スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノック・ポンパナー นก พรพนา

~明日のルークトゥンを担う実力派~
นก พรพนา
ノック・ポンパナー

 

※2009/03/19:MV追加、文修正追記しました。

 タイのルークトゥン評論家によると彼女は、未完の大器というようなことを言われています。「声がいい。歌が巧い。容姿もいい。足りないのは、ヒット曲だ。」と。そんな彼女にもここ数年、少しヒットが出てきました。
今年になって発売された「シアーン・チャ-ク・ノック」(ノックの響き)<ちょっと意訳>は、彼女にとって初めてのベスト盤。前作からのヒット曲、出身でもあるイサーンのリズムを取り入れた「シアーン・チャク・サオ・ラオ」(ラオス娘の心響)や3年ほど前に少しだけヒットした「カムトーブ・スッターイ」(ファイナル・アンサー)はタイトル通り、人気クイズ番組をパロったもの。この2曲は比較的リズミカルですが、ゆっくりした曲が多いのは彼女の特徴です。アップテンポな曲はごまかしがきくけれど、ゆっくりした曲はごまかしようがないので、これも歌唱力の確かさを物語っています。







 彼女がデビューしたのはなんと14才。それは、かわいさや物珍しさではなく、本当の歌唱力を持っていたからだ。また、この年齢でデビューするということ自体は、ルークトゥン歌手では珍しいことではない。かのプムプアンもワイポットにスカウトされたのは14才だし、ノーンマイなどは10才そこそこで大ヒット「デック・ドーイ・チャイディー」を飛ばしている。ノックは、チンタラーと同じマスターテープに所属し、すでに6枚のアルバムを出していた。まだ20才そこそこなのだが、ステージさばきは、もはやベテラン。酔っぱらった観客に向かい、程々に相手をしてさっと別の話題に切り替える。ルークトゥンの公演でいい所は、観客と歌手との距離が近いこと。これはステージと席が近いと言うわけではなく、客席から声をかければ、歌手もできる限りそれに応えようとしてくれるということ。歌の合間や歌っている最中にも、ひっきりなしにマーライ(花輪)やバラの花、現金(チップ)を受け取り、握手をせがまれることも。そうしていても、音程が外れずに歌い続けられる歌手は年々少なくなって来ているように思う。このノックは、それができる中でも一番の若手。まさにこれからのルークトゥンをしょってたつ立場だ。 
 最近のルークトゥン歌手には、まるでアイドルのような容姿をした歌手がデビューするようになった。しかし、その歌唱力はと言うと「?」と思わざる得ない。歌唱力がなければ、ファンは見向きもしない厳しい世界。その中で14から20代へ、幅広い層から長く指示されて来たノック。決して派手な存在ではないことも、地道に活動を続けられている要因だろう。個人的にはこれからもずっと応援していきたい歌手の一人だ。

<バンコク情報紙 Web 2006年6月16日号に加筆、修正>


 つい最近まで、ゆっくりとしたのが多かったためか、暗い印象が持たれ気味だったノック。モーラムのリズムを取り入れた「シアン・チャーク・サオ・ラオ」あたりからその印象も明るくイメチェンしつつある?


เสียงจากสาวลาว(シアン・ファーク・チャーク・サーオラオ)♪


แค่เคยรู้จัก(ケー・クイ・ルーチャク)



อยู่บางกอกอย่านอกใจ(ユー・バンコク・ヤー・ノーク・チャイ)♪


ยอมเจ็บพอแล้ว(ヨーム・ヂェップ・ポー・レーオ)♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : タイ歌謡曲の歌手
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。