

週間トップ20・ルークトゥンヒット・第16週




ルークトゥン・トップ・20
เพลงไทยลูกทุ่งยอดนิยมสัปดาห์ที่ 16/2013 (14.04.2013 - 20.04.2013)

本チャートはインセンティブリサーチ社によって調査された先週(14.04.2013 - 20.04.2013)のトップ20。チャート内にある記号は、 (T)=かつて1位になった曲 / (N)=新たにチャートインした曲。

チャート内にある記号は、 (T)=かつて1位になった曲/(N)=新たにチャートインした曲。




เพลงไทยลูกทุ่งยอดนิยมสัปดาห์ที่ 16/2013
 (14.04.2013 - 20.04.2013)

ルークトゥン週間トップ20

 ※ビデオが貼付けていない曲は、タイ語タイトルに外部リンクしています。


順位 อันดับ|曲名 ชื่อเพลง| 歌手名 ชื่อนักร้อง | 回数 ครั้งที่

1 ขอใจเธอแลกเบอร์โทร - หญิงลี ศรีจุมพล เปิด 51 ครั้ง
  コー チャイ ター レーク バー トー / インリー・シーチュンポン/51回
  〜心の電話番号ちょうだい〜

2 ไม่มีอะไรจะคุยกับเธอ - แสน นากา เปิด 51 ครั้ง
  マイ ミー アライ チャ クイ ガップ ター/セーン・ナーガー/51回
  〜何も話すことはない〜

3 ไร่อ้อยรอยช้ำ - ต่าย อรทัย เปิด 32 ครั้ง
 ライ オーイ ローイ サム / ターイ・オラタイ/32回
 〜さとうきび畑の思ひ出〜

4 อ๊อดแอด - เท่ง เถิดเทิง เปิด 32 ครั้ง
 オッdエッd/テン・トゥッテン/32回
 〜ゲゲッ〜



5 เหงา...ฆ่าคนได้ - ลูกน้ำ อาร์สยาม เปิด 32 ครั้ง
 nガオ...カーコンダイ/ルークナム/32回
 〜人を殺せるほどに寂しい〜


6
หญิงลั้ลลา - หญิงลี ศรีจุมพล เปิด 31 ครั้ง
 インランラー/インリー・シーチュンポン/31回
 〜インランラー〜

7 สลันจุงเบย - ร็อคอังกอร์ อาร์ สยาม เปิด 29 ครั้ง
 サランチュンブイ/ロックアンコー・Rサヤーム/29回
 〜優柔不断〜


8
เอาหยังเฮ็ดใจ - แมน มณีวรรณ เปิด 28 ครั้ง

 アオヤンヘッチャイ/メーン・マニーワン/29回
 〜何がしたいんだ〜

9 เจ็บปวดสุดติ่ง - เด่น อาร์ สยาม เปิด 28 ครั้ง
 チェッブ プワッ スッティン/デーン・Rサヤーム/28回
 〜くそったれ〜
http://www.rsonlinemusic.com/dist/config.php?v=embed,6764" />


10 จีบได้แฟนตายแล้ว - ยิ้ม อาร์สยาม เปิด 28 ครั้ง
 チーブ ダイ フェーン タイ レーオ / イム・Rサヤーム/28回
 〜彼氏消えてスッキリ〜



順位|曲名| 歌手名 | 回数
11 แอบคอย - ต่าย อรทัย เปิด 28 ครั้ง
 エーブ コーイ / ターイ・オラタイ/28回
 〜慕情〜


12 มักเล่นของสูง - แหลม อาร์ สยาม เปิด 27 ครั้ง
 マックレンコンスーン/レム・Rサヤーム/27回
 〜年上の女(ひと)〜

13 แบบสเมอ (จุงเบย) - ไทด์ วัชรินทร์ เปิด 25 ครั้ง
 ベッbサマー(ヂュンブイ)/タイ・ワチャリン/25回
 〜コマネチッ注意報〜

14 หนุ่ม นปข. - ไผ่ พงศธร เปิด 25 ครั้ง
 
ヌム ノー.ポー.コー./パイ・ポンサトン/25回
 〜若きメコン国境警備兵〜


15 หัวใจแตกใบอ่อน - ทราย อาร์ สยาม เปิด 23 ครั้ง
 フアチャイテークバイオーン/サーイRサヤーム/23回
 〜もろいこころ〜
http://www.rsonlinemusic.com/dist/config.php?v=embed,6762" />

16 สำนึกได้ก็สายเกิน - พจน์ สุวรรณพันธ์ เปิด 23 ครั้ง
 サムヌック ダイ ゴ サーイ グーン/ポット・スワナパン/23回
 〜遅すぎる事は無い〜

17 เจ็บจุงเบย - คาวบอย(Feat.Mr.Bryan) เปิด 22 ครั้ง
 チェッブ チュン ブイ/カウボーイ(Feat.Mr.Bryan)/22回
 〜激痛(ゲキイタ)〜

18 รำวงวันสงกรานต์ - สุนทราภรณ์ เปิด 22 ครั้ง
 ラムウォンワンソンクラーン/スンタラポーン楽団/22回
 〜ソンクラーンの輪踊り〜


19 คนหมดใจ รั้งให้ตายก็ไปอยู่ดี - กล้วย อาร์ สยาม เปิด 22 ครั้ง
 
コンモッチャイ ランハイターイゴパイユーディー/クルワイ・Rサヤーム/22回
 
〜構わずに生きよう〜


20
แอบแช่ง - นุ้ย สุวีณา เปิด 20 ครั้ง
 エブ チェン/ヌイ・スウィナー/20回
 〜密かな忌諱〜




編集後記
 さて、一週をおいて二回目のトップ20。いかがでしたでしょうか?このチャートはソンクラーン中でもちゃんと集計していたようですね。素晴らしい仕事ぶりです。FM95はしっかりと更新を休んでいましたから。
 今回の目玉は19位に再ランクインしてきたクルワイRサヤーム。ストックしてあったメッセージをお蔵入りさせずに済みました。彼女の人気は、FBやYouTubeではスゴいものがあります。わたしのYouTubeサイトでも彼女のビデオはダントツの再生回数。もし、イムRサヤームのデビューが彼女より後だったら。。。何よりも聞いていて気持ちのいい歌い方をしていますね。彼女はペチャブン出身(ピチットだったかも?)なのですが、自身のあこがれはタンワー・ラシタヌーだとか。そのうちに紹介ページも作ろかと思っていますが、新曲が早くもランク外というのが少し気になるところ。

それと18位はソンクラーン期間中にアチコチで聴かれた歌ですね。毎年必ず流されます。これはスンタラポーン楽団によるものです。彼らによって、それまで声調のあるタイ語は音楽に出来ないと言われていた常識が覆されて、今に至っています。
まさにタイ西洋音楽(プレーンタイサコーン)の生みの親なのです。

4位にランクインしてきたのは、かのキンタップを歌ったお笑いのテン。タイトル訳「ゲゲッ」は意訳です。元のタイトル「オッエッ」はきしむような音の擬音だそうで、日本語ではこれが一番近いかなと。この歌でテンは再び旋風を巻き起こすのか?でも、その前にルークトゥン歌手たちにもっとしっかりして欲しいのですが。。。

13位の「コマネチッ旋風」も当然意訳。実は前回誰かが突っ込んでくれるかな?と期待したのですが、どこからも突っ込みが無かったですね。ていうか、分けわからん曲でもあります。どう訳すべーかとぼーっとMVを見ていて思いついただけです。笑

というわけで、2回目にして結構入れ替わってますし、今後どういった新曲が出て来るのかわたし自身も楽しみです。そういえば、つい先日、イムRサヤームが新曲のレコーディングをしていたようです。それも楽しみですね。5月6日彼女の誕生日会で歌わせちゃおうと目論んでいますので、参加できそうな方は引き続きご連絡をお待ちしております。


というわけで今回のサービスショット
(毎回あるわけではありませんが)


クルワイとイムの因縁が勃発か?


ここにMVが貼付けていない曲は過去のページまたはリンク先でお楽しみください
>>>前回のトップ20<<<
>>>3月の月間トップ10<<<






ランキング参加してます
ポチッとしてもらえると励みになります

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ  にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ

関連記事

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪Tommyさん♪

なるほど。ハーフだったわけですね。笑
となるとクルワイは同郷でタンワーに憧れていたって事になりそうですね。

♪Eddieさん♪

ルークナムは中々会う機会が少なくて紹介も出来てないのですが、実はかなりの実力派です。
トミーさんも同様なのですが、今年ブレイクを期待している一人です。
しかも、看護士の資格を持つという変わり種。
こんな看護士さんなら注射されてもいたくない?爆

タンワー

タンワーは、ペチャブン県人とウドンタニー県人との間に生まれたそうです。
自身がどこかは、また、聞くのを忘れました。

ルークナム

実はあまり聴いた事が無く反省、ルークナム、イイですね。
前作が無理がある感じで本作の方がしっくり来る気がします。

で、目が大きいですね~

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
