

マイミーアライチャクイカップター 〜何も話すことはない〜 セーン・ナーガー ไม่มีอะไรจะคุยกับเธอ -แสน นากา

【ルークトゥンヒット曲紹介】
ไม่มีอะไรจะคุยกับเธอ
マイミーアライチャクイカップター
〜何も話すことはない〜
แสน นากา
セーン・ナーガー

セーン(右)とチェム(左)
フェーンTV4周年イベントにて

 この曲は2013年3月から4月にかけて数週に渡ってヒットチャートのトップを独走しました。
 こ
のセーンといいカンケンやスカイパスなど、どう考えてもルークトゥンと呼ぶにはふさわしくないと思うのですが、タイの業界というか、一般的にもルークトゥンの範疇にされているのでこちらでも紹介しないわけにはいきません。
 ご存知の方がほとんどでしょう。セーンはかのセーク・ローソ−の実兄。かつてナーガーというバンドでデビューして、キットゥンターという曲がそこそこヒットしました。その曲は個人的にも好きだったので、今回もそれを紹介したかったのですが、すでにビデオはすっかり削除されているようで見つかりませんでした。







ไม่มีอะไรจะคุยกับเธอ
マイミーアライチャクイカップター
〜何も話すことはない〜
 ศิลปิน : แสน นากา
 歌手:セーン・ナーガー
  คำร้อง ชาลี สาลี่
  作詞:チャーリー・サーリー
  ทำนอง/เรียบเรียง บรรจง เวียงพล
  作曲/編曲:ボンチョン・ウィエンポン


จำไม่ได้เหรอเราเลิกกันแล้ว
チャム マイ ダイ ロー ラオ ルーカン レーオ
覚えていないのかい 俺たちは別れたんだぜ

มันจบไปแล้วเรื่องเธอกับฉัน
マン チョッブ パイ レーオ ルアン ター ガッb チャン
俺とお前はもうとっくに終わっているんだよ

ละเมอหรือเปล่าถึงโทรหากัน
ラマー ループラウ トゥン トーハー ガン
電話をかけ合ったのはもはや夢の中のこと

อย่าว่าอย่างงั้นอย่างงี้นะเธอ
ヤーワー ヤンガン ヤンニー ナ ター
こんなことして来ないでくれよ

ฉันไม่ใช่แฟนของเธออีกแล้ว
チャン マイチャイ フェーン コン ター イーク レーオ
俺はもう二度とお前の恋人にはならない

เธอมีใหม่แล้วลืมไปแล้วเหรอ
ター ミー マイ レーオ ルーム パイ レオ ロー
お前には新しいヤツがいるのを忘れたのか

ก็ไหนว่ารักเค้ามากไงเธอ
ゴ ナイ ワー ラック カオ マーク nガイ ター
ヤツのこと、とっても愛していたじゃないか

รักเค้าก็โทรไปหาเค้าสิ
ラック カオ ゴ トー パイ ハー カオ シ
ヤツを愛してるんろ。ヤツに電話しろよ



ฉันไม่มีอะไรจะคุยกับเธอ
チャン マイ ミー アライ チャ クイ ガッb ター
俺はお前と話すことなど何もない

ไม่มีเลยเธอสักเรื่องก็ไม่มี
マイ ミー ルーイ ター サッk ルアン ゴ マイミー
これっぽちもありはしない

เรื่องเก่าของเราก็จบแบบไม่ดี
ルアン ガオ コン ラオ ゴ チョッb ベッb マイディー
いい別れ方じゃなかったけど、俺たちにはもう過ぎたことだ

ไม่มีประโยชน์ รื้อฟื้นมัน
マイ ミー プラヨーd ルー フン マン
ヨリを戻そうなんて何の価値もない

ไม่มีอะไรจะคุยกับเธอ
マイ ミー アライ チャ クイ ガッb ター
お前とは何も話すことなんてないんだよ

เรื่องตอนนี้เหรอคุยไปก็เท่านั้น
ルアン トンニー ロー クイ パイ ゴ タオナン
今、このことだけを話すだけだ

เรื่องอนาคตมันก็ไม่เกี่ยวกัน
ルアン アナーコッt マン ゴ マイ キヨゥ ガン
将来にだってもう関係はない

กับเธออีกแล้วแล้วจะคุยอะไร
ガッb ター イーク レーオ レオ チャ クイ アライ
お前とまた一緒にいたって何も話すことなどないんだよ


ความจำเสื่อมเหรอเธอทิ้งฉันแล้ว
クワーム チャム スアム ロー ター ティン チャン レーオ
記憶力悪いな。俺のことを捨ててったんだぜ

บอกลากันแล้วก็เคลียร์แล้วไง
ボーク ラー ガン レーオ ゴ クリアー レーオ nガイ
別れを言ってクリアーになっただろ

ถ้าไม่ใช่เรื่องคอขาดบาดตาย
ター マイ チャイ ルアン コー カーd バーd ターイ
お前はそれでもあきらめないのか

ฉันขอได้ไหมอย่าโทรเบอร์นี้
チャン コー ダイ マイ ヤー トーバー ニー
ここにはもう電話して来るなよ

※Repeatx2

ไม่มีอะไรจะคุย
マイ ミー アライ チャ クイ
何も話すことなどないんだよ




編集後記
 冒頭でも書きましたが、こうした曲がルークトゥンにあるということ自体が、ルークトゥンたらしめているともいえますが、最近は細分化も進んでいるようで、この曲はルークトゥン・プアチーウィットまたはルークトゥン・ロックとも呼ばれています。以前トミーさんも書いていたのですが、こうした視点で見るとLOSOはルークトゥンってことになってもおかしくないですね。声も曲調もメロディーも、非常に良く似た実の兄弟であり、さらにはセークが作曲した曲も演奏するセーンがルークトゥンで、セークがポップロックの中にいる方がおかしいことなのかも。
 最後に蛇足的なネタですが、現在Rサヤームにいるトーイ・モアクデーンもかつてこのセーンと一緒にナーガーで演奏していたんです。その頃の担当はキーボードでしたので、MVを見る機会があれば注意して見てみてください。それにしても、トーイのギャップの方が大きなトピックという感じですな。今度会ったときに覚えてたら聞いてみますか。。。





ランキング参加してます
ポチッとしてもらえると励みになります

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ  にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
  

関連記事

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
