

ルークトゥンヒット2012年トップ20

IW logo

<2012年ルークトゥンヒット年間トップ20>


インテンシブウォッチ社による2012年1月から12月の統計による年間トップチャートです。
これをもっと早く紹介できていれば、マハーナコンアワードの予想ももっとしやすくなっていたかも知れませんね。
遅きに失しましたが、恐らくタイの数あるヒットチャートで、現在もっとも公正と思われるヒットチャートだと思いますので、今年のこれからの傾向と対策のためにもアップしておきます。

なお、下部には2012年もっとも週間ランクイン回数が多かった曲を紹介していますので、最後までご覧下さいマシ。




Top Hit 2012 by IW

日本語訳と解説は下部に記載




IW Chart of the year 2012 รายงานอันดับเพลงไทยลูกทุ่งที่มีการเปิดมากที่สุด 20 อันดับ จาก FM 40 สถานีในกรุงเทพและปริมณฑล
IW Chart of the year 2012は、バンコク周辺のFM40局のヒットチャートに登場した回数を集計、決定されました。

2012年ルークトゥントップ20

順位|曲名|歌手名|回数
1 ย่านอ้ายบ่ฮัก - ต่าย อรทัย 1,610 ครั้ง
 ヤーン アーイ ボ ハック|ターイ・オラタイ|1610回
 〜まだ振り向いてくれない〜
やはり大ヒットだったんですね。この曲以外でも昨年はターイとパイ、そしてタカテンが週代わりで並んでいましたからね。



2 ฝาก - พจน์ สุวรรณพันธ์ 1,442 ครั้ง
 ファーク|ポット・スワナパン|1442回
 〜贈り物〜
マハーナコンアワードでも最優秀プアチーウィット楽曲賞を獲得した曲です。人に書いても大ヒット。自分で歌っても大ヒット。この人の才能は底知れないものがあります。その才能でモーラムをぜひ書いて欲しいと願っているのですが。。。



3 จะโกะ (จับกบ) - ซาร่าหเปา 1,380 ครั้ง
 チャッ ゴッ(チャッブゴッブ)|サラパオ|1380回
 〜カエル採り〜
チャッゴッというのは、南部方言ですね。カッコのチャッブゴッブが標準語。カエル採りという意味。この曲は昨年の初頭にヒットしたはずなんですが、それでも3位になったということは、短期間に何回も放送されたようですね。



4 รักได้ครั้งละคน เชื่อใจได้คนละครั้ง - ตั๊กแตน ชลดา 1,377 ครั้ง
 ラック ダイ クラン ラ コン チュア チャイ ダイ コン ラ クラン|タカテン・チョンラダー|1377回
 〜愛するのは一回一人、信じるのは一人一度〜
タカテン恨み節の最高峰になった感のある曲。でも、そろそろ路線変更して欲しいところ。個人的には明るいタカテンの方が好きなんですよね。



5 จีบได้แฟนตายแล้ว - ยิ้ม อาร์สยาม 1,342 ครั้ง
 チーブ ダイ フェーン ターイ レーオ|イムRサヤーム|1342回
 〜恋人消えてスッキリ〜
ビデオは1月15日に生撮りしたもの。暗いので見ずらいかも知れませんがご容赦。それにしても、ポッと出の新人が年間チャートで5位というのも大したものです。それだけに次の曲へのプレッシャーが凄いでしょうが、本人はケロッとしたもので、新曲決まったわよーなどと今から宣伝に余念がないようです。ちなみにゴールデンウイーク最後の日5月6日に彼女のちょっと早い誕生日パーティーが予定されています。参加したい方は気軽にご連絡くださいまし。



6 สารพิษในหัวใจ - ไชโย ธนาวัฒน์ 1,314 ครั้ง
 サーオ ピセーッ ナイ フアチャイ|チャイヨー・タナワット|1314回
 〜意中の娘〜
この曲、こんなにヒットしたの?という印象。アップされてるMVには音声入っていなかったので、シュアーがアップした曲だけのものをアップしておきます。



7 น้ำใต้ศอก - สกายพาส 1,252 ครั้ง
 ナーム タイ ソーク|スカイパス|1252回
 〜肘下の水〜
意味わかります?肘の下というか、肘の先に着いた水は、飲もうとしても口も舌も飲むには難しい。という意味で、ことわざに近いのかな?手の届かないものへのあこがれやあきらめの心情を歌ってる曲です。なにか似たような日本のことわざありましたっけ?



8 กรุณาอยู่ในระยะของความคิดถึง - เปาวลี พรพิมล 1,232 ครั้ง
 ガルナー ユー ナイ ラヤッ コン クワーム キットゥン|パワリー・ポンピムン|1232回
 〜忘れないでね〜
あまりヒットチャートにいるという印象の無いパオですが、しっかりとランクインしていたのですね。昨年後半は歌よりもドラマで忙しかったようだけど、もっと歌に専念させてあげて欲しいと思うのですが。。。



9 ใฝ่ต่ำ - สนุ๊ก สิงห์มาตร 1,225 ครั้ง
 ファイ タム|サヌック・シンマートン|1225回
 〜ロリコン願望〜
http://www.rsonlinemusic.com/dist/config.php?v=embed,6523" />
なんともはや、な内容の曲ですが、飾らないホントの本音を堂々と歌っちゃう、これぞルークトゥンの楽しい醍醐味。こういう曲というか本来の楽しい曲がもっと増えて欲しいと思うきょうこの頃。。。



10 อสงไขย - หญิง ธิติกานต์ 1,192 ครั้ง
 アソンカイ|イン・ティティカーン|1192回
 〜限りなき時〜

トミーさんとわたしで日本人が選んだ年間最優秀曲賞を贈呈した曲です。


これが贈呈した盾というか記念品
ちょっといいでしょ?<自画自賛 笑>
ちなみにMBK5階で2カ所扱っています。





順位|曲名|歌手名|回数
11 น้องย่านลิฟต์หนีบ - ดอกอ้อ ทุ่งทอง ,ก้านตอง ทุ่งเงิน 1,159 ครั้ง
 ノーン ヤーン リフト ニーブ|ドークオー・トゥントーン&ガントーン・トゥングン|1159回
 〜エレベーターにはさまって〜
マハーナコンアワードでは見事、最優秀グループ賞を受賞した二人。ドークオーのスピーチ(下ビデオ)「デビューして9年。初めての大きな賞をいただきました。」と涙ぐんだ姿にもらい泣きしそうになりました。

マハーナコンアワード9での受賞スピーチ



12 กอดคนนอกใจ - ศิริพร อำไพพงษ์ 1,158 ครั้ง
 ゴート コン ノークチャイ|シリポン・アムパイポン|1158回
 〜浮気な人を抱きしめて〜
こちらもMVが見つからなかったのでオーディオだけです。マハーナコンアワードではマラソンヒット賞を獲得していましたが、そんなに長い間ヒットしてた?という印象なんですがねぇ。。。ちなみにインテンシブリサーチのマラソンヒット賞ともいうべき最多ランクイン賞が最後にアップしてありますので、ご参照ください。



13 ชอบทำให้คนคิดถึง - ไผ่ พงศธร 1,155 ครั้ง
 チョープ タム ハイ コン キットゥン|パイ・ポンサトン|1155回
 〜好きな人のためならば〜
パイがやっとここに登場?もっとヒットしてたような印象なんですが、やはり一部に偏ったランクだったんでしょうかね?



14 เมื่อดอกแคร์บาน - ทราย อาร์ สยาม 1,150 ครั้ง
 ムア ドーク ケー バーン|サーイRサヤーム|1150回
 〜花の咲いた時〜
この曲もヒットしたという印象があまり無い曲。むしろ、コチラの方が良く聞いたし、個人的にも好きなんですがねぇ。。。やっぱ、ラジオも幅広くきかないとわからないもんですね。



15 คนอ่อนไหว..กำลังใจสำคัญที่สุด - ไหมไทย ใจตะวัน 1,061 ครั้ง
 コン オーンワイ... ガムランチャイ サムカン ティー スッ|マイタイ・チャイタワン|1061回
 〜弱き人... 応援が一番大切〜
つい最近、著作権料の支払いもめて解雇の形になったマイタイ。今となってなんとも皮肉なランクインという印象ですが、曲自体は昨年初頭に洪水被害者へ捧げられた形になってます。



16 คนดีที่คิดถึง - นาขวัญ แก้วสกล 1,056 ครั้ง
 コン ディー ティー キットゥン|ナークワン・ゲウサコン|1056回
 〜愛しのいい人〜
これもほとんど聴いた事が無い曲。でも、初めに出て来る写真は、どこかのラジオ局コンサートで見たような気がする娘です。オーディオのみのトラックです。



17 ฟ้าเป็นของเธอ - ไชโย ธนาวัฒน์ 1,035 ครั้ง
 ファー ペン コン ター|チャイヨー・タナワット|1035回
 〜あなたの空〜
こうして見るとチャイヨーはコンスタントにヒットを出しているわりには、知名度が低過ぎる感じですね。実質的には昨年はポット・スワナパンよりもヒットしてたことになるのですが。やはり会社のプロモートがこの差を生んでいるのでしょうねぇ。。。頑張れシュアー。じゃないとイムことがが心配になります。

チャイヨーからのメッセージです♪

あっという間なのは、意外に照れ屋なためでしょうかね。。。



18 คำดีๆ ที่อยากบอก - เบียร์ วรวุธ 1,017 ครั้ง
 カム ディーディー ティー ヤーク ボーク|ビヤー・ウォラウット|1017回
 〜いいこと教えよう〜
今やロッファイドントリー最後の砦となりつつあるビヤー。(他にフットパスという秘密兵器もあるけど秘密のままかも?)でも、この会社は突然に爆発的ヒットを出すことがあるので、今後も要注意なのです。



19 แฟนใครโทรมา - เวสป้า อาร์สยาม 1,009 ครั้ง
 フェーン クライ トー マー|ウェスパーRサヤーム|1009回
 〜電話キターッ〜
実はココ数ヶ月なぜか一番口ずさんだ曲。でも、まだ生で聞いた記憶がない。というか、ほとんど見る機会がないんですよね。というか、行こうとしていないだけとも言えますが。。。乙



20 กลับมาแสดงตัวด่วน - เปาวลี พรพิมล 968 ครั้ง
 クラッブ マー サデン トワ ドゥワン|パワリー・ポンピムン|968回
 〜早く帰って来てね〜
2分半あたりから歌が始まります。ファーストアルバムからの最初のヒット。この為に毎日、歌とダンスと演技の練習を何時間もやりましたというコメントに、やはりルークトゥン歌手は努力無くして成功しないということを確認。





年間最多ランクイン

イムRサヤーム:チーブ ダイ フェーン ターイ レーオ
 年間の内、第44週から59週にかけて9週間に渡ってランクイン



一新人のこの偉業に経緯をこめて2月の7Cコンサートの模様を再掲
キャラの良く出たメッセージもご注目。






いかがでしたでしょうか?
今年もすでに3ヶ月が過ぎてしまいましたが、こうして振り返ってみると今年のマハーナコンアワードは概ね順当だったのかなという気がします。それでもいくつかはまだ納得いかない賞もありますけど。。。また、いくつか挿入した生ビデオ。まだまだ撮り方が下手くそですが、今後もこういう感じで入れてみたいとも思ってます。





<ランキング参加してます>
本ページを気に入っていただけましたら、左のランキングサイトをポチッとお願いします。。

関連記事

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪Eddieさん♪

個人的にはほぼ365日仕事しているスーパーバレンタインに取ってほしかったのですが、ドクオーのコメントには・・・ほろっでしたね。

>友人に配って宣伝したい位です!
宣伝部長に就任していただきます。爆

動画

ドクオー&ガントーン、涙誘われますね~
頑なにモーラム歌謡にこだわり、そして時が来たという気持ちでしょうか。
Yim R-Siamの自己紹介から本編へ入る流れ、プロの編集 ^^
Kat様やばななちゃん編と合わせて友人に配って宣伝したい位です!

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
