

【曲紹介】ヤーク ミー ミヤ ノーイ <ミヤノーイは良いよ>

ルークトゥン・プアチーウィット曲紹介

อยากมีเมียน้อย
ヤーク・ミー・ミヤ・ノーイ
<ミヤノーイは良いよ>

ปาล ประกาศิต อาร์สยาม
パーン・プラガーシットRサヤーム


 この曲を歌うパーンは、これまでRサヤームのプロデューサーとしてヌイ・スウィナーやイムRサヤームなどを発掘し、育てて来た人です。見た目の通りプアチーウィットが出身なので、育てて来た歌手にもその系統の曲を多く提供してきました。イムRサヤームをスカウトした時には、コンテストで3位だった彼女に敢えて注目。それはイムの中にある向上心に目を留めたと言います。

 そんなパーン氏が昨年来、自ら歌い始めました。この曲は、2曲目になるのですが、プロデューサーが自ら歌ってしまうと、弟子たちの立場を無くしかねないだけに、ちょっと(余計な)心配もしていました。しかし、プロデュース業に忙しいためか、コンサート活動などはほとんどしていない模様。

 さて、この曲ははじめ、イムRサヤームが作詞作曲して、コン・タナコーンに歌わせた「ヤーク・ミー・フェーン・ウォーイ」を連想して、その大胆なタイトルに、思わず口元がゆるんだのですが、歌を聞いてなるほど!そういうことですか!と納得。






เพลง : อยากมีเมียน้อย
曲名:ヤーク・ミー・ミヤ・ノーイ
   〜ミヤノーイは良いよ〜
ศิลปิน : ปาล ประกาศิต อาร์สยาม
歌手:パーン・プラガーシットRサヤーム

คำร้อง/ทำนอง : ปาล ประกาศิต
作詞曲:パーン・プラガーシット
เรียบเรียง : โป๋ง สุรกิต
編曲:ポーン・スラキット

เกิดมาทั้งที ต้องมีเมียน้อย
生まれてこの方、ミヤノーイがいいと思う

พูดกับเพื่อนค่อยๆ มีเมียน้อย ก็คงเข้าที
仲間にも言って聞かせているのさ、ミヤノーイがいいぞって。

เมียได้ยินเข้า น้ำตาคลอเบ้า จะหอบผ้าหนี
妻が耳にすれば、涙を拭うハンカチを探すだろう

จะมีเมียน้อยหรือพี่ สันดานไม่ดี ต่างคนต่างไป
性格の善し悪しも人それぞれだろうが、おいらはミヤノーイがいい

โปรดจงเข้าใจ พี่ไม่เจ้าชู้
おいらが浮気者じゃないってことはわかってるだろ

รักจริงน้องก็รู้อยู่ ไอ้เรื่องเจ้าชู้ พี่เคยที่ไหน
いつも本気で愛してるし、浮気したことがないことも

เหมือนเห็นระเบิด หัวใจเตลิด เปิดเปิงไปไกล
爆弾が炸裂するような高鳴る心のトキメキ

แค่เห็นสาวมายิ้มให้ พี่ยังหลบไป ไม่แคร์ไม่สน
微笑みかけられたとしても、気にならないし興味もない



อยากมีเมียน้อย เพราะไม่อยากมีเมียมาก
妻は一人でいい。だって妻は何人もいらないだろ

พูดได้เต็มปาก ไม่อยากมีเมียหลายคน
妻は何人もいらない。大声で言えるよ

ใครมีมีไป จะสวยแค่ไหน พี่ไม่เคยสน
誰がどんだけ美しくっても、興味ない

มีเมียมากเขาว่ายากจน มีเมียหลายคน จนไปอีกนาน
妻を何人も抱えるような金もなし。そこまでには長い時間もかかるだろうし。



เกิดมาทั้งที ต้องมีเมียน้อย
生まれてこの方、ミヤノーイがいいと思う

ไม่งั้นเราคงลิ้นห้อย ต้องเฝ้าคอย สับรางทุกวัน
そうしなけりゃ、毎日がキリキリと大変だろうよ

อย่าทำปั้นปึ่ง อย่าทำหน้าบึ้ง ใส่พี่อย่างนั้น
しかめっ面で勿体ぶってるわけじゃない

มีเมียเยอะคงอายุสั้น ท่องไว้ทุกวัน อยากมีเมียน้อย
妻が多けりゃ短命になるし、振り回される。妻は一人に限るよ。

(ซ้ำ リピート)





いかがでした?
なるほどそういうことね。という、ちょっと意外な内容だったのでは?
わたしなぞは、覚えて嫁に歌って聞かせてやろうかと密かに練習中ですが、カラオケが出る気配がないので、今度本人に直訴してみようかと思ってます。笑



関連記事

テーマ : タイ:プアチーウィット
ジャンル : 音楽

tag : Rサヤーム パーン・プラガーシット プアチーウィット 男性歌手

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
