

【新譜】ラムシン スーパーセッブ2【レビュー】

何も考えずにひたすら踊る!
そのうちにどこか聞き覚えのあるフレーズに気がつく。
原曲が何かがわかれば、さらにまた楽しめる!
年末年始のパーティーで盛り上がること間違いなし、
一曲ごとに二度楽しめる秀逸なカバーアルバム




ลำซิ่งซูเปอร์แซบ 2
ラムシン スーパーセップ2


[ ALBUM REVIEW ]

ลำซิ่งซูเปอร์แซบ 2
ラムシン スーパーセップ2
Released : 14 November 2012

 このスーパーセッブというユニットは、前作の一度きりだとばかり思っていたのですが、6月にナイ・コンバーンナーから2が出ると聞いて楽しみにしていました。内容はもとより、ジアッブがまた参加するということの方が、個人的には何よりも嬉しかったのです。アルバム自体は1曲目「シンアンシーン」のMVがプロモートされ、その直後に開催された「サバーイディーTVルークトゥン・フェスティバル2」でお披露目となっていのですが、会場にジアッブの姿はありませんでした。
そんなことから、このアルバム自体への興味も自然と消えていた頃、別のイベントで購入。どんなものかとかけてみると。。。これが中々面白い。正直、一曲目はあまりいいと思わなかったので、期待もしなかったのですがジアッブの歌う2曲は久々に楽しい曲として、さらにはカイデーンの4曲目。ナイ・コンバーンナーの7曲目と聴いていて、はじめのうちはわからないのですが、ふと「あ、あの曲か!」と気がつくとそこからさらに楽しくなる。
そう、このアルバムはこれまでのヒット曲をイサーン語でカバーしたものなのです。コンセプト自体は前作と同じですが、アレンジがぐっとひねりが利いて、原曲の面影がほとんどないほどに変わり果ててます。そのために原曲がわからないものもあるのですが、わかるものだけでも十分に楽しめます。
この年末年始にタイのイサーン地方に滞在、しかも民家に泊まるような予定のある方は、必須の一枚です。(そんな人、わたしくらいか。。。ww)


左からプレム、チャイ、ナイ(右端誰?)



収録曲
  1. ซิ่งอันซีน  /  เจี๊ยบ,ไนท์ คนบ้านนา,ไข่แดง,เปรม,ชัย ศิริชัย
  シン アンシーン / ジアッブ・カノクポーン、ナイ・コンバーンナー、
            カイデーン、プレム、チャイ・シリーチャイ

http://www.rsonlinemusic.com/dist/config.php?v=embed,6675" />

 シンはラムシンから。もともとラムシンとはレーシングのように早いモーラムという意味の造語。アンシーンは以前のタイ政府観光庁によるタイ観光キャンペーンのキャッチフレーズだった「Unseen Thailand」から。シンとアンシーンの韻を踏んだ語呂も兼ねてます。敢えて訳すなら「見たことないラムシン」と言う感じですが、しまりがないので現代のままでいいでしょうね。

  2. สันดานบ่ดี  / เจี๊ยบ กนกพร
  サンダーン ボ ディー / ジアッブ・カノクポーン
 途中までは何の曲か全くわかりませんが、タイトルのフレーズでハっと気がつきました。カテーの「ニサイ ボ ディー」のカバーです。サンダーンとはタイ語ニサイ(性格という意味)のイサーン語。原曲はタイ北部の言葉としてカテーも紹介していますが、こちらは東北地方のイサーン語。タイ北部と東北部の言葉はどちらもラオス語が語源で非常によく似ています。しかし、ラオスでも北と南では、少し違うところがあります。これはチェンマイなどの北部にはルアンパバンを中心とした北部ラオス語が語源で、イサーン地方にはサワナケートやパクセーなど南ラオス語の影響が多いという証でもあります。


 3. เช็คเรทติ้งลิ้งติง : เจี๊ยบ กนกพร
  チェック レイティン リン ディン / ジアッブ・カノクポーン

http://www.rsonlinemusic.com/dist/config.php?v=embed,6692" />

これはいわずもがな、バイトゥーイのカバーです。
ラジオでもよくかかっていて、かなり好評なようですね。


 4. เจ้าหนี้แฮง : ไข่แดง
  ヂャオ 二ー ヘン / カイデーン

 これ、タイトルだけでわかった人は、イサーン語と理解してるかなりのブルーベリーファン。そう、ブルーベリー1stアルバムに入っている「チャオ・ティー・レン」のカバーです。このレンは力という意味ですが、イサーン語というよりラオス語ではRがHになるので、ヘンとなっています。ところで、ここにジアッブも登場していますが、ドークオーみたいなキャラになってますな。でも、そろそろこういうキャラで行く方がいいのかも。。。


 5. เป็นช้างบ่ฮู้โต : ไข่แดง
  ペン チャーン ボ フー トー
原曲は不明ですが、イントロでは有名なタイの象さんの童謡が聞こえますね。

 6. นิทานบานบุรี : ไนท์ คนบ้านนา
  ニターン バーン ブリー / ナイ・コンバーンナー

 7. แฮงหย่าวแฮงม่วน : ไนท์ คนบ้านนา
  ヘン ヤーオ ヘン モワン / ナイ・コンバーンナー


原曲はバウウィーの「
イン ヤオ ン ローイ(ยิ่งเหย่า ยิ่งหรอย」。ナイもなかなか良い曲に巡り会いましたね。このアルバムで一番の秀作だと思います。ていうか、原曲が良いからだけともいえる?ww

以下の曲については、原曲もわからないためにノーコメントです。プレムはかわいいんですけどね♡


 8. สาวเมืองร้อยเกิน : เปรม
  サーオ ムアン ローイ グーン / プレム

 9. หลายเบอร์หรือหลายใจ : เปรม
  ラーイバー ルー ラーイチャイ / プレム

10. หนี้เงินล้าน : ชัย ศิริชัย
  ニー nグン ラーン / チャイ・シリチャイ

11. ทางออกคือบอกลา : ชัย ศิริชัย
  ターンオーク クー ボーク ラー / チャイ・シリチャイ



関連CD/VCD

   
   



関連記事

 ・ルークトゥンフェスティバル リハーサル編その2

 ・チミvsシミサオーン

 ・ジアッブ復活

 ・カテー&ガターイ、ブルーベリーコンサートレポート

 ・今宵はモーラムナイト レポート

 ・アルバムレビュー:サモソンチミ

 ・ジアッブ・カノクポーン

 ・アルバムレビュー:フアチャイサドゥー/ジアッブ・カノクポーン

 ・ブルーベリー新曲登場

 ・アルバムレビュー:ダーオルン・ルークトゥンタイランド

 ・HitChart 2553/01/24(ブルーベリー初登場のチャート)


関連記事

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

スーパーセップ一作目が入手困難なのが残念ですね~
ご本人のアルバムもそむちゃいさんに「お店」で視聴させて頂いただけ。
GMMのインリーも大ヒットしている事ですし、R-Siamも色々復刻して欲しいのですが。。。

ジアップ

契約問題は解決済みなんですね。前回のアルバムが発売された時、ウェーティータイに一度登場し、その後、まったくコンサート活動をしていないので、契約問題で活動しないのかなと不思議に思っておりました。もう少しやる気を出して欲しいところでしょうかね。

♪Kenchanruiさん♪

契約問題は、もう何年も前の話になりますから問題ないのではと思います。
たぶん、ジアップ自身のやる気の問題でしょう。
ずっとウボンに引きこもったままですから。。。
ホント、早く完全復活してほしいとわたしも願ってます。

てか、今度直接そのことを言いに行くつもりです。(年明け以降になりますが。。。)

ジアップ、復活なるか?

 前回の時も期待したのですが、今回は復活なるでしょうかね。契約で揉めていたのがおさまるといいのですが。
 ジアップ、やはり歳を食ったを感じます。昔の細さがない。これは仕方ないと思いますが、歌の切れ刃良いですね。
 完全復活を!!

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
