【名曲選】ソムタム ส้มตำ /プムプアン・ドゥアンチャン พมพวง

【ルークトゥン名曲選】

ส้มตำ / พุ่มพวง ดวงจันทร์

ソムタム(パパイヤサラダ)
プムプアン・ドゥアンチャン


ラーチニー・ルークトゥン(ルークトゥンの女王)
メー・プムプアン(プムプアン母さん)

タイの人々から親しみと敬愛を込めて呼ばれるプムプアン・ドゥアンチャンの代表曲といわれる曲。
シリントーン王女が書いた歌詞とともにプムプアンが初めに歌ったとタイ人でさえも思っていますが、実は、この曲は1973年に同名の映画のために書かれ、初めて歌ったのは「ブッパー・サーイチョン」でした。プンプアンは、1991年7月7日にリリースしたのですが、その年、52歳になったシリントーン王女を祝うステージで歌ったのがリリースのきっかけだったとか。始めに歌われた時から20年近くの年月が、まるでプムプアンが初めてこの曲を下賜されたようにタイ人にも広がったようです。



<シリントーン王女が書かれたソムタムの直筆歌詞>


プムプアンは、この曲がリリースされた翌年1992年6月13日に病の為に亡くなりました。
このため、彼女の最後の代表曲といってもいいでしょう。
今年は彼女の没後20周年。
13日からの数日間、生まれ故郷のスパンブリーはもとより、各地で様々な追悼イベントが開かれます。



【プムプアン関連ページ】

歌手紹介 プムプアン・ドゥアンチャン
【ルークトゥン名曲選】ナクローン・バーンノーク
【ルークトゥン名曲選】サヤーム・ムアン・イム
【ルークトゥン名曲選】コー・ハイ・ルアイ
<NEWS>プムプアンの息子と夫



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【名曲選】ดาวประดับใจ:ダーオ プラダップ チャイ ~昴~

ルークトゥン名曲選

ดาวประดับใจ
ダーオ プラダップ チャイ
~昴カバー~



ฝน ธนสุนทร
フォン・タナスントーン

 アジアを中心に何カ国もカバー曲が存在するといわれるこの「昴」。当たり前過ぎて、これまで取り上げて来なかったのですがきちんと訳したものも他に無いようなので、ピックアップしてみました。

 タイ語タイトルは、正確には「心の宝石のような星」と言う意味です。かつてドーン・ソンロッビアブという歌手が歌い、大ヒットしています。「花」がタイ人にはオリジナルだと思われているの対して、これはちゃんと日本のカバーだということも知れ渡っています。その為、タイに長い人の中にはタイ人との酒の席で一度ならずと歌わされたこともあるのでは? かくいう私もまだあまりタイ語が読めなかった頃に、イサーンの場末のカラオケでタイ語オンリーの字幕で歌わされ、冷や汗をかいた思い出があります。(笑)
さすがに大ヒットしたので、何人もの歌手が歌っているようですが今回は独断と趣味で我がフォン姫のバージョンで行ってます。


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

สองรุมหนึ่ง / ครีม อาร์ สยาม:ソーン・ルム・ヌン(うらぎり)/クリームRサヤーム


すでに1ヶ月前ですが、2月9日にタイ字新聞コムチャットルックよる芸能関係者への2011年度表彰式が行われました。そして、そのルークトゥン部門に潜り込んで来ました。



知りませんでしたが、すでに9回目だとか。

詳しいフォトレポートは、以下にアップするとして一番驚いたのがこの日、最優秀ルークトゥン歌手として表彰されたクリーム!ターイ・オラタイやチンタラー・プーンラープといったベテランがノミネートされた中で、他のまだアルバムすら出していない新人が最優秀歌手というのは珍しい事かと思います。



สองรุมหนึ่ง / ครีม อาร์ สยาม
ソーン・ルム・ヌン(うらぎり)/クリーム


彼女が選ばれたのは、その歌唱力もさることながら、この曲への評価が非常に高かった事にも大きな要因があったようです。というわけで、今回はこの曲をピックアップしてみました。


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【ルークトゥン名曲選】ナクローン・バーンノーク

ルークトゥン名曲選~映画「プムプアン The Moon」公開記念~

นักร้องบ้านนอก
ナクローンバーンノーク
~田舎者の歌手~


พุ่มพวง ดวงจันทร์
プムプアン・ドゥアンチャン
(写真:เปาวลี พรพิมล:パオリー ポンポムン 主演)


ナクローン・バーンンーク 田舎者の歌手

 この歌はルークトゥンファンならずとも一度は聴いたことがあるかも知れません。いわずとも知れたプムプアン・ドゥアンチャンの代表曲ですが、今やルークトゥンを代表する曲といっても過言ではないでしょう。現在、第一線で活躍する女性歌手たちの誰もが、この歌の歌詞そのままに歌手になることを目指して来たのです。そして、この曲に限らずプムプアンを歌うことから歌手への長い道のりが始まるといってもいいほどです。昨年グランミーから発売されたトリビュートカバーアルバムでは、それぞれ自身の持ち歌よりもうまく歌っています。それは持ち歌よりもずっとずっと長い時間、多くの回数を歌い込んでいるからにほかなりません。

 歌詞の内容は、前川健一氏の「まとわりつくタイの音楽」にも掲載されていたことからこれまでは避けて来たのですが、映画の公開を記念して挑戦してみました。あまり細かなディテールにこだわらずに意訳も避けて、大雑把な意味が汲み取れるように心がけてみました。



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【ルークトゥン名曲選】ナムトゥアム<洪水>

【ルークトゥン名曲選】

น้ำท่วม
ナムトゥアム
洪水




 先日、タイ北部や中部で洪水との報がありました。今現在は水も引いたのでしょうが、同じ頃6月24日から26日にかけて台風4号による大雨のためにラオスでも洪水が起きています。ビエンチャンの北、ヴァンビエンが真っ先に。そしてシエンクワンやサニャブリーなどが被害を受け、数名の方が亡くなっています。今年は特に雨の降る回数が多いような気がします。雨季はまだまだ続きますので、今後はできるだけこうした被害がないことを祈って、本曲を選んでみました。

 この曲はエカチャイ・シーウィチャイなど南部出身歌手が多くカバーしています。でもYouTUBEにはエカラート・スワンナプームがTV番組で歌ったものしかありませんでした。原曲はソンキリー・シープラチュアブという名前からして南部の入口、プラチュアブキーリカン出身の歌手のようです。原曲を聴いてみたいかたは
コチラをどうぞ。



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【ルークトゥン名曲選】グラパオ ベン フェーン ティン/エカラート・スワンナプーム

 
ルークトゥン名曲選

กระเป๋าแบนแฟนทิ้งเอกราช สุวรรณภูมิ
グラパオベンフェーンティン/エカラート・スワンナプーム





 本ブログのメインページに久しぶりに男性歌手の登場。作り手がわたしなので女性歌手が多くなるのは必然なのですが、一応男性歌手のネタも気にしてはいるのです。

 この曲はわたしがルークトゥンをカラオケで歌おうと練習を始めた頃に流行っていた。この少し前にクンラムヤイが大ヒットしていたといえばいつ頃かピンと来る人も多いでしょう。最近ではメンポーが所属していたことで知られるノッポーンに所属していたエカラートは、そのラムヤイさんことルークノックと抱き合わせのようにプロモートされていました。この曲に続いた「サンヤー5バーツ」もヒットしたのですが、ともに一発屋的に名前を聞かなくなってしまいました。最近マイナーレーベルからニューアルバムが出たようですが、わたしはまだ未確認です。



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ラチャノック・シーロパン5年振りの新曲!


ฝนตกในทะเล / รัชนก ศรีโลพันธุ์


フォントク・ナイ・タレー/ラチャノック・シーロパン
~海にふる雨~


 2006年にデビューアルバム「キヤン・ファン・ワイ・カーン・ファー(เขียนฝันไว้ข้างฝา)」を発表後、目立った活動もなく、プムプアンのトリビュートなどの企画物だけに登場していたラーチャノック待望の新作。
とはいえ、VCDも発売されていない上に映像もほとんどアップされていないので、先行プロモート曲としてご紹介しましょう。

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【ルークトゥン名曲選】チャコー ゴ リーブコー/シリントラー・ニヤコン


ルークトゥン名曲選

จะขอก็รีบขอ / ศิรินทรา นิยากร

チャ コー ゴ リーブ コー / シリントラー・ニヤコン
~求婚するなら早くして~




 この曲を歌ったシリントラー・ニヤコンは、かのプムプアンと人気を二分していたと言っても過言でない。プムプアンが非業の死を遂げて伝説となってあと、もしかしたらシリントラーがその気になればプムプアン後のルークトゥンの女王の座を奪えたのかもしれない。しかし、彼女はそうしなかった。むしろ歌う事をほとんど止めてしまったかのようであった。どのような意図、或は心境だったのだろうか。ただ、当時のルークトゥン界にあって異色とも言えるほどに高学歴(大卒)だった彼女は、歌手よりもビジネスに力を入れる事にしたのだろう。浮き沈みの激しい芸能界よりも・・・ということだったのではないだろうか。ただ、この辺は彼女のファンクラブサイトにも何も書かれていない(プロフィールすら無い)ので、推測でしかないのだが。そんな彼女を代表するヒット曲が本曲だ。


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

プレワー パチャリー ソロデビュー曲 แพรวา พัชรี - ปริศนาอักษรใจ

超待望!プレワー・パチャリーのソロデビュー♪
แพรวา พัชรี ชุดที่1 ปริศนาอักษรใจ


ファーストアルバム:プリサナーアクソンチャイ
~レターパズル~


 プレワー・パチャリーのデビュー作が突然のように発表されて、早く聴きたい!早く見たいと首をなが~くしてお待ちの方もおられるようで。。。 かくいうわたしも毎日のようにYouTUBEにMVがアップされていないかとチェックしていました。そして遂に・・・

続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【ルークトゥン名曲選】ポックミアマードゥアイロー/ユイ・ヤートュ

ルークトゥン名曲選

พกเมียมาด้วยเหรอยุ้ย ญาติเยอะ
ポック ミア マー ドゥアイ ローユイ ヤートュ
~奥さん連れなの?~


 本来は歌手紹介としてとっくに取り上げていなければいけないユイ・ヤートュなのですが、なぜか後回しにしてしまってます。特に理由はないのですが、昔コンサートを見たときの印象のせいなのかも知れません。とはいえ、プムプアンの後継者として第一人者と言われ続けて来た彼女の存在はルークトゥンには無くてはならないもの。
 そのキャリアは、まだプムプアンが存命だった頃に「実の娘なのでは?」といわれたほどに顔も声も似ている天才少女として10代でデビューしてからこれまで他の追随を許していません。さらに毎年の法要コンサートでは、実の息子や妹たちを差し置いてトリを勤め続けています。

 この曲はわたしが彼女を知るきっかけになった曲です。まだタイ語がわからなかった頃にこれを聞いて、当時流行っていた「ロック ミー アマデウス」とダブって聞こえました。事実、サビの部分は今でもアマデウスって聞こえます。


続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【ルークトゥン名曲選】ピーマイ・ソンクラーン特集 สวัสดีปีไหม่ไทย!!

สวัสดีปีใหมไทย!
さわでぃー・ぴーまい!



4月13~15日はタイ正月。と、いうわけで


ルークトゥン名曲選
ピーマイソンクラーン特集

ハッピーソンクラーン!
 タイでは、太陽歴による1月1日、太陰暦による中国正月。そして4月のソンクラーンと呼ばれるタイ正月と1年に3回も正月があります。中でもタイ人にとって一番大切で、盛り上がるのが、このソンクラーン。別名「水掛け祭り」とも呼ばれるほど街中で水を掛け合って新年を祝います。通常、13日から15日にかけて3日間、それぞれにお寺や家で行事が行われます。詳しくはこちらこちらを。

 今現在、タイバンコクではお祭りどころではない状態ですが、赤服に参加している人たちは田舎から出てきている人たちばかり。ソンクラーンまでには静かに、平穏に解決してくれることを願いつつ。。。
(2010年4月9日記)

残念なことに事態は最悪になってしまいました。せめて、これ以上の悲劇が起きないように祈ります。
(2010年4月11日記)



ここではルークトゥン・タイランド的に、ピーマイとソンクラーンの曲、しかもルークトゥンとモーラムの曲を集めてみました。




<2011年4月11日記>
 今年もソンクラーンの季節です。日本でのタイフェスティバルは残念ながら中止になってしましたが、本場タイのソンクラーンで日本とタイの平和を祈念するとしましょう。新たにページをアップするべきかも知れませんが、ちと忙しいこともあって、昨年のものを再アップさせていただきました。
 思えば、昨年のソンクラーンは大変だったのですね。今となってはかなり昔のような気もします。そして、あの騒動のせいで延期になっていた拙著「大人のタイ極楽ガイド」バンコク編の取材も決まりました。ちょうどこのソンクラーン時期にバンコクの他、パタヤ、アユタヤへ取材に行きます。もし、お薦めのナイトスポットやプレイスポット、そしてお店などの情報がありましたら、ドンドン教えて下さい。自薦他薦は問いませんので!
2011年タイ正月は平和のままに、何ごとも起きませんように。





続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

ファークプレーンソップナムター~涙を拭う歌~/アンダー: ฝากเพลงซับน้ำตาสึนามิ / อันดา


ฝากเพลงซับน้ำตา(สึนามิ)
ファーク プレーン ソップ ナムター(ツナミ)
~涙を拭う歌~
อันดา アンダー



前回に続いて、2006年末に起きた津波に関連した歌をお届けしたい。
 歌っているのは、収録アルバムがデビュー作だったアンダー。南部出身だが、どの県なのかはわからなかった。Rサヤームに所属していたはずだが歌手紹介からは名前が消えているようなので、契約が終わってしまったのかも。さわやかな歌声が印象的だったデビュー曲サーオ・ヌイ・マイ・ルームがヒットし、その後4枚の作品をRサヤームに残している。


きょうも被災者の方々へ、一日も早く平穏が訪れますように祈っています。



続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【ルークトゥン名曲選】ヒヤ ビヨウ/スダー シーラムドゥアン เฮียเบี้ยว / สุดา ศรีลำดวน

ルークトゥン名曲選

เฮียเบี้ยว / สุดา ศรีลำดวน

ヒヤビヨウ/スダー・シーラムドゥアン
~噓つきダンナさん~



 以前の名曲選「ヤークヂューコンチンチャイ」でこのスダーについて少し触れた通り、明るいルークトゥンらしいルークトゥンということでピックアップ。わたしがこのスダー・シーラムドドゥアンを初めて知ったのは映画「モンプレーンルークトゥンFM」に出演しているのを見て。その直後にステージを見る機会があったのだが、映画と全く変わらないしゃべりかたに「あ、この人、素のままで出ていたんだ。」と思ったことをよく覚えている。そして、この曲「ヒヤビヨウ」はその映画でホステスを演じていたスダーが劇中でも歌っていた曲だ。





続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

チーウィット チャン カーッ ター マイ ダイ / チンタラー・プーンラーブ ชีวิตฉันขาดเธอไม่ได้ / จินตหรา พูนลาภ

ルークトゥン ナンバー1 ヒット♪ เพลงดังทื่อันดับหนื่ง
 ~ヒットチャートで1位を独走した曲の分析と歌詞対訳

ชีวิตฉันขาดเธอไม่ได้
チーウィット チャン カーッ ター マイ ダイ
~あなたなしでは生きていけない~
จินตหรา พูนลาภ
チンタラー・プーンラーブ




 この曲は、2009年11月末に20位でヒットチャートに初めて登場した。まったりとゆっくりした、言葉がわからないわたしらにとって、この曲がその後数ヶ月にわたって1位を独走するとは思いもしなかった。そのヒットした理由が知りたいこともあって、訳してみた。ルークトゥンは曲よりも歌詞に感銘してヒットするといわれているからだ。が、しかしである。結局のところ、大ヒットした理由は思い至らなかった。内容はごく珍しいものでもない、よくある不倫の歌。とはいえ、一般の生活にこうした不倫がよくあるとは思えないので、強いて考えるならば、自分とは縁がない話しゆえ密かなあこがれをこの歌に重ねあわせたのだろうか。

 チンタラーにとって、Rサヤームに移籍してすぐに「チンタラー・エッベウ」がヒットして以来の、それを大きく凌ぐ大ヒット。わたし自身、この曲がチャートに入って来た時には、あまりパッとしない曲調に、そろそろ目先を変えないといけないだろうとコメントを書いたのを覚えている。しかし、この大ヒットである。つまるところ、チンタラーはルークトゥン歌手だったということになるのかも知れない。マスターテープにいた頃、さらにグランミー系MGAでデビューしたころより、彼女のヒット曲はアップテンポのものよりスローテンポなものが多かった。それ故に「ルークトゥン・モーラムの歌手」とも呼ばれた。これは今でいう「ルークトゥン・イサーン」のこと。イサーン語で歌われるルークトゥンのことであり、モーラムの一種というわけでは決してない。ファンが彼女に求めていたのは、モーラムでもアップテンポの曲でもなく、こうした典型的なルークトゥンだったというわけか。






続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

【ルークトゥン名曲選】ヤーク ヂュー コン チンチャイ/ドワンター・コントーン อยากเจอคนจริงใจ / ดวงตา คงทอง


ルークトゥン名曲選

อยากเจอคนจริงใจ

ヤーク ヂュー コン チンチャイ
~素敵な人に会いたいの~

ดวงตา คงทอง
ドワンター・コントーン

 この歌はわたしがタイに定住し始めた2000年ころにヒットしていた。明るく軽いノリで大人はもとより子どもにも人気があった曲だ。歌詞をよく読むと決して明るいばかりではないのだが、ドゥワンターの明るい歌声が深刻になることなく出会いを信じていきましょうという前向きな印象が強い曲だ。こうした曲調はプムプアンが得意としていたもので、声に出してはいえないけど女ってこんなこと思ってるのよ。みたいな健気な秘めた強さを思わせるものが多いのが特徴だ。



本曲が収録されていたCD

 ドゥアンター・コントーンにとってこれは、代表曲ともいえるヒット曲。見た目はイサーンかなと思っていたが、彼女は1982年7月25日カンチャナブリ生まれ。1997年に17才でデビューしたのだが、それまでは10才の頃から30回以上も様々な歌謡コンテストに出場していた。この曲のヒットの後、かつてパメラー・ボーデンなどが在籍していたU2レコードに移籍。しかし、そのU2が解散してしまい最近まで故郷の大学に通っていたようだ。すでに卒業しているころだが、詳細は不明。他のヒット曲としては、「フア チャイ イン モン」「モンラック ソムタム」などがある。近い将来、カラッとした歌声が戻ってくるのが待ち遠しい。







続きを読む

テーマ : タイの歌謡曲
ジャンル : 音楽

Information

Please visit our sponsor's site
==== Japanese No1 Dance wear Brand ====


タイランドハイパーリンク【12人のタイブロガー】に選定されました。


★☆★☆★☆タイに行きタイ★今すぐ予約!☆★☆★☆★

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
Welcome!!
ยินดีต้อนรับ!!
บล็อกนี้แนะนำให้คนญี่ปุ่นเรื่องลูกทุ่งหมอลำตั้งแต่ปี่2546

ルークトゥンタイランドへようこそ
本サイトは2003年から
ルークトゥン・モーラムに
ついて紹介している
日本で最初の専門サイトです。


YouTUBEチャンネル
随時更新中

現場の雰囲気を満喫下さい


Facebookでも
最新情報更新中


いいね!お願いします。
Category
Article
Comment
Search
ブログ内検察はこちらから
Recommend
タイ東北地方には進学を
諦めざる得ない子ども達が
子どもたちがまだいます


当ブログも応援してます♪


ラオスの子ども達にも
等しく学ぶ機会を!



お買物で国際社会貢献
民族衣装・アジア雑貨

タイの歌手へ提唱提供中!
日本のダンスウェア販売
トップサイト



タイ関連No1
ポータルサイト

タイと日本を結ぶポータルサイト
チャンノイ.ネット



Visit Amazing Thailand!
かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

かしこい旅、エクスペディア

Friends' Link
Loogthung Link
Promoter
 R-SIAM
 GMM GRAMMY
 SURE ENTERTAINMENT

RadioStation

 Luktung Mahanakhon

Artist

 Jonus&Cristy

 歌手のサイトは
 リンク切れ多発のため
 検証中。
Monthly
Reccomend Books
My works
 本サイトは「そむちゃい吉田」が運営管理しています。1999年からタイに在住し、2003年8月よりホームページで本サイトの前身を開設。2008年より本ブログへ移行。FacebookページYouTubeチャンネルも開設し、現在に至りました。
 業界内でも知名度も上がり、近年は独自のコンサート企画やコラボ、日本とのコーディネートにも関わるようになりました。最近では、歌手から日本行きや仕事の紹介を頼まれることもあります。
 歌手を呼びたい。コンサートへ行きたい。など、お気軽にお問い合わせください。少しでも、一人でもタイのルークトゥンが広まり、ファンが増えることが本サイト最大の目的です。


そむちゃい吉田の著書
なお、出版社解散につき、増刷はありません。現在出回っているものがなくなり次第絶版です。涙






==こちらにも寄稿中==




↓こちらもよろしく↓

BLOG Ranking

当ブログが参加している
ランキング
記事を気に入っていただけたら
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン