スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファー・パカイダオ

ネオ・ルークトゥンを歌う現役女子大生
ฟ้า ประกายดาว
ファー・パカイダオ

 mixi繋がりの知人からこの歌手について尋ねられたものの、恥ずかしながら初めは何もわからなかった。 いつもならば歌手について調べるときは、ネットでCD通販サイトやレーベルのサイトで間に合うのだが、彼女の情報は見つけられなかった。さらに調べて行くうちにナント、本人とコンタクトできてしまった。こんなケースは初めてだったのだが、慣れないタイ語でメールを送ってみた。数日後に簡単な自己紹介に数枚の写真が添えられた返事が来た。


まず、ファー・パカイダオと表記しているが、文字通りに書くとプラカーイダーオとなる。ただしカーイは玉子でも鶏でもない。聴いていただくと好みは別にして、彼女がかなり巧いとわかるだろう。ただ、惜しむらくは小さなレーベルが故に大手のようなプロモーションができないこと。何かのきっかけで一気に注目される可能性を充分に秘めているように思うのだが、気に入った方はぜひ応援してあげて欲しい。

Message from Fah Prakaidaow <ファーの自己紹介>

 わたしファー・パカイダオは、ラチャブリー県出身でラムカムヘン大学1年生です。「可愛く、ハツラツ、ルークトゥン少女」がキャッチコピーです。わたしの初めてのアルバムは、ダイナメディアから売り出されています。今は、経験を積むためにステージの大小に関係無くどこででも歌っています。わたしの夢が叶ったデビューアルバム「ヤークチャ・チャット」は、ネオルークトゥンとして皆さんの印象に残りたいと思っています。



当ブログ初!本人による<曲紹介>

ヤーク・チャ・チャット(チャットしたーい)


 楽しくてノリノリのネオルークトゥンです。歌の中にはタイ語、イサーン語、北部タイ語といくつも出てきます。内容は若い娘が休む間もなくインターネットで連絡を取り合い、チャットで話し続けている様を歌っています。

クラトン・ソンチャイ(クラトンに願いを)

 バラード(プレーン・ワーン)です。多くの若いカップルが訪れているローイカトン祭り。誰しもが二人連れなのにまだ相手がいない。いつの日にか、愛しい人と二人で来られるように仏様とクラトン(灯籠)にお祈り。。。

ヂェッブチャイ・ヂィット(心の痛み)


 これもファーのネオルークトゥン。メロディアスでスゴく気持ちのいい曲。女の子の揺れ動く気持ちがウマく歌われています。

オクハック・ディークワー・ラック・マイペン(失恋なんて怖くない)

 失恋している人がいたら、ぜひこの曲を聴いてみて下さい。素敵な曲を聴いてもらえれば、失恋の悲しみも楽しく踊って忘れてしまえるでしょう。 ※タイトルの直訳は「愛することができないより、失恋できるだけマシ」という意味。

ファーパー(落雷)

 楽しいネオルークトゥンの曲です。あの子が可愛い、この子がいいと浮気な男の人について歌ってます。そんな人はその内に雷にうたれてしまうから注意して下さいね。

ローンハイ・コンディオ(独り泣き)


 この歌はプレーン・プアチウィット(生きるための歌)です。ゆっくりと甘く深く。家の都合で進学できずに働かざるえない人について歌っています。家族を支えるために寂しくても一人で働き続けなくてはいけない。もし何かあったらどうすればいいのかもわからない。そんな孤独に涙が自然と出て来る。ファーはこの歌でそんな孤独な人を元気づけてあげたい。。。




   


応援して下さいね~♪



 
写真の無断コピー及び転載を禁じる。
このページの写真はアーチスト本人の許可を得て掲載しており、
著作権はアーティスト及び所属会社に属する。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : タイ歌謡曲の歌手
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。