Hit Chart 2552/09/06

ルークトゥン・ヒットチャート20
by ルークトゥン・マハーナコンFM95
本ヒットチャートは、バンコクのラジオ局「ルークトゥン・マハーナコン」より
配信されるデータを翻訳、解説を加え隔週でアップしています。


2552年9月6日

 大阪タイフェスティバルに遠征していたためにアップが遅くなり失礼しました。会場にはわざわざ会いに来て下さった方々もたくさんありました。普段は中々会うことも出来ないので、スゴく嬉しかったです。あらためて御礼申し上げます。有り難うございました!

 さて、先週から新曲がワラワラと入り乱れて来ていて情報収集が追いついていません。今回もかなりラフな状態で書いていますので、後日時間が取れたらまた書き直す事もあると思いますので、どうぞご了承下さい。

 今週の目玉は何と言ってもポイファイとマイタイの新曲でしょう。特にポイファイはまたチャートを席巻しそうなノリノリの曲です。でも、時期的に少し早いから第2弾が控えているのかな?マイタイはバラードでしっくりと来てます。

※9月9日追記しました。
 ・キンカートーン:タンワー・ラシタヌーについて
 ・エーム・インティラー 少しわかったことだけ
 ・ポーイファイがパロッた(と思われる)元曲について(おまけ付き)
 ・ウィットハイパーについて





Loogthung HIT Chart 20

6,September 2009             ประจำวันที่ ๖ เดือนกันยายน พ.ศ. ๒๕๕๒
※タイ語曲名はMV(YouTUBE)にリンク 


先々週 先週   今週 曲 名:เพลง  歌 手:นักร้อง 
1 1 1 ターク・ナムター
ポッj・スワナパン
        ตากน้ำตา พจน์ สุวรรณพันธ์


~涙を掬って~ <曲ジャンル:プア チウィット>
  「心の墓」が半年以上に渡ってチャートインした脅威の新人ポット。曲名は、涙を拭う(ぬぐう:チェット・ナム ター)ではなく、掬う(すくう:ターク)。恐らく歌詞にはその意味があるはずなので、あえて直訳的にした。登場3週目にして1位とは、その人気の秘密はど こに?

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 Vol.3 タークナムター
 ชุด 3 ตากน้ำตา

  
2 6 2 チャン イン・ティティカーン
        จันทร์
หญิง ธิติกานต์
~月~ <曲ジャンル:ルークトゥン>
 アルバムからの第2弾。ヨーム・チャムノン・ファーディンがヒットし続けているが、待ちきれずに次作をだしたのだろう。そして、これもヒットしそうな予感。と先々週書いたら、一気にトップ3。曲名は月としたが、チャンという名前の娘の物語にかけている?

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 プレーンラック・チャーク・チャイ・イン ~インの心の歌~
 ชุด พลงรักจากใจหญิง

   
3 5 3 テーピー・バーン・プライ クン・スティラート
        เทพีบ้านไพร กุ้ง สุทธิราช วงศ์เทวัญ
~森の王女~ <曲ジャンル:ルークトゥン>
 クンはリケー役者の一族であり、テレビドラマもこなす。姉はチン・リー・カーオだ。タイトル「テーピー」は女王。プライは、森なのだが、バーンプライという村をさすのかもしれない。


収録アルバム
ชื่ออัลบั้ม
 ヌン・ナイ・ドゥアンチャイ ~心模様~
 
หนึ่งในดวงใจ

           
4 3 4 マノーラー・トードカイ  ナイト・コンバーンナー
        มโนราห์ทอดไข่ ไนท์ คนบ้านนา

No Image


~マノーラーの玉子フライ~ <曲ジャンル:歌謡モーラム>

 この曲については、未だに詳細が全く不明。かろうじて音源を見つけたが、モーラム系の曲だと言うことはわかるが、それ以外は歌手の写真も収録アルバムもわからない。
こういう曲が増えて来てるのはなぜ?調べる身にもなってくれ・・・(泣)

MVがアップされていたが、映像は無いようだ。


       

5 7 5 キンカー・トーン
タンワー・ラシタヌー
        กิ้งก่าทอง ธันวา ราศีธนู

~金色のカメレオン~  <曲ジャンル:プアチウィット>

 本曲は10月15日にリリースされる予定の全くの新曲、タイ人のサイトではかなり気に入られているようだが、音源はまだアップされていないようだ。
とりあえず前作「ラー・ンゴー」のMVを

←ベストヒット(本曲は未収録)


   
812 6 ラック・コン・ミー・フェーン エーシア
      รักคนมีแฟน เอ-เซียร์


~愛した人には恋人がいた~ <曲ジャンル:プアチウィット>
  ASIAと名乗る彼らはR-siam所属の男女二人のユニット。ボーカル「エー」と作曲もするギター「シアー」二人のニックネームを合わせてエーシアと、 ちょっと出来過ぎた組み合わせ。プアチウィット系だが、メロディーはかなりポップだし、歌詞はルークトゥン的。バンドとしてのスタイルはオーソドックスな 形だ。この曲自体はリリースされてからかなり時間が経っているはず。


収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
 エーシア (ASIA)
 เอ-เซียร์
      
7 トワ・ガン・ヂョーヂョー
アイディン・アピナン
        ตั๋วกันจ้อๆ
ไอดิน อภินันท์
~別れのチケット(仮)~ (ルークトゥン・イサーン)
 アイディンのデビューアルバムだが、広報によればこのアルバム制作には6年かがリだったとのこと。その割にはまだMVなどはアップされていないので、リンクは音源のみ。(このサイトは非常に反応が遅いので悪しからず。)
※曲名はまだ歌詞をよく確認していないので後に変えるかも知れません。


収録アルバム:ชื่ออัลบั้ม
 エーブ・チューブ・ループ・ジョーイ
 ~ジョーイの写真にこっそり口づけ~
 แอบจูบรูปจอย

   
 4 8
  8
ヤーン・ロップ・フアチャイ・ティー・チュー・シアサラッ パイ・ポンサトン
        ยางลบหัวใจที่ชื่อเสียสละ ไผ่ พงศธร
~心の消しゴム~ <曲ジャンル:ルークトゥンイサーン>
 曲名は「犠牲と言う名の心の消しゴム」だが長いので省略。パイはルックス的には、決していいとは言えないだろうが、この人気。見かけよりも実力と歌というルークトゥン界の特徴の一つだ。


収録アルバムชื่ออัลบั้ม
  ヤーク・ミー・ター・ペン・フェーン ~恋人になりたい~
 ชุด อยากมีเธอเป็นแฟน


           
9 11 9 イサーン・ラムプルーン
ターイ・オラタイ
        อีสานลำเพลิน ต่าย อรทัย
~イサーン・ラムプルーン~ <曲ジャンル:歌謡モーラム>
  ニューアルバム「モーラム・ドークヤー」は特別アルバムとしてのリリース。その第1弾は、モーラムの数あるスタイルの内の一つ「ラム・プルーン」。本来もっとリズミカルなのだが、ターイの歌唱法にあわせたのだろう。

 モーラム・ドークヤー:アルバムレビュー

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 
モーラム・ドークヤー ~雑草モーラム~
 
ชุดพิเศษ มอลำดอกหญ้า


           
7 13 10 グリアッ・コン・スアイ
ヌー・ミーター
        เกลีดคนสวย  หนู มิเตอร์ 


~美人は嫌い~  <曲ジャンル:プアチウィット>
 ヌー・ミーターRSでの4作目からの新曲。ルアンガイ、バウイー、ウィット・ハイパーなどRS所属歌手の多くをプロデューズし、作詞作曲も手がけている。いわば、RSのスラー氏にあたる才能豊かなアーティスト。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 Vol.4 コン・ドゥーム・ティー・クン・クーイ
 ~かつての君と同じ人~
 ชุด 4 - คนเดิมที่คุ้นเคย



           
 ===============================================
           
11 ヌアイ・ヂャン・ヤーク・ファン・シアン マイタイ・ヂャイタワン
        เนื่อยจังอยากฟังเสียง  ไหมไทย ใจตะวัน

~疲れた時には声が聞きたい~ <ルークトゥン・イサーン>
 待望のマイタイ、ソロ3枚目のアルバムから。
間奏のケーンとピンが郷愁を誘っているが、アレンジはあくまでもロックバラードなのがグランミーならではといえる。このチャートを開始して初めて登場したマイタイは、元シアンイサーンでルークペーとコンビを組んでいた実力派。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 ウエルカムトゥータムナー ~農家へようこそ~
 ขุดที3 เวลคัมทูทำนา

 
★ New Comer ★

        
13 17 12 ラック・キン・マイ・ダイ
バウウィー
   
  รักกินไม่ได้ บ่าววี
~愛じゃ喰えない~ <曲ジャンル:ルークトゥン>
 昨年ノックハーファーがヒットしたバウウィーのニューシングル。MV冒頭にも同曲が挿入されているのは、まだまだ新人だからという意識のせいか? 小気味の良いリズムと独特の節回しでは、すでに認識されていると思うのだが。


収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 バウウィー3アルバム
 
อัลบั้มบ่าววี 3

           
13  ラック・マイ エーム・インティラー
        รักมั้ย? แอม อินทิรา

~愛してる?~ <ルークトゥン>

 どうやら、U2に所属している南部出身の歌手らしい。2006年にアルバム「スーパーサトー」が出ている。(左ジャケット)本曲も同レーベルから出ているようだが、コレ以上の詳細は不明。
< New Commer >

           
10 19 14 ワイ・ティン・ヤソートン
アム・ナンティヤー
        วัยทีนยโสธร อั้ม นันทิยา
~ヤソートンに遺して~  <曲ジャンル:ルークトゥンイサーン>

 
先週圏外に落ちていたものの、ニューアルバムのレコーディングに入ったというニュースを受けてか、再度のランクイン。この曲がまだ正式リリース前だということが信じられない。


前作「サワディー・クワーム・ラック」


  
15 マック・レーオ・クラッブ
ポーイファイ・マライポン
        มักแล้วครับ ปอยฝ้าย มาลัยพร

~好きになっちゃったです~ <歌謡モーラム>
 マントントンーンがやっとチャートから姿を消したと思ったら、すぐに新曲がチャートイン。曲調は前作を踏襲した感じだが、これはもしかして昔のヒット曲のパロディーかも知れない。
 →わりと古い曲なのだがピーサーオ・クラッブ(พี่สาวครับ)という曲だ。一番下におまけとしてアップしたので、聴き比べてみて下さい。改めて聴くとやはりパロッてるように思うのだが。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 マック・レーオ・クラッブ ~好きになっちゃたです~
 
มักแล้วครับ
< New Commer >

           
15 18 16 イッチャー・ノック ナンファー・ガラシン
        อิจฉานก น่านฟ้า กาฬสินธ์


~鳥を羨む~ <曲ジャンル:ルークトゥン>

  この曲が収録されているアルバムは、彼のデビューアルバムとして2005年9月にリリースされている。だが、すでに「
อ้อมกอดที่เธอเกลียด(オーム・コード・ティー・ター・グリアッド)」なるアルバムも2007年10月に発表されている。なぜ、今この曲がランクインして来たのか 詳細は全く不明だが、数年がかりでトップに立つという曲も過去いくつかあった(有名なのはインヨンの染むシー1992)ので、そういったことなのかも知れ ない。


収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 ファーク・フアチャイ・パイ・カッブ・ノック
 ~鳥に託して~
 ฝากหัวใจไปกับนก

http://www.esnips.com//nsdoc/5e323813-e7b3-4942-b682-3274387e3a90&theName=??????? ???????? - ???????&thePlayerURL=http://www.esnips.com//escentral/images/widgets/flash/mp3WidgetPlayer.swf" src="http://www.esnips.com//escentral/images/widgets/flash/esnips_player.swf" bgcolor="#000" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" quality="high">

           
12 16 17 サーオ・ガオリー ピー・サドゥ
        สาวเกาหลี พี สะเดิด
~韓流娘~ <ルークトゥン>

 昨年来、タイでも韓流ブーム。あこがれのあの子が韓流に染まっちゃってる~と軽快なテンポで歌い上げる。ピーの真骨頂的な曲。


収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 プララー・カー・ロック ~千鳥足ロック~
 ชุด 5 ปลาร้าขาร็อก


           
20 18 ドゥー・ナーン・ハイ・ドゥー・スア ウィット・ハイパー
        ดูนางให้ดูเสื้อ
วิด ไฮเปอร์


~ゆっくりじっくり服選び~ (プアチウィット)
 曲名直訳は「服を見るなら長く見せてあげる」元プアチウィットバンド「パイパー」のボーカルだったウィット。日本での知名度はないが、大阪ではステージさばきはベテランらしく安心してみていられた。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 マッガーイ・ラーイヂャイ・ロークルアン
 ~不注意な浮気の罠~
 มักง่าย หลายใจ หลอกลวง

< New Commer >

           
17
19 ヤー・トーマー・ケー・プローブチャイ タカテン・チョンラダー
        อย่าโทรมาแค่ปลอบใจ ตั๊กแตน ชลดา


~励ましの電話なんていらない~
  
<曲ジャンル:ルークトゥンイサーン>
 タイトル直訳は、「気づかいだけに電話しないで」 3作目からの第4弾。やはりタカテンはこういうしっとりとした曲の方が人気があるようです。

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 ドーク・ニオン・バーン・カム ~闇に咲くネオンの花~
 ชุด 3 ดอกนีออนบานค่ำ


           
20 ヤンミー・マン・トーン・ゴン エカチャイ・シーウィチャイ
        อย่างนี้มันต้องโกน เอกชัย ศรีวิชัย

Comming
Soon
~まだまだ飲むべ~ <ルークトゥン>
 久しぶりに大ベテラン、エカチャイの名前を見つけたと思ったら、パイファイの大ヒット曲「マントントーン」と
曲は同じでも歌詞が違っているというアンサーソングでした。 

収録アルバムชื่ออัลบั้ม
 ヤンミー・マン・トーン・ゴン
  ชุดอย่างนี้มันต้องโกน

< New Commer >
http://dc144.4shared.com/img/110325557/2166c63c/dlink__2Fdownload_2F110325557_2F2166c63c_3Ftsid_3D20090620-090012-af27451b/preview.mp3&link=http://www.4shared.com/file/110325557/2166c63c/-_online.html&plugins=revolt-1&logo=http://dc144.4shared.com/images/logo.png&image=http://dc144.4shared.com/images/icons/misc/mp3_200x180.jpg">
           


<おまけ>

พี่สาวครับ / เดวิด
ピーサーオ・クラッブ/デーウィッド

※これはデーウィッドが最新アルバムでカバーしたもので、
原曲はかなり古くらありほとんどのタイ人は知っている
(と思われる)


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪KIさん♪

コメント、ありがとうございます。

ご指摘の2曲ですが、よく似てますが全く別の曲かと思います。
といいますのは、歌謡モーラムには型というか、いくつか決まったスタイルがあります。
そこに則って曲を作ると必然的に似たものになってしまうという特性を持っています。
そのため、タイ人の間でも昔から「ひとつの曲に百の歌詞」という評論もされてきました。
歌詞に関連性があれば、アンサーソングということもあるのですが、
聴く限りではそれもないように思います。


サーオダムランパン
 http://www.youtube.com/watch?v=0XlV9D3H9Fg


わたし自身、モーラムについてはまだまだ未知のことが多いので、コレ以上の説明が出来ないのが歯痒いです。
これからも探求を続けて行くつもりですので、またご質問があればドンドン、お気軽にコメント下さいね!

No title

マノーラー・トードカイですが,JKのサオダムランパンが似ているような,おなじような. YouTubeでの綴りはJanet Kiewになります.
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Monthly
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓