

【歌手紹介】ゲウファー・サハペット แก้วฟ้า สหเพชร

【歌手紹介】ゲウファー・サハペット
คม ชัด ลึก อวอร์ด ครั้งที่13
นักร้องลูกทุ่งหญิงยอดเยี่ยม
第13回コムチャットルックアワード
最優秀女性歌手賞่受賞



แก้วฟ้า สหเพชร
ゲウファー・サハペット

【2016/3/26追記】
 2016年3月22日、第13回コムチャットルックアワードで最優秀女性歌手賞を受賞!
受賞曲のミュージックビデオでは、ゲウファーを姉と慕うルークターンRサヤームが監督を務めています。
ラカントーン賞に続く晴れある受賞で、ゲウファーの歌手としての実力が改めて証明されました。


※2015年初頭 ゲウファーは、それまでのパウィルンという苗字をサハペットと改名しました。



 2014年8月2、3日に行われるアセアンフェスティバルに
ルークターンと一緒に来日したゲウファー・パウィルン。一体誰?と思っている人も多いでしょう。

 ルークターンがお姉さんと言ってはばからない彼女は、リケー歌手として確固たる地位を築いています。しかし、その生い立ちはまさに伝説の歌姫プムプアンとダブるかのようなストーリーでした。





リケーとは、タイに古くから伝わる大衆演劇で一説にはマレーシアの音楽ディキュールがなまったものと言われています。きらびやかな衣装を身にまとい、王宮内での出来事から市井の与太話まで、おもしろおかしくステージで繰り広げられます。所々に歌曲が挿入されることから、タイのオペラとわたしは紹介しています。(ただし私自身は、リケーもオペラもまだちゃんと見た事がありません。DVDなどを流し見した程度ですので、悪しからず。^_____^ゞ)



2553年(西暦2010年)デビューアルバム「サネーリケー」が、タイでも栄誉あるラカントーン賞を受賞。華々しいデビューとなったのですが、それまでのゲウファーの道のりは決して、いや、順調とは全く逆の道程でした。



 タイ中部ピサヌローク県の農家で5人兄弟の3人目として産まれたゲウファー。家族は農業をしていましたが、リケー役者もしていました。農家としての土地は借りもの。そのために収穫が少ない年は、借地料を払いきれない事もしばしばでした。一日中働き詰めの両親の姿は、今でも忘れられないそうです。


 そんな家庭には、彼女が学校へ行く費用を稼ぐのもままならず、小学校4年生の時には家計を助ける為に、中退を余儀なくされました。その後、成人への復学課程を専攻した彼女が小学校課程(ポー6)を終えたのは、22才の時でした。

 彼女は小さなときから両親を見てリケー役者に憧れていました。ゲウファーも当然、両親ならそのいろはを学び、物後ごろついた時にはステージに上がっていたそうです。


最近は、リケーよりも歌手としての仕事がメイン

 そこで、まずは歌手として憧れていたプムプアン・ドゥアンチャンとルークトゥンの母とも言うべき国家的アーティストの称号を持つポンシー・ウォラヌットの曲を録音し、配布して廻りました。リケーで鍛えた歌唱力もあって、その評価は高かったと言います。
 ちょうどその頃、2550年(西暦2007年)に最大の応援者だった父親が他界。それでも、挫ける事なく、父親の応援を胸に、遂に2552年に最初のアルバム「サネーリケー」をリリースするに至ったのです。



 ラカントーン賞「社会的想像部門」での受賞は、それまで苦労が絶えなかった彼女の人生に弾みをつけました。デビューアルバム発表以降、徐々に彼女の評判は上がっていたものの、この賞を受賞した事で一気に花が開いたのです。


田舎の農村に暮らす人にとって、リケー芝居は大きな楽しみ。
ゲウファーも両親の役者姿に憧れたとか。


 かの伝説の歌姫プムプアン・ドゥアンチャンは、小学校一年で中退。そのまま復学する事もなく、死後になって文盲だった事が話題となりました。ゲウファーは、小学校中退をしてもなお、諦めずに22才で小学校課程を終了。その課程には、人並み以上の辛苦があったことは想像に難くありません。

 そんな自身の苦労などはついぞ表に見せず、ルークターンを始めとする後進たちを献身的に面倒見る彼女。苦労人だからこそ、自身の地位が上がった事におごる事もない姿は、今も多くのファンのみならず、多くの歌手仲間たちからも尊敬されているのです。


ルークターンとゲウファーは、
お揃いの衣装を作るほどの仲良しぶり



代表曲 เพลงแนะนำ ของแก้วฟ้า

サンヤー・ラック・ドークヤーン สัญญารักดอกยาง



サネー・リケー เสน่ห์ลิเก 〜リケーの魅力〜




ナーンエーク・レーク・ソーン นางเอกเลขสอง 〜二番目の女優〜




フアチャイ・ルークトゥン หัวใจลูกทุ่ง 〜心の中のルークトゥン〜




第13回コムチャットルックアワード受賞


最優秀女性歌手賞発表と受賞シーン










表彰式終了直後、多くの報道陣からインタビュー攻めにあっていたゲウファー。一区切り付いたのを見計らって近寄り「やったね!」と声を掛けると、目をまっ赤にして満面の笑顔。どこにも所属せずにご主人と二人三脚で歩んで来た成果が評価されたこと、この受賞を心の支えに一層の飛躍をすることを祈りながら、心から拍手を贈ります。




関連記事

テーマ : タイ歌謡曲の歌手
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

久々に

久々に、そむちゃいさんらしい、いい記事だと思いました。

来日にあたっての紹介記事でしょうが、
それでも、こういう記事を目にすると、
ルークトゥンタイランド、ここにありという気がします。


他にも紹介に値する歌手はたくさんいます。
この調子で、がんばってくださいよ。

あこがれの

ゲウファー姉さんと日本で会えるなんて、嬉し過ぎです。

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
