

ルークトゥン週間トップ20



เพลงไทยลูกทุ่งยอดนิยมสัปดาห์ที่ 31/2013
ルークトゥントップ20 第31週


本チャートはインセンティブリサーチ社によって調査された先週のトップ20です。
チャート内にある記号は、 (T)=かつて1位になった曲 / (N)=新たにチャートインした曲。







INTENSIVE WATCH Music Chart เพลงไทยลูกทุ่ง ประจำสัปดาห์
インテンシブウォッチ社集会ミュージックチャート:ルークトゥン部門
2013年第31週(28.07.2013 - 03.08.2013)

順位 อันดับ|曲名 ชื่อเพลง|歌手名 ชื่อนักร้อง|回数 ครั้งที่
1 เหตุผลน้ำเน่า | แมน มณีวรรณ | เปิด 56ครั้ง
  ヘッポンナムナオ | メーン・マニワン | 56回
  〜汚水の理由〜
 10年以上前からバンコクで自らの楽団を引き連れて単独公演をして来たメーン。実はこれ大手レーベルに属さない歌手としては、その頃までは当たり前のことした。それでもラジオのヒットチャートに賑わす歌手にしかできない事でもありました。正直、その頃メーンの曲をラジオで聴く事はなかったですし、ましてテレビ見た事もなかったわたしには、彼がなぜ単独でコンサートをやるほどに人気があるのかが理解できませんでした。今となっては、自ら楽団を持つ歌手は5人いるかいないかになってしまいましたし、メーン自身もRサヤーム入りと同時に止めてしまったようですが、パイ・ポンサトンに迫ろうかという超人気の今でこそ楽団を復活させて欲しいものです。


2  ฝืนใจหน่อยได้ไหม | ไผ่ พงศธร | เปิด 55ครั้ง
  フンチャイノーイダイマイ | パイ・ポンサトン | 55回
  〜力づけてくれないかい〜



3 นาทีเดียวเพื่อรัก ทั้งชีวิตเพื่อลืม | ตั๊กแตน ชลดา | เปิด 41ครั้ง
  ナーティーディオプアラック タンチーウィットプアルーム | タカテン・チョンラダー | 41回
  〜愛は1秒、忘れるは一生〜

 待望のタカテンの新曲。ある意味、予想通り、期待通りに長ーいタイトルの恨み節。なのですが、この長いのだけはなんとかして欲しいものです。タイのDJたちも毎回中々言えずに困っちゃってます。もっとも、それを見て楽しんでいるかも知れませんが。特にコンサートでこの長い曲名を3つ言えたらTシャツなどの景品をもらえるというのを見ると、尚更そう思ってしまいます。


4 หญิงลั้ลลา | หญิงลี ศรีจุมพล | เปิด 37ครั้ง
  インランラー|インリー・シーチュンポン|37回
  〜インランラー〜

 絶好調のインリー。この人気ぶりに改めて思うのは、イムRサヤームはやはり強運の持ち主なのかと。インリーがあと数ヶ月早くヒットしていたら、イムの新人賞はあり得なかったでしょう。イムも曲を作るということは彼女のページで紹介しましたが、この曲もインリー自身が作った曲。最近は、他にも曲を作る歌手が増えて来て、全体が大きく底上げされているようですね。


5  จุงเบย จุงเบย|บลูเบอร์รี่|เปิด 35ครั้ง
  チュンブイ チュンブイ|ブルーベリー|35回
  〜チュンブイ チュンブイ〜
 5月にボーの誕生日タンブンに一緒して、この曲がもうすぐに出るわよ。と聞いてから丸2ヶ月。Rサヤームでは一番先に若者向けにブレイクしたものの、カテーやバイトゥーイと違ってあくまでもオーソドックスにこだわっているようです。ただ、踊りの振り付けはカテーにも付いていたピムCフォーです。



6  ตื๊ด|กระแต นิภาพร|เปิด 34ครั้ง
  トゥーッ|カテー|34回
  〜トゥーッ〜
 7月19日YouTUBEにライブ映像をアップした途端にタイ人のビューが集まり、賛否両論のコメントで未だに盛り上がっています。8月9日現在114,454ビューというのはいいのですが、単なる悪口コメントも少なくないのでまじめに読むと気分が悪くなるのが玉にきず。我慢できずに、口の聞き方に気をつけなさいと注意するコメントしちゃいました。笑



7
  อ๊อดแอด | เท่ง เถิดเทิง | เปิด 33ครั้ง

  オッdエッd|テン・トゥッテン|33回
  〜ゲロゲロッ〜



8 หากความคิดถึงฆ่าคนให้ตายได้|ไม้เมือง|เปิด 31ครั้ง
  ハーククワームキットゥンカーコンハイターイダイ|マイムアン|31回
  〜死ぬほどに募る恋しさ〜
 チェンマイで活躍するマイムアン。ランナー・カミンのお母さんでもあるスンタリー・ウェチャーノンの流れを汲むカムムアンと呼ばれるスタイルが特徴の二人です。タイ語タイトルだけ読んだ時には、ルークナムRサヤームと同じ曲か?と思うほどによく似たタイトルですが、内容は少し違ってルークナムがフラレて死んだまま生きてるから、他の人を殺したって構わない。というのに対して、こちらは恋しい思いが募って、その想いに殺されそう。というものです。個人的には癒し系ルークトゥンとして大好きです。これまでもいつか紹介したいと思って来たのですが・・・



9 ไม่น่ารักเลย|จิ้งหรีดขาว วงษ์เทวัญ|เปิด 30ครั้ง
  マイナーラックルーイ|チンリーカーオ・ウォンテーワン|30回
  〜かわいくない〜
 久々の王道系ルークトゥンかも。サモソンチミ2が大ヒットさせた「クッカッナーラックアッ」の原曲「ナーラックアッ」のその後を歌ってます。元々ルークトゥンにあった男女がそれぞれぞれの立場から同じ歌を歌うプレーンゲーと似たスタンスの曲です。聴いてもらえば、どっかで聴いたメロディーに「マイナーラック」という反意語がからんでタイっぽい面白さを感じると思います。早くMVが見てみたいですね。



10 สัญญานักสู้|เท็ดดี้ อาร์สยาม|เปิด 30ครั้ง
  サンヤーナックスー|テッディーRサヤーム|30回
  〜勇者の誓い〜
 今回のチャートで最大のビックリがこの曲。というか、この人。テッディーなんて小洒落たニックネームがついてますが、本当のチューレンは「ミイー」発音はピンクレディーのミーとは違って、ミの後でイと母音を強調します。意味は熊。熊だからテディーベアと絡めたんでしょうが。。。
 このクマちゃん、実は日本語が話せます。以前4年間日本でムエタイ選手として活躍?していたそうなのです。日本人の彼女もいるとのことですが、最近はぜんぜん電話に出てくれないと半べそ状態。どなたか新しい彼女(日本人女性)を紹介してやってください。自薦他薦と問わずに大歓迎ですので。





順位 อันดับ|曲名 ชื่อเพลง|歌手名 ชื่อนักร้อง|回数 ครั้งที่
11 พิเศษใส่ใจ|ลูกตาล อาร์สยาม|เปิด 29ครั้ง
  ピセーサイチャイ|ルークターン|29回
  〜スペシャルな気持ち〜 iTunes

まだMVがありませんので、あっという間に終わる予告編で。
フル音源はタイ語タイトルからどうぞ♪

 順調に新曲が発表されるルークターン。4月に開催した日本人ファンミーティングで、ますます日本への傾倒を深めて来てます。先日のタイフェアでも招聘を試みたのですが、Rサヤームとの調整が振るわずに実現できませんでした。が、イム・スティダー同様にまだまだ諦めずにぜひとも日本へ行かせようと思っていますので、我こそはスポンサーになろうじゃないかという方がおられましたら、ぜひご連絡ください。



12 เต็มใจให้|ต่าย อรทัย|เปิด|27ครั้ง
  テムチャイハイ|ターイ・オラタイ|27回
  〜すべてをあげる〜



13 สาวเลยยังรอ|คัฑลียา มารศรี|เปิด 27ครั้ง
  サーオルーイヤンロー|カタリヤー・マラシー|27回
  〜ルーイの娘はまだ待ってます〜
 先ほど、チンリーカーオ姐の曲に久々の王道系と書いたばかりですが、ここにもチャートイン。カタリヤーもプムプアンの後継として、ユイ・ヤートュやアパポンと並び立って人気のあるベテラン。このMVではわかりませんが、ライブで歌うプムプアンの曲や古い持ち歌は、プムプアンが下りて来ているかのような歌声にゾクゾクします。



14 สถานะคนโสด|อ๊อฟ ดอกฟ้า อาร์สยาม|เปิด 27ครั้ง
  サターナコンソッ|オーフ・ドークファー|27回
  〜現状=独身〜
 まだMVがありません。南部出身の女子大生オーフですが、3年前にはすでに現地では単独でコンサートを廻るほどの人気でした。あまり南部色を感じさせないキャラクターなので、ちょっとしたことで全国区にブレイクする可能性ありですね。



15 ขอใจเธอแลกเบอร์โทร|หญิงลี ศรีจุมพล|เปิด 26ครั้ง
  コーチャイターレークバートー|インリー・シーチュムポン|26回
  〜電話番号と引換えに心をください〜



16 ขอโสดโสด|ซาย|เปิด 24ครั้ง
  コー ソッソッ|サーイ(タイチャノック・スワンクリー)|28回
  〜独身でいて〜




17 สำนึกได้ก็สายเกิน|พจน์ สุวรรณพันธ์|เปิด 23ครั้ง
  ラムルークダイキーサーイグーン|ポット・スワなパン|23回
  〜遅すぎた決意〜



18 เจ็บปวดสุดติ่ง|เด่น อาร์สยาม|เปิด 22ครั้ง
  ヂェッブポワッスッティン|デーン・Rサヤーム|23回
  〜こんチクショウ〜



19 ทนบ่ไหวทางใครทางมัน|ไหมไทย หัวใจศิลป์|เปิด 21ครั้ง
  トンボワイターンクライターンマン|マイタイ・フアチャイシラパ|21回
  〜我慢ならないやり方〜
  何か意味深なタイトルに思えてしまうのは、わたしだけではないはず。。。



20 ไม่รู้จึงอยู่ เมื่อรู้จึงไป|บลูเบอร์รี่|เปิด 19ครั้ง
  マイルーチュンユー ムアルーチュンパイ|ブルーベリー|19回
  〜いなくなってわかったこと〜
 この曲はチュンブイチュンブイと同時にリリースされ、Rサヤームのダウンロードサイトでは先んじてトップになった曲です。メーマイムートゥーと同じようにチャラチャラしたように見える彼女たちの本当の実力が遺憾無く発揮されている曲です。チミチミの大ヒットデビューで小さな子どもたちに人気が先攻してしまったために、未だにその路線を引きずっていますが、(恐らく)本人たちはこうしたオーソドックスな歌い甲斐のある曲が好きなのでしょう。




編集後記
 あまりにも久しぶりな週間ヒットチャートなので、初見参が多すぎてここにまとめる事ができず、曲ごとにコメントを付けてみました。またごぶさたのお詫びとしてMVも、元データが本家からアップされていない曲以外は、全曲を貼付けましたので、どうぞ無精者をお許しください。









ランキング参加してます
ポチッとしてもらえると励みになります

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ  にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
  

関連記事

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪Tommyさん♪

ほう!
現場でそう聞こえるのなら、そうなのでしょうね。
トップラインに戻ったので、少しづつ距離を縮めていきたいですね。

マイタイは、

マイタイは、フアチャイシンだと思います。
ปに、不読記号がついているし、
現場でもそのように、聞こえます。

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
