

ホントーン・ダーオウドン หงษ์ทอง ดาวอุดร

超がつくほどに歌手の紹介はサボって来ました。(すんません。。。)
そして、超久しぶりにひとり紹介しましょう。

謎に包まれたモーラム歌手


ホントーン・ダーオウドン
หงษ์ทอง ดาวอุดร


 彼女の名を我々日本人に知らしめたのは、何と言っても前川健一氏の著書まとわりつくタイの音楽でしょう。お世辞にもかわいいとも、キレイともいい難い彼女の歌に、氏は「ぶっとんだ。」とまで書いています。それは美空ひばりのリンゴ追分をカバーした「ボ ミー ピー ティー イサーン( บ่มี่พี่ที่อีสาน )」ですが、これは氏の好みからでしょう。私としては、代表曲「ホントーン カノーン ラム(หงษ์ทองคะนองลำ)」の方がノリもあり、いかにもモーラムという感じで好きですね。ともあれ、これまでこのホントーンについて深く探求した文献やサイトは見たことが無いので、わたしも興味があるけどわからないというところで止まっていました。そして、ふとしたきっかけでタイ語のウィキペディアを調べてみたら、簡単ながらも彼女の半生が書き込まれていましたので、翻訳してお届けしましょう。





音楽的なことはかのKOMTA氏のブログ「
デイリールークトゥン」に詳しいのでご参照下さい。
ただ、曲のリンクは残念ながら消えてしまっていますが。



リンゴ追分カバー

ボ ミー ピー ティー イサーン( บ่มี่พี่ที่อีสาน )
~イサーンにあなたはいない~

デビュー曲

ラック ティム ネー ルー( รักติ๋มแน่หรื )
~ティムをちゃんと愛してる?~




謎に包まれていたホントーンの半生


 ホントーン・ダーオウドンは、本名をクラーブ・ヨッオーン( กุหลาบ ยศอ่อน )といい、芸名の通りにウドンタニー県ムアン市で生まれたそうです。7、8才の頃には各地のお寺などのコンテストで歌っては、いくつもの賞を獲りまくっていました。従って、学歴は無く強いて言えば、ステージが彼女の学校だったとか。またその頃は、ノックノーイ・ウライポンの歌をよく歌ったそうです。

 10才ちょっとの頃、ウドンタニーのお寺(วัดป่าโนนนิเวศน์)で行われたコンテストで3ヶ月も勝ち続けていた彼女を、シープライ・チャイプラッ(ศรีไพร ใจพระ)がバンコクに連れて行く決心をしました。この時、他に2~3人を一緒に連れて行ったそうですが、結局いつも彼女を連れて歩いたそうです。シープライはこの時、彼女に「ホントーン・ダーオウドン」芸名を与えています。デビュー曲は、サーヤン・サンヤーによるラック ティム ネー ルー( รักติ๋มแน่หรือ )とラック ティム コン ディオ( รักติ๋มคนเดียว )。

ホントーンを有名にしたのは、映画「クン ナーイ サーウ(คุณนายซาอุฯ)」だったそうです。この映画が公開されるとホントーンは各地の映画館をプロモートして廻り、映画もヒットしたことから彼女の名前は一般に知れることになりました。

この成功で彼女は自分自身の楽団を持ちまますが、スムースに出来たわけではないようです。雨季には楽団を休止してレコーディングをしアルバムを録音。15枚ほどをリリースしましたが、売れたり売れなかったりだったようです。その為か、せっかく持った楽団も4年だけで解散しています。時にはガソリン代も無かったほど運営は難したったようです。

楽団を解散したホントーンは、シープライの会社へ戻ります。そこでは、ラジオのDJやイベントの司会などを中心に活動しています。またこの頃、家族を持つことなったものの、甲状腺手術の為に6ヶ月も声を発することができなませんでした。この時、仏歴2539年(西暦1996年)。しかしその後2550年になっても声は80%ほどしか戻って来ません。

2012年3月現在、ホントーンは47才。ウドンタニーにあるラジオ局(FM97.5と94.0)で今もDJとして活躍しています。また時には司会を頼まれたイベントなどで歌うこともあるそうです。

(出典:
ウィキペディアタイ語版) 





 以上がタイ語のウィキに書かれていたものを訳したものですが、現在の年齢についてはウィキの最新更新日が2012年3月とあったのみで、それが現在を意味するかどうか不明です。
しかし、かなり昔の歌手だと思っていたホントーンですが、まだ40代で歌こそメインに歌っていないものの、DJとして活躍しているとは、驚きました。

 少しだけ音楽的なことを書くとすれば、彼女が出て来た頃はモーラムにルークトゥンの要素をドンドン取り入れたルークトゥンモーラムが始まった頃かと思います。始まった頃と思ったのは、バックの演奏が非常にシンプルであること。プムプアン以降のルークトゥンには、もっとエレキギターが入っているからです。ともあれ、これまで謎だったホントーンの半生がこうして明らかに出来ました。しかもまだ歌える年齢となると、ぜひチャンスがあれば聴いてみたいという思いが沸き上がって来ますね。
 最後にうちの奥さんが昔彼女をテレビで見たそうですが、非常に小柄だったそうです。普通テレビでは大きく見えるのですが、それでもなお小さく見えたと言うのはどんだけって感じですが、彼女の記憶も随分と前のようなのであまりあてにはなりませんが。




イサーン(อีสาน)



ロー ラック チャーク サーウ(รอรักจากซาอุ)
~サウジアラビアからの愛を~



これまでも中々資料が見つからなかっただけに
普通の写真もなく、やっとこのテープを見つけました。
ただ、テープのジャケットは上述のKOMTA氏の
ブログにいくつかあるのでご参照下さい。






ランキング参加してます。
ポチッとよろしく♪
追い越せK-POP!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ      にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ


関連記事

テーマ : タイの歌謡曲:モーラム
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪kenchanruiさん♪

でも、出所がwikiなのと、更新が3月になっているとはいえ、どの項目が更新されたのかが不明なので確証はありません。
今度、ウドンの人にも聞いてみるとします。

ホーントーン

 健在だったのですね。私は、交通事故で既に亡くなっていると聴いた記憶があるので、嬉しい限りです。健在であれば、会える可能性も残っていますから。

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
