

ฮิโรชิมา / คาราวาน :ヒロシマ / カラワン

【名曲選:プアチーウィット】


ฮิโรชิมา
ヒロシマ

คาราวาน/ カラワン

1945年広島と長崎に投下された原子爆弾が太平洋戦争の終結を早めた。アメリカはそう自らを正当化し続けて来た。それは半世紀以上経った今現在も基本的には変わっていない。しかし、アメリカはいつも同じことを世界中で繰り返しては言い繕いながら正当化して続けて来ている。どれほどの言葉を並べ立てようとも、無差別に人を殺したことに代わりはありません。
 かつて、アメリカのヘビメタバンドが同じヒロシマと原爆を題材にした曲を演奏していました。しかし、本曲とは全く逆の立場で。その歌詞の結びで歌われていたのは「悲惨な戦争を終わらせてくれた。神様、原子爆弾をありがとう。」とあったのです。今思い返すと赤面の至りです。ライブでは自分も含めて日本人がその曲に拳を突き上げてノッていたのですから。こんな本音を持つアメリカが日本や他の国を守ってくれるのでしょうか。アメリカは自らの利益の為にしか戦わない。そして、昔も今も他国の人の命に微塵も敬意と尊厳を持っていない。広島、長崎、ベトナム、ラオス、イラク、アフガニスタン。。。彼の地でのアメリカの所行には、まさに人の命を市場の野菜か魚程度にしか考えていないとしか思えません。

原爆投下から67年。さらに昨年日本が自ら招いた原発事故。
アメリカだけのせいにできる時間を日本は自ら放棄して、今度は日本政府自身が日本国民の命を同じように扱い始めています。自らが投票で選んだ政府とはいえ、あまりの傍若無人ぶり。このまま放置すれば、やがて野菜や魚が腐っていくように、日本と言う国自体もやがて腐って、酷い腐臭を放ちながら朽ち果てていくことになりかねません。わが母国、日本と日本に暮らす友人たちとその子どもたちの未来に幸多からん事を願い本頁を贈ります。

2012,Aug,08
そむちゃい吉田






ฮิโรชิมา / คาราวาน
ヒロシマ / カラワン

ควันลอย ฟ้าแดง แสงจ้า
クワンローイ ファーデーン セーンヂャー
煙が立ち昇る  空が赤く閃く

ฝนดำ ทาบทา รังสี... ร่างกาย หายวับ กับที่
フォンダム ターブター ランシー  ランカーイ ハーイワップ カッブティー
黒い放射能の雨が肌に染み込んだ  身体が消えていった

บัดนี้ บัดนี้..ไร้เมืองไร้คน
バッニー バッニー  ライムアン ライコン
残ったのは人のいない街

ฮิโรชิมา แตก สลาย
ヒロシマ テークサラーイ
広島 破壊された街

หลายแสนน  ตาย.ดับ สูญ.
ラーイセーノン  ターイ  ダッブ  スーン
数百万の死  消失  損失

จะเกิดกี่ครั้ง ก็ยังฝังใจจำ
チャ グーッ キー クラン ゴ ヤン ファン チャイ チャム
何度起すのだろう 心に深く刻み込まれた

ผู้ ที่ทำ.. มันไม่ ใช่คน.
プー ティータム マン マイ チャイ コン
行った者は 人間ではない


อะตอมมิคบอมบ์
アトミック ボム
原子爆弾

ทั้งหลาย ตาย เสียเถิด
タンラーイ ターイ シアグーッ
死と破壊しか生み出さないなんて間違ってる

ไล่มัน กระเจิง เปิดเปิง ไป ให้พ้น
ライマン グラチュン パップン パイ ハイポン
あちこちに潜んでいるものを なぎ倒し消し去った

สันติสุข
サンティスック
平和
สู่หล้า และสากล
スーラー レ サーコン
世界は一つの庭園

ชีวิตคน
チーウィットコン
人の生命

ไม่ใช่ผัก ไม่ใช่ปลา
マイチャイパック マイチャイプラー
野菜や魚と同じじゃない



อะตอมมิคบอมบ์
アトミック ボム
原子爆弾

ทั้งหลาย ตาย เสียเถิด
タンラーイ ターイ シアグーッ
死と破壊しか生み出さないなんて間違ってる

ไล่มัน กระเจิง เปิดเปิง ไป ให้พ้น
ライマン グラチュン パップン パイ ハイポン
あちこちに潜んでいるものを なぎ倒し消し去った

สันติสุข
サンティスック
平和
สู่หล้า และสากล
スーラー レ サーコン
世界は一つの庭園

ชีวิตคน
チーウィットコン
人の生命

ไม่ใช่ผัก ไม่ใช่ปลา
マイチャイパック マイチャイプラー
野菜や魚と同じじゃない


ฮิโรชิมา ฮา
ฮิโรชิมา ฮา
ฮิ โร ชิ....มา..

ヒロシマ...





 この歌詞のヒロシマをフクシマに。アトミックボムをパランニュークリア(原発)に代えるだけでも、今の日本に当てはめられそうですね。。。

以前にも「花」のカバーを取り上げたカラワンは、日本でもライブを行ったことがあるようです。
そのツアーが収められたVCDがコレ。

最後、参考までに文中のヘビメタバンドがやっていた曲「HIROSHIMA MON AMOUR」



BY ALCATRAZZ 1983




ランキング参加してます。
ポチッとよろしく♪
追い越せK-POP!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ      にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ


関連記事

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
