムがチャートに上ったのはその頃以来ではないだろうか。




=
=
[]====13===ヤーク ボーク ラック
 อยากบอกรัก
 ~告白したい~ <ルークトゥン>
 クン スティラートกุ้ง สุทธิราช
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 サワンペンチャイ ~心の天国~ 
 สวรรค์เป็นใจ

 アルバム「サワンペンチャイ」からの新曲なので、誰かのカバーかと思われますが原曲は不明。誰かご存知の方がいたら教えて下さい。映像も以下のようなものしか見つかりませんでしたので音源をつけておきます。それにしてもチンリーカーオと姉弟そろってのエントリーです。





=
=
[]====14===サンヤー バーン トゥン
 กสัญญาบ้านถู่ง
 ~田舎の約束~ <ルークトゥン>
 ウィラダー ウォンテーワン : วิรดา วงต์เทวัญ
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 未発売 シングルとしてPleng.comにてダウンロード販売
 ซิงเกิ้ลใหม่
 
 チンリーカーオとクン、そしてこのウィラダーのウォンテーワン一家が揃うというのは、もしかして初めての出来事では? 彼女、ウィラダー・ウォンテーワンはクン・スティラートの妹であり、リケーでも相手役として活躍しています。最近珍しく思えるオーソドックスなルークトゥン。昔の曲のカバーじゃないのかと思い、調べてみたものの該当するものが見つからないところをみるとオリジナルなのでしょうか。だとすれば余計に珍しいのかも知れ ないがリケー役者としてしっかりと基礎ができているだけにぴったりなのか。でも、この容姿と歌唱力からしてこれから要注目か。




=
=
[15]====15===カム ピパクサー
 คำพิพากษา
 ~判決~ <ルークトゥンイサーン>
 タカテーン チョンラダー:ตั้กแตน ชลดา
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 ルアックカムワーヂェッブゲッブワイコンディオ
 
~つらくても自分で決めたこと~
 เลือกคำว่าเจ็บเก็บไว้คนเดียว

 第2弾はアルバム3曲目から。このアルバムはTシャツ付きDVDも出ているが、当初限定と歌われながら、アチコチの店舗で普通に売っておりあまりプレミア感が無くなっている。しかし、それも時間が経てば手に入らなくなるので、プレミア感はあとから出て来るのだろう




=
=
[]====16===ダイ ゴー テ イー
 ได้ก่อ แต๊อี้
 ~それでもできるの?~ <ルークトゥン>
 二ム カヌンピム:หนิม AF5 คนึงพิมพ์ พรมกร
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 未発売?

<ジャケットは前作

 
オーディション番組アカデミーファンタジア出身でシュアー所属の二ム。前回はオーフとの共作でしたが、今回はソロとして初めてのチャートイン。フォン、アムナンティヤーに続くシュアー第3の女としての地位を確立できるでしょうか。本曲の歌詞はチェンライ出身の彼女の特徴を活かして、北部方言カムムアンで歌われているそうですが、上の邦訳が合っているかは自信無しです。とはいえ、フルアルバムが楽しみになってきました。
彼女の所属はアカデミーファンタジアを主催しているtrueのようです。ルークトゥン界の新勢力として密かにその地位の確率を狙っていると思われるtrue。今後の展開が楽しみです。



=
=
[]====17===ルーク バー プーイン ダイ マイ
 เลิกบ้าผู้ญิงได้ไหม
 ~女狂いはもうやめて~ <ルークトゥン>
 エーノップソン:แอ๋ นพสร
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 クローブクロワ ベンチャワット2
 ~ベンチャワットファミリー~
 ครอบครัวเบญจวัส2

 ポット・スワナパン等が所属するリオマスター社に所属すエー。ルークットゥンマハーナコンFM95にレギュラー番組を持っている。本曲はノワド・サトーの曲と同じアルバムに収録されている。このファミリーとポットがしばらくは震源地となりそうだ。kenchanさんがエーに確認した所、アルバム1に続くのが本作。エー自身は1には参加していない。




=
=
[20]====18===Say No
 เซย์ โน
 ~女狂いはもうやめて~ <ルークトゥン>
 エーノップソン:แอ๋ นพสร
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 不明
 ยังไม่อ่อก(?)

 前作「ルアンバンウーン」がかなりヒットしたにもかかわらず、アワードではノミネートすらされずに、ちょっとかわいそうにも思えるメム。ルークトゥンとは いえ、事務所の大小は影響がかなりあるのか。しかしそんなこと関係無しに評価されるのがこれまでのルークトゥンだったはずなので、彼女のようなマイナー系 歌手にはドンドン頑張って欲しいもの。




=
=
[12]====19===ループ バイ ガオ
 รูปใบเก่า
 ~古い写真~ <ルークトゥン>
 キャンディー ラーケンแคนดี้ รากแก่น
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 キャンディー ラーケンVol.1
 แคนดี้ รากแก่น Vol.1

 モーラムの女王バンイエン・ラーケンの愛娘にして、敏腕プロモーターとしても才覚を発揮しているキャンディーのメジャーデビュー曲はサラブレッドらしくグラン ミーから。正直、予想外のヒットだが、これも大手の成せる技か。昨年母親バンイエンのアルバムで1曲歌っていたが遂にソロデビューとなった曲はご く普通のポップス。まだまだカエルの子はカエルとは言い難いのだが、今後の成長に期待したい




=
=
[]====20===マーァ ボ ミー シッ
 หมาบ่มีสิทธิ์
 ~犬はいないよ~ <歌謡モーラム>
 ノックゲーオ ガラシン:นกแก้ว กาฬสินธุ์
 収録アルバム:ชืออัลบั้ม
 不明
 ยังบ่อ่อก(?)

 名前からイサーン、ガラシン出身ということと写真から男だということはわかるのですが、それ以上のことがまだわかりません。曲名はほぼ直訳なのですが、エカチャイの「マーァカッド」と同じように裏の意味があるのかも知れません。また、こういう曲調はプアチーウィットの歌手が時折やっていることが多いのですが、写真資料の中にマイクピロムポンと写っているものがあったので、モーラムとしてみました。









前回のヒットチャート

次回更新予定:6月19日(日)ころ?


ランキング参加してみました。
ポチッとよろしく♪
追い越せK-POP!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ      にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ





関連記事

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そむちゃいさん

マイペンライですよ。ただ私の場合ルクトゥンの経歴や歴史、歌手の過去のエピソードや履歴には詳しくないので。ベテランと決め付けたのはチト語弊がありました。

♪ワタナさん♪

このブログの趣旨はほとんど何も知らない人にルークトゥンに興味をもってもらうことが主眼です。そのため、わたしはなるべく全体から見た評価をするように心がけています。
ですので、できるだけ(といってもどうしても入ってしまいますが)個人的な趣味や主観は抑えるようにしています。
ワタナさんもかなり詳しい方ですので、似たような評価をされていると思っておりました。
ですので、先のコメントは的確ではありませんでしたね。
気に障る表現があったとしたらお詫びします。

そむちゃいさん

履歴や経歴の有る無しではなく、あくまで私が単純に歌を聴いて思っただけなので。でも実力があるからプンプアンのVOL.3の候補にタカテン同様選ばれたのでは?貴方がどう思おうと私の中では彼女はベテランです。

♪kenchanさん♪

失礼しました!
確かに良く見ればオーフとのジャケットにはMGAとtrue Fantasiaの文字がありますね。
ご指摘こぷちゃい♪

♪ワタナさん♪

それくらいでは、ルークトゥンの世界ではベテランの足元にも及びません。
かつて、アパポンが「ルークレオカ」でやっとブレイクした時もテレビなどでは当初ノーンマイ(新人)と呼ばれましたが、その時彼女はデビューから9年、アルバムも9枚出していました。
(その後、彼女のエピソードが知れるについて訂正されましたが)
つまり歌手も数も多く、さらに予備軍はもっともっと多い中で、アルバム2枚出したことは評価すべきでも
それ以上の履歴をもつ歌手は数えきれないほどに多いというこの世界の広さ、厚さ故のことです。

ニムAF5

 彼女はシュア所属になっていないと思います。シュアの女性陣はフォン&アム&ロース&ディア&イムの5名と思います。

No title

そむちゃいさん 確かにソロアルバム2枚ですが過去に沢山のコンピVCDに出演してた彼女を知っています。

♪ワタナさん♪

彼女はデビューしてから年数はたっていますが、まだ2作発表しただけでベテランと呼ぶには早すぎますよ。

No title

ラチャノックの新作はなかなかです。声が安定してる上、肩の力を抜いて歌っている感じがいい。さすがベテランといった感じです。

あやしい

20位のノックゲーオですが、普段は、カメラマンをしていて、どちらが本業かわかりません。
FM95のコンサート会場には、カメラマンとして、いつでもいます。
歌手としても、デビューしたようですが、それにしても、このランクインは、マユツバすぎる。

No title

ベンチャワットってタカテンのVCDに出てなかった?

見やすくなりましたね

レイアウトにだいぶご苦労されたようで、とても見やすくなりました。

もう一つ、僕としては順位の表記は左から「今週」→「先週」→「先先週」という順番が見やすいかな、と思っています。大体、チャートの表記の通例はそんな感じだと思うので。

ラチャノックの大躍進はすごいですね。嬉しい反面、ちょっとビックリでした。

そのラチャノックのアルバムに関して、以前のコメントで補足し忘れたのですが、クレジットを見ると、今回はスラー先生は数曲の作詞・作曲(Tr.6、7、9、10)をしている以外、音作りには直接関わっていないようです。スペシャル・サンクスには名前がありますが。

ที่ปรึกษาการผลิต ,อำนวยการผลิต :กริช ทอมมัส とあるので、これがプロデューサー、エグゼクティブ・プロデューサーに当たると思うのですが。この辺のスタッフはプレワーのアルバムとほぼ同じです。

名前の部分は「クリス・トーマス」と読むのでしょうか?でも、それだとイギリス人プロデューサーと同じ名前なんだけど・・・(^^)

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
